犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

アギー皮膚通院 と うみお登場!

ちわ。
お休みはあっというまですね。
全然更新が進まないわ。

さて、7月の連休の真ん中は、
西宮市のリビングカフエにパンケーキを食べにお出かけ。
シーくん用のケーキも注文したよー
IMG_20170716_155501.jpg

今回は飲み物も甘いのを選んでしまいちょっと後悔。
やっぱりパンケーキにはコーヒー、紅茶ぐらいちょうどがいいかも
DSC_6675.jpg

翌日、海の日は暑いのでシーくんと近所の川へ早朝散歩。
するとワンコと散歩中の上司とバッタリ。
私、誰とも会うと思っていないのでノーメイクどころか顔も洗ってないよ・・・。

元気なトイプーのナディーちゃん。
最初は偉そうにしていたシーですが、なんだか仲良くなった様子
DSC_2067.jpg

上司への伝言をナディーちゃんに伝えるシー。よくやった!
DSC_2069.jpg

夕方からははアギーの通院。
残念ながら皮膚の状態は改善されず。
抗生剤の注射とステロイドの塗り薬を継続することに。
このまま良くならなかったら、
非常勤の皮膚科専門医に診てもらうことになるかも。
ほんと、まさかこんなに長引くことになるとは。
暑くなってきて洋服を着せるのもなんだし、
カラーをつけると水を飲むときにわざとびちょびちょにするし、
(こうなると私がカラーを外すのを学習したらしい)
どうしたもんだか困っています。

つやつやアギーに早く戻って欲しい
DSC_2070.jpg

そしてこの日、はーい、また犬1匹と猫5匹になりました。

ちょんが天国支部に旅立ってから、
知人から保護した子猫の里親話しがあったものの、
他に良い候補者の方が現れて話が流れたりで、
しばらくご縁はないかなと思っていたのですが。

病院に子猫の里親募集の貼り紙があったのです!
話しを聞くと受付の方が前日に保護をしたとのことで、
早速「見てみますか?」とカゴに入った4匹の子猫が登場。
小さい!キジトラ!可愛い!
3匹がメスで1匹だけオスだって!
さらにオスだけ少しカギしっぽ!
ということは、柄はちょんでしっぽはハルだ!

なんか1匹だけ鳴いてないし、ちょっと元気がない気もしたけど、
もうこの時私はこの子だ!と決めていました。
で、ここから里親の申込みをして、後日連絡受取とかかなと思っていたら、
「連れて帰ります?」と言われ、まさかの即お持ち帰りに。

IMG_20170717_200054.jpg

その後、家に帰り今までと同じようにケージを組んで子猫を入れると、
えー!小さすぎてケージの隙間から普通に出てしまうんですけど!
まさかの想定外!あわてて出れないように周りにシートを張ることに。

DSC_2064.jpg

子猫は歯などの様子から推定1か月と少しというところ。
普通なら体重は500g~あるはず。
しかしこの小ささは・・・と体重を量ると、まさかの137g!
これって生後一週間位の体重なんですけど。
一気に不安になる私。育てられるのか?
IMG_20170717_192430.jpg

今までの子たちに比べても圧倒的な小ささ。
しかーも、子猫用のフードを全く食べる気なし!
真剣にもう少し病院に預かっててもらうべきかと悩みました。
(引き取る前は自分でご飯を食べていると聞いていたのですが、
改めて聞くと食べる子もいるし食べない子もいたようで、
この子は嫌がって食べない子のほうだったらしい)

お顔周りはカピカピ・・・
IMG_20170717_200207.jpg

手のひらサイズ
IMG_20170717_231358.jpg

ならばこの小ささではまだミルクだろうと急遽数時間おきの授乳に切り替え。
しかしミルクの飲みも悪い。ますます自信をなくす私。
が、なんとか助けてもらった命をつながなければと必死。
(この頃のことはスマホアプリ「ドコノコ」に毎日書いてます)

とりあえずベットに入れてみると小ささがさらに際立つ
IMGP7819.jpg
IMGP7822.jpg

しかし数時間おきの授乳は仕事をしている私だけでは厳しく、
この後、タロままにとても助けてもらいました。
とりあえず毎日食べて眠ってうんちとおちっこをしてもらう、
そのことを目標に久しぶりの子育てが始まりました。
今思えば長い時間寝れないのはやっぱりきつかったなー。

なんかまだ猫なのか?という感じでした
IMGP7835.jpg

ちなみに今回は子猫があまりに小さすぎて、
他の猫たちは逃げ回ったり、シャーと言ったりがほとんどなかったです。
でも猫エイズ、白血病検査ができるようになるまでは、
しばらくシーくん以外との濃厚なふれあいは禁止です。

あまりの小ささにシーくんもどうしたもんだか困り顔・・・
IMGP7830.jpg

とりあえずシーくんになめられてさらにかぴかぴになってみる
IMGP7824.jpg

というわけで、この日から家族がまた増えました。
ちょんぷー、見守っていてね!
IMGP7851.jpg

では、また。

  1. 2017/09/19(火) 02:03:59|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アギー、ちゅちゅ、通院

ちわ。
7月2日はアギーとちゅちゅを連れて病院へ。

さぁ、行くよー
DSC_2032.jpg

待合室でのふたり
N.jpg

今回アギーは皮膚での通院でしたが、
塗り薬だけでは経過があまりよくないので、
かゆみ止めの飲み薬を2週間試すことに。
ちゅちゅは尿石での通院でしたが、
今回エコーでは石がほとんど見られず良好でした

ちゅったん、良かったね!
DSC_2037.jpg

あれ、もしかして何か気に入らないのかしら?
DSC_2040.jpg

おくら、何歳になってもいい子だねー
DSC_2038.jpg

ナミくん、我が家で一番のモデル猫のはずなのに・・・
IMG_20170702_193347.jpg

アギーはかぶせた瞬間振り払いました
IMG_20170712_212323.jpg

まぁ、猫はそのままが一番可愛いけどね
DSC_2057.jpg

最近甘えてくるようになったおくら。
嬉しいけどどうしたのだろうと心配になります
DSC_2053.jpg

ちゅったんのまん丸後姿。
なんか人の後頭部に見えませんか?
DSC_2049.jpg

そしてあいかわらずの仲良し親子
DSC_2045.jpg

朝晩は涼しくなってきましたね。
夏は苦手だけどなんだかちょっぴりさみしいわ。
では、またー。
  1. 2017/09/03(日) 19:01:48|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゅちゅ、再びカテーテル

ちわ。

昨日病院に行ったばかりだというのに、
朝からちゅちゅのおちっこの様子がおかしい。
トイレ周りにポタポタとおちっこの跡があり、
7分もトイレで粘るもおちっこが出ている気配がない。
お昼も5分以上粘ったが同じく。
さらに夜も変わらずだったので急きょ病院へ行くことに。

今回も自転車&リュックで行ったら吐きました・・・
IMGP7808.jpg

病院でカテーテルを通す。
この作業を見ているのは本当につらい。
しかし絶対に詰まってると思っていたけど、
カテーテルはすっと違和感なく通り、石は詰まっていなかった様子。
でもおちっこはまぁまぁたまっていた。
カテーテルを抜くときにたまたまやわらかい石がついてきたが、それが原因か?
IMGP7807.jpg

抗生剤の注射を打ち終了。
翌日からおちっこは普通に出ているので、とりあえずほっとする
IMG_20170611_105036.jpg

ナミくんの時より大変だね
IMGP7815.jpg

シー母さんは、おちっこいっぱい出るのにな
DSC_1938.jpg

療法食も続けているけれど、
それぞれに食べさせたいご飯はバラバラなのでなかなか難しい
DSC_1947.jpg

おくらがちゅちゅのご飯を食べたがったりね
DSC_1961.jpg

何でも食べてくれるのはアギーくらい
DSC_1951.jpg

だけどリバースが多いので太りません
DSC_1954.jpg

お刺身好きは全員共通。
おくらもお刺身を切っていると近くにやってきます。
控えめにちょこんと座っていてとても可愛い
DSC_1968.jpg

対してちゅちゅはかなり前のめりで
DSC_1967.jpg

それにしても、本当にちゅちゅがトイレでじっとしているとドキドキします。
どうかどうかこの先こんなことがもうありませんように。

では、また。

  1. 2017/07/30(日) 16:31:13|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナミ、ちゅちゅ 通院

ちわ。
蒸し暑い日が続きます。
これなら今井絵里子議員がパジャマで移動するのも仕方ないかもしれません。

さて、6月に入り暑くなってきたものの、
さすがに毎週遠出するのもしんどいし、
といってもう近くの川には入る気もせず・・・

子供たちは楽しそうに入っていますが、
残念ながらきれいとは言いがたい近くの川
DSC_1905.jpg

というわけで、旦那とシーは早朝六甲山散歩へ
IMG_20170603_063423.jpg

何が見える?
DSC_6518.jpg

そしてここにはいつも猫が
IMG_20170603_063213.jpg

とても可愛いけど、本当はみんなどこかのお家の子になってほしい
page8_20170730151341f14.jpg

IMG_20170603_070445.jpg

緑がとてもきれいです
DSC_6524.jpg

IMG_20170603_073600.jpg

お昼からナミとちゅちゅを連れて病院へ
DSC_1917.jpg

ちゅちゅはまた膀胱の中に石が増えていたので、
注意しながらサプリのウロアクトを継続することに。
うーん、なかなか完治とはいかないねー
DSC_1918.jpg

ナミちゃんは定期健診。
おちっこも瞳も異常なしでした!ほ
DSC_1919.jpg

ちゅったんも早く良くなるといいねー。
サプリ頑張って飲もうね。そして少し痩せないとね
DSC_1920.jpg

ナミちゃんは今の調子でいこうね。
お水入りご飯食べてくれてありがとう
DSC_1924.jpg

それにしても、やっぱりおくらは小さくなったなー
DSC_1887.jpg

体重もナミの半分くらいです
DSC_1889.jpg

おくら、まだまだ元気でいてよ!
DSC_1912.jpg

そして皮膚がなかなか良くならず洋服生活が続くアギー
DSC_1907.jpg

似合ってるけど、早く脱げるようになりたいね
DSC_1914.jpg

あー本当に猫って可愛いわ!
DSC_1916_20170730153405293.jpg

ちょんがずっとみんなを見守ってくれていますように
DSC_1908.jpg

いつまでもこうしてみんなでご飯を食べに来てくれますように
DSC_1891.jpg

さぁ、シーくん、来週はまた泳ぎに行こうか
DSC_1897.jpg

では、また。

  1. 2017/07/30(日) 15:46:06|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゅちゅ通院 尿石はないけど・・・

ちわ。
実は我が家に新入りがやって来たためバタバタです。
今以上に更新が遅れるかも。

さて、5月16日はちゅちゅを連れて病院へ。
元々予約していたのはまだ先だったけど、
ここ数日おちっこの回数が増えたり、
長い時間(5分とか)粘ってもなかなか出ないことがあったのです。
おかしい。これはあきらかにおかしい。

IMG_20170516_224725_018.jpg

療法食をメインにしてはいるものの、
ナミの時のように強制水分補給も難しく、
おまけにウェットフードをほとんど食べないため、
常に尿が濃くなりがちなのかもしれない。

ナミも何度も再発したけど水分を取らすようになってからは大丈夫。
来月また定期健診です
IMG_20170516_225309_015.jpg

旦那がいない時間なので、
ちゅちゅをリュックタイプのバックに入れて自転車で移動。
できるだけ揺れがないように気を付けているつもりだけど、
また今回も中で吐かれました。
せっかく私だけでも病院に行きやすくなったと思っていたのに、
この調子では自転車通院は無理のようだ。

待合室では落ち着いています
DSC_1875.jpg

診察。
綱渡りのような状態ながらもなんとか尿は出てはいるようで、
エコー検査では膀胱の中に尿石はほとんど見られませんでした。
この日は注射と点滴の処置を受けて、
サプリメントのウロアクトを試してみることになりました。

投薬は旦那担当。任せた!
DSC_1894.jpg

ナミの時も何度か繰り返して大変でしたが、
水分摂取量を増やしてから再発することもなくなったのに、
ちゅちゅに関してはまだ何も解決策が浮かばない感じです。
毎日おちっこが出ているのかビクビクです。

DSC_1879.jpg

一番つらいのはちゅちゅだと思うけど、
猫の調子が悪いと私も調子悪くなるので困ったもんです。
シー母さんが水を飲むように言ってくれないかなー。

IMG_20170516_225109_006.jpg

ちなみにおくらとアギーは今まで尿のトラブル経験なし。
この差は一体なんなんだろう。やっぱりおデブさんはリスクが高いのかも。

おくらは運動神経抜群で太ったことはない
DSC_1878.jpg

アギーは元々小柄で痩せ気味
DSC_1890.jpg

なんとか再発させないようにしないとね。
それでは、また。

  1. 2017/07/29(土) 10:28:04|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  3ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (101)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (71)
ドッグラン (40)
猫 (108)
猫-通院記録 (49)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR