犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

大山ユートピア(鳥取県大山) 後半戦開始

いよいよ後半戦、大山登山の日です!

こちらのお宿は登山者に合わせて、早朝5時から朝食を用意してくれます。
最初は、もっと早く出発しようと思ってたけど、空腹での登山は無理ね~ってわけで、
朝5時に朝食を用意してもらい、登山に持って行くためのおにぎりも用意(別料金)していただきました!
CIMG5491.jpg

今回の「夏山登山コース」は平均4時間半ほどかかるようなので、
この時間(5時半)に出発すると、チェックアウトの10時に間に合うかどうか微妙(私が遅いからね!)。
ご主人&奥様にもしかして少し遅れるかもと伝ると、
「いいよーゆっくりしておいで!」とあたたかいお返事をいただきました。
こんなに優しい宿そうないよね!ありがたいわー

では、出発!
お外はまだ真っ暗でしたが、1合目に着くころはライトも不要に。

そして、この日の私は上がストッキングインナー&ヒートテック&ナイロンジャケット、
下はヒートテック&暖パンとほぼユニクロ仕様で挑み、
さらにリュックにはダウンや重ね着用のヒートテックまで入れていたのですが、
あっというまに暑くなってきてジャケットを脱ぎました
だい2

昨夜、「一緒にがんばって登ろうね!」と誓いあったタロウちゃんは、
私が遅れると先で待っていてくれますが、シーはめったに後ろを振り向きません!
CIMG5501.jpg

四合目、五合目、たま~に人と出会いますが順調に来てます。
シーとタロウちゃんは右になったり左になったり、仲良く並んでの登山です。かわいーわ
だい3

半分位まで来た。ここに来るまでに1時間ちょいかかってます
DSC01964_2013110415584722d.jpg

だいぶ見晴らしもよくなってきました!
DSC01975.jpg

七合目。お天気は最高です!
DSC01976.jpg
DSC01979_20131104160315873.jpg

不思議そうに下界を見下ろすふたり。犬に高所恐怖症はないんだろうか?
DSC01983.jpg

おや、タロウちゃん、そろそろお疲れですか?
DSC01986.jpg

頼りがいのあるお背中。哀愁もただよい中?
DSC01988.jpg

八合目。頂上まであと少し!
DSC01992.jpg

頑張るわたくし。持参したトレッキングポールのおかげで足腰の負担がだいぶ減りました
DSC02000.jpg

いよいよここまでやってきた!子供でも登るコースとはいえ、よくやった私!
CIMG5515.jpg

頂上到着!あぁ、逆光だ。残念。
DSC02005.jpg

タロウちゃんもお疲れです。ほんとよく頑張りました!
DSC02010.jpg

そして、山頂の気温は恐らく5度とかだったと思うのですが、私、ちっとも寒くありませんでした。
旦那も寒いと言っていたし、まわりのひとからもそういう声が聞こえました。
で、思ったのが、ヒートテックよりなにより効いているのがストッキングインナーではないかと。
持参したダウンとかの出番もなく、この写真でも前のジッパー全開です。ひとりサウナ状態です
DSC02009.jpg

頂上でのんびり休憩していると、次々人がやってきました。そろそろ下山です。

帰り道は大変でした!登ってくる人たちの多いこと!人の行列、渋滞でえらいことに!
山ではすれ違う人に挨拶をするけど、なんせ登ってくるほうは行列だから、
私たちは常に「こんにちわ!」と言っていなければなりません。
CIMG5520.jpg

おまけに犬連れはめずらしいから、犬好きはさらに声をかけてきます。
愛想のいいタロウちゃんは大人気で、「さわってもいいですか?」「写真撮らせてください」と、
たくさん声をかけていただき、非常に嬉しいんですが、
そのたびに立ち止まることになってしまうのであった。

でも、込み合う大山で犬連れ、しかも2匹、
嫌な顔を一度もされることがなかったのは、ほんとタロウちゃんのおかげです。

ちなみに、この日登山中に会ったわんこは柴犬と黒ラブとイタグレ。
イタグレは飼い主が抱っこしたままだったけど、ずっとあのままだったんだろうか?

黒ラブの女の子。恥ずかしがりやさん。子供用のリュックを背負ってました
DSC02016.jpg
DSC02017.jpg

途中、あまりの人の多さに帰り道変更。少し遠回りのコースを選びました
CIMG5522.jpg

やっと落ち着いて景色を見れるようになった
CIMG5525.jpg

きれいだわー
DSC02020.jpg

大山寺
CIMG5538.jpg

やっと別の登山口まで戻ってきました。
遠回りをしたおかげで、チェックアウトの時間はとっくに過ぎてしまいましたが、
宿の人にはまたまたあたたかい言葉をかけていただきました。感謝!
CIMG5539.jpg

みんなが私を待っていてくれます。泣けるわー
DSC02021.jpg

全員元気に下山。
タロウちゃんが途中何回か、もう動きたくない!と地面にはりついたのは内緒です
DSC02022.jpg

しかし、今回、かなりの冬装備を用意したけれど、ぽっかぽっかでした!
去年の同じ時期に旦那とシーだけで登ったときは、かなりえらいことになっていたのに、
いや~年によって違うもんですね!アイゼンも買ったのに、どうしよう

左が今回の写真(2013/11/2)、右は昨年の写真(2012/11/3)。同じ場所での比較です
DSC01977-tile.jpg

宿に帰るともうお昼だったのですが、お風呂にも入らせていただき、頼んで昼食も作っていただきました。
もう、どうしよう!こんなに親切にしてもらって!

そのころ、おふたりは食堂ですっかり熟睡モード
DSC02024.jpg
DSC02025.jpg

感謝感謝のままチェックアウト。
きっとまた泊まりに来ると思います。いや、絶対に来ます!
設備や建物は古くても、それ以上に最高なものがたくさんあるお宿でした。ありがとうございます!

そして、なぜか、またまた豪円寺ドッグランへ。
旦那は登山した後でも、込み合ってペースダウンしていた分、
犬たちはまだ疲れていないというのですが果たして?
DSC02029.jpg
DSC02030.jpg

シーくん、さすがです!普段の修行の成果が出ています!
DSC02032.jpg

貸切だった昨日とは違い、この日はたくさんのワンコが来ていました。
しかし、マナーの悪い子も多く、トイプー4匹連れはひたすらほえかかってくるし、
マルチーズ4匹連れはさらにほえながらかみついてくる始末。

飼い主も一応はしかるけど、基本ほったらかし。
大型犬だから怖いというわけではなく、他の小型犬にも同じようにしてたから、
ドッグランに連れてくるのはやめたらいいのに。
噛みつかれた大型犬が、怒って噛みかえしたらどうするんだろ。
私なら誰にでも噛み付くような犬は怖くて離せないわ

というわけで、そんな危険な犬からは離れて遊びましょう
DSC02041.jpg

かっこよく走っているように見えるけど、相当お疲れでスピードは遅い
DSC02064.jpg

こちらも、そろそろ…
DSC0202800.jpg

シーくん、今回も楽しかったね!次はどこへ行く?
DSC02062.jpg

そして帰りの車内では当然のように2匹は熟睡。私もフラフラでしたー。
眠気に負けず運転してくれた旦那、尊敬するわー
  1. 2013/11/09(土) 20:03:28|
  2. 鳥取県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大山ユートピア (鳥取県大山) 前半戦

先週の金曜日から1泊2日で、鳥取県大山に遊びに行ってまいりました!
昨年の同じ時期に初めて行ってから、大山の景色に魅せられて今回で3回目。
夏の宮古島に続いて、秋の大山は我が家の定番となりそうです。

今回もタロウちゃんが参加してくれましたー。ありがとう!シーは大喜びです!
CIMG5026.jpg

今回はバリケンがなかったので、動き回ったりしないか心配だったけど、すぐに落ち着いてくれました
DSC01655.jpg

加西SAで休憩。平日なのでとても空いています。ビバ!平日!
DSC01651.jpg

ドッグランは反対側しかなかったわ。残念
CIMG5029.jpg

次は勝央SAで休憩。お水は一緒に飲むものらしい
CIMG5036.jpg
CIMG5039.jpg

そして、渋滞もなくすいすいで最初の目的地に到着~
CIMG5048.jpg

蒜山ハーブガーデン」。こちらは犬入場OK、食事もテラス席なら犬OK、おまけにドッグランまであります!
わんこ連れの方にはほんとお勧めです!
habu.jpg

テラス席で食事中のゴールデンのムーミンちゃん。
1歳半で3代目のゴールデンちゃんだそうです。確かにゴールデンは可愛いもんなー
CIMG5053.jpg

ハーブガーデンなので、もちろんいたるところにハーブが。散歩をするだけでも十分気持ちよいです!
はぶ2
CIMG5063.jpg

ドッグランも小さいものかと思っていたら、けっこうな広さがありました。
自然そのままなので傾斜もあり、犬はとても喜びそうです
CIMG5067.jpg

さぁ、行くぞ!
CIMG5077.jpg
CIMG5083.jpg
CIMG5085.jpg
CIMG5090.jpg
DSC01663.jpg

ランを出ると、可愛いブランコがあったのでシーを乗せてみた。全く嬉しくないようです
DSC01702.jpg

テラス席で昼食。見晴らしもよく、植物に囲まれて快適です。ヨーグルト、おいしかったなぁ
はぶ3

残念ながら、ワンコ用メニューはないので、ワンコは駐車場で軽く昼食
CIMG5127.jpg

次に向かったのは、奥大山スキー場。さすが平日、誰もいません。気持ちい~
DSC01710_201311041355260c7.jpg

大山が見えました!テンションがあがります!
しかし、大山ってカメラの腕がなくても、しょぼいカメラでもホント綺麗に写るわ
CIMG5379.jpg
CIMG5424.jpg

大山をバックにパチリ。シーくん、大山より木の棒に夢中です
CIMG5432.jpg

あータロウちゃん、かわいい
CIMG5450.jpg

お、シーくんもなかなか男前!
CIMG5454.jpg

紅葉も鮮やかでした!
だい
CIMG5452.jpg

でも、シーくん、こんなに綺麗だよー
だいせ

ま、ワンコは景色より走るほうが好きだもんね!
DSC01723.jpg

引っ張り合いっこ、楽しそうー
DSC01788.jpg
DSC01820.jpg

それでは、そろそろ戻りますか
DSC01844.jpg

移動中、たくさんの人を発見。降りてみると、写真ポイントだった様子。またまたパチリ
だい5

まだ行くか!の本日最後の目的地。おなじみの「豪円山ドッグラン」
CIMG5483.jpg
DSC01924.jpg

そして、夕方5時ごろ、本日の宿泊先「大山ユートピア」に到着。

が、しかし、あれ?あれー!!入口に鍵がかかってる!
中をのぞくと電気も消えて真っ暗・・・嫌な予感!非常に嫌な予感です!

とりあえず、電話してみる。
すると奥さんらしき人が出て、「え?」「は?」となんだか状況がつかめない様子。
嫌な予感、的中。どうやらパソコンからの予約が見逃されていたようです。
主人が出かけているのでとりあえず1時間ほど待ってほしいと言われたものの、ここは大山、
周囲にはコンビニもカフェも、そもそも開いているお店がもうありません!
外は真っ暗、ここでの1時間は非常にきついです!

前回泊まった宿にでも相談してみるかとか考えていたら、宿の前に軽トラが。
ご主人が看板犬2匹と戻ってきました。とりあえず、ほ。
しかし、この状況で、今からご飯の用意はできるのか?部屋は?とかなり不安になってきました。

が、宿の中に入ると看板猫のくまくんがいて、もう一瞬でそんなことはどうでもよくなってしまいました!
DSC01930.jpg
今回、宿をここに決めたのは、うちのアギーに似たくまくんの存在が決め手でした。
写真を撮り損ねたけど、看板犬テンちゃん&マルちゃんもかわいかったです!

まず最初に通されたお部屋。6畳。トイレも風呂も洗面もお外。
HPにも古くて何もないと書いてあったので、思ってたよりちっと狭かったけど、ほぼ想像通りでした
DSC01932.jpg

タロウちゃんがお得意の小腹が減りましたポーズをやってくれました。
シーにもこれ教えたいなー。最高にかわいいです
DSC01941.jpg

では、そろそろ食事に行きましょうかーというわけで食堂へ。ワンコも一緒です。
この日は貸切だったので、シーとタロウちゃんはほとんどフリーで、食堂をうろうろ歩き回っていました。
ご主人も奥様もほんとに動物好きという感じで、これ以上ないくらい親切にしていただきました!
今までたくさんの宿に泊まったけど、中でも接客は抜群によく素晴らしいの一言です!

ご主人&ワンコたちが採ってきた天然キノコづくし料理です。
鯛の煮付けもうまうま。食前酒は他にもたくさんの種類があって飲み放題でした
DSC01942.jpg

キノコ料理は続きます。パスタ、天ぷら、おなべ、味噌汁。
普段は見ることのないキノコもたくさんあって、ここでしか食べられない料理という感じです。グーです!
ごはん22

猪肉のおでん。卵がいい色だわー
DSC01943.jpg

後から、タロウちゃんとシーにもどうそと大きな骨付き猪肉をいただきました。
普段から骨をバリバリ食べているシーはいいとして、タロウちゃんにそのまま渡すのは心配だったので、
少しづつかじってもらおうと、旦那が手に持ったままあげてみました。
が、よほど気に入ったのか、タロウちゃん、何とか旦那の手から取ろうと固まってしまいました!
DSC01956.jpg

粘りました。かなり粘りました!微動だにしません!
DSC01957.jpg

しかし、結局、旦那に取られてしまい、残念そうなこの表情。
タロウちゃんにはお肉を手でちぎって少しづつあげました。
ワイルド食いはタロパパとママがいるときにしようね!
DSC01958.jpg

そういえば。タロウちゃんは旦那の足元でこんなかわいいことになっていたらしい。いいなー旦那
たろ

最近このふたり、旦那が「待て」と言い残していくと、ずっとおりこうさんに待っています。
私は家に帰ってこの写真を見て、偶然奥に写っていたご主人の笑顔を発見し、
もう嬉しくてたまらなくなりました。帰ってきたばかりだけど、また泊まりに行きたいなー
DSC01959.jpg

食事の間に、かなり広いお部屋が用意されていました。
シーとタロウちゃんは大はしゃぎ!運動会が始まってしまいました
余裕で走り回れる広すぎるお部屋にどうなることかと思ったけど、
少し暴れまわった後はあっというまに寝てしまいました。
DSC01961.jpg
その隙に、私たちは24時間いつでも入れるお風呂へ。気持ちよかったー

さぁ、明日は大山登山だ!
  1. 2013/11/07(木) 23:10:09|
  2. 鳥取県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジョーくんち (鳥取県大山)

2013年8月10日~11日

きっと涼しいに違いないと思い、予約していた大山行き。
しかし今年の猛暑ではどこに行っても暑いものは暑かった。

途中のSAドッグランでもトイレを済ませるのが限界。
狭い車内にいるのがいちばん快適ということに。

昼食を食べに行った境港の「丼屋」では、
ペット同伴できるのは外席のみ。温度計を見ると38℃
急いで食べて、せっかくの海鮮丼の味も、写真を撮る余裕もなくさっさと退散。
水木しげるロードは目の片隅に映っただけという結果に。

が、さすがに大山は都会とは違っておりました。
夕方近くになると少し涼しくなってきたので、宿の近くの「豪円山ドッグラン」へ。
こちらはスキー場のオフシーズンのみ無料で開放されています。
2013-08-10.jpg

ちなみに今回は、お友達のタロウちゃんも同伴しての旅行です。
ゴールデンというだけあって、芝生とのコントラストがめちゃきれい!
CIMG3763.jpg

遊んだ後は、ジョーくんちへ。
ゆったりとした部屋に、プール付きのドッグランもあり、なかなかいい感じ。
泳ぎのうまいタロウちゃんは早速ひと泳ぎ。
CIMG3783.jpg

夕食にはわんこ同伴できないのが残念ですが、どれもおいしくいただきました!
CIMG3699.jpg
CIMG3701.jpg
CIMG3702.jpg
CIMG3704.jpg
CIMG3707.jpg

貸切風呂に入った後はティータイム。
泊まりにきている人たちで会話を楽しむこともできます。
CIMG3710.jpg

翌朝は前回の大山旅行と同じく、私が眠っている間に男子チームは大山登山へ出発。
CIMG3712.jpg
CIMG3713.jpg

仲良く2匹でまだまだ元気。
CIMG3716.jpg

だんだん明るくなってきて…
CIMG3721.jpg

やっぱりお外は楽しいらしく、シーの笑顔も全開
CIMG3729.jpg
CIMG3741.jpg
CIMG3757.jpg

今回、時間も足りず難所の多いコースを選択したこともあり、頂上までは行けなかったようです。
というわけで、また近々、私も含めて再び大山登山をすることに!
(旦那にとっては3匹の世話をすることになり、さらに大変でしょうが
待ってろよ、大山!
CIMG3694.jpg

そして、部屋に帰ってきた後は…
CIMG3778.jpg

朝食も洋食。パンがうまうまでした。
CIMG3780.jpg

オーナーさんが、そう遠くないうちに宿を閉めるかもというようなことを言っておりましたが、
もしそうなってしまったら残念です。とてもいい宿だと思います。

最後に。看板犬のちっちちゃん。超愛想良しのおりこうさんでした。
CIMG3781.jpg
  1. 2013/08/18(日) 14:44:23|
  2. 鳥取県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホテル旬香 (鳥取県大山)

2012年11月2日~3日

気づけばもう2012年5回目の犬連れ旅行。
今回は紅葉を狙って鳥取県、大山へ。

宿は夏に行って良かったホテル旬香の大山バージョン。
部屋も同じような感じで、こちらはドッグランもある。
でも、接客は伊勢志摩のほうが上な感じで、料理も伊勢志摩のほうが良かったような?
お値段も高めのこちらは割高感を感じるという結果に。
CIMG2290.jpg

CIMG2292.jpg

翌朝、私が寝ている間に旦那とシーは大山登山。
なんか上のほうは吹雪でえらいことになっていた様子。
CIMG2343.jpg

CIMG2363.jpg

CIMG2370.jpg

もう、勘弁してください。
CIMG2371.jpg

じたばた、じたばた。
CIMG2373.jpg

ここは、いったいどこ?
CIMG2381.jpg
CIMG2390.jpg

無事、山頂に。シーのヒゲが凍ってるがな!
CIMG2397.jpg

下山したシーの顔がやつれてる?
CIMG2402.jpg

チェックアウト後、今度は紅葉を見るためにのんびり大山散策。
もう、うっとりしてしまう雄大さと美しさ。
いつまでも見ていたい感じ。ほんと、絵はがきのよう。
CIMG2414.jpg

CIMG2426.jpg

CIMG2430.jpg

絶対、また来よっと。
  1. 2013/08/16(金) 22:09:25|
  2. 鳥取県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  3ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (103)
犬と旅行 (45)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (71)
ドッグラン (40)
猫 (109)
猫-通院記録 (50)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR