犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

ハル、腹水精密検査

続きです。

2日後の9日はハルの精密検査に行ってきました。
お昼に預けて、夕方のお迎え予定。
猫にとってはかなりのストレスになると思うので、ハルのためとはいえ心が痛みます。

ずっと病気知らずで、病院にはほとんど行ったことのなかったハル。
ほんとここのところ病院続きで申し訳ないです
DSC05622.jpg

ハルは度胸がすわっているのでまだ病院に連れて行きやすいけれど、
これがびびりのおくらなら、行く度に大騒ぎしそうです・・・
DSC05632.jpg

王様!ありがたいお言葉です
DSC05621.jpg

さすがのハルもいろいろと思うことがあるようす
DSC05633.jpg

・・・と思ったら、やっぱりそれかよ!
DSC05623.jpg

DSC05630.jpg

ナミくん、ハルを尊敬しすぎて、なぜか置物状態に?
DSC05629.jpg

というわけで、ドキドキしながら夕方お迎えに行ってきました。
検査内容は心電図、心臓エコー検査、血圧測定などなど。
検査のために抜いた腹水(60cc)も見せてもらいました。

結果からいいますと、ハルは心臓からくる腹水でした。
今後は投薬と、腹水の様子を見ながら直接抜くこともありそうです。
通常は利尿剤を使用して腹水を減らすようですが、
ハルは腎臓が悪いため利尿剤は使えず、
今後は様子を見ながら治療を続け、これ以上悪くならないようにせねばなりません。
腹水はまだしも、今後もし胸水がたまってしまうと状況はがらりと変わってしまうのです。

ハルの心電図。不整脈とかはなかったようです。
通っている病院は検査機器もけっこう充実しているので、
写真は撮っていませんが、心臓エコー検査の画像もわかりやすかったです
DSC05660.jpg

明細で見るとこんな感じ。
もう金額に関しては必要だと思ってやっていることなので、なんとも思いません。
きっと頭が、もう何も考えない構造に変化したのでしょう!麻痺したとも言えますね!
これからもまだまだかかるだろうから、頑張って働くのみです!
憧れの専業主婦には一生手が届かないことでしょう!おほほほほ
MEISAI.jpg

しかし病院で話しを聞いたときは、前回の時点で恐らく心臓からだろうと言われていたし、
別に取り乱すことはなかったのですが、家に帰っていろいろと調べていると、
だんだんと気分が沈み、お先真っ暗な感じがして泣けました。

でも、考えてもどうしようもないし、心臓が悪いといっても年齢も年齢だし、
とりあえずできることをやるしかないなという当たり前の結論にいたりました。
何かあったときはパニックになるだろうし、今後も何回も落ち込むだろうけど、
ハルはきっと目標の20歳まで頑張ってくれるはずだと信じています!
とりあえずハル坊、これからは何をしても怒られない子になりました~。イェ~イ

というわけで、お疲れ様の猫草プレゼント。
長い間、大量に食べては吐くのであげていませんでしたが、これからは好きなだけ食べるが良いわ!
DSC05646.jpg
※しかしこの後、本当にむさぼり食う感じなので、勇気のない私はさっさと引き上げました。
おくらが速攻でゲロ吐きました・・・

まー心臓病と言ってしまうと、なんだか大変な状態のようですが、
(いや、まぁ、体の中では実際大変なんだろうけど)
ハル、あいかわらず我が家で食欲№1をキープしております。

その証拠にこないだの週末も、帰宅するとこの通り
また食器棚を勝手に開けて、(我が家ではハルにしかできません)
好きなだけ食い散らかしておりました。ははは、やってくれたわね
ちなみにこのような直接食いも、我が家ではハルしかやりません。
そもそもレトルトを噛み切るのって、けっこうな力と根気がいるにちがいない。
せいぜい他の猫はこぼれたおこぼれを預かる程度だと思われます
P6152167.jpg

あぁ、もう、ハルの食べ物に関する執念を感じます。
もう拍手を送りたいぐらいの気分です
これからもこの食欲がある限りきっと大丈夫!食欲があるって素晴らしい!
P6152169.jpg

次回はまた10日後の検査となります。
薬がうまい具合に効いてくれるとよいのだけれど。
病気の猫と暮らしている皆さん、共に頑張りましょう!
ちなみに、今回の件で一番泣けたのは、2chの同じ病気で悩んでいる方たちのスレッドでした。
あまりに泣けてくるのでもう見ていませんが、私も頑張ろうという気になりました。

最後にのんきな1枚を。
シーくん、顔にカリカリを乗せられても全く気づくことなく熟睡中~
P6172170.jpg

あ、こんなのもあった。
ぼけぼけですが、押入れの荷物の中に埋もれるナミくん。
発見したとき、あまりに可愛すぎて息が止まりそうになりました
DSC05640_2014062100460423d.jpg

ぢゃ、またー

  1. 2014/06/21(土) 00:29:28|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナミ、ハル、定期健診

ちわ。
7日はナミとハルの定期健診に行ってきました。
ここのところ病院通いが続きます。
年を取ると人間も猫も病院に行く回数が増えるのは仕方ないことなんだろうか。

まずはナミ。FLUTDの定期検査。
こちらは触診&膀胱の中に結晶や石ができていないかエコーを撮ります。
ここのところ尿が詰まっている様子はなかったのですが、
毎回検査結果が出るまではやはり不安です
DSC05592.jpg

結果、膀胱の中にわずかな砂状のものは見られるものの問題なし!
今後も強制水分摂取を続けて現状維持を目指します!
DSC05595.jpg

そして今回問題ありなのがハル。こうしているとわかりませんが・・・
P6122141.jpg

ここ1~2週間ほどでお腹がぱんぱんに膨れてしまいました。
初めは便秘かと思ったりもしたのですが、膨れ方がどうも腹水のような嫌な感じです
DSC05611.jpg

腎臓の定期検査は、はわずかながら前回よりいい数値になっていて良かったのですが、
(CRE3.1→2.9にわずかですが減少)
お腹の腫れの正体はやはり腹水でした。
原因を確かめるために2日後に精密検査を受けることに決定。
一難さってまた一難という感じですね・・・

あいかわらず食欲№1なハルですが、気づけば次の8月で17歳。立派なお年寄りです。
でも、でも、まだまだハルには長生きをしてもらわないと困るんです!
P6092140.jpg

なぜならシーくんを制御できるのはハルだけだから!
2階で生活している王様ちょんは別として、おくらはびびりだからシーになめられてるし、
ナミもおっとりさんなので駄目だし、アギーは優しすぎてシーになんでも譲るし、
頼りになるのはハルだけなのです!
猫がご飯を食べているときも、アギーだけなら間違いなく顔を突っ込むシーですが、
そこにハルが混じっていると固まって全く動けなくなるのです!

例えばこんな感じ。シーくん、遠い目をしています。今にも泣き出しそうです
P6082124.jpg

ハルにいたっては、シーがワンワン吠えていようが、急に動き出そうが全く動じません。
(びびりのおくらなんかは走って逃げ出します)
自分の目の前で吠えられても完全無視。表情ひとつ変えません!かっこいいー!
むしろいつ猫パンチが飛んでくるかと、シーのほうが常に緊張している様子。

この日もハルが隣に来ただけで、かわいそうなくらい緊張しているシーの姿が・・・
P6122145.jpg

動くと猫パンチが飛んでくるかもしれないので、目だけ必死に動かすシー
P6122148.jpg

シーくん、白目がすごいね・・・。やっぱ子供の時に猫パンチくらったの忘れてないんだね・・・
P6122147.jpg

ここのところこの1階にいることが増えたハルなので、シーくんにとっては緊張の日々が続くかも?
シーくん、ハルの見守り頼んだよ!
P6092134.jpg

というわけで、次回に続く。

  1. 2014/06/19(木) 21:13:09|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫のお昼寝 ~寝相もそれぞれ

ども。今日も雨が降りましたねー。
こんな日はできることなら一日中ごろごろしていたい。
寝すぎて頭が痛くなってもかまわない。何度寝でもしたい!したいよー。
本を読んで映画を見て、食って寝て、食って寝て、猫たちとまったりして、はー(妄想中)。

あかん、あかん。私、だいぶ疲れとるなー。
こんな私の変わりに、憧れのお昼寝を毎日猫たちがしてくれています。

もーナミくん、いきなりかわいいのはやめてー。心臓が止まるっちゅーねん
DSC05575.jpg

この誘いを断れる人がこの世にいるのか?
DSC05572.jpg

なんぼでも見てください!
DSC05573.jpg

はー、もう・・かわいすぎて泣けてくる
DSC05574.jpg

眠ったようです・・・
DSC05583.jpg

ハルは何歳になってもピンクのお鼻にピンクのお耳、ピンクの肉球とかわいいところだらけ
DSC05586.jpg

テレビ台の上にはちょん様が。おしっぽまで立派だわー。さすが王様だわ!
ちなみにこのテレビ台は、購入時から天板は猫ベットにする予定でした。
最初からテレビ台兼猫ベットを探していた私って・・・
DSC05581.jpg

しつこく撮影していたらにらまれました
DSC05585.jpg

アギーが暑くなってからというもの全く一緒に寝てくれません。さみしい・・・
DSC05579.jpg

おくらの姿がないと思ったら、猫タワーの上で器用に眠ってました。
もうすぐ14歳だけど、我が家で一番運動能力が高いだけあるわー。
なんせその下のアギーはちびっ子で力不足だし、ナミはどんくさくてお話しにならないし
DSC05587.jpg

こうして猫たちが毎日のんびりお昼寝ができるように、明日も私は頑張って働くのだ!
えいえいおー!

ぢゃ、今からアイス食べてきます!

  1. 2014/06/12(木) 21:48:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ドッグラン (ビビちゃんは人気者の巻)

あー梅雨入りしてからいやな天気が続きますね。

5月31日のドッグラン。
暑くなってきたので8時前には到着したのですが、もうすでに暑かったよ・・・

土曜日の朝はあいかわらずサルーキーさんが集合しているようで、
久しぶりにベスちゃんと会うことができました
P5311909.jpg

この日、初ドッグランのマルちゃんことマルコメちゃん。
最初は緊張してこんな感じだったけど・・・
P5311904.jpg

普段からいろんなわんこと接しているだけあって、あっというまにこの笑顔
P5311906.jpg

ハルちゃん、最近よく会うねー。気づけばシーと変わらない大きさに成長!
P5311923.jpg

ここのドッグランには日よけがないので、わずかにできた日陰に集合~
P5311939.jpg

さすがに元気っ子ハルちゃんも、暑さで少々バテ気味?
P5311941.jpg

今までも何度か会ったことはあるけれど、
この日は黒ラブのビビちゃんがたくさん遊んでくれました!
ゴエモンちゃん、ビビちゃんをとても気に入ったようでアタック中~
P5311957.jpg

ランの外を散歩中だった黒ラブさん。黒だらけー
P5311960.jpg

外で休憩しているとビビちゃんがやってきました!
おうちもご近所さんだったことが発覚したので、これからまたたくさん会えるかも?
P5311982.jpg

かわいいー。表情が優しいなー
P5311985.jpg

優しいお姉さんが大好きなシーくんは、もちろんビビちゃんが大好き
P5311988.jpg
P5311989.jpg

シーくん、あんたけっこうやるわね
P5312007.jpg

そ、そうだね、ここにも女子がいたわね
P5312013.jpg

そしてこの日は一度帰って、夕方再びドッグランへ。
タロウちゃんと記念撮影と思ったら、シーがあまりに小さすぎる!
P5312016.jpg

というわけで撮り直し
P5312018.jpg

お散歩中のベンくんがやってきました!
おやつを待っているベンくんのこの笑顔、可愛いー。
10歳にしてこの食いしん坊ぶりはほんと立派!嬉しくなりますね!
P5312035.jpg

外はすっかり暗くなっていましたが、最後にパチリ。
私のデジカメだとこんなもんですが、
スマホで撮った写真を見せてもらうともっときれいに撮れてました。
ちなみに我が家、いまだ二人ともガラケーでございます
P5312043.jpg

どうしても写真を撮る機会が犬のほうが多いから、なかなか猫の記事が書けないなー。
というわけで、次回は猫記事を書きたいわ。

では、またー


  1. 2014/06/09(月) 00:18:38|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グッドラック (神戸市西区)

ども。
Akalaさんでランチをした後は、
通っているしつけ教室の番外編?ドッグラン教室に行ってきました。
年に2回、春と秋に開催されるのですが、秋は旅行に行っていることが多く、久々の参加。
たまにしか会えないわんこたちと会える楽しみな日です。

しつけ教室で一緒だったモカちゃん。おっとりしていておりこうさん。
また教室でもご一緒できるといいなー
DSC05549.jpg

ブリタニーのリクちゃん。
今回もたくさん遊ぼう!と誘ってくれたのですが、シーくんのノリが今ひとつ・・・。
また次も懲りずに誘ってあげてね!
DSC05550.jpg

シーもこれぐらいやる気になって欲しいわ・・・
DSC05552.jpg

スタンプーのマリちゃん。こんなにかわいいけど食いしん坊さん。
ほんと大事にされているのがよくわかる笑顔です!
DSC05554.jpg

カード取りゲームや伝言ゲームなどをしてみんなで遊びました。
犬担当は旦那なので私はゆるゆると見学中~
DSC05558.jpg

シーは教室の先生が大好きなので、気づいたら先生のそばにいます。
シーがおりこうさんになったのは先生のおかげだね
DSC05553.jpg

遊んでくれた飼い主さん&わんこの皆様ありがとう
またタイミングがあえば参加させていただきます!

さて、少し前から悩んでいましたが遅ればせながら買ってしまいました。「リーバ3」。
ちょっと前は7~8千円位したと思いますが、今は5千円位で購入できます。
私はアマゾンで買いました。
ようするに液体歯磨きなわけですが、使用していると歯石がぽろっと取れるらしい?
ネットで検索するとたくさんのレポートが出てきます。
もちろん個体差があるから、効いたという人も効かないという人も。
そこで猫は嫌がって無理だけど、シーならいいだろうと試してみることに!
DSC05562.jpg

基本的に毎日歯磨きをしているけど(シーは私が担当)、ついさぼってしまう日もあるし、
喜んで歯磨きさせてくれるわけではないので、気づけば歯石がやはりついていました
こちらは薄いフィルム状のような歯石
DSC05567.jpg

特にここは磨きにくい!奥のほうはもう少し立体感がある歯石
DSC05565.jpg

ほんとにぽろっと取れると相当嬉しいんですけど!
もし結果が出たらここで報告したいと思います

ではー

  1. 2014/06/07(土) 11:56:24|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Akala (神戸市西区伊川谷)

ちわー。
5月24日は西区のほうにお出かけする用事があったので、
以前からずっと行きたいと思っていたAkalaさんでランチしてきましたー。

最近は犬も一緒に食事できるお店がちらほら出てきましたが、
ドッグカフェと名のつくところは、料理がどうも素人っぽいというか、
きっと犬OKじゃないと来ないよなーってところが多いので、
私はできるだけ普通の飲食店だけど、犬もOKですよというところを選んで行っています。
そんな中、昨年オープンしたこのAkalaさん、あの「ビフテキのカワムラ」の系列とのこと!
写真で見てもらうとわかるとおり、すぐ近くに「ビフテキのカワムラ」があります。
これは期待できます!期待してしまいます!
DSC05546.jpg

念のため予約していきました。場所もわかりやすかったです
CIMG8364.jpg

テラス席と聞いていたのですが、先にいた小型犬連れの女性客がすごいいきおいで二人とも喫煙中。
これは無理ですと思って、店内に変更してもらいました。
一応大型犬はテラス席となっているけど、シーは大型犬と呼ぶには小さく、
間違いなく小型犬でもなく、中型犬と呼ぶのがぴったりなサイズなのがよかったのかも。
ちなみに店内でも喫煙席のほうでしたが(小型犬は土日のみ禁煙席あり)、
周囲に喫煙する方はおらず快適に食事ができました
akara.jpg

わんこにはまずお水のサービス
CIMG8371.jpg

こちらは人間用メニュー
CIMG8367.jpg

わんこ用メニュー
DSC05526.jpg

店内はとてもきれいであちこちにハワイを感じるものが!
写真はないけど、おトイレもなかなかよい雰囲気でしたよー。
ちなみに店名のAkalaはハワイ語で太陽という意味だそうです
aka2.jpg

写真を撮ったときはまだこんな感じですいていましたが、この後ぞくぞくとお客さんがやってきました。
わんこ連れが8割という感じかな?もちろん女性客が多いです。
そしてお店のフェイスブックを見てもわかると思いますが、やはり小型犬が多いですね
(※シーくんも5/24のところに登場してます!)
DSC05527.jpg

店員さんもとても親切。わんこにもいい対応をしてくれます。
ここ犬連れにとってはポイント高いですよね!
シーも店員さんたちに愛想ふりふりでした。多分何かもらえると思ったんだろうね

そして予想通り、やっぱり料理も良かったです!
CIMG8375.jpg

私が頼んだのはハンバーグステーキ。ぎゅっと詰まった感じでボリュームあり
DSC05532.jpg

旦那はビーフステーキ。やっぱりここはこれにしとくべきだったか!おいしそうだ!
CIMG8380.jpg

ソースもどれもおいしかったし、ライスもお替わりできるなんてお得感アーップ!
CIMG8382.jpg

あぁ、料理に夢中でこの人のことを忘れていました・・・
シーくん、お肉のにおいがたまらんのか目がまん丸だわ
DSC05535.jpg

そりゃあ、いいにおいするよね
DSC05536.jpg

じゃーん!シーくんにはロコモコ。
奮発してステーキをあげたいところだが、まだちょっとおなかも心配だったんで、
それはまた次回の楽しみということで
DSC05530.jpg

もうちょっと待て
DSC05538.jpg

混ぜました。もちろんあっというまに完食。
お皿をテーブルに引き上げてからもずっと見てるから、納得させるために空のお皿を見せると、
シーくん漫画みたいに空のお皿を見てショックを受けてました。
あまりのショックにびくっと後ろに引いてました。いや、あんたが食べたからなくなったんだよ・・・
DSC05534.jpg

ジュースも飲んで、最後にミニデザートもついてます。
さすがにビーフステーキはちょっと高いけど、それ以外は1500円以下だし、
内容を考えると私はリピートありだな。近かったら通っていると思う
CIMG8384.jpg

んーでもね、ここの売りでもあるパンケーキを食べて帰らないってのはねー。
というわけで、食事の後にパンケーキ追加~。
でもさすがにけっこおなかも満腹だったので、シンプルにプレーンパンケーキを注文
DSC05540.jpg

が、しかし。
これって普通の女子だともしかしてちょっとした食事代わりになるかも?というボリュームです。
しっかりランチセットを食べた後に食べるものではないのかも。
でも、んまーい。もちもちしてて私の好きな感じ。
あー次はもっとこてこてのバナナパンケーキが食べたいわ
DSC05541.jpg

このあいだの麺屋「天小屋」もよかったし、どんどんこういうお店が増えるといいなー
DSC05543.jpg
当たりです!

昨夜久しぶりに会う友人とお茶をしました。
大人になってからはそうしょっちゅう会うわけではないけれど、
やはり昔からの友達はいいわー。
お互いのあんなときもこんなときも知っているから、かっこつけなくても、
見栄をはらなくても、そのまんまでいいわけで。
ほんと若いって恥ずかしいわ。アホだったわ。でもすっとありがとね!

では、では。

  1. 2014/06/06(金) 20:49:01|
  2. 犬とご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫に思う

ちわ。
暑くなってすっかり猫たちが布団に入ってこなくなりました。
猫に囲まれて、ぎゅうぎゅうで寝返りを打てないのはつらかったけど、
いきなり誰もこなくなるとやはりさみしいです

さて、我が家の猫たちですが、なんやかんやいって高齢化が進んでおります。
あいかわらず食欲旺盛なハルですが、ここのところたまに咳をしたり、
お腹がぽっこりで便秘ぎみなのも気になります
DSC054520.jpg

多分、我が家の猫のなかで一番病気にかかることもなく、
年を取るまでは、病院に行ったのもワクチン程度のハルでしたが、
今は腎臓の数値が悪く定期的な通院をしています。
猫の場合、病院に行くこと自体がかなりのストレスになるので、
ぽっこりお腹はが気になりますが、週末の定期健診まで様子をみてみることに
0DSC054530.jpg

ちなみにハルの定期健診の日は、ナミのFLUTDの定期健診でもあります。
ここのところ尿が詰まっている様子はないので、何事もなければよいなー
DSC05561.jpg

そんな中、王様だけはみんなと違う道を歩いています。
というのも、ちょんの場合、好きにさせてやるのが一番と私が思ったからです。
検査をすれば、一番高齢のちょんだから、きっと何かにひっかかるでしょう。
でも王様の性格を考えた場合、病院に通い、毎日薬を飲む生活というのが全く想像がつかないのです。
もちろん食べなくなったりしたら、そんなことは言ってられないだろうけど、
できるだけ家でのんびり好きなようにさせてやるのがいいかなと思うわけで。
というか、王様に薬を飲ませるのは至難の技だけどね・・・
なんせ賢いので混ぜたりしてもすぐばれるし、無理やり飲ますのはかなり危険だし
DSC05559.jpg

犬も猫も私たち人間に比べたら、短い一生です。
できるだけ快適に過ごしてもらうことが私の仕事なんだろうな。

いつも散歩に行く公園に、年老いて歩けなくなった中型犬を抱えてくるご夫婦?の方がいます。
トイレをさせるためだと思うのですが、二人ともいつも優しい笑顔で犬に接していて、
見ているだけで、私、泣きそうになります。
(あ、私いい人ではないです。人間には冷たいです

これを読んでくれている皆さまの、小さな家族とすごす時間が幸せなものでありますように!
ほんと、心からそう思います。

では、またー。

あ、猫の便秘対策があれば教えて欲しいです!

  1. 2014/06/02(月) 17:31:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ドッグラン&シーくん、フィラリア検査

ちわ。
18日はシーくんのフイラリア検査に行ってきました。
ちょうどこの数日前からくしゃみを連発するようになり、そのことも気になっていたので、
元々予約をしていた日を変更してもらい少し早めに行くことに
DSC05454.jpg
あまりに部屋が散らかっているのでモザイク加工してみた

フィラリア検査と同時に簡単な血液検査もしてみました!
結果、特に異常はなし!ほっとしました。
ここんとこ猫はなんだかんだで悪いところばっかりだったので
P5312048.jpg

くしゃみも病院にいるあいだは全くでないし(そんなもんだよね)、
それ以外の症状(目やにとか咳とか食欲不振とか)もないので、しばらく様子をみてよいとのことでした。
(ちなみに、その後2日ほどでくしゃみはおさまりました~)
P5312049.jpg

ほっとしたので、夕方はドッグランへGO!
DSC05455.jpg

ブルテリアののぶおさん。とってもフレンドリー。
前にあったイタグレのだておさんにしても、インパクトのある名前で、
妙にその名前が合っている子って印象的で忘れられないですね!
DSC05456.jpg

夕方でも暑くなったね、タロウちゃん
DSC05462.jpg

先週に引き続きハルちゃんがやってきました!
一週間会わない間に確実に大きくなっています!
DSC05501.jpg

まずはみんなにご挨拶。すっかりなれたもんです
DSC05498.jpg

シーくんとゴエちゃんのガウガウ遊びに興味津々
DSC05504.jpg

うん、それは戦っている二人以外、みんな疑問だよ
DSC05508.jpg

シーくん、その状態でまさかの上から目線かよ
DSC05510.jpg

みんな、いつも遊んでくれてありがとう!これからもよろしくです!
DSC05524.jpg

ここのところすっかり日焼け対策をさぼっていたら、あっというまに手も顔もやけてるー。
でも日傘を持ち歩くのも面倒だし、きっと、ま、いっかで終わってしまいそうだ。
ま、いっか。

では、では。

  1. 2014/06/01(日) 11:22:11|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   8歳
   ちゅちゅ  2歳
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (93)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (70)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (44)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR