犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

六甲山も暑くなってきたよ!

ちわ。
昨日アップするの忘れてたわ・・
--------------------------

今朝から携帯が見当たりません。
旦那がいつ帰ってくるかもわからない。腹減ったー

さて、日中は暑くなってきたので、
先月後半は2週続けて六甲山カンツリーハウスのランに行ってきました!
IMGP3662.jpg

あいかわらずの山道と、毎度1台はいるトロトロ運転の車にうんざりしつつも到着!
DSC_4442.jpg

大人になって、誰かれかまわず一緒に遊ぶということはなくなったシー。
この日も柴のパピーちゃんにしつこくされてガウってしまいました
もっと私たちが気をつけておかないと。反省!
DSC_4471.jpg

お弁当を食べるためにいったんランの外へ。
急な斜面の上で食べるので、下のトイレに行くとまた戻ってくるのが大変
DSC_4566.jpg

けっこう私もどこでも寝れるかも・・・
DSC_4579.jpg

ワンコって時々思慮深い顔になりますね
DSC_4574.jpg

シーの場合、これしか考えてないと思うけど。
・・・つーか、さっき食べたばっかりだし!
DSC_4586.jpg

こちらは別の日。

朝一番に来ていたニンファちゃんとすれ違い~
いやー可愛いわ!もうそれ以外に言葉がないわ!女の子ですねー
DSC_4596.jpg

ま、シーくんはこんなもんです
IMGP3686.jpg

涼しいかな?と来てみたランですが、さすがにお山の上も暑かった!
IMGP3693.jpg

それでも休憩をとりながら遊びます!
日陰は涼しいので、他の方もみなさん休憩を入れながらワンコを走らせていました。

おもちゃを取り損なって驚くシー。かなり外れてるわね
IMGP3719.jpg

そこは旦那の担当です
IMGP3749.jpg

ま、なんだかんだいって暑いうちはまたここに来るだろうね!
IMGP3694.jpg

ちなみに我が家で一番暑そうなのは、ダントツこの方だわね
DSC_4441.jpg

おまけ。
ワンコ用パンケーキを焼いてみた。
パン好きのシーは大喜び。すぐになくなるけど作りがいあるわー
DSC07172.jpg
DSC07173.jpg

もう空腹が限界だ。なにか食べよう。
では、また!

スポンサーサイト
  1. 2015/06/13(土) 21:38:20|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シーくんとお出かけ 4/29~5/3

ちわ。
だいぶ記憶が薄れてきたのでまとめてアップです。

★先月29日は最近お気に入りになった公園へ。
人がほとんどいないのでのんびりできます。

森林公園なので緑が多い
IMGP3184.jpg

めずらしく、きりっとしたシー
IMGP3217.jpg

オリジン弁当持参で昼食
IMGP3195.jpg

耳をカットされた猫さん。お世話をしてくれる人、ありがとう
IMGP3176.jpg

遊んだ後は眠くてうっとり
IMGP3205.jpg

★続いて2日は、今期初の六甲山カンツリーハウスへ。
今年も会員になりました。
六甲アイランドのドッグランが早朝の涼しい時間使用できなくなったので、
今年はこちらに来ることが増えるかも。

最近よく見かけるようになったコーイケルホンディエさん。
見た目もやわらかく、大きさもちょうど日本向けでまだまだ人気になりそう
DSC_3727.jpg

この日は先に遊びに来ていたスタンプーのニンファちゃんと会いました。
(ニンファぱぱさんのブログでは、しっかり他のワンコたちの情報も。さすがです!)
すごく暑い日だったので、さすがにこちらのランでも涼しいというわけにはいかず、
いきなり夏になったような天気でした。

おとなしかったゴールデンちゃん。シーの匂いはあいかわらずワンコに人気?
DSC_3730.jpg

この日もオリジン弁当持参でお昼ご飯。
暑かったので日陰にはあっというまに人が集中するらしく、
寝ていて起きたら、私たちの周囲はすっかり人だらけに!
DSC_3746.jpg

量り売りは、あれもこれも欲しくなる!
DSC_3736.jpg

行くまでの道は山道でぐねぐねしんどいし、
だんだん飽きてはくるのだけど、
ま、それでもシーが喜ぶうちは行き続けるんだろうな。

★3日は、シーのフィラリア検査のため病院へ。
特に普段から調子が悪いことはなくても、
検査結果がでるまではやっぱり不安。
結果、フィラリアは問題ありませんでしたが、
肝臓の数値が昨年よりお高めに!
というわけで、脂肪分を控えるように指導を受けました。

これには思い当たるフシがありました。
先月からジーウイピークのエアドライフードを、
食事に取り入れていたのですが、
こちらほとんど生肉を乾燥させただけの物なので、
他のフードに比べて脂肪分がかなり高いのです。
物はいい物(お値段もかなりいい!)だと思うけど、
シーにはちょっと合わなかったのかも。

待合室にて
DSC07167.jpg

フィラリア薬に関しては、
虫の成長段階や成長具合から考えると、
どうも一か月に一回きっちり与える必要はなさそうなので、
我が家では一ヶ月+αで間隔を少しだけ長めにしています。
(一昨年いろいろと調べて表を作ったりして、自分なりに考えました。
もちろん製薬会社も獣医師も一カ月に一回を推奨しています。
毎月同じ日にというのは飼い主が覚えやすいようにということもあると思います。
もちろんこの周期で何かあった場合は私の自己責任ということになりますので、
他の方には一切お勧めしません)

それにしてもこの時期はフロントラインも必須だし、
狂犬病ワクチンもあるし、なんだか薬漬けで嫌だなー。
フイラリア薬は一般的に「予防薬」と言われてるけど、
どう考えても「駆虫薬」だしな。

さらに病院の帰り、その足で六甲アイランドのランに登録に行ってきました。
どうせ夏は暑くて利用できないし、
しばらくはカンツリーハウスのランがあるからいいわと思ってたけど、
ちょうどバックに証明書類が入っていたこともあり、
いきおいで登録を済ませてきました。

IMGP3431.jpg

受付で利用方法の説明を受けて、狂犬病の接種証明などを提出、
飼い主の住所確認のための免許所を見せて、
あとは登録料の支払と、シーの撮影をして会員証を作成。

利用できる時間がすごく短くなったので(夏の4時から7時とかね)、
来る回数はぐっと減りそうだけど、
これでまたベルちゃんとも遊ぶことができるわ

この日は前にも会ったニューファンのリキちゃんが来ていました。
あいかわらずシーが時々がうりますが、
(よくいえば教育的指導、悪く言えば口うるさいおやじ)
それがまたリキちゃんにはおもしろいのか、
なんだかんだで2匹で遊んでいました。
リキちゃん、無邪気でほんと可愛いです!
そして飼い主のお姉さんもやっぱり美人だわ~。
今度は飼い主さんと一緒に写真を撮りたいぐらいです!

というわけで、これからもまた時々出没しますので、
シーと仲良しの皆さん、これからもよろしくです!

いったんここで終了!
では、また!

  1. 2015/05/24(日) 22:00:39|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

片山農園OKドッグラン (兵庫県加東市)

ちわ。
あいかわらず寝ても寝ても眠いです。

先月25日は2回目になる片山農園OKドッグランヘ行ってきました。
今回も3時間貸切で、先週に引き続きタロウ家と一緒にお昼ご飯を楽しむことに!
快晴で気持ちよく、のんびりするのには本当にいい日でした
IMGP3137.jpg

隅っこの屋根つきスペースで持ってきたおかずや、
カセットコンロを使ってホットドッグなどを作って食べました!
IMGP3135.jpg

しかし今回も食べるのに夢中でほとんど写真がありません
IMGP3156.jpg

それにしても景色が見渡せるってほんといいわー。
高い建物がないってすごく贅沢なことのような気がします
IMGP3142.jpg

タロウちゃん、貸切ランは気にいってくれたかな?
IMGP3143.jpg

お腹がいっぱいになったら休憩所に集合!
ちなみにタロぱぱは、この時まだおにぎりを手にしています
IMGP3161.jpg

そして今、気づいた。シーの写真がほとんどない!
というわけで、一応最後の一枚の片隅に写っているのがうちの犬なのでよろしく!

眠いので今日は以上!
では、またー

  1. 2015/05/17(日) 22:07:47|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここでしか会えないお友達

ちわ。
晴れと雨の繰り返しで変な天気が続きますねー。

雨が多くて、今年は桜もあっというまでした
DSC_2975.jpg

さて、現在改装中の六甲アイランドドッグランですが、
改装前の4日、これで旧体制のうちにいけるのは最後だね~と遊びに行ってきました。

というのも、新体制になった後に登録するかどうか我が家はまだ検討中なのです。
なんせ利用時間がしばられて使いにくくなるし、
撮影会やアジリティー教室等のイベントもやるみたいだし、
なんとなく方向性が違うような気がしないでもなく・・・しばらく様子見です。
(私は飼い主中心ではなく、犬がシンプルに走るのを楽しめるようなランが好きです)
というわけで、今春はとりあえずランに行きたくなったら、
六甲山カンツリーハウス通いの予定です。

大好きなベルちゃんが、やって来ました!
DSC_3122.jpg

お前は、アホか・・・
DSC_3127.jpg

このふたり、遊びだすと周囲は目に入らないようで、すごく集中して遊びます。
初対面からそうだったんで、よほど気が合うんだと思います
DSC_3071.jpg

はい、本日も余裕で負けました。全敗です
DSC_3192.jpg

ベルちゃんは、新体制のランに登録されるみたいなので、
ここに来るとまたこうして遊べるんだろうけど、
もしうちが登録しないとなると、このままではベルちゃんとは遊べなくなってしまう・・・。
ここでしか会えないワンコはたくさんいるので、そう考えると今後どうするか迷うところ。
あー、我が家が大金持ちだったら六甲アイランドに広い土地を買って、
好きなようにドッグランが作れるのになー
DSC_3085.jpg

ベルちゃん、しばらくシーのこと忘れないでね!
DSC_3103.jpg

別に狙ったわけではないのに、なんだかいい集合写真が撮れました!
タロままもいい笑顔なのに、お見せできず残念です!
DSC_3184.jpg

あいかわらず小さい子たちにもてもてのシー。
シーが歩くとみんな後ろについてきて笑えました。
みんなを夢中にさせる原因が本当に知りたい
DSC_3195.jpg

トイプーさん、やる気です!
DSC_3193.jpg

小さい子とはもちろんベルちゃんとのように戦わず、
そのあたりはとてもおりこうさんなシー
DSC_3194.jpg

チューリップがきれいに咲いてました
DSC_3204.jpg

では、またー

  1. 2015/04/19(日) 09:29:09|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがとう!六甲アイランドドッグラン

ちわ。
シーくんが小さい頃から通っていたドッグランが、
4月7日で一旦終了、新体制で4月25日にオープンすることになりました。
会員だった方にはお知らせのハガキが届いたと思いますが、
詳しくは今後管理をする、NPO法人ワンズサポートのHPを参照ください。

大きな変更点は有料になることと、営業時間が大幅に短縮されること。
有料になるのはよしとして、営業時間の短縮はきついですねー。
平日はもう通えないし、夏場は夕方のみだし、しばらく登録は様子をみようと思っています。

ここではたくさんのお友達ができました。
この日もボストンテリアの子がシーを気に入ってくれて、
元気いっぱいに遊んでいました
DSC_2560.jpg

フレンチは苦手だけど、ボストンは大丈夫。あまりフガフガしないからかな?
IMGP2629.jpg

背中がすごいことになってますが、楽しかったらよいのです!
IMGP2623.jpg

こちらのコッカーの子は、シーくんから誘っていました。
えらい顔になっていますが、他の子も一緒に楽しそうに走っていました
DSC_2636.jpg

という感じで、たいていの子とは仲良くできるシーですが、
あいかわらずシーのチンをなめにくる犬の多いこと!
もちろんシーは嫌がって、あまりにしつこくされると怒ります。
シーが怒った理由を理解してくれる飼い主さんはいいのですが、
理解しない方からすると、シーはただの凶暴な犬ということになってしまいます。
自分の犬がチンをなめられるのを見て、いい気分の飼い主さんはいないでしょうから、
あまりにしつこくなめる場合は、なんとか対処してほしいです
IMGP2627.jpg

が、もちろんシーも悪いところはあります。
テンションの高い大型犬はすごいいきおいで正面から近づいてくる子が多く、
シーはそれが怖いようで、自分の体にふれる距離にくるとガウガウと威嚇します。
(犬種にもよるのか、それでも大好きなレトリバーとはいきなり遊びだしたりしますが)
テンションが高い子は、犬同士おしりをそっとかぐ挨拶をしないことが多く、
シー的には、「この無礼者ー」とでも言ってるのかもしれないけど、
そこはもうちょっと大人になってほしいです。

というわけで、この日初めて会ったニューファンのパピーちゃんにも最初はガウガウしました
なんにも悪いことしていないのにごめんねー
(まーパピーちゃんと言っても、シーの3倍はありそうでしたが)
で、このガウガウには2種類あって、いつまでも仲良くなれないガウガウと、
2、3回ガウガウした後に、こいつは優しいやつだと理解して仲良くなれるガウガウがあると、
最近発見したわけです
DSC_2673.jpg

すごくテンションが高くて、常に息が荒く目が血走っているような子はいつまでも駄目。
まずシーから近づいていきません。
しかしこのリキちゃんはとても穏やかな子。
飼い主さんがおおらかで、慣れるまで見守っていてくれたこともあって、
何度かガウガウした後、一緒に遊びだしました
(ちなみにシーのガウガウは、ただ吠えているだけなので迫力がないのか、
たいていの犬はガウガウされた後も気にせずシーに近づいてきます
DSC_2717.jpg

そして、なんとプロレス遊びをするほど仲良しに!写真がないのが残念だわー。
今までプロレス遊びをした相手としては一番大きかったかも。
シー、軽く片手で吹っ飛ばされて宙を舞ってました
途中、踏まれて何回も怒ってたし
それでもシー的には、遊んでやっているつもりだったんだろうけど、
なんか吉本新喜劇みたいで笑えたわ・・・。
もちろんシーが池乃めだかってことで!
DSC_2747.jpg

しかしこの体格差でよくプロレス遊びをしたもんだ。
リキちゃん&飼い主さん、遊んでくれてありがとう!
ちなみに、リキちゃんのママさんとても美人さんでした
DSC_2752.jpg

普段会えない子とも遊べるラン。
新規オープン後も使いたい!と思えるランでありますように
IMGP2647.jpg

ゴエちゃんとはどこでも遊べるけどね!
IMGP2648.jpg

休日の早朝に毎週来ていたサルーキ軍団さんは、今後どうするのかなー
IMGP2625.jpg

おまけ。ホワイトデーにもらった猫クッキー。
可愛いけどおいしかったので、あっというまに食べてしまいました!
DSC_2774.jpg

またー。

  1. 2015/04/07(火) 00:13:07|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 5歳
(猫)ちょん 21歳
   ハル  17歳☆
   おくら  16歳
   アギー  10歳
   ナミさん   8歳
   ちゅちゅ  1歳
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (89)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (67)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (41)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (16)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR