犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

六甲山の猫

ちわ。
もうすぐ10月だというのに、9月15日、3連休最終日のアップです。

あいかわらず旦那とシーは六甲山が休日の散歩コース
P9153006.jpg

さすがにお出かけ3日目ともなると少々お疲れぎみ?
P9153020.jpg

六甲山には猫が多いようで、旦那が猫好きの私のためにいつも撮影してくれます
P9153024.jpg
P9153035.jpg

まだ子猫ですねー。うちにいない色だ!かなり可愛い!
P9153039.jpg
P9153031.jpg
P9153051.jpg

シーくんが近づいてもあまり気にしていない様子
P9153038.jpg

お外は大変だろうけど、みんな元気に猫生を全うしてほしいです
P9153041.jpg
P9153047.jpg
P9153053.jpg

帰宅後はこのとおり。もう目が開けていられないようだ
P9153087.jpg

もしかして次の猫との出会いは六甲山かもね?
P9153074.jpg

では。

  1. 2014/09/29(月) 19:45:11|
  2. 犬と六甲山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

J’s hill GARDEN (篠山市本郷)

ちわー。

何かを一生懸命訴えてくる犬がいるので、
3連休二日目の14日は、タロウちゃん&タロママも一緒に篠山にお出かけしました!
DSC06036.jpg
DSC06037.jpg

同じ方面に出かけていた昨日とはうって変わって、この日は3連休らしい渋滞に遭遇!
まだまだ土曜日もお仕事の人が意外に多いとういうことでしょうか?

到着したのはこちら。「J’s hill GARDEN」。
店内もテラスもワンコOKのありがたいお店です。
わんこ友達のニンファちゃんが常連さんらしく、なかなかおしゃれーなお店です!
P9142965.jpg
P9142988.jpg

と、噂をしていたら、なんとニンファちゃんが店内にいました!
あいかわらずかわいくて、なんだかニンファちゃんの周りだけキラキラ輝いているわ!
どこにいても目立つね、ニンファちゃん
P9142969.jpg

隣の席が空いていたので座ったのですが、早速我チームのメンバーは食欲全開!
ニンファちゃんのような優雅さはどこにも見当たりません
P9142972.jpg

シーくん、必死すぎて挙動不審
P9142978.jpg

そんなシーなどお構いなしのタロウちゃん
P9142976.jpg

料理もおいしかったです~
P9142984.jpg
DSC06038.jpg

デザートのワッフルもペロリ
P9142986.jpg
P9142987.jpg

食事の後はお庭で遊ばせてもらい、満足してお店を出るとタロウちゃんの視線が・・・
P9142994.jpg

そして次に向かったのはこちら。この橋を渡ると目的地に到着です
DSC06043.jpg

タロウちゃんは全く平気ですが、橋を揺らすとびびりのシーはかなり怖がっていました。
おもしろいので旦那とタロウちゃんを先に行かし、
私もそっちに向かってダッシュすると、ものすごいへっぴり腰でついてきました
DSC06044.jpg
DSC06045.jpg
DSC06050.jpg

昨日の川に比べると残念ながら透明度はいまいち。
それでもこの人たちは二人でいるだけで楽しいようで、満足してもらえたかな~?
DSC06056.jpg

そして帰り道もやはり渋滞に遭遇・・・。
お出かけはやはり平日に限るね!

では、では。

  1. 2014/09/23(火) 13:19:30|
  2. 犬とご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そばんち (丹波市市島町)

ちわ。
13日の3連休初日は、きれいな川を探して多可町にお出かけしてきました。

渋滞も全くなく、思ったより早く着きそうだったんで、
途中、西紀SAのドッグランで休憩。が、暑くて長くは遊べませんでした
らん

猪の置物にちょっとびびり気味のシー
DSC06001.jpg

そして立ち寄った道の駅「丹波おばあちゃんの里」で、こんなものを見つけてしまいました~
丹波市のマスコットキャラクター、その名も「ちーたん」!
実はうちのシー、正式名はシモジですが、
シモジ → シーくん → ちっくん → ちったん という流れで、
ちーたんと呼ぶことも多々あるのです!
これは記念撮影をするしかないでしょう!
DSC06004.jpg

看板の裏には大きな人形もありました!
DSC06008.jpg

シーくん、ちーたんに対抗しているのか?いい笑顔です
DSC06007.jpg

そして本日のお昼ご飯は、3軒ほど候補があった中からこちらに決定!
その名も、「そばんち」。和食屋さんでわんこOKはなかなかないのでありがたいです。

駐車場に車を止めて店に向かうが入口がない?
P9132906.jpg

正面入口は道路沿いにありました。ペット連れの人はテラス席に直接入れます
P9132902.jpg

テラス席と言っても部屋の中みたいな感じで、半外ってところでしょうか
P9132908.jpg
DSC06012.jpg

お外の景色。気持ちよさげですね
DSC06010.jpg

メニューはこんな感じ
DSC06058.jpg

なにかを期待してお目目がキラキラなシー
P9132915.jpg

私はランチBセット、旦那はAセット。
普段はうどんが多いのですが、おそばもいいですねー
DSC06014.jpg
P9132918.jpg

初めて食べた蕎麦掻き
P9132920.jpg

いまいち楽しみ方がわからないそば湯
P9132921.jpg

わんこメニューはなくて残念そうなシー
P9132922.jpg

食事後しばし移動して、道の駅「かみ」に到着。いよいよ川へ!

きれいな川です!ここまで来た甲斐がありました~
P9132924.jpg

水の冷たさもなんのその!いいコンビだわね・・・
DSC06016.jpg
DSC06017.jpg

結局、山でも川でも同じ状況に
P9132936.jpg

ちなみに川に入るとき、私のスニーカーにヒルが刺さっていました
山の中をざくざく歩いていたときについたんだと思われます。
旦那、普通に水につけて流した後、はいって返してくれたけど、
私も普通に受け取ってすぐにまた履いたけど、なんだかなんだかだわ・・・
P9132932.jpg

ちなみにシーくん、あいかわらず足のつかないところは苦手。
深いところにいったボールは取りに行かず、ワンワン言って旦那に取りに行かせます
P9132950.jpg

川遊びの後は、播磨中央公園をお散歩。
とても広くて気持ちいい!シーと芝生の上でごろごろ転がって遊びました!
DSC06033.jpg

公園内にあるカフェ「森のくまさん」でソフトクリームをいただきました。
テラス席はわんこOK。看板犬たちがお出迎えしてくれます
P9132960.jpg

なかなか充実した一日でした。やはり田舎のほうに行くと気持ちいいです!
普段の景色がいかに人工的なものか思い知らされますね・・・

9/7、六甲山カンツリーハウスドッグランで打合せ中の私とシー
P9072851.jpg

ぢゃ、またー。

  1. 2014/09/23(火) 00:34:44|
  2. 犬とご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハルはやっぱり食いしん坊

ちわ。
早いものでハルが旅立ってから一ヶ月。
8日はハルの月命日だったんで、夜ご飯はお刺身にしました~。
今後、我が家では毎月8日はお魚の日に決定です!
P9082881.jpg

さぁ、ハル。好きなだけ食べるがよい!
P9082885.jpg

しかし、早速シーくんが邪魔をしにやってきました。顔を思いっきり突っ込んでおります
P9082884.jpg

続いてこの人も・・・
P9082886.jpg

次々やってくる魔の手!
P9082892.jpg

優しいおくらだけが、ハルをそっと温かく見守っております
P9102895.jpg

その後はみんなで分け合ってお刺身を食べました。
他猫の分まで奪うハルの姿を見れなくなってさみしいなー
P9102899.jpg

ハーちゃん、そちらはどうですか?
いっぱいご飯を食べてまん丸さんになりすぎてないですか?
ハルのくれくれ頭突きがないと、刺身を食べていてもなんだか物足りないんだなー
DSC05628.jpg

では、では。

  1. 2014/09/22(月) 00:19:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

護摩壇算で涼む

ちわ。
なんだか写真だけがたまっていくので、さくさくっとアップしていきます!

8月30日は暑かったので、旦那の提案で高野山のほうにお出かけ。
たしかに涼しくはありましたが、行くまでに山道もあるしすっかり疲れてしまいました。

私と違ってどこに行っても文句ひとついわないシー
P8302777.jpg
P8302787.jpg
P8302794.jpg
P8302812.jpg

帰り道、名前にひかれて立ち寄った公園。
えらく人気がないわー、もしかしてつぶれたのか?と思っていたら、
閉園時間を少し過ぎていたことに後で気づきました
P8302819.jpg

誰もいない芝生広場でご満悦なシー
P8302827.jpg

この日の夜は急にうなぎが食べたくなって、うなぎ屋に行ってみた。
ごはんがありえないくらいだまだまで、かたまりがいくつもできてました
ありえないっすね・・・
P8302833.jpg

では、また

  1. 2014/09/21(日) 20:17:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

乗る猫

ちわ。
3連休も最終日。
昨日おとといはシーとお出かけしたので、今日は猫とまったり過ごします。

さて、みなさんちの猫はやっぱり乗ってきますか?
というのも、我が家のアギーはほぼ私の近くにいるのですが、
近くにいるだけでは物足りないのか、隙があらば私の体に乗ってきます。
座っているときは膝の上、ちょっと寝転んだものならこのとおりです
DSC05939.jpg

いや、ほんと、アギーが近くにいないときでも、
私が寝転んですぐ、あっというまにどこからともなくやってきて乗ってます。
どうも私は常に監視されているようです。
一途で可愛いけど私には見えないし、これではリラックスできません・・・

ナミくんは、いるだけで可愛いからそんなことはいたしません
DSC05967.jpg

ちょん様は最近、気が向いたときだけ私の枕の上に乗って寝るようになりました。
そのたびに枕をあけろと爪で私の髪の毛をひっかくので、
こことのところ夜中に何度も起こされますが、王様だからしかたないです
DSC05945.jpg

もうすぐ、猫たちが一緒に寝てくれる季節がやってきますね!

ぢゃ、また!

  1. 2014/09/15(月) 10:39:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ちょん様、病院に行く!

ちわ。
少し前の話しになりますが、
先月のお盆休みに続き、21日にもちょんが痙攣を起こした様子がありました。
現場は見ていないのですが、動きや表情、よだれのあとなどがあり、
他の猫もびくびくしていたので間違いないと思います。

初めての痙攣から2回目は一年以上のあきがあり、
そこから3回目も数ヶ月のあきがありました。
しかし今回は前回から一週間ほどしかあいていません。
ハルを亡くしたばかりだというのに、もしかしたらこのまま頻発するのではないかと不安になり、
昨年6月のケガ以来、久々にちょんを病院に連れて行くことにしました
DSC05865.jpg
あきらかに不機嫌です・・

と言っても、ちょんに関してはもうあれやこれや検査はしないと決めているので、
設備が整っている必要もないため、今回は猫専門の猫先生に診てもらうことに。
こちらは私が思うに最低限の治療で、
猫に負担をかけないことを何より優先しているところです。

さすが、おくら。ちょん様の怖さをよくご存知で
DSC05943.jpg

隠れているようで、隠れていないおくら
DSC05978.jpg

ちょん、8/21現在の体重は4.6キロ。
ピーク時は6.5キロ位あったんで、少しづつですがだいぶん痩せました。
以上、診察終了!

・・・・・・・・・・

といいますのも、痙攣自体には治療ってないんですよね・・・。
痙攣は症状であって、病名でもないですし。
それでも痙攣が5分以上おさまらなかったり、おさまってもすぐにまた次がきたりすると、
あまりに体に負担が増えるので、痙攣をおさえる薬を飲ませたりするわけですが、
ちょんはまだそこまではいっておらず、薬もできたら使わないほうがいいにこしたことはないと。

食欲も落ちてるとはいえ、一応自分から食べてるし、
腎臓も弱ってるだろうけど、脱水しているわけでもなく点滴もまだ必要なしとのこと。
※ちなみにこのときも、
「あ、脱水!してるかもしれないです!点滴が必要かも・・」とあせっている私に、
猫先生はちょんの皮膚をすっとつまみ、「そんなにしてないね・・」とあっさり

ま、ようするに今までどおり変化を見逃さないように、見守っていくということですね!

きっとなんだかんだ検査したら、いろんなことがわかっちゃって、
今のようなのんきな生活を送れないだろうから、
ちょんに関してはこれでいいのだ。王様だからね。
気合いを入れて病院に行ったので、ちょっぴり気が抜けたけど、
今後もできるだけ生活環境を変えないように、私たち庶民が頑張るわさ。

ん?ナミちゃん、何か言いたいことでも?
DSC05969.jpg

DSC05970.jpg

DSC05952.jpg

え!いきなり?
DSC05953.jpg

可愛いから何でもありだわね。許すしかないわね
DSC05971.jpg

が、しかし。ちょん様、あまりに冷たい視線をそそぎ中・・・
ちょん様に可愛いは通用しないのであった!
DSC05948.jpg

今日のYahooニュースの見出し。
「江角マキコ、ラクガキ騒動を謝罪」

んー真実かどうかとか、あまりにもどうでもいいニュースすぎる。
ちなみに、私、江角マキコがまだ出てきても間もない頃、
そうだわねー、自然体とかそういう風にもてはやされてた頃だろうか。
なんかの雑誌のインタビューで、
「私はカメラで写真を撮る必要がないんです。心に写しているから」
みたいな言葉があって、そこからうさんくさくて苦手です。
自然体ほど自然じゃないことはないっちゅーねん。
ナチュラルメイクが一番のメイク技術の結晶であるのと同じようにね!

では、またー

  1. 2014/09/09(火) 22:11:25|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここにも猫。

ちわ。
ハルがいなくなってから、
ただでさえ甘えん坊だったアギーが、さらに甘えたに磨きがかかってきました。
気づくといつも私のそばにいるアギー。
その動きがさりげなさすぎるせいか、いつ膝の上に乗ったんだ?ということも多いです。

というわけで、パソコンをいじっている時も、気づくと私の視界に入るところに・・いた~!
DSC05974.jpg

ちなみに左がわたくし、右が旦那のパソコンです
DSC05976.jpg

おくらの定位置はここ。ここでブラッシングを受けるのが彼の楽しみです
DSC05982.jpg
※左側に山積みになっているティッシュは猫ゲロ対策です

こういう状態だからブログの更新もなかなか大変です(←言い訳か?)
DSC05983.jpg

おくら、あんたが代わりにブログ書きなよ・・
DSC05987.jpg

そして隣でゲーマー化している旦那に文句など言ってみる。私も同意!
DSC05989.jpg

後ろのアギーが真っ黒で何がなんだか・・
DSC05990.jpg
※右側は旦那スペース。散らかり放題ですね

退屈してきたアギー。旦那、ゲームより猫と遊べよ!
DSC05992.jpg

DSC05994.jpg

その頃、ちょん様は気持ちよさそうにおねむ中。
他の猫にもゲームにも興味などありません。ほんといくつになっても可愛いわー
DSC05995.jpg

そして。早いものであさってはハルの月命日。
もうすぐ虹の橋に旅立ってから一ヶ月というわけです。
今頃あちらでは、この写真の時のようにまるまる太っているに違いありません!
ハル、私がそっちに行くときに、わからないくらいに太っていることがないように頼むよ
DSC02450.jpg
任せとけ!

では、またー。

  1. 2014/09/06(土) 00:37:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

後継ぎ問題

ちわ。8月が終わりましたよ!
なんだか今年は雨が多くて、あまり夏って感じがしなかったですね。

さて、ハルが亡くなってから3週間以上が過ぎ、
そろそろハルの後継ぎを選ばなければいけません。

ナミくん、あいかわらずお口が開いてるわね
DSC05877.jpg

・・というのも、ご飯皿がひとつ減ったさみしさには慣れないといけませんが、
食いしん坊ナンバーワンのハルがいなくなってから、
なんというか食事の時間が今ひとつ迫力にかけるのです。
ここで新たな新人を迎えたいところですが、当分その予定もないため、
今いるメンバーで検討していきましょう!
DSC05900.jpg

ナミくん、たしかにそこそこ食べてはくれますが、好き嫌いがけっこう多いよねー。
そして食べるスピードがゆっくりだから迫力は全くなし!ちょっと厳しいかな
DSC05873.jpg

おくら。食が細い上にすぐ他猫に取られるし、一番無理だわね
DSC05876.jpg

アギー。スピードはなかなかだし、他猫のを取りに行くのはハルそっくり。
しかし残念ながら食べ過ぎるとすぐに吐くもんね・・・
DSC05878.jpg

ナミくん、あいかわらず可愛いわね
DSC05882.jpg

シーくん、あんた犬だから・・・
DSC05903.jpg

王様は意見してくれそうにありません
DSC05861.jpg

というわけでハルの後継ぎは、しばらく現れそうにありません。
あー、「こら、ハルー!」って言えなくなって、本当にさみしいわ

おまけ写真。
ちょん様がお外を見ておられました。猫の後姿って本当に可愛い!
DSC05864.jpg

近所の31が閉店しました。残念!
DSC05885.jpg

では、またー。

  1. 2014/09/01(月) 00:08:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   8歳
   ちゅちゅ  2歳
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (93)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (70)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (44)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR