犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

猫タワー

ちわ。
運動不足で肩こりと腰痛が悪化。
毎日マッサージに行ける財力が欲しい今日この頃。

さて、うちの2代目猫タワーは猫たちにとても人気です!
狭い部屋に置くのはきついけど、猫が窓の外を見るためには必須。
タワーの上からゲロを吐くのだけは勘弁して欲しいけど、
今日もこんな風に活用されています。

おくらっちょ、本日も日課のパトロール中
DSC07106.jpg

ナミの鳴き方は独特だからね・・・
DSC07107.jpg

おくらのことなど全く気にせず眠るナミ
DSC07108.jpg

んー、答えが聞きたいか?
DSC07115.jpg

ナミちゃん、あんたってやつは・・・
DSC07116.jpg

おくら、頑張れ!頑張るんだ!
DSC07114.jpg

おまけ。
おかしーなー、実物はもっと可愛いはずなのに
IMGP1475.jpg

では、また!

スポンサーサイト
  1. 2015/01/21(水) 19:23:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ちょん7 王様復活

ちわ。
ご心配をかけていましたちょん様ですが、
前庭疾患発症から2週間、足元のふらつきは少々残っていますが、
自らベランダに出てお散歩するほどに回復しております!

この辺りが気になる様子
DSC07126.jpg

念入りにチェック中
DSC07129.jpg

ちょん様、しっかりと立っております!
DSC07130.jpg

さて、そのにおいの犯人は?
DSC07131.jpg

はい、多分、野良にゃんかと思われます
DSC07132.jpg

今は消炎剤としてステロイドを一日おきに服用中。
このまま安定していれば今週中には薬も終了できる予定です。
しかし、まー薬を飲ませるのが大変です!
ちょん様に無理やり飲ますのは非常に危険だし、できれば嫌な思いもさせたくない。
というわけで、最初は刺身の中に埋め込んでかつお節でコーティングしたもので、
なんとか騙せていたのですが、5回目でばれてしまい吐き出されました。
その後は刺身を警戒するようになってしまい、
現在はシーバのカリカリをふたつに割って中身を削り、
その中に薬を入れてブドウ糖で接着したものをあげています。
なんとかこのままばれずにすむといいのですが。
ハルの時も投薬は大変だったので、画期的な無味無臭の薬ができることを祈ります。

おまけでもう一枚。ついさっき、おくらがちょん様の隣で眠っていました。
おくらはとても幸せそうでしたが、ちょん様はどうもそうではないようで、
おくらには悪いけど、この後他の寝床に移ってもらいました
DSC07137.jpg

ちょん様、今回も本当によく頑張りました!
このまま再発もなくずっと元気でいてくれますように!

では、また。

  1. 2015/01/13(火) 00:11:56|
  2. ちょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤穂であれも食べたいこれも食べたい

ちわ。
気づくともう一月も半ば、こんなふうだときっと今年もあっという間なんでしょう。

さて、先月のことになりますが、12月27日は赤穂にお出かけしてきました。
この後、ちょん様が前庭疾患になってしまったので、
私の年末年始、唯一のお出かけとなりました。

まずは、気になっていたお店、「かもめ屋」でお昼ご飯!
お昼前に着いたらぎりぎり待ち時間なしで入れました
DSC06988.jpg

私たちが頼んだのは、「かもめ屋A定食」。3千円也。
見た目かなりこってり感がありますが、ぺろりといけます。
ランチメニューもお手ごろな値段でありましたが、こちらにして正解でした
DSC06990.jpg

続いて満腹になった後に向かったのは、「赤穂海浜公園」。
名前の通り、すぐ近くには海が!
IMGP1358.jpg

お天気がいい日だったので、猫も日向ぼっこ中
IMGP1355.jpg

まー真冬の公園というわけで人はまばら。
遊具とかあるところにはそれなりに人がいますが、
何にもないところには全く人がいません。というわけで走りましょう!
IMGP1378.jpg

楽しそうに走るシーと私
IMGP1381.jpg

しかし、一瞬でこの通り・・・
IMGP1386.jpg

こちらの公園にはこんなお方も
IMGP1344.jpg

みなさんこちらに興味津々です
IMGP1418.jpg

そして、絶対に怖がって近寄れないだろうなーと思っていたシーが、
なぜか積極的に挨拶に向かいました!
IMGP1426.jpg

しかし、ここの動物ふれあい村には犬もいるので、あくまで冷静な鹿
IMGP1424.jpg

怖いくせに、どうしても近づきたいシー
IMGP1428.jpg

それは犬を遊びに誘うポーズだろうよ・・・
IMGP1430.jpg

シーの謎の動きに言葉を失くす鹿
IMGP1431.jpg

そしてやっぱり振られました
IMGP1433.jpg

とりあえず変わりに謝っておこう
IMGP1435.jpg

たくさん遊んだ後は、「あこうぱん」へ
IMGP1437.jpg

えーと、店内に入るとたくさんの種類のパンにテンション上がります!
近所にあったらしょっちゅう行ってると思います!
すいません、パンの写真は撮るの忘れてました!
IMGP1438.jpg

で、最後、家に帰る前にどこかで牡蠣を買って帰りたかったのですが、
何にも調べて来なかったし、夫婦そろってまだガラケーの私たちは、
出先で何かを調べるのは面倒くさいというわけで、あきらめることに。

しかし帰り道でこんなところを発見しました!
道の駅、あいおい白龍城。なんだろうこの名前・・・
ここは牡蠣をお店で買って、自分で焼いて食べることができます。
椅子とテーブル、食器や調味料など道具は揃っているのですぐに焼けます。
最初は男の人が一人で少量を焼いてるだけだったけど、
私たちがガッツリ焼きだしたら、その後何組かやってきました。
やっぱり見てると食べたくなるんだろうねー
IMGP1441.jpg

ちょっと遠いけど、赤穂、なかなか気に入りました!
あとはシーくんとご飯を食べれるお店があれば最高ですね!

では、また!

  1. 2015/01/12(月) 20:50:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ちょん 6

1/3、3:00過ぎ、トイレに向かう。
おしっこかなーと思ったら、長い時間ふんばって、
親指の半分くらいの小さいうんちをしました。
なんと5日ぶりです!量が少なすぎるけどっほっとしました。

7:30頃にカリカリを少し食べて、
おしっこを24時間近くしてないなと思ったら、
10:00頃にトイレに行ってしてくれました。
(その後、シーツを確認すると、
もしかしたらちょんかなという位置におしっこ跡が1回分ありました。
私たちが部屋に居ないときにしたのかも?)                                                                                                                           その時にまだふらついて、段差ではこけてしまうので、
つい心配で補助をしすぎたら、「ニャー」と怒られました
うっとおしかったようです・・・
よろけるのもこけるのも、ちょんなりに慣れていっているのかもしれません。
王様はプライドが高いので、やりすぎは禁物のようです。

世話もやきすぎると怒られます
DSC07121.jpg

しかしあさってからは年末年始も終わり、通常の生活が戻ってきます。
なので、ベットの高さを低く調整したり、転倒防止にマットをひいたりしました。
まぁ、やることは人間の時と多分同じようなものかもしれません。

というわけで旦那とホームセンターに出かけました。
私がまともに外出したのは実に一週間ぶりです。
4時間位の間、何度か心配になりましたが、
あさってからはもっと長時間のお留守番が始まります。
帰宅後、特に変わった様子はなくほっとしました。

食事もカリカリにスープ系のフード、まぐろの刺身。
ここのところ一定量は食べています。

23:30頃、トイレへ。
ふらつきは少しづつだけどましになってる。
尿をするとき方向転換しても倒れなくなった。
そして尿に続き、うんちもしてくれましたー。
前回より大きく親指大はありそうです。
しかし便秘のせいか少し鮮血がついていたので、
念のため明日病院に持参することにする。
トイレ後はふんばったせいか、やはり何度かこけましたが、
ちゃんと自分で高い位置にあるベットに戻りました。
(本日低くしたベットのほうは、なぜかナミが使ってます・・・)
王様、立派すぎる!

ナミちゃん用のベットを作ったわけではないんだが
DSC07118.jpg

1/4、7:00頃、久しぶりにちょんが私を起こしにやってきました!
気づけば顔の横にいました。
ってことはわりとスムーズに移動できたってことだろう!
お腹がすいたというのでカリカリをあげる。
続いて8:00頃にトイレへ。
おしっこした後にもう一度トイレに行って、中指大くらいのうんりもしましたー
でもまた少し血がついているのを発見。

11:00過ぎに猫先生の病院へ。
すると明日から仕事の人が多いせいか、なんなのか、
今までで一番混んでました・・・
一時間待ってやっと診察。もちろんちょん様は不機嫌。

体重は4.8キロ。ステロイド注射。
明日からは投薬に切り替えですが、後は私たち飲ませる側の技術力の問題です
飲ませられたら木曜日まで服用させて、金曜日に薬だけもらいに行く。
そして間隔を空けていき終了させる。
しかし飲ませられない場合は水曜日にまた病院です。
なんとか飲ませなくては!です。

血便は、しばらく便秘だったので少し切れたのでは?とのことで、
今のところ心配することはなさそうです。

今日は45センチ位の高いところにもジャンプして飛び乗っています。
下りるときにも階段を使わずジャンプしたり。
よろけてはいますが、はでにすっころぶことはほぼなくなりました。

22:00頃、おしっことうんち。
便に血はついてるけど、よーく見ないとわからない程度になっていた。
今は手足を投げ出してよく寝ています。

明日からは留守番時間が一気にぐっと多くなるので心配ですが、
できるだけご飯をまめにあげたり、できることはしていこうと思います!

そういえば、今使用している私のカメラでは撮れない写真も多いので、
旦那に続き私もミラーレス一眼を買ってしまいました。
そのときパンフレットやメーカーHPを見て思ったのは、
今デジカメ買う一番の理由はペット撮影のためですね。
その次に子供かな。
だってパンフレットは犬猫だらけです。
うちも例にもれずだしね。
これで可愛い猫たちがたくさん撮れるといいんだけど。

猫のことだけを考えた猫専用カメラがあればなぁー
DSC07113.jpg

では、また。
  1. 2015/01/04(日) 23:35:25|
  2. ちょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょん 5

12/31
今日は夕方までにシーバのカリカリ20gは食べた。
そのかわり好きだった銀のスプーンポタージュはあきたのか、
全く見向きもしなくなった。
年が明けて、とりあえずちゅーるを1本食べてくれた。

1/1
7:30頃、トイレに向かうので少しだけ補助。
立ち上がるときや眠る体制になるときにまだふらつく。
人間と同じように老化で関節が硬くなっているのかも。
新しい姿勢に移るときに時間がかかるようになった。
尿は回数が減っているからか、一回の量は多め。
モンプチのカリカリを10g位食べる。水もまぁまぁ飲むようになった
DSC07023.jpg

11:00頃、シーバレトルトの汁とシーバや腎臓食のカリカリを少し食べる。
だいぶ調子が良くなってきたように思えていたけど、
今日は少し頭が小刻みに揺れるときがある。
調子が良くなったり、また少し戻ったりを繰り返している気がする。
やはり今回は前庭疾患で当たりかも。
ただそうなった原因がやはり脳にあるのかもなと思う。
明日はもう一度病院に行ったほうがいいかな。

17:30、食べ飽きたと思っていた「銀のスプーンポタージュ」を1袋完食。
カリカリも少しづつだけど回数は食べている。
外はすごい風に雪。外猫たちは大変だ。

1/2、1:00頃、トイレに向かい尿。
ほとんど補助もなしでできるようになった。
足元のふらつきはあるが、動こうとしてくれるのはいいこと。
食事の量は回数を分けて少しづつ食べているけど、
通常の量に戻ったと思う。でももう少し食べて欲しい。

後ろ足のつき方がまだ不自然。でも長い時間立てるようになった!
DSC07042.jpg

7:30頃、カリカリを食べて、10:00頃トイレに。
トイレの中で右に転び、左に転びと大変だけど、
ちょんは気にすることなくおしっこをしてくれる。強いぞ!

11:00過ぎに猫先生のところへ。
ご飯をこまめに食べて居いるせいか、体重はわずかだが増量。
起き上がるときや、方向を変えるときなど、
力のいるときはこけてしまうが、それでも移動できるならよしとのこと。
首が傾いていたとしても少しづつなれるらしい。
ちょんは見た目には傾きはないけど、わからない程度に傾いていることもあるかも。

ステロイドを注射。一応飲み薬ももらう。挑戦だけはしてみよう。
あさってまた通院予定。
ステロイドは急にやめると反動があるので、
改善していれば投薬の間隔を減らしていくとのこと。

部屋の移動も私たちが気づかない間にしていることも多く、
猫の強さや順応性には驚くばかり。

毛づくろいするのは調子が良くなってきた証拠!
DSC07046.jpg
  1. 2015/01/02(金) 20:14:49|
  2. ちょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  2ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (98)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (70)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (47)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR