犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

やっちまったよ

ちわ。
今週初め、またまたぎっくりをやってしまいました。
とりあえずテーピングしてもらって、おとなしくしています。
・・・というわけで更新はしばらくお待ちください

DSC07527.jpg
そ、そのとおりだけど、ナミくんには言われたくないわ!

では、短いですが、またー

  1. 2015/11/26(木) 21:42:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ダブル腕枕

ちわ。
せっかくの週末なのに一日中雨。残念だわー。

さて、最近の黒白コンビ。
あいかわらず仲良しに変わりはないけれど、
チュチュがシーくんの遊びの誘いに乗らないことも増えてきました。
あぁ、これが反抗期?親離れ?さみしいわー。

ここのところ、どちらかというとシーくんの方が遊びたがっています
DSC_7599.jpg

いつもくっついているのは相変わらず
DSC_7643.jpg

シーくんが、うらやましい・・・
DSC_7644.jpg

そしてダブル腕枕~
シーくんは旦那に腕枕をしてもらい、チュチュはシーくんに腕枕をしてもらっています!
DSC_7647.jpg

しかし、シー母さんの前では控えめで可愛いチュチュですが、アギーにはこの通り
DSC07517.jpg

ちなみに11/14現在、チュチュは4キロを越えたので、アギーよりでかいです
DSC07518.jpg

・・・という感じで、家の中では猫まみれのシーくんですが、
犬であることも忘れないように久しぶりにドッグランへ!

あ、ノブオさんだー。
しかし、シーはノブオさんに対して、来いやと誘ってみたり、ガウってみたり非常に面倒くさい。
そのため対処に困るノブオさんであった
IMGP5692.jpg

タロウちゃんも来てくれました!
左側後方に写っているのはコナツちゃん。
この日まで、毛が長いからタービュレンかと思っていたら、ジャーマンでした
IMGP5691.jpg

ワイマラナーのパピー、ルナちゃん。
飼い主さんいわく、ペットショップでかわいそうな状態でいたらしく、
(体に化石のように固まったウンチがついていたとか)
思わず連れて帰ってきてしまったのこと。
今はおとなしくて、ランでもずっと椅子に座ってたけど、
いいお家に迎えられたから、そのうち暴れだすことでしょう!
IMGP5689.jpg

ハロウィンが近かったのでこんな飾りがありました
IMGP5698.jpg

友人の猫が20歳を超えました!
オス猫では非常にめずらしいことだと思います!
おめでとう!次は22歳を目指してね!

ぢゃ、また。

  1. 2015/11/14(土) 19:31:42|
  2. 猫と犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芋掘りと飯と散歩

ちわ。
10月17日は、毎年恒例?の芋掘りに行ってきました。
シーくんとタロウちゃんも一緒です。
今回選んだ場所は初めてのところで、
ここ以外はたいてい紅あずまという品種なのですが、
クィックスィートという品種を作っていたので決めました。

お馬さんがお出迎え
IMGP5632.jpg

選ぶ段階でペット可のところを選んでいるので、
掘っている間も犬をそばにおいておいていいのですが、
2匹とも土を掘ったり、芋のつるを食べてしまうので、
基本的には車で待ってもらい、時々旦那と私が交代で外をお散歩することに。

で、今回も12株掘ったんですが、
うーんと、土が硬い!おまけに大きめの石がごろごろしている。
これは借りれる小さなスコップではかなりきつい!
大人がそうなんだから、子供にはもっときついでしょう。
そして、肝心の芋がない!
最初に掘った4株くらいは、見事に種イモだけ!
今まで何回も芋掘りに行きましたが、こんなに不作なのは初めてです。

なんだこりゃ・・・
IMGP5639.jpg

さすがにこれはないだろうと、スタッフの方に言うと、
最終的に量を見て、あまりに少ない場合は何株か追加しますとのこと。
ごく稀によく取れている場所もあったようですが、
(というか、私が確認できたのは一家族だけですが)
ほとんどのところは私たちと変わらない様子で、みなさんスタッフの方に訴えていました。
時期が悪かったのか、残っていた場所が悪かったのか、
残念ながら今回の芋掘りはハズレですねー
IMGP5637.jpg

結果、12株掘っても全然だったので、2株追加してもらいましたが、
それでも量的にはさみしかったし、
なんせ掘るのがしんどくてもう勘弁と言う感じでした。
私は途中から嫌になってほとんど掘っていないので、旦那は大変だったと思います。

また、君だけかい・・・
IMGP5641.jpg

芋掘りで疲れた後は、2回目のビブラブでランチ。
ここはスタッフの方の感じもいいし、お気に入り。
IMGP5644.jpg

サイドメニューのサラダとスープはボリュームたっぷり!
IMGP5642.jpg

IMGP5643.jpg

ワンコOKのテラス席は広々していて、2匹でも余裕
IMGP5646.jpg

シーくんの視線が突き刺さります!
IMGP5649.jpg

真剣すぎるわ!
IMGP5657.jpg

旦那はメインにお肉を
IMGP5661.jpg

私はパスタで
IMGP5665.jpg

お替り自由のパンも種類が豊富で嬉しい
IMGP5664.jpg

ワンコメニューもできないかなー
IMGP5673.jpg

なぜか旦那がデザート付コースを選択。もちろん私が半分以上いただきましたー
IMGP5670.jpg

ランチの後は、芋掘りにつきあってくれたワンコたちのために、ホースランドパークでお散歩!
(あらためて考えると、この辺りはワンコを連れて行ける場所が多くてよい!)
DSC_7638.jpg

お天気もバッチリ!
IMGP5677.jpg

で、パーク内をお散歩したわけですが、旦那がトレッキングコースを歩いてみようと言うので、
ほいほいと何も考えずについていくと・・・
IMGP5679.jpg

なぜかしら?
当初は全コースは歩かず、ある程度で引き返すはずだったのに、
気づけば同じところをぐるぐると2時間以上歩くはめに!
これって迷子?まさにトレッキング!えー!こんなはずでは・・・

旦那、笑顔で山に登ってる場合じゃねーよ
DSC_7640.jpg

なんの文句も言わずについていくタロウちゃんとシーと違って、
もちろん私はあっというまに不機嫌になりましたとさ。

タロウちゃん、どうして旦那のことをそんなに信頼しているの?
迷ってるよ・・・今、絶対に迷ってるよ・・・迷子だよ・・・
DSC_7641.jpg

帰宅後のシー。みんな、お疲れさまでした!
IMGP5682.jpg

最近は朝晩との温度差が激しいですねー。
体調を崩さないように気をつけないと!

では、またー

  1. 2015/11/13(金) 21:07:49|
  2. 犬とご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょんぷーとポカポカ

ちわ。
目まいが治ったら今度は腰痛、いったいなんなのさ。

さて、一日のうちほとんどを眠ってすごしているちょん様ですが、
お天気のいい日はベランダに出て日向ぼっこをすることも
19歳と9ヶ月、昨年末に前庭疾患をやったときはどうなることかと思いましたが、
今でも高いテレビ台の上に飛び乗っています

もちろん私も一緒にベランダへ
DSC07504.jpg

あぁ、ありがたや。ありがたや
DSC07506.jpg

ちょん様は猫らしい猫なのです
DSC07507.jpg

アギー、ナミ、チュチュを一緒に出すとガチャガチャうとっとおしいので、
ちょん様と一緒にベランダに出れるのはおくらだけ
DSC07509.jpg

おくらは本当に気持ちよさそうに眠ります
DSC07510.jpg
猫と日向ぼっこは私も本当に幸せ~

おまけ。
さて、カインズホームでお買い物中のこの方ですが、
先日、大好きなティロン姉さんと、モデル犬のようなことをしてまいりました
DSC07535.jpg

撮影風景
DSC00654-tile.jpg
いやー、ティロン姉さんはべっぴんさんだから絵になるわー。
それに比べて、シーくんは・・・

というわけで、出来上がったものがコチラ(芦屋バディーズさんのホームページ)
ティロンぱぱさん、ままさん、貴重な体験をありがとうございました!

さて、観月ありさがバリ島で挙式、ラブラブ帰国の映像が流れてましたね。
観月ありさといえば、「伝説の少女」ですよ。
デビュー当時はそのスタイルのよさで8等身とか言われてたっけ。
それがいつのまにかゴツゴツした体つきと肉付きになり、
「昔は可愛かったね~」が合言葉のようになっていましたが、
もう38歳になっていたのか!
お相手が、ちょっとどうなんだろうという気がしないではないが、
(素人には、すでにあの帽子のチョイスが理解できないわ
きっと結婚したくてしたくてしょうがなかったんだろうなぁ。
帰国時のマスコミ対応が、もう嬉しくて嬉しくて仕方ない感じだったもんな。
40前の女の必死さが伝って怖かったわ・・
今後、幸せ太りで森久美子に近づくことがないように祈ります!

では、また。

  1. 2015/11/09(月) 21:09:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コトちゃんに会いに行く

ちわ。
10月3連休の別の日は、しつけ教室で一緒のリクくんちに遊びに行きました。
というのも、先日ついに2匹目のワンコがやってきたとのこと!
送ってもらった写真を見ると、まぁ、可愛い!
これは見に行くしかないでしょう!

が、その前にしつけ教室で少しお勉強。
この場所が大好きなシーくんは、ずっと笑顔全開
DSC07475.jpg

その後、公園で少し遊んだ後、リクくんちへ。
優しい笑顔のパパさんが出迎えてくれました。

そして、いました!いましたよ~。
初めましてのコトちゃん、5ヶ月。リクくんと同じブリタニーの男の子。
はるばる北海道からやってきました!
DSC07477.jpg

こちらはリクくん。やっぱり大人の顔をしてますね
DSC07497.jpg

はい、はい。いくらでも投げますよー
DSC07482.jpg

来る前は、最近、パピーに手厳しいシーなので、
またガウったらどうしようかと心配していましたが、
おっとりさんのコトちゃんとは相性が良いようで、3匹で楽しく遊ぶことができました
IMGP5596.jpg

すっかりリク家に溶け込んでいるコトちゃん
DSC07488.jpg

いろんなことに興味津々
こんな可愛い顔を見せられたら、うちも2匹目を・・・と考えるも、やっぱ無理だなー
DSC07495.jpg

シーくんとも楽しく走ってくれました!
IMGP5601.jpg

あかん、可愛すぎる~
IMGP5602.jpg

リク兄ちゃんにも果敢に挑みます!
IMGP5606.jpg

シーくんにもこんな時があったんだよー
IMGP5592.jpg

それにしても、子犬のパワーはやっぱりすごい!
IMGP5591.jpg

隙をみて休んでいるシー
DSC07499.jpg

そして、楽しい時間はあっというま
IMGP5625.jpg

気づけばコトちゃんも・・・
DSC07493.jpg

リクくんも・・・
DSC07502.jpg

シーくんも・・・
DSC07500.jpg

リクぱぱ&ままさん、今回も楽しい時間をありがとうございました!
リクくんも、コトちゃんもここのおうちに来れて本当に幸せだと思います
IMGP5630.jpg

コトちゃん、また遊んでね!
IMGP5622.jpg

ちなみに、こちらがシーくんのパピー時代。懐かしいなー
DSC0176200.jpg

おうちに帰ると、チュチュからこんな質問が・・・
DSC_7466.jpg

うーん、そんなこと聞いてどうするよ?
DSC_7470.jpg

アギー、いつもフォローありがとう!
DSC_7473.jpg

あーお腹すいた。

では、またー

  1. 2015/11/06(金) 20:13:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

Delue(ドゥエリエ) (岡山県岡山市)

ちわ。10月の3連休は、私の用事で岡山へ行ってきました。
シーくんももちろん一緒~

そして、前回天気が悪くてワンコ可のテラス席が使えなくなってしまい、
入れなかったお店でランチしてきました。「ドゥエリエ
IMGP5516.jpg

オープン前に到着したので、すぐにテラス席へご案内。
店内にもどんどん人が入っていきました。
これが家の近所だったら、多分テラス席もワンコであっというまにうまりそうですが、
この日は帰るまで、ワンコ連れは私たちだけでした。

オープンを待つ間、シーの服に注目が集まりました
IMGP5517.jpg

ペット可のテラス席、屋根つき
IMGP5522.jpg

外にも席がありました
IMGP5525.jpg

せっかくの衣装なのに、ロックぽさがかけらもないシー
IMGP5523.jpg

予約していたのはBコース、1800円。まずはパンがやってきました!
IMGP5528.jpg

パンの匂いに起き上がったシーくん。ロックだぜ!
IMGP5556.jpg

こういうのは嬉しいですねー
IMGP5524.jpg

続いて前菜4種
IMGP5531.jpg

スープとサラダ
IMGP5538.jpg

メインの料理はハンバーグ
IMGP5545.jpg

デザートと飲み物で終了!おいしかったです!
ちょっと内容に対してお高めな気もするけれど、
家の近所にもこういうお店がどんどんできてくれたらいいのにな~
IMGP5549.jpg

その後、まずは近くにあった公園へ散歩
IMGP5561.jpg

街中にあるので人がたくさんいました
IMGP5562.jpg

というわけで、次は人が少なそうな、町から離れた公園へ。その名は「玉島の森」
IMGP5565.jpg

どうやら総合運動公園らしく、中には野球場や陸上競技場がありました。
陸上競技場の周囲はぐるりと走れるようになっていたので、
調子に乗って私、シーと一緒に走ってみることに!
IMGP5570.jpg

頑張る、わたくし。そんな私に合わせてゆっくり走るシー
IMGP5574.jpg

そして、一周何百メートルあったのか知りませんが、はい、半周ぐらいで一気に失速~
IMGP5576.jpg

行け!シー!私の分まで走るんだ!
IMGP5577.jpg
ちなみに、この前後に旦那にも走ってもらいましたが、やっぱりシーくんに気遣われてました・・・
私と違って一応最後まで走ったけどね

が。それだけ頑張って走ったというのに、用事を済ませた後は王将で晩御飯
走って消費できたのは、せいぜい餃子2個分くらいのカロリーかしらね
IMGP5589.jpg

いつかシーくんとノンストップで競技場一周できますように!
ぢゃ、また。

  1. 2015/11/05(木) 22:26:02|
  2. 犬とご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナミくん&シーくん ちっこ検査

ちわ。
しばらく落ちついていたナミのチッコ(下部尿路疾患)ですが、
ここのところどうもトイレタイムが長い・・・。
これは嫌な予感だわ!というわけで10月4日、久しぶりの定期健診へ行ってきました。

猫は瞬時に病院行きを察します
DSC07463.jpg

カバンは開けたまま置いておくと、すぐさま猫のベットに変身します・・・
DSC07468.jpg

結果、あぁ、砂状の物がたくさん出来ていました。
まだ尿が詰まっている状態ではないけれど、このままでは詰まるのも時間の問題でしょう
ここのところ旦那もシリンジで水を飲ませるのをさぼっていたし、
私ももういいかなと療法食の割合を減らしていたので、私たちが甘かったです。
この日は膀胱炎用の抗菌薬をもらい、再び療法食をメインに、水分摂取もおこたらないようにし、
3週間後に再検査をすることになりました
DSC_7704.jpg

あと、もひとつついでにシーくんの尿検査もお願いしました。
先日の血尿騒ぎがあったので、念のために。
すると、あらー潜血反応などはないものの、通所はマイナスのビリルビンがプラスに!
一時的なものということもあるので、こちらも3週間後に再検査となりました
DSC_7708.jpg

そして、3週間後の10月25日。

病院の待合室で緊張気味のシーくん。
いや、あんたは尿検査だけで診察台に上がる予定はありませんが・・・
DSC07530.jpg

マイペースなナミちゃんは、お外に興味津々
DSC07533.jpg

まずはナミちゃんの結果から。
ほーっ。砂状のものはだいぶ減っていました!良かった!
しかしまだゼロになったわけではないので、今後も油断はできません。
当分フードはc/d、phコントロール、ストルバイトケアをメインにするしかないな。
これから寒くなるから、旦那にもますます水分摂取に気をつけてもらわねば!
DSC_7706.jpg

続きまして、シーくん。
こちらもまたプラスなら、血液検査やもっと詳しい検査の必要が出てくるので心配でしたが、
今回はビリルビンがマイナスに戻りました。あー良かった!良かった!
検査ってのは結果が出るまで本当にドキドキです
DSC_7707.jpg

というわけで、シーくんはとりあえずこれにて終了、ナミちゃんは一ヵ月半後にまた再検査です。
それにしても猫の下部尿路疾患は本当に厄介です。
我が家ではちょんが若い頃に何度かやったけど、ナミほどひどくはなかったです。
フードのマグネシウムだけ減らせばいいってわけでもないようだし、
もっと根本的な解決策と原因が判明すればいいのですが。
なんせ猫の療法食では、圧倒的に下部尿路疾患対策の売り上げが断トツですからね・・・
どんだけこの病気の猫が多いのか、考えるだけで嫌になります。

おくら、その通りだけど、ちょっとはほめてやれよ
DSC07471.jpg

ナミちゃん、チッコが詰まらないようにこれからも頑張ろうね!
IMGP5506.jpg

では、では。

  1. 2015/11/04(水) 21:31:03|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芦屋でバーベキュー

ちわ。またまた月が替わりましたね。
10月最初の週末はお天気が良かったので、急きょバーベキューをすることに!
ここはどこかといいますと・・・
IMGP5486.jpg

芦屋の「奥池遊びの広場」です!
IMGP5464.jpg

もちろんワンコも一緒!なぜかみんな和風ネーム
IMGP5475.jpg

待っている間も、タロウちゃん大好きのこのお方は・・・
IMGP5471.jpg

スリスリなのよ
IMGP5472.jpg

さぁ、いい感じに焼けてまいりました!
IMGP5476.jpg

みなさん、お肉の匂いに夢中です
IMGP5496.jpg

パピーのギンちゃんは、ママに抱かれて休憩中
IMGP5488.jpg

もちろん、しめは焼きそばで!
IMGP5498.jpg

しっかりワンコたちの分もあったはずですが?
IMGP5499.jpg

今回私たちは道具も全部あったので、公園の一角でやりましたが、
別に屋根つきのサイト(有料)もありました。

サイトを借りない場合は、空いているお好きな場所でご自由にという感じ
IMGP5495.jpg

こちらが有料サイト。多少の雨なら大丈夫そう
IMGP5503.jpg

田舎のほうに行くのも気持ちいいけど、
市街地から近いのは、思い立ったらすぐに行けるのでいいですね。

おまけ。タロウちゃんの真剣なまなざしが可愛かったです
IMGP5501.jpg

もひとつ、おまけ。
本体は持っていないのに、こんなものだけ買ってしまいました・・
出番はいつくるかな~
DSC_7710.jpg

じゃ、また。
  1. 2015/11/04(水) 00:44:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

猫さえいれば

ちわ。
疲れがたまったのか目まいでクラクラ中。
こんなときでもやっぱり癒しは猫です
DSC_7045.jpg

ナミちゃん、何かご不満でも?
DSC_7046.jpg

うーん、確かに横に何かいるわね。そんなの気にしちゃダメよ・・・
DSC_7047.jpg

ちょん様、本日で19歳と9ヶ月!まだまだ長生きしてもらいます!
DSC_7049.jpg

では、また!

  1. 2015/11/03(火) 12:07:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   8歳
   ちゅちゅ  2歳
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (93)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (70)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (44)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR