犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

チュチュです!

ちわ。
なんだかんだで久しぶりの子猫に毎日バタバタさせられています。
まとめ記事も書いているのですが、毎日眠くてふらふらなので、
とりあえず写真だけアップします!

チュチュ、推定5月1日生まれ、650g。
これまた男の子~。ほんとうちは男子しか縁がないわね
IMGP4419.jpg

子育ては体力勝負なので、我が家で1番若いシーくんに任せることにしました
DSC_5147.jpg

シーに頭ごと食われてみる
DSC_4726.jpg

シーがこんなに面倒見がいいとは驚きです!助かるわ~
IMGP4440.jpg

以上、取り急ぎ、チュチュでした!

  1. 2015/06/29(月) 22:30:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

宮古島から第2段!近日公開!

数時間前、旦那が宮古島旅行から帰ってきました。
お土産は子猫です。
いや、確かに猫なら連れて帰ってきてもいいって言ったけど。
まさか本当に連れて帰ってくるとは

宮古島から少し離れた離島、
下地島から同じようにやってきたのが、犬のシモジ。
今回は下地島とつながっている伊良部島からやってきたのでイラブ?
いや、それはさすがにちょっとね

詳しくはまた後日!
DSC_4417.jpg

さぁ、また忙しくなるぞー

  1. 2015/06/23(火) 02:13:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

ちょん、お口の通院と痙攣発作

ちわ。
記録です。

6月9日
夜、好物のまぐろの刺身をあげる。
いつもなら刺身は比較的食べやすそうなのに、
食べ始めてすぐに口を気にして引っかき始め、
「うぇー」とえづくようになる。
いつもならしばらくしてそれが治まると、
また食べ始めるのに今回は刺身に見向きもしなくなった。
今は気持ち悪いのかも・・・と時間を開けてもう1度あげても同じで、
匂いをかぐことも嫌なようす。

DSC_0091.jpg

シーバのカリカリも駄目、ちゅーるも駄目、途方に暮れる。
その後、しばらくして胃液を嘔吐。
きっとすごく空腹だったんだと思う。
旦那が近くに居る時に2回続けて吐いて、血も少し混じっていたらしい。
食べなくなると猫は一気にいろんな問題が出てくるので、
この時点で翌日病院に行くことが決定。

寝る前に、旦那がかつおのたたきをあげると、
少しだけど食べてくれて、ちょっとだけほっとする。
お水は自分で飲んでいる。

6月10日
いつもと変わらず早朝私を起こしに来た。
シーバのカリカリを10粒程度食べる。
朝、昼ともにレトルトの汁など、少量だがご飯は食べるようになった。
夜は旦那に早く帰ってきてもらい病院へ。

IMGP3889.jpg

混んでました!
次の日が休診日だからかいつもより多くて、1時間近く待ちました。
そしてやっと診察。
体重はわずかに減少、4.6キロ。
猫先生が口の中を見ると、
右側に前回の時にはなかった、赤い2ミリほどのできものができていた。
通常なら組織を取って検査に出すらしいけど、
出したところで高齢でできることは少ないので、
私たちと猫先生の意見は、それは必要ないだろうと一致。
猫先生いわく、恐らく腫瘍ではなく肉芽腫ではないかとのこと。
今後観察していくことに。
それ以外のところでは、年のわりには歯も残っているし、
まだいいほうとのことです。

確かに私はちょんの年齢はを19歳と4カ月としてるけど、
連れて帰った時はもう成猫(推定1~2歳)だったんで、
その時診察してくれた医師の言葉を信じると、
正しくは推定19歳4カ月~20歳4カ月になるんですよ。
そうなのさ、とっくに20歳超えしてる可能性もあるんですよ。

IMGP3894.jpg

話を戻しまして、
口をこじ開けられた時点で王様はすごく怒っているわけですが、
今回私が口を引っかくので爪に注意してますと言うと、
猫先生いつもの早業で手の爪全部を切り終えてしまいました。

「えー私の時は1回1本づつしか切らしてくれないのに・・・」
とショックを受けていると、
手よりさらに切りにくい足の爪もあっというまに全部切り終えたのでした。
そのあいだ、王様もちろん怒ってます。
シャーシャー言ってます。
しかし猫先生まるで気にする様子なし。
確かにもっと大変そうな猫を何度も見かけたことあるけど、さすがだわ!

この日も治療は前回と同じ注射を打って終了。
今後効果が感じられなくなったら量を増やしたり、
薬の種類を変えるなど考えていかないといけないとのこと。
薬に副作用はつきものだから、できれば打ちたくないけど、
食べられなくなるのだけは避けたいので、
今はこの方法でいくしかないのかな。
その変わりしばらくやめていた「きえ~る」や「サンクロン」など、
試せることは試していこうと思う。

IMGP3781.jpg

夜は食欲旺盛というわけにはいかないけど、
かつおのたたきやカリカリなど、口を気にしながらも食べてくれる。
ただえづく動作が増えた気がするので、
飲み込む力も弱くなってきているのかもしれない。

6月11日
早朝、変わらず起こしに来る。
あぁ、今日もお腹が空いたんだとすごく嬉しい。
私は毎日睡眠不足で全然かまわない

口の痛みは変わらないようだが、食事は自分で取る。
これでしばらくは大丈夫かなとほっとしていたら、お昼に異変が起こった。
お昼休みに仕事先から家に戻って自分の食事を済ませ、
猫のご飯を持って2階に上がるとちょんの姿がない。
あわてて名前を呼ぶとテレビの後ろから小さな鳴き声が!
すぐに台ごと動かすと、ちょんが中から抜け出してきた。
どうやらお気に入りのテレビ台の上から落ちてしまったらしい。

しかし最初はただ落ちただけかと思ったら、その後の様子がおかしい。
不安そうに鳴きながら足元はふらつき、どこか落ち着かない。
すぐに痙攣発作がまた起きたんだと理解する。
寝床を確認すると尿をもらした跡もあり間違いなかった。

一番お気に入りの寝床
DSC_4423.jpg

痙攣発作の後は食欲が増すようで、いつもよりご飯を食べる。
そのあいだに私は骨折などしていないか確認。
しばらくすると少しよれながらも歩き出したので、
運よくその可能性は低そうだった。
しかししばらく目が離せないので、職場には事情を話し、
一時間程様子を見守って、だいぶ落ち着いたのを確認してから、
心配ながらも職場へ戻ることに。

ちょんの様子から、発作を起こしてそんなに時間がたっていたようには見えないので、
今回考えられる原因は近所でリフォーム工事をしている音、
私が一階で使用した電子レンジの音、
他の猫が何か落とした等の音だろうか。
とりあえずいつ突発的な音がするのかわからないので、
今後私たちの留守中は窓を開けないことにして、
落ちたテレビ台もしばらくは撤去して、
買い替えるなり、落ちないように板を張るなどの対策を講じることに。
(が、のちにやはり登りたそうにすることと、理想的な商品がなく、
テレビ台復活しました。でもその後は1回しか登っていません)

不安に駆られながらも夕方帰宅。
めずらしく寝床(3ヶ所)以外の場所で王様を発見。
まだまだ音に過敏になっているようなので、
しばらくはさらに気を付けて生活をするしかない。
食事もぼちぼち、お水も飲んでいる。尿、便ともに確認済み。

旦那担当のナミの歯磨きもさぼりがち。口内環境は大事!さぼるな旦那!
DSC_4416.jpg

6月12日
2:30、5:00、6:00とお腹が空いたと起こしにくる。
一度私が起きるのが遅れたら腕をがぶりとやられました。
痛いわ王様。でもそれだけ力があるって嬉しいわ王様。

この日はお昼もレトルト1袋をしっかり食べ、
うんちもしっかりしたものが出ました。
どうかこのまま順調に何事もなく日々が過ぎますように。

それにしても家電にほぼ100%あるピピピ操作音、なんとかならんかね。
必要な人と必要じゃない人がいるんだから、
音を消音できる機能があって当然だと思うんだけど。
気付くと家中操作音だらけだからなぁ。
今後消音機能があるものがあれば、どんどん買い替えていきたいと思います!
あ、ちなみに電子レンジには消音機能ありました。
静かになってすごく快適です!

シーの歯磨き担当は私。もちろん嫌がります
IMGP3900.jpg

人間もそうだけど、歯が痛かったり口内炎だったりで、
食べたいのに食べれないって本当につらい。
犬も猫も長生きになってきて、最後まで食事を取れるように、
お口の中の対策は必須だと思います。
・・・といっても猫は特に難しい!
今後、猫が嫌がらず簡単にケアができるような商品ができますように!

おまけ。
9年目の王様。お腹がぽんぽこりんですね
DSC01240.jpg

では、また!

  1. 2015/06/21(日) 20:33:50|
  2. ちょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アーシーちゃんと川遊び

ちわ。
何ででしょう、まるで寝違えたかのように首に痛みが。
薬も効かないし困ったなぁー

さて、暑かった5月の最終日は川まで遊びに行ってきました。
暑いといっても川の水は冷たいので、人が入るにはまだちょっと・・な感じ。
というわけで、誰もいなくてラッキー
IMGP3789.jpg

と、ボール遊びをしていたら、現れたのがラブラドールのアーシーちゃん。
シーよりもちょっぴり年上のスタイルのいい女の子。
水遊びをしているシーを見て、私も~というわけで一緒に遊んでくれました
IMGP3804.jpg

とても元気なアーシーちゃん、シーを追いかけて走る、走る!
IMGP3791.jpg

こういう時、やっぱり相性ってあるんだなーと思います。
全くの初対面なのに楽しそうに遊ぶこと!
IMGP3796.jpg

シーのうきうき感が伝わってきますね
IMGP3797.jpg

アーシーちゃん、すばしっこいシーを途中何回か見失ってしまい、
きょろきょろと周囲を探す姿が本当に可愛かったです
IMGP3806.jpg

そんなアーシーちゃんは、元々盲導犬として訓練されていた犬ですが、
途中で不適格と判断されてしまい、今のお家に来たとのことです。
盲導犬は犬にとってすごくやりがいのある仕事かもしれないけれど、
やはりこうして自由に走り回っている姿を見ると、不適格おめでとうと思ってしまいます・・・
IMGP3793.jpg

シーくん、なんだかリーダー気分?
いきおいよく走ってきたアーシーちゃんに川に突き落とされそうになって、
「わんわん!(こらーしゃれにならんぞー)」と怒ってたくせに
IMGP3798.jpg

シーと同じで足が着くところが得意なようですが、深いところにもドボンと入って泳いでいたので、
「あーやっぱりかっこいいですねー」と言うと、
「今のは仕方なくだと思います。入ったら深くて泳がざるをえなかっただけで・・」と飼い主さん。
すごく泳ぎが得意そうなのに、これまた可愛いわー
IMGP3808.jpg

また一緒に遊べるといいね!
IMGP3813.jpg

そして、優しくてお利口さんのアーシ-ちゃんの飼い主さんは、
やっぱりとても穏やかで優しそうな方でした。
アーシーちゃん、いいおうちにご縁があって幸せ者だね!
IMGP3794.jpg

アーシーちゃんのおかげでたくさん走って、たくさん飛んで、大満足なシーくん。
もちろんドロドロなので、帰宅後は風呂直行~。
暑い日にはまた来ようね、シーくん!
IMGP3810.jpg

では、また。としめたいところですが、
あー!ついさっき、シーの散歩コースで鳴いている子猫を発見しました。
シーが吠えるのであまり近づけなかったけど、キジトラで推定1~2ヶ月くらいに見えました。
親猫とはぐれたのか・・・近所の方によると昨夜急に現れたとのこと。
んー、今のところまだ元気はありそうだったけど、んー、んー。
今はちょん様のことがあるしなー。
とりあえず旦那が帰ってきたら相談するか。
あーどうしよう・・・

  1. 2015/06/15(月) 20:19:05|
  2. 犬と旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食べられないパンケーキ

ちわ。
沖縄があっというまに梅雨明けしましたね。
今月旦那だけがシーの故郷、宮古島に行くのでいいお天気になるといいのだけれど。
(私は王様のことが気になるので初の居残りです)

さて今日は、最近我が家にやって来た「パンケーキ」の素晴らしさについて書きたいと思います!
IMGP3654.jpg

パンケーキがやってきたそもそものきっかけは、
先月の鳥羽旅行の帰り道に立ち寄った川で、旦那がカメラの望遠レンズを水没させたこと
いやー旦那も私に負けず劣らずどんくさいんですよ!
で、普通ならまた望遠レンズを買うところですが、
私が別のカメラの標準と望遠レンズを持っていることもあり、
旦那は前から気になっていたパンケーキレンズを購入したのです!
IMGP3667.jpg

パンケーキレンズとは、薄くて見た目がパンケーキのような単焦点レンズ。
F値が低く明るいレンズなので、暗い場所や室内などの撮影に強いんです!
つまり我が家のように室内飼いの猫を撮るのに最適ということですね!

上の2枚も当然室内での撮影。
ナミくんの毛の感じもきれいに再現されてます!
さらにシーのほうはテーブルの下だというのにこの明るさ!もちろんフラッシュなしです!
というわけで、いつも写真写りが悪いアギーでもこのとおり!
いやーパンケーキレンズ、いい仕事するわ
IMGP3664.jpg

いや、そんなつもりはなかったんだけどね・・・
IMGP3826.jpg

また、うちの王子様は余計なことを
IMGP3782.jpg

まぁ、確かにそうだわよ。
ナミくんは動きがどんくさいスローだから失敗も少ないし、
どんなレンズでいつ撮っても可愛いから、逆に写真を選ぶのが大変だったりするもんね
IMGP3783.jpg

でも油断するとすぐにお口が開いちゃうけどね
IMGP3784.jpg

ちょん様、お口くちゃくちゃ中
IMGP3827.jpg

アギー、世の中にはままならないこともあるんだよ
DSC_4432.jpg

シーくん、悲しいけれど正解だわ
IMGP3668.jpg

おくら、大人になったわね。さみしいわ
IMGP3831.jpg

さて、ちょんのお口に関していろいろとコメントをいただき本当にありがたい限りです!
「きえ~る」も復活するためにまた購入しました。
「サンクロン」も注文済みです。
その後、また例の痙攣発作を起こしたりしましたが(また後日アップします)、
好きなものなら頑張って食べてくれています。
というか、王様、元々好きなものしか食べないけど

コメントの返事も毎回遅い私ですが、
今後もなにか情報があればぜひ教えてください!
いつも見に来てくれてありがとうございます!感謝!

またー

  1. 2015/06/14(日) 15:37:01|
  2. 猫と犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

六甲山も暑くなってきたよ!

ちわ。
昨日アップするの忘れてたわ・・
--------------------------

今朝から携帯が見当たりません。
旦那がいつ帰ってくるかもわからない。腹減ったー

さて、日中は暑くなってきたので、
先月後半は2週続けて六甲山カンツリーハウスのランに行ってきました!
IMGP3662.jpg

あいかわらずの山道と、毎度1台はいるトロトロ運転の車にうんざりしつつも到着!
DSC_4442.jpg

大人になって、誰かれかまわず一緒に遊ぶということはなくなったシー。
この日も柴のパピーちゃんにしつこくされてガウってしまいました
もっと私たちが気をつけておかないと。反省!
DSC_4471.jpg

お弁当を食べるためにいったんランの外へ。
急な斜面の上で食べるので、下のトイレに行くとまた戻ってくるのが大変
DSC_4566.jpg

けっこう私もどこでも寝れるかも・・・
DSC_4579.jpg

ワンコって時々思慮深い顔になりますね
DSC_4574.jpg

シーの場合、これしか考えてないと思うけど。
・・・つーか、さっき食べたばっかりだし!
DSC_4586.jpg

こちらは別の日。

朝一番に来ていたニンファちゃんとすれ違い~
いやー可愛いわ!もうそれ以外に言葉がないわ!女の子ですねー
DSC_4596.jpg

ま、シーくんはこんなもんです
IMGP3686.jpg

涼しいかな?と来てみたランですが、さすがにお山の上も暑かった!
IMGP3693.jpg

それでも休憩をとりながら遊びます!
日陰は涼しいので、他の方もみなさん休憩を入れながらワンコを走らせていました。

おもちゃを取り損なって驚くシー。かなり外れてるわね
IMGP3719.jpg

そこは旦那の担当です
IMGP3749.jpg

ま、なんだかんだいって暑いうちはまたここに来るだろうね!
IMGP3694.jpg

ちなみに我が家で一番暑そうなのは、ダントツこの方だわね
DSC_4441.jpg

おまけ。
ワンコ用パンケーキを焼いてみた。
パン好きのシーは大喜び。すぐになくなるけど作りがいあるわー
DSC07172.jpg
DSC07173.jpg

もう空腹が限界だ。なにか食べよう。
では、また!

  1. 2015/06/13(土) 21:38:20|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大切すぎるちょんぷー

ちわ。記録です。

5月23日

前回ステロイド注射を打ってから3週間近くが過ぎ、
またちょんの口を気にする様子がひどくなってきたので、
夕方から病院に行ってきました。

あいかわらず高い台の上に上がって余裕の王様
IMGP3682.jpg

猫先生にその後の様子を話すと、
どうやら薬の効果はとうに切れていたらしく、
前回の注射の効果が持続するのは通常2~3日、
長く効く子でも一週間くらいのものだったようす。
ということは3週間も持ったなら、なかなかいいほうだったみたいです。
ちょんの体重にも変化はありませんでした。

病院に行く前は常に不機嫌な王様
DSC07174.jpg

私 「まぐろの刺身なら喉の通りがいいのか、引っかかることもなく食べやすいみたいです」
猫先生 「・・それは、好きだから夢中で食べてるんだと思います」
私 「そそ、ういえば、汁のやつでも食べにくそうにしてる!」
猫先生 「・・ふ」

このやりとりはなんか思わず笑ってしまいました。
確かに冷静に考えれば、刺身はつるっとしてるから、
多少喉越しはいいのかもしれないけど、
汁物に比べたら、固形は固形だからねー。
そうか、ちょんぷー、そうだったのか!
やっぱりお刺身が好きなのね!

何歳になっても猫はずっと可愛いままなのだ
IMGP3777.jpg

結果、この日も前回と同じステロイド注射を打ち、
今後のことはまた様子を見ながらということに。

しかし今回の注射後は気のせいか、
前回のようにあまり効果を感じられませんでした。
やはり薬って体が慣れてきてしまうんですかね。
でも効果が少しでもある限り続けるしかないのかな。

食事が自分で取れるというのは、猫にとって本当に大事なことです。
何が怖いって猫の食欲がなくなるほど怖いことはないです。
あの食いしん坊のハルの食欲がなくなったとき、
本当にどうしていいのかわかりませんでした。

ちょんは今のところ、口を気にしながらですが、
なんとか自分でご飯を食べてくれますし、
ありがたいことに食欲もあるので、毎朝私を起こしにきます。
軽く無視をすると髪の毛を引っかかれた後、腕をかまれます。
本気噛みではないけど、けっこう痛いです。
王様、さすがだわ。容赦なしね。

昔から、ちょんのドラえもんのような手が好きです
IMGP3779.jpg

食事中に口を気にして引っかいたり、
えづくようなしぐさをしているのを、見ているのは非常につらいです。
できるだけ気をそらそうと話しかけたり、なでたりしますが、
それも逆にうっとおしいのかなと思ったり。
なんとか口の痛みを軽減できるといいのですが。
しばらくやめてた「きえ~る」、また再開してみようかな。

気持ちよさそうに眠る王様
DSC_4425.jpg

ちょんにはまだまだ一緒にいてもらいたいので、
なんとか今後も食欲が落ちることがありませんように!

  1. 2015/06/09(火) 22:36:24|
  2. ちょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワンコとまだまだバーベキュー (淡路島国営明石海峡公園)

ちわ。
まだまだ5月の記事が続きます。
リアルタイム更新なんて、私には夢の夢だわね。

5月16日は、タロ家と一緒にまたもやバーベキューに行ってきました!
もう暑いから無理だろうと思っていたけど、
この日は雨が降りそうなどんよりしたお天気。
そのため暑くはなかったので、先のことはあまり深く考えずに出発することに

生骨に夢中なシー。さぁ、行くよ~
DSC_4297.jpg

早速、タロ家の車に乗り込むこの人たち
DSC_4313.jpg

あぁ、期待に満ちた笑顔がまぶしいわ!
DSC_4314.jpg

が、しかし・・・ゴエままには用事があったので、
DSC_4315.jpg
この後、ゴエちゃん、ママに帰りたくないとかなりごねていました

向かった先はこちら。もちろんワンコ同伴可
DSC_4316.jpg

まずは受付へ。
場所は先着順で使用料は無料!駐車場代がかかるくらいです。                  。
ですが、見ての通り何もないので、道具などは全て持ち込む必要があります。
(今回はタロぱぱが道具を全て持っていたので助かりました!よ!アウトドア派だね!)
DSC_4318.jpg

場所をとった後は、近くのスーパーへ買出しへ
DSC_4321.jpg

写真のタープは事務所に行くと無料で貸してもらえます。ありがたい!
最初のうち雨が降っていたのでテント換わりになるかなーと思ったら、メッシュ素材でしたが
DSC_4323.jpg

目の前は海!微妙な天気!
DSC_4331.jpg

天気が悪かったので予想通り空いていました!ワンコものんびり
DSC_4324.jpg

ふるさと納税でもらったお肉1キロ!
今回はこれを消費するのが目的でした
DSC_4325.jpg

雨でも気にせず焼きますよー食べますよー。
コールマンのバーベキューセット、使いやすくていいわー
DSC_4326.jpg

ホタテははずせないわねー
DSC_4329.jpg

もちろん君たちの分もありますよ!
DSC_4328.jpg

そして、やっぱりしめは焼きそばで!
DSC_4334.jpg

気づけば雨もすっかりやんで、満腹になった後はお昼寝タイム
DSC_4335.jpg

こちらがおトイレ等もある事務所。きれいな施設ですね。また来たいです!
DSC_4332.jpg

おりこうさんだったワンコたちのために、バーベキューの後は公園へ
DSC_4339.jpg

ここで終了。家路に向かう予定でしたが、なぜか食後のデザート?を食べに「Akala」へ。
今回はタロウちゃんも一緒だったのでテラス席です。
テラス席もゆったりできてなかなかよいですね!
DSC_4343.jpg

今回はこれを旦那と半分こしました
DSC_4355.jpg

その頃、足元では・・・
DSC_4345.jpg

というわけで、ワンコ用パンケーキを注文!
これがけっこうな量があったので人間もつまませてもらいました
DSC_4350.jpg

タロウちゃん、察しがいいわ。さすがだわ
DSC_4347.jpg

帰る頃にはすっかり夜もふけて・・・楽しい時間はあっというまですね!
DSC_4356.jpg

というわけで、なんだかずっと食べている一日でした。幸せ~
結果、ちょっと天気が悪いくらいの日のお出かけは、道路も空いてるしなかなかいい!

そして食べ過ぎた日の翌日、
この方は急性胃腸炎の再検査のため、
朝は消化の良いおじやを食べて病院へ出発したのであった。
(結果、数値もよくなっていたので、めでたしめでたしというわけで!)
DSC_4357.jpg
DSC_4360.jpg

あーお腹が空いてきた!
何か匂いがするけど、旦那、何を作ってくれているのかしら?
そろそろ下におりるとするか。

それでは、また!

  1. 2015/06/04(木) 20:46:31|
  2. 犬とご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナミちゃんのお願い

ちわ。
梅雨がそろそろやってきますね。
ジメジメ、ベタベタ、顔にはりつく猫の毛が増える季節です。

我が家のもふもふナミくんは、やはり一番暑さに弱いようです
IMGP3672.jpg

あいかわらず全身脱力系だわね
IMGP3673.jpg

んー、扇風機だけじゃダメかしら?
IMGP3674.jpg

IMGP3678.jpg
はい、喜んで!(・・はっ!また可愛さに負けてしまった!)

IMGP3679.jpg
ナミちゃん、寝姿も可愛すぎて困る。常に全力で可愛いからほんと困る
何をしてても思わず手が止まってしまうわ・・・
だから家も片付かないのね・・・

では、またー

  1. 2015/06/02(火) 19:48:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

鳥羽わんわんパラダイス(三重県 鳥羽市) 2日目

ちわ。
続きです!

5月8日

翌朝、これまたいい天気。
旦那とシー、タロウちゃんは私が寝ている間に早朝散歩へ
pageとば

うーん、こんなとこがあるらしいわ
IMGP3576.jpg

私はきっと行くことがないわね・・
IMGP3589.jpg

旦那たちが戻り、お風呂に入った後は朝食、バイキング。
種類も豊富でこれは嬉しかったです。

私はバイキングの場合とりあえず一通り食べます。1回目の盛りははこんな感じ
DSC_3962.jpg
DSC_3963.jpg

こちらは旦那の1回目。だいたい二人ともあと2回は取りに行きます
DSC_3964.jpg

タロウちゃん、もうちょっと待ってねー
DSC_3965.jpg

早朝散歩で疲れてないのかなー?
DSC_3966.jpg

おや?待ちくたびれて寝てしまいました
DSC_3968.jpg

食事後、部屋を簡単に片付けた後は急いでプールへ。
タロウちゃんはあいかわらずスイスイ~
DSC_4010.jpg

シーは、泳げるくせにまたもやこの調子
DSC_4028.jpg

さらに旦那がスロープの上で通せんぼしているので、
上に戻ることができずこの表情
DSC_4037.jpg

ごめん、助けられない。私、カメラマンだから!
DSC_4066.jpg

うーん、シーもこうなるはずだったのに・・・
DSC_4069.jpg

しまいには、泳ぎに来ていた他のゴールデンさんにもせかされる始末。
ま、この女の子もなかなか飛び込むことが出来ませんでしたが・・・
DSC_4078.jpg

ま、確かにそうだけどさ・・・
DSC_4089.jpg

タロウちゃんの意見に賛成!
DSC_416400.jpg

が、ついにやりましたよ!
旦那にスロープの端まで追いつめられた時に、初めて自らドボンとプールに飛び込みました!
もちろん最短距離で泳いですぐにあがったけど、
旦那につかまって放り込まれるくらいなら、自分のタイミングで入るほうを選んだようです。
ほんと、泳ぎはうまいんだけどなー。

シーくん、初飛び込み!
しかし、水しぶきを見てもわかるよう、飛び込みというよりただの入水?
DSC_4185-vert.jpg

が。あまりに短時間過ぎて、次の連射撮影に入ろうとしたらもう泳ぎ終わってました
かんじんの泳いでいる時の写真がないよ・・・
DSC_4204.jpg

ま、それでも、よくやった!シーくん!

それにしてもこちらのホテル、一番の売りはプールかな。
あとは全体的に普通でこれといった特徴がない。
一番残念だったのは、
チェックアウトの時に看板犬のミナトくんのことを聞いたら、
「裏にいますよ」「いつもうろうろしてます」と言われ、
その後、旦那と探しに行ったけど、
どこにいるかさっぱりわかりませんでした!
ホームページで大々的に看板犬を宣伝しているわりに、
どこにいるかもわからないとは・・・
つーか、普通は私が聞いた時点で場所まで案内するか、
連れてくるかするべきだと思うのですが。
私、この時点でもうここのリピートはないなーと思いました。

ホテル内の壁画は可愛かったけどね!
DSC_3969.jpg

宿を出た後、旦那はすぐに曾爾高原に向かうつもりでしたが、
コケコッコー共和国でお土産を買った後、
あまりに暑いので前にも立ち寄った川で休憩することに
DSC_4217.jpg

もちろん、誰もいません!
DSC_4223.jpg

木の棒を見つけて、早速引っ張り合いっこスタート!
DSC_4228.jpg
DSC_4227.jpg

タロウちゃんのちょい噛みっぷりがナイス!シーには取れそうで取れないようだ
DSC_4233.jpg

タロウちゃん、気持ちいいのかなかなかあがってきません
DSC_4238.jpg

シーも浅いところならざぶざぶ楽しそう
DSC_4272.jpg

そういえばこの時、ボールが川の奥の方に流れて行ってしまって、
タロウちゃんが近くまで取りに行ってくれたのですが、
なぜか加えて持ってきてはくれず、
シーは足がつかないところは駄目なので、
私たちはすっかりあきらめていたら、
シーはずっとあきらめずにボールを目で追っていたみたいで、
足がつきそうなところに流れてきた瞬間、
さっと走って取りに行きました。
ちゃんと考えてるんだな―。かしこいわー。

こんなきれいな川が家の近くにあればいいのに!
IMGP3608.jpg

タロウちゃん、また来ようね!
DSC_4237.jpg

川遊びの後、シーの頭にマダニ発見!
川に下りていくときに草むらを通るので、多分そこでついたと思われる。
フロントラインはしているから、いずれ落ちるんだろうけど、
ついてしばらくはどうやら毛の中にはすぐに入らず、
表面をうろうろしているようなので、
車で移動中にシーとタロウちゃんから数匹駆除。
テレビで殺人ダニとか言われてるけど、
我ながら見つけて取るのはうまいほうだと思います。
家に帰ってから見直したらいなかったし、早期発見、早期駆除に限るわ。

そして次は曾爾高原へ
DSC_4274.jpg

前回は草が焼かれた後でなんともさみしかったけど、今回は緑がきれいです!
DSC_4275.jpg

でも、でも。
高原という響きから少しは涼しいかと思ったら、暑いー。これはきつい。
ワンコたちにはさらにきついだろう。
景色はいいけど、私は残念ながら暑さで全く楽しめず
DSC_4279.jpg
DSC_4285.jpg

お昼御飯を食べれるところも、売っているところもないので、
買っておかなかったことを後悔する。
私は空腹になるとすぐに不機嫌になるしね。
というわけで一気に疲れて家路へ。

私以上にお疲れか?
DSC_4290.jpg
DSC_4291.jpg

途中、針インターでおにぎりなどを買ってお腹をみたす。
私はどうせ食べるならできるだけおいしい物を食べたいので、
とりあえずお腹を満たすためだけに食べるという状況は、
たいていの場合あとから後悔する。
だってどうせ太るならおいしいものが食べたいよねー
DSC_4292.jpg

帰宅後は、人間もワンコもぐっすり!
私たちの旅行は癒しや休息にはなりませんが、
この笑顔がある限り、まだまだお出かけしたいと思います!
IMGP3528.jpg

では、また!

  1. 2015/06/01(月) 12:38:16|
  2. 三重県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鳥羽わんわんパラダイス(三重県鳥羽市) 1日目

ちわ。
熊切あさ美と愛之助の破局騒動、
熊切の号泣会見にそれはないだろうと思った矢先に、
愛之助の、贔屓筋にまだ結婚は早いと反対されたから別れました的な、
自分の意思ではないぞ発言に、
「お前、いったい何歳やねん!」と突っ込んだ方はきっと多数いるはず。
(ちなみに愛之助は43歳。いったいいつなら早くないのか?)
どっちが悪いとか言うよりも、人のせいにするのはいかんよね。

さて、やっと先月の旅行記事のアップですー。

5月7日 

シーの体調も落ち着いてきたので、タロウちゃんも一緒に鳥羽へ出発。
天気予報は少々怪しかったけれど、どうやら雨の心配はなさそうでした。

まずはお昼ご飯に滋賀県甲賀市にある「大小屋」へ
DSC_3778.jpg

ここは紹介されているサイトも多く、どんなところか気になっていたのですが、
私のイメージとはちょっと違っていました。
こじんまりした和風な感じのお店かと思っていたのですが、
けっこう大きな施設で、観光バスも立ち寄りそうなお店でした。
ワンコはテラス席と店内の一部が可となっていますが、
基本店内は小型犬となっているみたいで、私たちは外へDSC_3767.jpg

ここで少々難関なのは食事場所に向かうためには、
信楽焼を販売している店内を歩いていく必要があること。
展示している商品は高価なものだと数万円のものも。
通路は決して広くないので、
テンションが高いワンコだとリードをかなり短くしておかないと、
商品を壊してしまう恐れがあるかも。

ワンコには信楽焼のお皿でお水のサービス有り。
ワンコメニューもありましたが、今回は持参していたので注文せず
page1.jpg

人間用の食事は近江牛を使用しているものは少々お高め。
観光施設なのでしょうがないかな。
旦那はカレー、私は牛丼を頼みました
DSC_3773.jpg
DSC_3771.jpg

いつもの光景です
DSC_3776.jpg

あきらめがいいうちの犬
IMGP3507.jpg

それにしても何だかこの食べ方、もったいなくないですか?
IMGP3504-vert.jpg

次は安濃SAで休憩。ドッグランがあるので助かる!
DSC_3779-vert.jpg

ちなみにこちらは車内で休憩中のタロウちゃん
DSC_3781.jpg

続いて途中、広場のような場所があったのでちょっとお散歩することに
DSC_3782.jpg

平日のせいか人はゼロ。
体調がどうか心配していたシーですが、元気に走り回っていました
DSC_3786.jpg
DSC_3788.jpg

ほんと、このふたりは仲がよいんだわ!
IMGP3525.jpg

タロちゃん、いつもありがとね!
IMGP3531.jpg

私と旦那もこれくらい仲が良ければいいのだが・・・
IMGP3536.jpg
IMGP3537.jpg

予定より少し遅れて、今回の宿泊先「鳥羽わんわんパラダイス」に到着
DSC_3906.jpg

口コミで古いと見ていたので、それは想像通り。
でも気になるほどではありません。
ただ接客は、なんか明るさがなかったですねー。
こちらも口コミ通りかな。
施設が古くても、立地が悪くても、接客で印象って全然変わるから、
そこはちょっと残念な気がしました。

部屋は今回キャンペーン中で、
どの部屋も同じ料金だったので「スーペリアツイン」を選択。
沖縄のようなきれいな海というわけにはいきませんが、
景色はなかなかよかったです。
でも部屋自体はちょっと広めのツインって感じかな。
大型犬でも十分な広さがあります
DSC_3933.jpg
DSC_3908.jpg

チェックイン時に楽しそうに泳いでいるラブたちを見ていたので、
私たちも早速用意をしてホテル内にあるプールへ。
人間が入るにはまだちと寒いので、
私たちは素足になって足元だけは濡れていいようにしておきました。

先に泳いでいたラブ3匹。すごく楽しそうでした!
DSC_3792.jpg

タロウちゃんはすぐにプールにドボン!
シーはあいかわらずプールサイドをぐるぐる回るだけ。
それなのになぜかとっても楽しそう
DSC_3797.jpg

タロウちゃん、猫みたいだわ
DSC_3844_20150601002740ac4.jpg


プールの向こうはもちろん海
DSC_3832.jpg

しかしここのプール、手軽に入れてありがたいのですが、
泳いでいるうちに水を飲むせいか、ワンコはトイレがどうしても近くなる。
トイレをさせるために、
ずぶぬれの状態でホテルの中を歩いて外に出るわけにもいかず、
結果ワンコはプールサイドでチッコをしてしまう。
もちろんすぐに水で流せるけど、
どこかすみっこにでもチッコスペースがあればなと思いました。
もしくはきれいに流せるシャワーのようなものを設置してほしいです。
(掃除用?に置いてあったものは使いにくかったです)
あと乾かすためのドライヤーもありましたが、
犬は動き回るのでハンドタイプのほうがいいかなー。

おまけ。タロウちゃん、水に入る時はやっぱり目をつぶるんだね
DSC_3815-vert.jpg

プールの後は、少し周囲を散歩
DSC_3905.jpg

ホテルに戻って、こちらは屋上にあるミニランかな?
小型犬なら十分走って遊べると思います。
でもシーとタロウちゃんには狭いのですぐに撤収~
DSC_3909.jpg

食事前に人間はお風呂へ。
なかなか広々として気持ちよかったです。
男女入れ替え制で、翌朝入ったもうひとつの方は小さくて景色も見えず、
おまけにエアコンもついてなくて、暑くて死にそうでしたが。

夜ごはんはワンコも一緒に食事処へ。
この日は満室ではなかったので空席もあってゆったりしていたけど、
満席だったらちょっと圧迫感があるかも。

本日のメニュー
DSC_3937.jpg

盛り付けはなかなかきれいです
DSC_3936.jpg
DSC_3941.jpg

今回は晩御飯は一番お手軽なコースがセットされていたため、
もしかして足りないかもと、エビフライと大あさりを追加注文しておきました。
私たちにはこれで丁度いい感じの量に
DSC_3948.jpg
DSC_3951.jpg

もちろんデザートまで、おいしくいただきました!
DSC_3961.jpg

そういえば食事中、他席のワンコは飼い主さんの周りをうろうろしたり、
きちんとお座りしていたりしていましたが、
シーとタロウちゃんはほとんどテーブルの下で寝ていました
DSC_3956.jpg

ワンコ専用ご飯がなかったこともありますが、
プールでかなり疲れた様子で、まるでワンコを同伴していないかのような静けさでした。
ゆっくり食事はできるけどこれはこれで少しさみしいような・・・
DSC_3957.jpg

いや、先にあなたたちにはご飯を食べさせたはずですが?
DSC_3959.jpg

こんな感じで一日目は終了~
明日に備えて早寝です!

というわけで、二日目に続く!

  1. 2015/06/01(月) 00:31:50|
  2. 三重県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 5歳
(猫)ちょん 21歳
   ハル  17歳☆
   おくら  16歳
   アギー  10歳
   ナミさん   8歳
   ちゅちゅ  1歳
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (89)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (67)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (41)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (16)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR