犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

ナミくんに会いに行く

ちわ。
最近、近所で2件火事がありました。
犬猫は自分で家から逃げることができません。
我が家も気をつけなければ!

少し前になるのですが、またまたお外のナミくんそっくりさんに会いに行ってきました!
真冬でも日差しがあれば日中は気持ちよいです
PC310924.jpg

まずはいつもの場所に行くと、この日はハナミズしかいませんでした。
ハナミズ、ずいぶん長い間、猫風邪を患っていますが元気です!頑張れ!頑張れ!
PC310925.jpg

こちら八年位前のハナミズです。
このときはまだ風邪をひいていないので別名で呼んでいました
DSC00939_2014013111235135c.jpg
※写真の日付を見るとなんと元旦です!どんだけ猫が好きなんだ、私…

そしてこの日は会えなかったのですが、
私がこの場所で一番会いたい猫がこの「てこ」です。
我が家のおくらと似ていたので、おくらのあだ名をつけました。
もう10歳を超える猫です。とてもりこうで人なつっこいです。
私以外にもたくさんのファンがいるので、いろんな名前で呼ばれているはずです。
またいずれ、てこのことについてはゆっくり書きたいと思います
DSC01362.jpg
※現在は避妊手術済で、お耳をカットされています

続いて、ナミくんそっくりさんのいる場所に移動。
二度目のせいかおで迎えしてくれましたー
PC310927.jpg

いました!ナミくんです!しかし食べるのに夢中&他の猫より怖がりで近づけません!
PC310933.jpg

キジトラファミリーはなかなかフレンドリーです。きっちりお世話をしてくれる方がいるからでしょう
PC310938.jpg

置いてあるカバンにいたずら中~
PC310939.jpg

かわいいわー。ここにも私以外のファンがたくさんいる様子。みんなまんまるしていて元気そう。
元気な間に誰かおうちに連れて帰ってくれると一番いいのだけれど…
PC310952.jpg

みんな、ナミくんとも仲良くしてあげてね!
PC310940.jpg

私の中では、猫は4匹までなら飼えそうだと考えていました。
なのでアギーを拾うときまでは、範囲内でおさまっていました。
で、ナミくんがきて、ついに5匹。すでにここで予想外!
おまけに犬のシーまで増えて、もう何が何やらの6匹目。
さすがにこれ以上は、今の私たちでは無理かなと思います。
でも、ナミくんみたいな子猫を見つけたら、その時だけは自信ないなー。
猫を飼おうかと考えているかたがいたら、
ぜひ野良にゃんたちや保健所にいる猫たちのことを思い出してあげてください。

ちなみに、こちらは九年位前のおくら。
当時からびびりで、家の中から外猫たちを威嚇しているところです。
堂々としているお外のてことは偉い違いだわ
04-12-12_10-15.jpg

では、では。


  1. 2014/01/31(金) 12:01:20|
  2. 外猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実は1歳しか違わない

ちわ。
金曜日は久しぶりに芝居を見に行くことになりました。
電車に乗っていくのですが、
ここのところほとんど電車に乗ることがないので、
電車に乗っただけで疲れてしまいそうな予感です。

さて、我が家の猫の年長組、ちょんとハルですが、
1歳しか違わないのになんだかその扱いに大きな差があります。

ちょんは昔から我が家の王様。私の永遠№1の存在。
昔からかしこくて、怒られるようなことは全くしなかったなー
DSC03461.jpg

私はちょんの顔を見るたびに、いてくれてありがとーと心から思う。
今も昔も私とちょんの絆はうーんと、うーんと、深いのである!
爪を切る度に怒られるけどね!ちゅーしすぎても怒られるけどね!
DSC03462.jpg
注意:ちょん様は写真が嫌いです

それに比べてハルは、昔からいらんことをして怒られることも多く、
いつまでも幼い気がするのだけど、実はちょんとは1歳しか違わないのであった
DSC03464.jpg

腎臓や歯が悪くなってきたり、年相応にいろいろとあるのだけど、なんせ食欲旺盛。
勝手に戸棚を開けてフードをくわえてきたり、テーブルの上のご飯を横取りしようとしたり、
なんやかんやでいまだに毎日私たちに怒られている。多分こんな16歳は少ないだろう
DSC03536.jpg
ちなみに今日も私たちの食事を邪魔しすぎて怒られました。大好物の刺身だったからなー

とりあえず我が家の猫たちには、最低でも20歳まで生きるよう言い聞かせています。
できることなら20歳といわず30歳までいってほしいなー。

こちらは、我が家で一番の若者、シー。
おもちゃで遊んでいると口が開いたままになります。楽しいときになるようです
CIMG6712.jpg
一緒に暮らすようになってから2年半、シーとの絆もだいぶ深くなりました!

犬猫と暮らす日々は私の宝です。
ぢゃ、またー

  1. 2014/01/28(火) 23:55:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

六甲アイランドドッグラン (伊達男登場!の巻)

ちわ。
久しぶりのポカポカ陽気。気持ちよかったですねー

スポーツジムのお風呂に入りに行ったら、七十歳前後ぐらいの女性の方たちが、
自分がいかに忙しいかという話をしていたのですが、その内容というのが、
「三日前はアレやろ~、おとといは薬をもらいに行って、昨日は病院やし、ほんまに忙しいわ~」
…って、なんだそれ?代わってほしいわ!

さて、先週の日曜日のドッグランもにぎやかでしたー
宝塚のドッグランが昨年いっぱいで閉鎖したため、
そちらから流れてくる人も多いようで、前よりも利用者が増えた気がします。

タロまま、もてもてです!
DSC03469.jpg

タロぱぱだって負けていません!
DSC03472.jpg

神の手を持っているようです
DSC03473.jpg

シーくん、エルフちゃんに対してはいつもえらそうです。小さい男だわ
DSC03475.jpg

ま、なんやかんやいって仲良しなわけですが
DSC03477.jpg

タロウちゃんの笑顔はホント見てると癒されます
DSC03479.jpg

そして、ここで初登場!ダテオちゃんです。
うーん、一度聞いたら忘れられない名前ですねー。
漢字まで確認していないのですが、「伊達男」であってほしいです!
DSC03483.jpg
シーのことを遊びに誘いに来てくれました。シーも誘いにのったようです

あれ?なんかおかしいぞー。シーってこんなに小さかったかしら?
DSC03485.jpg
いやいや、逆です!ダテオちゃんが立派なのです。10キロ位あるそうです!

DSC03491.jpg
真ん中のシェパードのセレナちゃんも初登場

シーくん、遊び相手が多くて大忙し!よかったね!
DSC03495.jpg
DSC03496.jpg
DSC03497.jpg

タロウちゃん、シーくん、ゴエモンちゃんの仲良しトリオ
DSC03499.jpg

最初はセレナちゃんに偉そうにしてしまったシーですが(ゴメンね~)、
セレナちゃんが優しくておりこうだとわかって安心したようです
DSC03502.jpg
シーは子供のときに、やんちゃなジャーマンシェパードに追いかけまわされたことがあり、
相手は遊んでいただけだと思うのですが、そのときほんのちょっとだけ噛まれたこともあって、
それ以来初めて会うジャーマンの子は最初警戒してしまうのです

タロウちゃんには、こんなに偉そうにしているのにね
DSC03504_20140125182556e5b.jpg

それにしても楽しそうで、見ている私も幸せ
DSC03505.jpg

DSC03509.jpg

DSC03510.jpg

DSC03513.jpg

ダテオさん、さすが身軽です!
DSC03523.jpg
また遊んでねー

この日は他にナッティーちゃん&ティロンちゃんも来ていたのですが、
小型犬たちが遊んでいるおもちゃは、大型犬が飲み込んでしまうような小さくてやわらかいものが多く、
おもちゃが大好きなティロンちゃんは、残念ながら離してもらうことができませんでした

帰りはタロ家とマックに寄りました
DSC03531.jpg
タロぱぱの一人前。Lのバリューセットに+バーガー2個。
後でままから+バーガー1/2個ももらってました。これでも少ないほうらしいです

こちらは、旦那が作ったシー飯。
犬ご飯の基本だと思うのですが、旦那はひたすら煮込み派です
DSC03532_201401251827005d9.jpg

さて、そろそろ寝ますか。
案の定、またコタツ寝をしてしまい今から布団で寝なおしです。
ほんともうコタツを撤去するしか対策はなさそうです。
でも猫たちもコタツが好きだからなー。困ったわ。

ぢゃ、また。

  1. 2014/01/26(日) 02:59:24|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナミ FLUTD定期健診

ちわ。
しばらく更新をさぼってしまいました。
それもこれも全てコタツのせいです。

私、ここのところ100%の確立でコタツ寝をしてしまい、
夜中の2時~3時あたりに一度起きて、
そこからごそごそして布団に移動という生活を送っています。
おかげさんで首も肩も腰もバキバキ。絶不調です!

ま、そんな私のことは置いておいて、
こないだの日曜日はナミの定期健診に行ってきました。
前回、膀胱に結晶が増えていて心配していたのですが、
今回のエコーの結果は…結晶がきれいになくなっていました~
DSC03534.jpg

あいかわらずドライフードは療法食を中心にしていますが、
多分、強制給水が効いているのだろうとのことです。
シリンジで1回12cc位を1日最低3回は飲ませて、
後はウェットフードに水を混ぜるのが1回15㏄位×1日3回です。
おとなしいナミだからこそできることです。
これからも頑張るわー

行きの車では病院に行くのが嫌でキャリーバックの中で震えているナミですが、
帰りは全く怖がることはなく、むしろ外を見たくて仕方ない様子。
すぐにキャリーバックから出てきて私の膝にやってきます
DSC03465.jpg

んもー、かわいい!なんてかわいいの!
こんなお手手でぎゅっとされた日にはもうたまらんです!たまらんですたい!
DSC03466.jpg

DSC03467.jpg
野良時代はお外で生活していたわけですが、もう覚えていないんでしょうね

次回の検診は、調子が悪くなることがなければ5月頃でいいとのこと!
どうかこのまま尿が出にくくなることがありませんように!
DSC03468.jpg

最近、我が家でよくある風景。
ただでさえ狭い部屋にぎゅうぎゅうに集まってます。
はっきりいって邪魔です!
DSC03538.jpg

そういえば、テレビでは田中投手の契約金の話題でもちきりですね。
里田まい、見る目があったんだなー。やるなー。
もう誰もおばかとは言えないわね。
木下優樹菜はまぁ楽しそうにやっていそうな感じがするけど、
なんかスザンヌだけ貧乏くじをひいたような気がするのは私だけだろうか?

ぢゃ、また

  1. 2014/01/24(金) 23:36:03|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナミちゃん、こける

ちわ。寒かったですねー。
毎日、なにかしら荷物が届く我が家ですが、今日は安納芋が5キロ届きました。
しばらく焼き芋が楽しめそうです

さて、我が家のナミちゃん、本当におっとりさんでどんくさいです。
それがまた可愛くって仕方ないのですが、こけかたがかなり大胆です。
かなりボケボケ写真で申し訳ないのですが、ちょっとおつきあいくださいませ

DSC03330.jpg
左後方におもちゃを発見しました

DSC03331.jpg
右手で踏ん張ってジャンプの用意!

DSC03332.jpg
ここですでに間違っています 口だけはしっかり開いていますが

DSC03333.jpg
普通はくるりと振り返りながら飛ぶと思うのですが、ナミちゃんはそのまま真後ろに…

DSC03334.jpg
当然こうなりますわね。さすがに猫もバック転はできないでしょう

DSC03337.jpg
はい、そのまま後ろにこけました。ある意味鮮やかですね

おまけ。
あまりにボケボケ写真ばっかりなんで、ナミちゃんの子猫時代
SBSH0193.jpg
なんだかイケメン風ですなー。今より毛も短めですね

最後に、ここのところはまっているシー飯作り。
このときはベシャメルソースから作ってみました。
材料はオリーブ油+小麦粉+牛乳+豆乳です
DSC03450.jpg

ソースを元にして完成したのがこちらのクリームシチュー
DSC03455.jpg
シーくん、あっというまに完食です。ほんと、あっというま…
ありがたいけどね。でも早いよね。早すぎるよね

ぢゃ、またー

  1. 2014/01/20(月) 00:15:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

六甲アイランドドッグラン (わんこ!わんこ!わんこ!の巻)

ちわ。
朝から雪が降りました!
お昼からドッグランに行く予定ですが、これは凍えそうですね

が、その前にアップが遅れている先週土曜日のランのご報告~
この日はいろんなワンコがいてとてもにぎやかでした。

イタグレのアイスちゃん。
ほんとイタグレさんの洋服はおしゃれだわ。シーには絶対に着こなせないであろうよ
CIMG6572.jpg

続いては、ゴエモンちゃんからの遊べ~攻撃!
CIMG6577.jpg

それでは、まずは軽く準備運動でも
CIMG6583.jpg
CIMG6587.jpg

トイプーさん、嬉しそうに逃げてます。小型犬でも上手に遊べる子はいいですね~
CIMG6589.jpg

走った後は、取っ組み合い
CIMG6590.jpg
それは飼い主もずっと疑問です

が、ゴエちゃん、とても満足気。やっぱ楽しいようす
CIMG6592.jpg

まだまだ走りまっせー
CIMG6594.jpg

タロウちゃんも笑顔
CIMG6612.jpg

ここでは初登場ですが、シーが子供の頃からよく遊んでもらっている、
ゴールデンのアルマちゃん&ハスキーのエルフちゃん。
シーと年も同じくらいで、ふたりともとっても優しい女の子&おりこうさんです
CIMG6618.jpg
DSC03364.jpg
DSC03378.jpg

アルマちゃんはたくさんナデナデさせてくれるので、私は幸せだよー
CIMG6593.jpg

そしてうちの犬はといえば、あら、もてもてじゃなーい。
顔が引きつっているような気がしないでもないけど…
CIMG6595.jpg

真ん中の黒い子はライトちゃん。初登場のワンコにはみんな興味津々
CIMG6604.jpg
たぶんけっこう年長さんだと思うのですが、甘えたさんでかわいかったです!

みんな仲良し!
CIMG6613.jpg
DSC03371.jpg
DSC03376.jpg

うちの旦那が外に出ると、タロウちゃんが一番に気付きます
DSC03388.jpg

アルマちゃんはボール遊びが好きで、ずっと走ってました。すごい体力です
DSC03393.jpg

エルフちゃんから皆さんにご挨拶~
DSC03401.jpg
DSC03402.jpg
DSC03403.jpg
DSC03404.jpg

全くもう。私、可愛いでしょ?
DSC03430.jpg

タロウちゃん、喜びの舞をした後にそのまま止まってしまいました
DSC03444.jpg
こらこらエルフちゃん、お兄ちゃんと呼びたまえ

DSC03447.jpg
タロウちゃん、思い出し笑いですか?

ドッグランは行くときによって、もちろん来ているメンバーが違い、
この日のように遊べるワンコがたくさんいるとシーは大喜びです。
これからもみなさん、よろしくー

あ、また雪が降ってる!
あー、おくらがまた吐いたー

ぢゃ、また!

  1. 2014/01/19(日) 13:42:01|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神社にお散歩

ちわ。
あらーもうこんな時間。
休みの日の時間のたち方は恐ろしいほどぐるぐる早いです。
まだ顔も洗ってないよ、どうしよう。

さて、先週の土曜日は、
旦那とシー&タロ家で近所の神社にお散歩に行ってました。
私は、多分寝ていたと思います…
階段がきついという噂は聞いていましたが、さて?
CIMG6526.jpg

看板を信じていいのでしょうか…
CIMG6527.jpg

こんな階段がずっと続くようです
CIMG6528.jpg

あいかわらず仲良しだなー
CIMG6529.jpg

タロウちゃんのこの表情、誰かに似ていると思ったら、笑福亭笑瓶だわ。
あー言っちゃった!タロまま、ごめんなさい
CIMG6524.jpg

到着です。けっこう高いところのようです
CIMG6536.jpg
CIMG6531.jpg

いい笑顔です!待て、待て~
CIMG6539.jpg
CIMG6540.jpg

続きまして、
CIMG6544.jpg

タロウちゃんのふせは可愛いですね
CIMG6547.jpg

そのまま寝てしまいました
CIMG6543.jpg

落ち着けそうな場所なので、私も行ってみたいなー
CIMG6550.jpg

帰り道に会ったゴールデンの男の子。あら?なんだかお顔が大きいような?
CIMG6558.jpg

それもそのはず。タロウちゃんより大きかったそうです!
なかなかいないと思います。確かに立派だわ
CIMG6559.jpg

もひとつついでにお参り。
しかし、タロウちゃんはいいモデルさんだわ。シーはどの写真も黒くていまいち…
CIMG6562.jpg

おまけ。昨日のシー飯。ジャーマンポテト。
豚ロースとササミとじゃがいも、かぶの葉。
味付けしなくても十分おいしくて、人間でもいけます。
DSC03458.jpg
我が家は基本、朝はドライフードとレトルトフード。昼と夜が手作りです。
といっても忙しいときは缶詰ですませることもあるし、
まぁ、おおらかにやってます。
シーがなんでも食べてくれるので助かるし、
手作り食は特に喜んで食べてくれるので作りがいがあります。
よだれの大量発生は嫌だけどね

ぢゃ、眠くなってきたのでちょっと寝ようかしら。
また!


  1. 2014/01/18(土) 15:16:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

猫タワー

ちわ。やっと木曜日…と書こうとして、
まだ水曜日だったことに気付きました。あーあ。

さて、本日は我が家の猫タワーの紹介です。
現在使用しているものは2代目で、
ペッツボテタウンというネットショップで購入しています。
こちらのお店の物は作りがしっかりしていてお気に入りです。

一番上の猫ベットは主にナミが使用しています。
大き目のナミには小さいと思うけど、その狭さがちょうど良いみたいです
DSC03088.jpg

しかし気に入りすぎて、たまにおくらが乗っていると「あーんあーん」と怒り、
しまいには猫パンチをしておくらをのけにかかります。おくら、ごめんよ…
DSC03089.jpg

我が家では窓の外の景色を見るためには猫タワーが必須です。
しかし、これ、上から年齢順逆バージョンだわ。
もちろん高いところのほうが見晴らしは良いので、おくら、不びんなり
DSC03091.jpg
ちなみに年長さんのちょんとハルは基本的に乗りません

しかし下の方でもおくら、気持ちよさそうに熟睡中~
DSC03097.jpg

と、いいことづくしのような猫タワーですが、
唯一嫌なことが、わざわざこの上から吐くやつがいるのです!
おくらー!アギー!
もう、その後片付けの憂鬱なことといったらたまらんです。泣けてきます。
ぜひ、メーカーさんには洗える専用カバーを作ってほしいです!

関係ないけど、シーくんの子犬時代。あら、可愛いわー
だから私、拾っちゃったのね。この時で6キロぐらい。猫と変わりませんでした
DSC01758.jpg

そして、二年後にはこうなりましたとさ。おっさんだわ…
PC310967.jpg

ぢゃ、またー

  1. 2014/01/15(水) 23:00:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

こたつ犬、誕生

ちわ。
朝からぼんやりだらだらしていたら、もう夕方。
あれもして、これもしてと、いくら考えていても、やはり何もできませんでした。
計画を立てるのは好きだけど、実行するのは難しいですね。
ま、ただ怠け者なだけですが。

さて、寒くなって大活躍中のコタツですが、
猫たちが中に入るので、シーは中に入れないようにしていました。
でも、ここのところ本当に寒い日が続いたので、
つい中に入れたりしているうちに、
あらまー。あっというまにコタツ犬が出来上がってしまいました!
CIMG6.jpg

そこまで入る必要あるか?
CIMG6515.jpg

アギーはコタツより、シーのほうがいいようです
CIMG6517.jpg

おまけ。
こちら、昨日の昼ご飯。旦那お得意の天津飯です
CIMG6566.jpg

こちらは、シーの犬ご飯。鹿肉と野菜の煮込み
CIMG6619.jpg

最近、犬ご飯の本にはまってます。
元々料理本が好きでかなりの数を持っているのですが、犬用のも見ていて楽しい!
次は犬用のおやつ作りに挑戦したいです。

ぢゃ、また。

  1. 2014/01/12(日) 16:19:23|
  2. 猫と犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初の集合写真~

ちわ。
寒波が続きますね。
コタツの中に入っていると、一生ここから抜け出せないような気がしてきます。
どうしてコタツに入っていると、あんなに眠くなるのだろう。

さて、今日はお正月休みの間に、わん友たちと遊んだ時の写真のアップです。
この前の日も集まったのですが、少々メンバーが入れ替わっています。

二日続けてタロウちゃんと会うことができて、シーは大喜び!
DSC03208.jpg
CIMG6480.jpg

ティロンちゃんはいつも軽快です。
本気で走るところが見てみたいなー。めっちゃ早いんでしょうなぁ
DSC03231.jpg

ナッティ姉さん、脚が一日ごとに良くなっているのがよくわかります。がんばれー
DSC03253.jpg

なんだ、シーのこのかっこは…
CIMG6495.jpg
もちろん、この後あっというまにティロンちゃんに追いつかれました

この日は前日のゴエモンちゃんに変わり、スタンプーのニンファちゃんが来てくれました!
DSC03211.jpg
DSC03237.jpg
いやーもうどこから見ても女の子って感じでほんと可愛いわ

DSC03276.jpg
↑ ニンファちゃんに対抗してみました。やめておけばよかったです…

では、このへんで恒例の集合写真でも撮りますか!
女子チームが準備中、男子チームは横で待機。人間と一緒だね
DSC03263.jpg

おや?ティロンままが何かに気付いたようです
DSC03267.jpg

残念、ティロンちゃん、脱走ならず
DSC03270.jpg
↑ ニンファちゃん、さすが女子。美意識が高いです!

改めて、もう一度。なんとか成功!
DSC03277.jpg

別々に見てみると、やはり女子チームは華がありますねー
DSC03280.jpg

男子チームはなんだか幼い感じ?
DSC03285.jpg

そして、この集合写真の輪をみだしたのはやっぱりこいつでした。ごめんなさーい
DSC03288.jpg
DSC03290.jpg
DSC03294.jpg
ティロンちゃん、悔しそうな表情です

DSC03295.jpg
その時、隣でタロウちゃんはやっぱりマイペース

DSC03296.jpg
最後にとってもかわいいツーショット。美男美女ですね!
わん友のみなさん、いつも遊んでくれて本当にありがとう!

おまけ。
炊き込みご飯を作りました。私は豪快に具を入れる派です。
具の中に米が混じっているぐらいの感じでもいいくらいです。
この時は旦那に鶏肉の切り方が半端なくでかいと言われました。
そーいえば、炊き込みご飯の肉ってもっと小さかったかしら…
CIMG6511.jpg

さぁ、明日からは3連休!
寒さに負けずに遊びましょう!

ぢゃ、また~

  1. 2014/01/10(金) 22:07:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

猫団子

ちわ。
朝から雨ですねー。
こんな日は外ション派のシーが本当に面倒くさいです。
子犬の頃は室内のシーツでもしてくれたのにな~

さて、さて。冬といえば猫団子。
いろいろな組み合わせがありますが、この日の猫団子はこんな感じ。
白、黒、茶色の3色です
DSC03081.jpg
うーん、やっぱり黒猫のアギーは写すのが難しい

上から見ると、きれいに横に並んでいました。おくら、息できてるのか?
DSC03082.jpg

真ん中のアギーは、ぬくぬくでうっとりです。
でも残念ながら、黒いから表情がよくわからない…
DSC03084.jpg

黒猫同士ならカメラの露出もうまくいくかと写してみた。
明るさはマシになったけれど、アギーは目が小さいからなんだかはっきりしない感じ。
は!…ってことはカメラよりアギー自身の問題か?
DSC02647.jpg

実物のアギーはもっちょりしていてもっともっと可愛いのですが、
写真でその可愛さが伝えられないのが残念です。
黒猫飼いの皆さま、頑張って可愛い写真を撮りましょうね!
DSC02546.jpg
写真嫌いのちょんぷー、もう逃げる体制ですね

そういえば、昨年の8月から毎月続けていた犬連れ旅行。
寒いせいもあり、今月と来月あたりはお休みになりそうです。
つーか。まだまだ大型犬と泊まれる宿は、このあたりは少ないですねー。
もっともっと増えてほしいです。
猫も喜んでくれるなら、いつでも連れて行くけど、うちの猫は絶対に嫌がるな。間違いないわ。
猫と海辺を一緒に走ってみたいな~
「行くよ、ちょんぷー!」「お姉ちゃん、待って~」「あはははは」(完璧に妄想です)

ぢゃ、また

  1. 2014/01/08(水) 21:54:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

わんこと初詣

ちわ。
また寒くなりましたね。
久しぶりに仕事に行くと、いきなり肩こりがやってきました。
あーまた、マッサージに行かなくっちゃ。

さて、走り始めの続きです。
タロウ家、ゴエモン家、シモジ家で川沿いを散歩しながら神社に向かっていると、
前方から見覚えのある白いあの方が歩いてきました。

ホワイトスイスシェパードの勝生くん。
ここには初登場ですが、シーが子供の頃からのお友達です
DSC03195.jpg

シーは勝くんに会うと、とりあえずちょっかいをかけにいきます
DSC03190.jpg
DSC03191.jpg

うっとおしい勝くん、シーに反撃をしようとするものの、シーは勝ママの足元で余裕の表情。
勝ママのそばにいると、勝くんが手を出せないことをシーはよく理解しているのであった
CIMG6444.jpg

しかし、動いているうちに勝ママの足元から離れてしまい、あっさり降参。
今年も初戦から敗退です!
CIMG6438.jpg

と思ったら、また勝ママの足元に隠れて、再び勝くんを挑発!
CIMG6451.jpg

今だ!勝ママが目を離している隙に、勝くん、反撃開始です!
さぁ、振りかぶって~
CIMG6447.jpg

猫パーンチ!(犬だけど…)
ぽこぺ~ん と弱々しい音があたりに響きました。
勝くん、その攻撃、おもしろすぎるよ…
CIMG6448.jpg
勝くんも、シーなど相手にならないことをよくわかっているのでしょう。
ただシーの大げさなリアクションがおもしろくて、からかっている感じです。
シーは人間でいうと出川哲郎みたいな感じなのだろうか?

はい、もちろん、2回戦もあっけなく敗退
CIMG6440.jpg
私の「打倒、勝くん!」という目標は今年もかないそうにありません。
いや、もちろん体格差が2.5倍はありそうな勝くんに、普通に勝てるとは思っていません。
でも一度くらい気合いだけで勝てないかしら。やっぱ無理かー

CIMG6445.jpg
無謀なケンカを売った後は、とりあえず謝るべし。
すぐに許してくれる優しい勝くんであった

CIMG6452.jpg
最後まで余計な一言を忘れないシー。しかも痛いところをついているようだ

こんなシーだけど、勝くん、今年もよろしくね!
CIMG6464.jpg

散歩中、こんなかわいい子にも会いました。
バーニーズのパピーちゃん。もうぬいぐるみそのものですね
DSC03198.jpg
DSC03197.jpg
いや、いつしか君が一番大きくなるよ

勝くんとお別れです。シー、まだやる気かよ…
CIMG6450.jpg

塀の上には猫さんが。きっとあなたが一番強いかも
CIMG6466.jpg

やっと弓弦羽神社に到着!
CIMG6469.jpg

ここはペットを歓迎してくれる珍しい神社で、ペット専用水のみ場もあります。
小型犬を抱っこしてお参りしている人は、どこの神社でもよく見かけますが、
中大型犬になるとそういうわけにはいかないので、
シ-と暮らし始めてからは毎年ここに来るようになりました
CIMG6474.jpg

みんなでお参り
DSC032.jpg

この後、昨年同様、ペットの御守を買って帰りました。
今年も犬猫たちと元気に楽しく暮らせますように。
これを読んでくれているみなさまにも、いいことがたくさんありますように。

ぢゃ、また



  1. 2014/01/07(火) 12:33:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

新春走り始め

ちわ。
三が日最終日は、わん友たちと集まって走り始めをしてまいりました。
人間たちは寒くてろくに動きませんが、犬たちは元気いっぱい!
みんなで走ることが本当に楽しいようです。

アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイトセターの女の子、ティロンちゃん。
スタイル抜群で本気で走ると相当早いです。オーストラリア出身
CIMG6429.jpg

ゴエモンちゃんもいい笑顔。大きい子に囲まれても負けません
CIMG6431.jpg

タロウちゃんもウキウキですね。近づくと吹っ飛ばされそうだわ
DSC03122.jpg

シーくん、お気に入りのボールを堪能中~
DSC03137.jpg

みんなおやつには敏感です。中でもシーはいつも一番近くをキープ
CIMG6434.jpg

ティロンちゃんかわいいなー
DSC03178.jpg

この二人はどこでも一緒
DSC03167.jpg

ナッティーちゃん&ティロンちゃん
DSC03171.jpg
フラットコーテッド・レトリバーのナッティーちゃんは昨年手術を行い、現在はリハビリ中。
持ち前の明るい性格でリハビリを頑張り、回復もとても早いようです。
またこうして一緒に散歩できて本当に嬉しいです。

この後、ナッティーちゃんとティロンちゃんとはお別れして、
残ったメンバーで初詣に行くことになりました。

というわけで、まだまだ続きます!

  1. 2014/01/06(月) 10:49:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ナミくんのそっくりさん現れる!

ちわ。
お正月休みも今日で終わり。
ずーっとこのまま休みたいのに、明日からはまた仕事再開!
働く皆様、つらいですが、頑張りましょう!

それにしても車内から外を見ていると、
歩く人たちのダウン率(中綿も含む)の高いこと!
老若男女、ダウンダウンダウン!もう日本人の制服のようですね。
その半分近くがユニクロのような気もするけれど、
私たちはそれまで何を着ていたのだろうか?と思うほどの定着率です。
ま、そういう私もユニクロダウンを4枚持っていますが…

CIMG6323.jpg
この日はシーを連れて、私がもう10年以上は通っている公園に行ってきました。
当初は野良猫が数十匹いて、よく様子を見に来ていたのですが、
避妊手術が進んだおかげで現在はずいぶん数が減りました。

CIMG6354.jpg
シーは猫を見ると追いかけるので、猫の居るところには近づけません。
家に5匹もいるから見慣れているはずなのになー

CIMG6361.jpg
黒白ちゃんがのぞいていました

CIMG6364.jpg
わかりますか?

CIMG6363.jpg
正解は三毛猫さんのお尻です

PC290375.jpg
こちらはもう10年近いおつきあい。「ハナミズ」くん。
昔は違う名前だったと思うけど、いつしかこの名前で呼ぶように。すまぬ。
目やにも鼻水もひどいけど、長生きしてくれています。
きっと生命力が強いのだと思います。

PC290376.jpg
こちらもハナミズと同じくらい長い付き合いです。「さわらしてくれるこ」ちゃん。
出会ったときから人なつっこくて、たくさんさわらせてくれたのでこの名前に…
立派な体格の男の子です。

冬を越すためにはたくさん太るんだよー
PC290371.jpg

場所を移動すると、猫の鳴き声が聞こえました。
早速行ってみると、キジトラ軍団発見!
みんなきれいで避妊手術済み(耳をカットされているのが手術済みの印です)、
面倒を見てくださる方がいるようで一安心。ありがとうございます!
PC290873.jpg

そして7匹位のキジトラ軍団と一緒に、あーあーこれは!これはー
PC290872.jpg

こんなところにナミくんがいたよ!
野良ニャンだから少々険しいお顔をしているけれど、
家猫になって安心したら、きっとお目目もパッチリして、ナミくんになるに間違いない!
PC290874.jpg

ナミくんだー。
あー子猫の頃に出会っていたら絶対に拾ってました!
うちの家、もう限界超えてますが、絶対に拾ってました!自信ある!
成猫は無理だもんなー。悔しいー
PC290884.jpg

ちなみこちら本物のナミくんです
DSC01157.jpg

最近はこの手術済みの猫のことを「さくら猫」というそうな。
カットした耳の形が桜の花びらと似ているからみたいです
PC290879.jpg

日光浴している猫はほんと気持ちよさそう
PC290885.jpg

あーしかし、ナミくんそっくり子を見つけてしまった以上、
私が通う頻度がまた増えそうです。
まだまだ寒い日が続くから、みんな元気で冬を越せますように!

それでは、皆様、明日は早起き頑張りましょう
  1. 2014/01/05(日) 10:02:46|
  2. 外猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご近所わんこにご挨拶

ちわ。
寝正月を予定通りすごしておりますが、
シーがいる限り、1日最低4回の散歩をかかすわけにはいかず、
引きこもりたいという夢はなかなか叶いそうにありません。

正月早々、旦那が出かけていたのでシーと公園に行ったら、
わん友と偶然会えてシーは大喜び!思いっきり引っ張られました。

まずは新年のご挨拶
CIMG6413.jpg

ゴロウちゃんです。
シーが小さいときからよく遊んでもらっています
CIMG6403.jpg

ラブラドールのマルちゃん。
子犬だったシーをよく鍛えてくれました!おかげさまでたくましくなりました!
CIMG6415.jpg
CIMG6416.jpg
CIMG6417.jpg

ゴロウちゃん、よーくわかってらっしゃるようです
CIMG6421.jpg

ゴエまま大人気ですね!今年もみんなで楽しく遊ぼうね!
CIMG6410.jpg

それにしても、シーと暮らすまでは近所にたくさんのワンコがいることに気付きませんでした。
今も昔も同じように犬を見ていたはずなのですが、目に入ってこなかったんでしょうね。
犬を飼うと世界が変わりますね。また犬と暮らすことができて本当に嬉しいです。

わん友のみなさん、本年もシー共々よろしくお願いいたします!

  1. 2014/01/04(土) 12:31:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ナミくん、みんなと寝る!

ちわ。
気付けばもう3日。
家ご飯にもそろそろ飽きてきたので、明日は王将に行く予定です!
餃子!焼きそば!えびちり!天津飯!酢豚!
なんだかテンションがあがってきました

さて、我が家の猫たちはといいますと、
もちろんお正月なんて関係なく、
ずっとのんびりまったりな日を過ごしています。

めずらしい3ショットです。
ナミはそのもふもふのせいか、あまり他の猫とくっついて寝ることがありません
DSC02763.jpg

あいかわらず卑怯なかわいさだわね
DSC02765.jpg

ん?なんかナミくんの位置がおかしいような…
DSC02766.jpg
DSC02767.jpg

おくらとアギーが窮屈そうです
DSC02768.jpg

上から見てみよう
DSC02769.jpg

ナミくん、君はぬいぐるみなのか?
DSC02770.jpg

それにしても休みの日は時間がたつのが早い!
そろそろ隠居生活を送りたいけれど、犬猫がいる限り無理だわね。
シーの犬服福袋2つも買っちゃったし、鹿肉も10キロ届いたわ。
犬猫家計簿つけたらえらいことになっていそうな予感。
真実は永遠に知らないほうがいいですね。

ぢゃ、また~

  1. 2014/01/03(金) 20:41:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

六甲山 初冠雪!

引き続き昨年のお出かけです。
2013年12月28日

前の日に六甲山が白くなっているのを見て、
旦那とシー、喜んで出かけていきました。
私?私はこんな寒いところ行きたくないわー

まだ暗いうちに出発。神戸の夜景ですな
CIMG6249.jpg

このあたりはまだ平和ですが…
CIMG6260.jpg

だんだんと…
CIMG6269.jpg

あー雪だ!シーくん、宮古島にいたら一生見ることなかったね
CIMG6290.jpg

いつもの特訓場もこのとおり
CIMG6300.jpg

その頃、私は猫たちとまったり中。
ナミちゃん、お膝に乗っているときも腕をぎゅっとつかんでます
DSC02775.jpg

もーかわいすぎて息が止まりそうです!
DSC02774.jpg

ほんと、猫って完璧な美しさ!
もう毎日毎日かわいいかわいいと言い続けても全然たりません!

  1. 2014/01/02(木) 22:12:38|
  2. 犬と六甲山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六甲アイランドドッグラン (おやつをもらうためならば!の巻)

引き続き、昨年載せきれなかった写真です。
2013年11月17日

シーはここのドッグランが大好き
CIMG5726.jpg

なぜかというと、基本ここにくる人は犬好きだから、
なでなでしてくれたり、ほめてくれたり、たまーにおやつをもらえることも!
(ランで他の人の犬におやつはNGなので、みなさん許可を取ってからあげてくれます)
CIMG5732.jpg

おやつをもらえると思って、お座りして離れません
CIMG5750.jpg

ここのランはイタグレさんがとても多いです
CIMG5747.jpg

個人的に大好きなあん子ちゃん。長生きしてね!
CIMG5745.jpg

いつもウキウキな小夏ちゃん
CIMG5751.jpg

怖がりさんも、早く慣れるといいね!
CIMG5755.jpg
  1. 2014/01/02(木) 13:19:45|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉山 (兵庫県加西市)

ちわ。
あけましておめでとうございます。
予定通り寝正月を過ごしております。

お正月らしい記事でも書こうかしらと思っていたら、
昨年載せきれなかった写真がまだ多数あることに気付き、
その中の一部だけでもまとめてみることにしました。

まずは、旦那とシーとタロウちゃんが参加したイヌ部山登り。
こちらは11月16日のことですね
CIMG5667.jpg

離れて歩いていても気付けばぴったりなふたり
CIMG5669.jpg

まだまだ余裕の様子
CIMG5677.jpg

今回は低山で上りやすかったようです
CIMG5680.jpg
CIMG5685.jpg

黒ラブのラスティーくんと追いかけっこ
CIMG5687.jpg

ほんと、シーはタロウちゃんが大好き!
CIMG5704.jpg
CIMG5708.jpg

到着です
CIMG5716.jpg

ワンコたちはまだまだ元気!
DSC03795.jpg

もちろん帰り道もぴったりなふたり
CIMG5689.jpg

犬と登山は賛否両論あるようですが、山は人間だけのものではないと思うので、
できるだけ迷惑をかけないように、これからもいろんな山に行けるといいね!

  1. 2014/01/02(木) 12:57:05|
  2. 犬と登山
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  3ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (103)
犬と旅行 (45)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (71)
ドッグラン (40)
猫 (109)
猫-通院記録 (50)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR