犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

六甲アイランドドッグラン (アギー兄ちゃんにご報告の巻)

ちわ!
今日はいい天気です!
でも寒くて外には出たくないな~
やらないといけないことがたくさんあるのに、現実逃避したくてこれを書いております。
やりたくないことは、やっぱりやりたくない。当たり前ですね!

さて、日曜日はだいぶ私の風邪も良くなったので、芦屋浜に散歩に出かけてきました。
昔はアギーもよく連れてきた場所です
DSC02551.jpg
お天気も良くて気持ちよかったのですが、人も多く、シーは海には近づかないので、
そこそこで引き上げ六甲アイランドドッグランへ向かいました。

ランに行くとベルちゃんがいたので、入るなり戦闘開始!
ほんと、ベルちゃんがいると勝手にふたりでずっと遊んでいるので助かります!
DSC02573.jpg

シーくん、頑張ってキックしてますが、いまいち足の長さがたりませぬ
DSC02577.jpg

んー、顔のあたりの肉もよくのびるわね
DSC02583.jpg

ベルちゃんの耳がうさぎさんだ!というわけで、シーもうさぎさん仕様にしてみた。
ぼけぼけだけど気にしないわ~
DSC02592.jpg

んーと、もちろん今日も負けました。ベルちゃん体力ありすぎです!
DSC02608.jpg

帰宅後はいつもの定位置へ。どんだけファンヒーターが好きなんだ!
DSC02613.jpg
嘘はいけません

DSC02615.jpg
シーの得意げな顔が笑えます

DSC02617_20131129121922049.jpg
アギー、いつのまにか成長したね!私だったら鼻で笑ってしまうわ!ふん。

しかし、ファンヒーターの風が私には全然こないわー
アギーはまだしも、シーはそんなに寒くはないと思うのだけど、
どこのおうちのワンコもそうなのだろうか?
それとも、シーは南国宮古島出身だから?そういう遺伝子の持ち主なの?

さて、お腹が空いてきたから塩ラーメンでも作るか!
私、どこかのお店のおいしいラーメンより、サッポロ一番塩ラーメンが一番好きかも。

では、また~
  1. 2013/11/29(金) 12:53:26|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬猫に聞いてみる

こんにちわ!

今ひとつ風邪が治りきらず不調です。
今日は腰痛までやってきました。
マッサージに行ってほんのちょっと回復したものの、
これが年を取るということでしょうか。あぁ・・

というわけで、我が家の犬猫たちに早く治す方法を聞いてみました!
まずは、ナミちゃん!
DSC02547.jpg
そ、そーだねー。
確かに好きなものを食べたら早く治りそうだね。
今、何が食べたいだろ?
やっぱりお寿司かな~?でも、なんだか王将みたいなこってこってにも惹かれるわ。
餃子と焼きそばと中華丼と酢豚と・・・うふふ。

次はハルに聞いてみよう。
DSC02146.jpg
うん、うん、ハーぼうからはその答えしかないと思ったわ。
ハルは今まで病気らしい病気したことないもんね。素晴らしいね!
やっぱり食べることは大事だわね!
でもちょっと私の心配もしてほしいわ…

続いて元気といえばこいつ、シーくん。
DSC02516.jpg
えーと、起きる様子がないですね。
耳がめくれてようが気にしちゃいません。
飯食って、遊んで、寝る!
それでいいんです!それがいちばんいいんです!

最後に王様ちょんに聞いてみますか。
CIMG5657.jpg
ははー了解いたしました!

  1. 2013/11/26(火) 20:40:59|
  2. 猫と犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦う犬と猫

こんちわ!
休みの日は時間がたつのが早いなー
今日はシーのことは1日旦那に任せて、私はのんびりお留守番です。
こんなぐーたらぶりだから、風邪をひいたというのに太ったんだろうか?

さて、太るといえば食欲、食欲といえばハル。
ほんとーにハルの写真は食べている写真ばかりなのですが、
なんだこれー。テレビ画面の顔怖いよー。写真撮った時は全然気づきませんでした!
DSC02503.jpg

とある日。
食べるのが遅いナミのご飯をいつものごとくハルが隣で狙っています。
シーは他の猫が食べ終わった空のお皿をお掃除中。
DSC02527.jpg

子犬のときに猫パンチをされて以来、ハルには怖くて近づけないシー。
ハルがそばにいるとナミにも近づけません。
DSC02528.jpg

露骨に表情が沈んでます
DSC02530.jpg

ナミが少しだけご飯を残して立ち去りました。
シーはハルとは目も合わせられないので、顔と目の動きが不自然です!
DSC02531.jpg

アップで確認してみましょう!白目ばっちりだね!
DSC02531-1.jpg

シーくん、完全に固まりました
DSC02532.jpg
DSC02533.jpg
知るか!

DSC02536.jpg
DSC02537.jpg

やっとハルが立ち去りました。すでにお皿はピカピカです!
DSC02538.jpg

シーくん、その服も似合わないね・・
DSC02539.jpg

シーがいつまでも空のお皿をなめている頃、すでにハルは夢の中~
DSC02543.jpg
本日も戦うまでもなく、ハルの勝利です!

ま、でも、最初は心配していた犬と猫の同居。
ハルが早いうちにシーに教育的指導(猫パンチ)をしてくれたおかげで、
スムーズにうまくいったのかもしれません。

多分、シーにとってそれぞれの猫たちはこんな感じです。

ちょん めったに姿を見ないが近づかないほうがよさそうだ

ハル怖い。怖い。怖い

おくら気になる。俺のほうが強そうだ。勝負したい

ナミ近づきたい。さわりたい。大好き

アギー遊び相手。俺のほうが上だから守ってやる
  1. 2013/11/23(土) 16:17:10|
  2. 猫と犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おくら 術後の歯科検診

少し前になりますが先々週の土曜日、おくらの歯科検診に行ってきました。
半年ほど前に歯石取りと抜歯手術をしたので、その経過観察です。
おくらは我が家で№1のびびり猫なので、
その不安げな顔を見ているだけでほんとかわいそうになってきます。
DSC02502.jpg
結果、口内は問題がなかったのですが、
この日ついでにしてもらった血液検査の結果があまりよくありませんでした。
CRE(クレアチニン)が2.4(標準値0.8-1.8)と高く、腎機能が弱っている疑いありです。
とりあえず食事を変えて1ヵ月後に再検査なのですが、
うちはナミが尿石ができやすいのでその専用フードをあげないといけないし、
なかなか食事管理が完璧にはできません。困った~

ちなみに今使っているのは、
ナミ用にドクターズケアストルバイトケア、ロイヤルカナンオルファクトリーなど、
ちょん、ハル、おくら用にドクターズケアキドニーケア、ベッツセレクション腎ケアなど、
さらに留守番事に置いておくのがサイエンスのw/d、
あとモンプチやらその他も在庫しているので、家中フードだらけです!

犬みたいに一気に食べてくれると、管理もできるんだけど無理だしなー
おくら、ハル、ちょんは腎臓食だけにしたいんだけどなー
しっかり管理できたらw/dは使わずにすむんだけどなー
あーおくらにできるだけこまめに腎臓食をあげて、割合を増やすようにがんばらないと!

さて、話題を変えて、寒くなってくると、やってきました猫団子。
ちょんは王様なのでこの中には入らず、ナミもモフモフで暖かいのか入らず、
我が家の猫団子はいつもこの3匹です!
DSC02506.jpg

ん?両端のおふたりが何かに気づいた様子
DSC02510.jpg
DSC02511.jpg
そりゃ、そうだろ。ハルが乗ってるし!

DSC02512.jpg
おくら、だいぶはみ出てるからね!

DSC02513.jpg
平和です!なごむわ~

DSC02507.jpg
いつもハルが1番いい場所にいる気がするなー。気持ち良さそうだ。

そして、ファンヒーター前ではシーとアギーによる場所取り争いが毎日行われています!
DSC02520.jpg

そういえば、今日で私、風邪ひき3日目になります。
これでもかというぐらいの鼻水と、うっとおしい咳が続いてましたが、だいぶマシになってきました。
今日中には治したいと思います!気合だわ!
  1. 2013/11/22(金) 21:51:43|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アギーの災難

こんにちわ!

昨日からのどがおかしいなーと思っていたら、どうも風邪をひいてしまったようです。
週末までには治さないと!(←おいおい平日はどうでもいいのか)
みなさまも風邪には気をつけて!

というわけで、本日は短めです。

アギーが箱に入ってまったりしていると、後ろからシーが何かをたくらんでいる顔でやってきた
CIMG4841.jpg

いきなり顔を突っ込みました!アギー、まだ今いち状況がわかっていません!
CIMG4842.jpg

なんとかして相手をしてほしいシー
CIMG4843.jpg

無視されてもしつこく攻撃!
CIMG4844.jpg

そしていつもどおりアギーはさっさと去っていくのであった
CIMG4845.jpg

他の猫にはこういうことはしないのに、シーにとってアギーだけは特別な様子。
アギーが他の猫と遊んでいて、やられているときは助けに行くし。

アギー、もうちょっとシーと遊んでやっておくれ!
  1. 2013/11/19(火) 22:27:51|
  2. 猫と犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナミちゃんのもふもふ講座

こんちわ!

今日は我が家で唯一の長毛猫、ナミの毛づくろいの様子をレポートしたいと思います!
ナミ、アギー、シーと黒い面々は写真撮影が非常に難しく、
なかなか見た目どおりを写すことができません。

というわけで、お天気のいい日にベランダで撮影してみました!
いつもより毛色は明るくなってしまったけど、もふもふは綺麗に写りました!

それでは、ナミちゃん、よろしく~
DSC02148.jpg
DSC02156.jpg
DSC02158.jpg
DSC02178.jpg
DSC02185.jpg
DSC02189.jpg
DSC02203.jpg
DSC02260.jpg

お疲れ様でした!
DSC02289.jpg

ちなみに。室内で撮影するとこのようにもふもふがぼやけた感じになります
DSC02293.jpg
  1. 2013/11/17(日) 12:42:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

六甲アイランドドッグラン (シーの顔面壊れる!の巻)

先週土曜日の午後からは、タロウちゃんとドッグランへ。

この日は前に旦那&シー&タロウちゃん、後ろに私とタロままが乗ったのですが、
余裕の後ろに比べて前はぎゅうぎゅうです!
それでも一緒にいたい男子チーム、男心はわかりません!
DSC02323.jpg

シーくん、なんとか上にあがってきて、同時にテンションも
DSC02324.jpg

この日は、シーの宿命のライバル?ゴールデンのベルちゃんが先に来ていて、
私たちを嬉しそうに出迎えてくれました。ありがとう、ベルちゃん!
が、他に犬がたくさんいたせいか、めずらしくふたりはあんまり絡まず、
ま、こんな日もあるわねーと思っていたら、突然戦いのゴングが鳴りました!カメラ~
CIMG5632.jpg
CIMG56350.jpg
お、やるな、シーくん!

CIMG5636.jpg
やっぱり…

CIMG5639.jpg

余裕のベルちゃん、ここにきてストレッチ開始か?
CIMG5642.jpg
DSC02425.jpg
シーくん、また顔がえらいことになってるよ

アホなふたりの横でも、タロウちゃんは平和です
DSC02325.jpg

この日のシー、なかなか頑張っていました!踏ん張っています!
DSC02340.jpg
DSC02343.jpg

ま、まさかの初勝利目前か!
DSC02480.jpg
シーくん、必死です!

DSC0244900.jpg
んー、ベルちゃんの飼い主さんにこのページを紹介しにくくなるなー

CIMG5634.jpg

やっぱりベルちゃんのほうが一枚も二枚も上手です!
DSC02399.jpg
シーくんが勝利する日はくるのだろうか?きっとこないなー

戦いが終わるとこの笑顔 また、遊ぼうね!
DSC02490.jpg
  1. 2013/11/16(土) 00:10:53|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六甲山  2013年11月9日

夏は暑いし、いろいろと虫も多そうなのであまり行かないようにしてもらっているのですが、
いよいよ寒くなってきて、六甲山散歩シーズン到来です!

この日も私がまだ寝ている間に旦那とシーは六甲山へ
CIMG55620.jpg

この町のどこかで私はまだ眠ってます
CIMG5566.jpg

ふくふくの猫、発見!
CIMG55690.jpg
CIMG55710.jpg

着きました。さぁ、今日も訓練開始です!
0CIMG55880.jpg

ひたすら走ります!背の高い草の中にももこもこ入って行きます。
ここが特訓場だと理解しているかのようです!
CIMG55930.jpg

帰り道でも猫、発見!
00CIMG56170.jpg

お昼からはドッグランだから、そろそろ帰らないとね
CIMG5619.jpg

・・で、帰宅した旦那とシーは100%昼寝に入ります!起きません!
ゆっくり寝ていた私ですが、なぜか損をした気分になるのはなんでだろう?
  1. 2013/11/15(金) 00:13:39|
  2. 犬と六甲山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナミちゃんの可愛さを考える

ちわ!全国のもふもふファンの皆さん!
暖パン、暖かいですね。ユニクロ、なかなかいい仕事してるわ。

さて、本日はナミちゃんの可愛さについて考えたいと思います!

まずは正面から見てみましょう。
あぁ、かわいい。油断できないかわいさです!
お目目はぱっちり。もちろんおててももふもふ。
顔周りの毛がブラウンなのもポイント高いですね~
DSC01644.jpg

お次は横から見てみましょう。
も~なんだろ、このかわいさは!親の顔が見てみたいよ!
DSC01645.jpg

斜め上からだとどうでしょう。
あ~だめだ、もう。んもーかわいい!卑怯だわ!このかわいさは!
ナミちゃんみたいな子がいたら、きっとまた連れて帰ってきちゃうわ。
いや、連れて帰ってくるしかないでしょう!ない!ない!ない!
DSC01647.jpg

で、今日のお題は何だったけ?
もう、そんなことは、どうでもいいや!
ナミちゃんはかわいい!どうしようもなくかわいい!心臓が止まりそうになるほどかわいい!
んなもん、考えるまでもないわ!以上!
DSC01646.jpg
というわけで、ナミを目の前にすると、私はただのアホになってしまうのであった。

おまけ。
子猫のときの写真&動画がありました。
この頃からどんくさいのがよくわかります
DSC04188.jpg
[広告] VPS
  1. 2013/11/13(水) 21:29:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

六甲アイランドドッグラン (お姉ちゃんは欠席ですの巻)

寒い、いきなり冬だ。
手袋を探したら、なぜか片方だけのものが何個も出てきました。
どうして手袋って片方だけなくなるんだろ。どうせなら両方なくなってくれればいいのに。

先週の日曜日、大山旅行から帰ってきて疲れているはずなのに、
旦那とシーは朝からドッグランへ。元気だわ~
私は普段の運動不足ぶりをこれでもかと発揮!寝たきりで欠席で~す

グレートデン、やっぱり大きいなー
パピーちゃんの頃から会ってますが、その時でも十分にでかかったです!
まだ大きくなりますね。うちの家には到底無理なサイズだわ
DSC02084_20131109210745178.jpg

いつも逃げ役のシーがめずらしく追いかけてます!シー、変な顔・・・
DSC02092.jpg

この日、人気だったのはこのラブちゃんだそうです!
DSC02099.jpg

タロウちゃんも完全復活してますねー
DSC02102.jpg
DSC02103.jpg

タロままも大人気
DSC02109.jpg

次の日はゴエモンちゃんと待ち合わせ。お天気が悪かったせいかほぼ貸切だったらしい。
私、全身筋肉痛で引き続き欠席。階段がつらい!
もうだめだわ…人生で運動ができる人に一度くらいなってみたい
DSC02124.jpg

おやつに夢中です
DSC02131.jpg
DSC021.jpg
みんな、いつも遊んでくれてありがとう!
  1. 2013/11/12(火) 22:36:21|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食欲のハル

ハル、16歳。
人間に例えると恐らくもう80歳近いご老人。
が、しか~し!今も我が家の食いしん坊№1をずっと死守しています。

今日も人の食事が終わったテーブルを入念にチェックしております!
お見苦しい部屋ですがお許しを!
DSC02139.jpg
DSC02140.jpg

他の猫はとっくにいません。ハルだけが粘ります。残ったししゃもを発見しました!
DSC02143.jpg

ししゃもはハルの大好物。でも塩分が高そうなのでほんの少ししかあげません。
それならばと、短い腕で必死にししゃもアタックを繰り返します。
ちなみにハルはこれでもこっそりやっているつもり・・
DSC02142.jpg

呼んでみましょう
DSC02144.jpg

ハルは態度にすぐ出ます。嘘がつけない猫です
DSC02147.jpg

ま、食欲がこんだけあって嬉しいけどね~。長生きしろよ、ハル!
DSC02145_20131110142847f19.jpg

それにしても、天気予報どおり寒気がやってきましたね!寒いです。
コタツをそろそろ出したいのですが、
シー(犬)がコタツの中でもぞもぞする猫にいつまでたっても驚くので、
どうしようかと悩んでます。

シーがバタバタするのは、猫たちにとってかなりうっとおしいようで、
先日もハルに2発連続猫パンチをくらってたしなー。

つーか、コタツを出したら私が全く動かない人になるんだったわ!
やっぱり、コタツ封印か?
  1. 2013/11/11(月) 22:23:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

目覚めると・・・猫

こんにちわ!あっというまに日曜日。
掃除も洗濯もしなきゃだけど、きっとダラダラのまま一日が終わりそうな予感です!
ほんと人が呼べる部屋じゃないな~
旅行中にペットシッターさんに来てもらうために、
その時だけは数日前から必死で掃除するけど、ほんと我が家の真剣掃除日はこの時だけかも。

さて、私がやっとこさ目を覚ますと一番に見えてくるのがこれ。
私の腕枕で寝ているアギーです。
アギーは私が家に居る間は、ほとんど私のどこかにくっついています。
愛されすぎて怖いです!
DSC02296.jpg

見よ、この至福の表情を!
DSC02307.jpg

なんか視線を感じるわ~と上を向くと、すぐ近くにハルが!
丸い、どこから見ても丸いよ、ハル!
空腹メッセージがビシビシ伝わってきます!
DSC02310.jpg

さらに左側を見てみると、おくらがいました!
我が家では一番控えめなおくらですが、通称名は一番多く、
おく、おくらっちょ、てっちゃん、てこ、てけ、てこちょう、ともう何がなんだかわかりません
DSC02312.jpg

頭上から変な声がします。ナミちゃんです!
朝からかわいさ全開です!私の目も覚めてきました。
どうしたらいちいちかわいい攻撃をやめてくれるのでしょうか?
DSC02315.jpg

そして、王様ちょんはというと…
私ごときの寝起きにつきあっていられるわけがなく、ご自分だけの世界に入っておられました
DSC02313.jpg

あ~二度寝したいな!
  1. 2013/11/10(日) 10:00:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

大山ユートピア(鳥取県大山) 後半戦開始

いよいよ後半戦、大山登山の日です!

こちらのお宿は登山者に合わせて、早朝5時から朝食を用意してくれます。
最初は、もっと早く出発しようと思ってたけど、空腹での登山は無理ね~ってわけで、
朝5時に朝食を用意してもらい、登山に持って行くためのおにぎりも用意(別料金)していただきました!
CIMG5491.jpg

今回の「夏山登山コース」は平均4時間半ほどかかるようなので、
この時間(5時半)に出発すると、チェックアウトの10時に間に合うかどうか微妙(私が遅いからね!)。
ご主人&奥様にもしかして少し遅れるかもと伝ると、
「いいよーゆっくりしておいで!」とあたたかいお返事をいただきました。
こんなに優しい宿そうないよね!ありがたいわー

では、出発!
お外はまだ真っ暗でしたが、1合目に着くころはライトも不要に。

そして、この日の私は上がストッキングインナー&ヒートテック&ナイロンジャケット、
下はヒートテック&暖パンとほぼユニクロ仕様で挑み、
さらにリュックにはダウンや重ね着用のヒートテックまで入れていたのですが、
あっというまに暑くなってきてジャケットを脱ぎました
だい2

昨夜、「一緒にがんばって登ろうね!」と誓いあったタロウちゃんは、
私が遅れると先で待っていてくれますが、シーはめったに後ろを振り向きません!
CIMG5501.jpg

四合目、五合目、たま~に人と出会いますが順調に来てます。
シーとタロウちゃんは右になったり左になったり、仲良く並んでの登山です。かわいーわ
だい3

半分位まで来た。ここに来るまでに1時間ちょいかかってます
DSC01964_2013110415584722d.jpg

だいぶ見晴らしもよくなってきました!
DSC01975.jpg

七合目。お天気は最高です!
DSC01976.jpg
DSC01979_20131104160315873.jpg

不思議そうに下界を見下ろすふたり。犬に高所恐怖症はないんだろうか?
DSC01983.jpg

おや、タロウちゃん、そろそろお疲れですか?
DSC01986.jpg

頼りがいのあるお背中。哀愁もただよい中?
DSC01988.jpg

八合目。頂上まであと少し!
DSC01992.jpg

頑張るわたくし。持参したトレッキングポールのおかげで足腰の負担がだいぶ減りました
DSC02000.jpg

いよいよここまでやってきた!子供でも登るコースとはいえ、よくやった私!
CIMG5515.jpg

頂上到着!あぁ、逆光だ。残念。
DSC02005.jpg

タロウちゃんもお疲れです。ほんとよく頑張りました!
DSC02010.jpg

そして、山頂の気温は恐らく5度とかだったと思うのですが、私、ちっとも寒くありませんでした。
旦那も寒いと言っていたし、まわりのひとからもそういう声が聞こえました。
で、思ったのが、ヒートテックよりなにより効いているのがストッキングインナーではないかと。
持参したダウンとかの出番もなく、この写真でも前のジッパー全開です。ひとりサウナ状態です
DSC02009.jpg

頂上でのんびり休憩していると、次々人がやってきました。そろそろ下山です。

帰り道は大変でした!登ってくる人たちの多いこと!人の行列、渋滞でえらいことに!
山ではすれ違う人に挨拶をするけど、なんせ登ってくるほうは行列だから、
私たちは常に「こんにちわ!」と言っていなければなりません。
CIMG5520.jpg

おまけに犬連れはめずらしいから、犬好きはさらに声をかけてきます。
愛想のいいタロウちゃんは大人気で、「さわってもいいですか?」「写真撮らせてください」と、
たくさん声をかけていただき、非常に嬉しいんですが、
そのたびに立ち止まることになってしまうのであった。

でも、込み合う大山で犬連れ、しかも2匹、
嫌な顔を一度もされることがなかったのは、ほんとタロウちゃんのおかげです。

ちなみに、この日登山中に会ったわんこは柴犬と黒ラブとイタグレ。
イタグレは飼い主が抱っこしたままだったけど、ずっとあのままだったんだろうか?

黒ラブの女の子。恥ずかしがりやさん。子供用のリュックを背負ってました
DSC02016.jpg
DSC02017.jpg

途中、あまりの人の多さに帰り道変更。少し遠回りのコースを選びました
CIMG5522.jpg

やっと落ち着いて景色を見れるようになった
CIMG5525.jpg

きれいだわー
DSC02020.jpg

大山寺
CIMG5538.jpg

やっと別の登山口まで戻ってきました。
遠回りをしたおかげで、チェックアウトの時間はとっくに過ぎてしまいましたが、
宿の人にはまたまたあたたかい言葉をかけていただきました。感謝!
CIMG5539.jpg

みんなが私を待っていてくれます。泣けるわー
DSC02021.jpg

全員元気に下山。
タロウちゃんが途中何回か、もう動きたくない!と地面にはりついたのは内緒です
DSC02022.jpg

しかし、今回、かなりの冬装備を用意したけれど、ぽっかぽっかでした!
去年の同じ時期に旦那とシーだけで登ったときは、かなりえらいことになっていたのに、
いや~年によって違うもんですね!アイゼンも買ったのに、どうしよう

左が今回の写真(2013/11/2)、右は昨年の写真(2012/11/3)。同じ場所での比較です
DSC01977-tile.jpg

宿に帰るともうお昼だったのですが、お風呂にも入らせていただき、頼んで昼食も作っていただきました。
もう、どうしよう!こんなに親切にしてもらって!

そのころ、おふたりは食堂ですっかり熟睡モード
DSC02024.jpg
DSC02025.jpg

感謝感謝のままチェックアウト。
きっとまた泊まりに来ると思います。いや、絶対に来ます!
設備や建物は古くても、それ以上に最高なものがたくさんあるお宿でした。ありがとうございます!

そして、なぜか、またまた豪円寺ドッグランへ。
旦那は登山した後でも、込み合ってペースダウンしていた分、
犬たちはまだ疲れていないというのですが果たして?
DSC02029.jpg
DSC02030.jpg

シーくん、さすがです!普段の修行の成果が出ています!
DSC02032.jpg

貸切だった昨日とは違い、この日はたくさんのワンコが来ていました。
しかし、マナーの悪い子も多く、トイプー4匹連れはひたすらほえかかってくるし、
マルチーズ4匹連れはさらにほえながらかみついてくる始末。

飼い主も一応はしかるけど、基本ほったらかし。
大型犬だから怖いというわけではなく、他の小型犬にも同じようにしてたから、
ドッグランに連れてくるのはやめたらいいのに。
噛みつかれた大型犬が、怒って噛みかえしたらどうするんだろ。
私なら誰にでも噛み付くような犬は怖くて離せないわ

というわけで、そんな危険な犬からは離れて遊びましょう
DSC02041.jpg

かっこよく走っているように見えるけど、相当お疲れでスピードは遅い
DSC02064.jpg

こちらも、そろそろ…
DSC0202800.jpg

シーくん、今回も楽しかったね!次はどこへ行く?
DSC02062.jpg

そして帰りの車内では当然のように2匹は熟睡。私もフラフラでしたー。
眠気に負けず運転してくれた旦那、尊敬するわー
  1. 2013/11/09(土) 20:03:28|
  2. 鳥取県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もふもふ お腹自慢トーナメント

ちわ!
来週から急に冷え込むらしいですね。
この週末の間に寝床を冬仕様にしないと!

最近、ブログ村で開催されているトーナメントに参加したりしているのですが、
今回、下記のようなトーナメントを見つけました。今日が締切りじゃないか!
こ、これは、ナミちゃんを探さねば!

もふもふお腹自慢ブログトーナメント - 猫ブログ村
もふもふお腹自慢ブログトーナメント

あ!いました!今日もいちいちかわいいナミちゃんを発見!
DSC01639.jpg
DSC01640.jpg
DSC01641.jpg
DSC01642.jpg

そんな、もったいぶらなくても…
DSC01643.jpg

あぁ、だめだ!かわいすぎる!かわいすぎて本当に困るよ!
ナミちゃんのモフはやっぱり最高!!
も~このお腹に顔をうずめた時の幸福感ったらありません。ありがとう!ナミちゃん
CIMG4815_2013110822185857f.jpg

…って、もうトーナメント参加記事っていうより、ただのアホな記事になってるな
  1. 2013/11/08(金) 22:45:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

大山ユートピア (鳥取県大山) 前半戦

先週の金曜日から1泊2日で、鳥取県大山に遊びに行ってまいりました!
昨年の同じ時期に初めて行ってから、大山の景色に魅せられて今回で3回目。
夏の宮古島に続いて、秋の大山は我が家の定番となりそうです。

今回もタロウちゃんが参加してくれましたー。ありがとう!シーは大喜びです!
CIMG5026.jpg

今回はバリケンがなかったので、動き回ったりしないか心配だったけど、すぐに落ち着いてくれました
DSC01655.jpg

加西SAで休憩。平日なのでとても空いています。ビバ!平日!
DSC01651.jpg

ドッグランは反対側しかなかったわ。残念
CIMG5029.jpg

次は勝央SAで休憩。お水は一緒に飲むものらしい
CIMG5036.jpg
CIMG5039.jpg

そして、渋滞もなくすいすいで最初の目的地に到着~
CIMG5048.jpg

蒜山ハーブガーデン」。こちらは犬入場OK、食事もテラス席なら犬OK、おまけにドッグランまであります!
わんこ連れの方にはほんとお勧めです!
habu.jpg

テラス席で食事中のゴールデンのムーミンちゃん。
1歳半で3代目のゴールデンちゃんだそうです。確かにゴールデンは可愛いもんなー
CIMG5053.jpg

ハーブガーデンなので、もちろんいたるところにハーブが。散歩をするだけでも十分気持ちよいです!
はぶ2
CIMG5063.jpg

ドッグランも小さいものかと思っていたら、けっこうな広さがありました。
自然そのままなので傾斜もあり、犬はとても喜びそうです
CIMG5067.jpg

さぁ、行くぞ!
CIMG5077.jpg
CIMG5083.jpg
CIMG5085.jpg
CIMG5090.jpg
DSC01663.jpg

ランを出ると、可愛いブランコがあったのでシーを乗せてみた。全く嬉しくないようです
DSC01702.jpg

テラス席で昼食。見晴らしもよく、植物に囲まれて快適です。ヨーグルト、おいしかったなぁ
はぶ3

残念ながら、ワンコ用メニューはないので、ワンコは駐車場で軽く昼食
CIMG5127.jpg

次に向かったのは、奥大山スキー場。さすが平日、誰もいません。気持ちい~
DSC01710_201311041355260c7.jpg

大山が見えました!テンションがあがります!
しかし、大山ってカメラの腕がなくても、しょぼいカメラでもホント綺麗に写るわ
CIMG5379.jpg
CIMG5424.jpg

大山をバックにパチリ。シーくん、大山より木の棒に夢中です
CIMG5432.jpg

あータロウちゃん、かわいい
CIMG5450.jpg

お、シーくんもなかなか男前!
CIMG5454.jpg

紅葉も鮮やかでした!
だい
CIMG5452.jpg

でも、シーくん、こんなに綺麗だよー
だいせ

ま、ワンコは景色より走るほうが好きだもんね!
DSC01723.jpg

引っ張り合いっこ、楽しそうー
DSC01788.jpg
DSC01820.jpg

それでは、そろそろ戻りますか
DSC01844.jpg

移動中、たくさんの人を発見。降りてみると、写真ポイントだった様子。またまたパチリ
だい5

まだ行くか!の本日最後の目的地。おなじみの「豪円山ドッグラン」
CIMG5483.jpg
DSC01924.jpg

そして、夕方5時ごろ、本日の宿泊先「大山ユートピア」に到着。

が、しかし、あれ?あれー!!入口に鍵がかかってる!
中をのぞくと電気も消えて真っ暗・・・嫌な予感!非常に嫌な予感です!

とりあえず、電話してみる。
すると奥さんらしき人が出て、「え?」「は?」となんだか状況がつかめない様子。
嫌な予感、的中。どうやらパソコンからの予約が見逃されていたようです。
主人が出かけているのでとりあえず1時間ほど待ってほしいと言われたものの、ここは大山、
周囲にはコンビニもカフェも、そもそも開いているお店がもうありません!
外は真っ暗、ここでの1時間は非常にきついです!

前回泊まった宿にでも相談してみるかとか考えていたら、宿の前に軽トラが。
ご主人が看板犬2匹と戻ってきました。とりあえず、ほ。
しかし、この状況で、今からご飯の用意はできるのか?部屋は?とかなり不安になってきました。

が、宿の中に入ると看板猫のくまくんがいて、もう一瞬でそんなことはどうでもよくなってしまいました!
DSC01930.jpg
今回、宿をここに決めたのは、うちのアギーに似たくまくんの存在が決め手でした。
写真を撮り損ねたけど、看板犬テンちゃん&マルちゃんもかわいかったです!

まず最初に通されたお部屋。6畳。トイレも風呂も洗面もお外。
HPにも古くて何もないと書いてあったので、思ってたよりちっと狭かったけど、ほぼ想像通りでした
DSC01932.jpg

タロウちゃんがお得意の小腹が減りましたポーズをやってくれました。
シーにもこれ教えたいなー。最高にかわいいです
DSC01941.jpg

では、そろそろ食事に行きましょうかーというわけで食堂へ。ワンコも一緒です。
この日は貸切だったので、シーとタロウちゃんはほとんどフリーで、食堂をうろうろ歩き回っていました。
ご主人も奥様もほんとに動物好きという感じで、これ以上ないくらい親切にしていただきました!
今までたくさんの宿に泊まったけど、中でも接客は抜群によく素晴らしいの一言です!

ご主人&ワンコたちが採ってきた天然キノコづくし料理です。
鯛の煮付けもうまうま。食前酒は他にもたくさんの種類があって飲み放題でした
DSC01942.jpg

キノコ料理は続きます。パスタ、天ぷら、おなべ、味噌汁。
普段は見ることのないキノコもたくさんあって、ここでしか食べられない料理という感じです。グーです!
ごはん22

猪肉のおでん。卵がいい色だわー
DSC01943.jpg

後から、タロウちゃんとシーにもどうそと大きな骨付き猪肉をいただきました。
普段から骨をバリバリ食べているシーはいいとして、タロウちゃんにそのまま渡すのは心配だったので、
少しづつかじってもらおうと、旦那が手に持ったままあげてみました。
が、よほど気に入ったのか、タロウちゃん、何とか旦那の手から取ろうと固まってしまいました!
DSC01956.jpg

粘りました。かなり粘りました!微動だにしません!
DSC01957.jpg

しかし、結局、旦那に取られてしまい、残念そうなこの表情。
タロウちゃんにはお肉を手でちぎって少しづつあげました。
ワイルド食いはタロパパとママがいるときにしようね!
DSC01958.jpg

そういえば。タロウちゃんは旦那の足元でこんなかわいいことになっていたらしい。いいなー旦那
たろ

最近このふたり、旦那が「待て」と言い残していくと、ずっとおりこうさんに待っています。
私は家に帰ってこの写真を見て、偶然奥に写っていたご主人の笑顔を発見し、
もう嬉しくてたまらなくなりました。帰ってきたばかりだけど、また泊まりに行きたいなー
DSC01959.jpg

食事の間に、かなり広いお部屋が用意されていました。
シーとタロウちゃんは大はしゃぎ!運動会が始まってしまいました
余裕で走り回れる広すぎるお部屋にどうなることかと思ったけど、
少し暴れまわった後はあっというまに寝てしまいました。
DSC01961.jpg
その隙に、私たちは24時間いつでも入れるお風呂へ。気持ちよかったー

さぁ、明日は大山登山だ!
  1. 2013/11/07(木) 23:10:09|
  2. 鳥取県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日も行列なり!

こんにちわ!見てくれてありがとうございます!

気づくと今年も残り2ヶ月!いやー年を取るのが早いはずです!
もう人生の折り返し地点は過ぎたと思うので、
今年の反省とか来年の目標とか考えるのはやめたいと思います!

さて、本日も我が家ではご飯を食べるちょんの後ろに行列ができています
DSC01375.jpg
DSC01376.jpg

呼んでみました。
ハルはご飯から目を離さず、ちょんは王様なので私ごときの呼びかけに答えなくても仕方ありません
DSC01380.jpg

しつこく呼んでみました。
ナミが反応遅いです。ちょんは王様だからこれでいいんです
DSC01381.jpg

そして、ふと気づいた私
DSC01382.jpg
DSC01383.jpg

素敵な偶然に喜んで写真を撮りまくる私をよそに、
こんな窮屈な状態に耐えられない王様は、あっという間に去っていくのであった
DSC01384.jpg
  1. 2013/11/05(火) 18:23:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

六甲アイランドドッグラン (ベルちゃんと犬相撲の巻)

少し前になりますが、ハロウィン前の土曜日に六甲アイランドにお出かけしました
DSC01390.jpg

この日は神戸動植物環境専門学校の学園祭。久しぶりに若い空気を堪能しました!
早速、シーくんの「爪切り&耳掃除&ブラッシング」をやってもらいましたが、
診察台が苦手なシーくん、乗ったとたん固まってしまいました…
DSC01393.jpg

せっかく可愛い女の子が抱きしめてくれてるのに、怖くて最初から最後まで緊張しっぱなし
DSC01396.jpg

続いては簡単な健康チェック。
しかしここでも診察台に乗せられて、しっぽが完全に下がっております
DSC01397.jpg

この日は他の場所でハロウィンのイベントも開催されていて、出店もたくさん並んでました
CIMG4868.jpg

お祭りをたのしんだ後は、ドッグランへ。
タロウちゃんとボールを投げてもらうのを待っております
CIMG4849.jpg

しばらくすると、ベルちゃんがやってきました
CIMG4935.jpg

早速、追いかけっこ開始!
CIMG4875.jpg

あっというまに取っ組み合いが始まったので…
DSC01398.jpg

シーの服を脱がして、本日も戦闘開始です!
CIMG4901.jpg
DSC01467.jpg

しかしこのふたり、本当にうまく遊ぶわー。
シーが19キロ、ベルちゃんは25キロと少し体重差はあるけれど、
上になったり下になったり、夢中になって遊んでおります。変顔率高いし見ててあきません
CIMG4936.jpg
CIMG5012.jpg

あぁ、シーくんいつのまにか形勢不利に!
DSC01420.jpg
DSC01427.jpg

やっぱり、ベルちゃんのほうがかなり足が長いなー
CIMG4978.jpg

そして、いつしか闘いの種目変更!
DSC01459.jpg

おや?目の錯覚でしょうか…
シー君相撲

闘いはまだまだ終わりそうにありません
CIMG5003.jpg

タロウちゃん、呆れ顔ですね
CIMG4996.jpg

シーくん、今日も楽しかったね!
DSC01479.jpg
  1. 2013/11/04(月) 00:08:48|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しつけ教室でお勉強

シーが我が家に来た時、犬を飼うのはかなり久しぶりだったので、
しつけ教室を探して、いくつか試しました。
その結果、ずっと気に入って行っているのが今も通っているところ。
シーも大好きな場所なので、これからもマイペースに続けていくつもりです。

さぁ、今日もがんばりましょう!
DSC01490.jpg

まずは、「お座り」をしてから「待て」で飼い主は後方に離れて行きます
DSC01492.jpg

しかし、シーくん、どうしても後ろが気になって振り向いてしまいます
DSC01493.jpg

続いての「伏せ」をしてから「待て」でも同じく…
DSC01494.jpg

ということは、続いてのこちらももちろん…
DSC01496.jpg
DSC01497.jpg
DSC01498.jpg

後半は、「ターゲット」を設定し(今回はハガキ大の紙)、それにタッチしに行くというコマンド。
まずは「ターゲット」にタッチすることを覚えさせます
DSC01499.jpg

そして、「ターゲット」の距離を少しづつ離していきます
DSC01505.jpg

完成するとこんな感じ。シーくん、覚えるのはとても早いです
GET.gif

お勉強タイムが終わったら、黒ラブのラスティーくんとガブガブ遊び開始!
DSC01582.jpg

先生の愛犬、パクチーちゃんとはなぜかラブラブ
DSC01596.jpg
今日も楽しいしつけ教室でした!

帰り道は近くにある公園へ。とても広くてお気に入りです
DSC01621.jpg

しばらくお兄ちゃんと走り回る
DSC01625.jpg

が、お兄ちゃんの体力、あっというまに終了、死亡
DSC01626.jpg

シーくんの体力は無敵です!
DSC01631.jpg

最後はお決まりのこのポーズ。今日も楽しかったようでなによりです
DSC01637.jpg
  1. 2013/11/03(日) 19:02:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  3ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (103)
犬と旅行 (45)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (71)
ドッグラン (40)
猫 (109)
猫-通院記録 (50)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR