犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

大晦日だよ、全員集合

ちわ。
さて、もうすぐ今年も終わり、カウントダウンですね。
我が家の最新画像はこんな感じ。

黒白コンビはあいかわらず一緒です
DSC_8045.jpg

今年の年越しそば。ちょっとさみしいですね・・・
DSC_8049.jpg

というのも、旦那が天ぷらを揚げすぎました。ハモ&サツマイモです
DSC_8050.jpg

それでは、今年最後のご挨拶~

ちょん様、来年もずっと一緒にいてね!
IMGP61970.jpg

おくら、もう少しご飯をしっかり食べようね!
IMGP61860.jpg

アギー、チュチュに負けるなよ!
DSC07687.jpg

ナミくん、もうちょっと運動しようね!
IMGP61930.jpg

チュチュ、初めてのお正月だね!ずいぶん可愛くなりました!
IMGP61580.jpg

シーくん、この先も我が家では猫様が上だからあきらめよう。
これからもチュチュのことよろしく頼むよ!
DSC_8047.jpg

・・というわけで、なんとか今年もみんなで年を越すことが出来そうです。
来年もまたみんなで楽しく穏やかに過ごせますように。

そして、ここに遊びに来てくれた皆さま、本当にありがとうございました。
また来年もぼちぼち遅い更新だと思いますが、よろしくお願いいたします!

最後に。ハーちゃん、お空の上からいつもありがとう!
DSC04359_20151231234937ab3.jpg

では、また~

スポンサーサイト
  1. 2015/12/31(木) 23:55:05|
  2. 猫と犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナミちゃん、定期健診(FLUTD)

ちわ。大晦日ですよ!
もう新年を迎える準備はできましたか?
うちは何もできてないです!年越しそば担当の旦那は寝ています!
もうすぐ紅白も始まるというのにどうしだもんだか・・・

さて、12日はナミちゃんの定期健診でした。
ここのところチッコが詰まった様子はないけれど、
毎回エコー検査の結果が出るまではドキドキです・・・

待合室でのナミちゃん。
いつもは犬だらけで、猫がいるのがそもそもめずらしいのですが、
この日はなぜか全~部猫!こんあこともあるんですねー。
それぞれの飼い主も「めずらしいねー」と驚いていました
IMG_20151212_165926_20151231184029657.jpg

結果は、今のところ石や砂は見られませんでした!
基本療法食にしているのが大きいかもしれません。
ヒルズのc/d、ロイヤルカナンのオルファクトリー、
ドクターズケアのストルバイトケアをローテーションしています。
療法食も値上げ値上げでずいぶんお高くなっていますが、効果はあるということですね。

ナミちゃん、自分でもお水を飲んでくれると助かるんだけどね・・・
DSC07528.jpg

それでは、今年も残り僅か。
皆さん、良いお年を~

また。

  1. 2015/12/31(木) 18:54:47|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーくん、お散歩6連発

ちわ。
基本引きこもり、猫とまったりしているのが大好きな私ですが、
シーが来てからというもの、平日はお留守番をしてもらっている分、
休日くらいはどこかに出かけなければ!と、こんなふうにお出かけしています。

11月28日。
近所に住む友人と、ボルゾイのアリィーさんと一緒にお散歩。
この日タロウちゃんがお留守番だと勘違いしていた旦那、
お留守番中のはずのタロウちゃんをお迎えに行くも、タロぱぱ&ママともにご在宅!
ま、でも、なりゆきで、タロウちゃんを少しお借りして一緒にお散歩へ行くことに
IMGP5859.jpg

3匹で仲良く滝を鑑賞中
DSC07559.jpg

ワンコは仲良しの子と一緒にいる時、本当に楽しそう
DSC07564.jpg

アリィーさん、また一緒にお出かけしようね!
IMGP5861.jpg

11月29日は有馬富士公園へ
DSC07573.jpg

緑が多い場所は気持ちいいね!
DSC07574.jpg

12月5日、近所の川沿いを散歩。
今では定番の散歩コースですが、シーが来るまでは全く来ることがありませんでした
IMGP5866.jpg

IMGP5874.jpg

ところどころ紅葉が
IMGP5877.jpg

これでもか!ってくらいの青空
IMGP5868.jpg

この日の夜、大阪梅田にお出かけしたら、どでかい黒猫さんが!
どうやらクロネコヤマトの宣伝だったようです
IMG_20151205_193716.jpg

12月6日、用事を済ませた後は三木の公園へ
IMGP5897.jpg

ここもシーが大好きな場所。
この日は柴の女の子と気が合ったのか、しばらくのあいだ走り回っていました
IMGP5887.jpg

12月12日は、ゴエちゃん&ギンちゃんも一緒に甲山へ
IMGP5910.jpg

お山の上で楽しそうなワンコたち。
ゴエちゃんもギンちゃんも本当によーく走ってました!
「楽しければ汚れてもいい」という、心の広いゴエままのおかげだね!
IMGP5916.jpg

シーがパピーの頃からだから、もう4年位のおつきあい。
ゴエちゃん、これからもずっとよろしく~
DSC07577.jpg

12月13日は、しつけ教室でお勉強。
この日は2匹が向かい合って、
それぞれ違う飼い主さんに誘惑されても動かないというゲームがあったのですが、
シーくん、ここにいる飼い主さんはみんな大~好きなので、
呼ばれるとあっというまに動いてしまい惨敗。とほほ・・・
IMGP5920.jpg

その後、親戚の家に立ち寄り。
帰る頃には時間がもう遅かったけど、車で留守番してくれていたシーのために公園へ。
暗くなるまで走り回りました!
IMGP5928.jpg

さらにちょこっとティロン姉さんのところへ立ち寄り。
ティロン大好きのシーくんは、もうウキウキ。仲良く記念撮影
IMG_20151213_190909.jpg

私に体力がないため、散歩での走り役はもっぱら旦那にお願い。
シーくんは満足してくれているかなー。してくれているといいなー
IMGP5880.jpg

ちなみに、この人もたま~にですがシーと一緒にお散歩をします!
犬と違って、全く思うようには歩いてくれないけどね
DSC07570.jpg

あーやっと、このブログも12月半ばまでやってきました!
大掃除もしてないけど、ま、よしとしよう。
どうせ、休みはあっというまなのだ。

ぢゃ、またー

  1. 2015/12/30(水) 00:13:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

旅館 水の (徳島県鳴門市) 2日目 & しらさぎの宿 丸福 (淡路島)

ちわ。2日目です!
しかしタイトルにご注目を。
この日はなんといっても淡路島の丸福さんが素敵すぎたのです!
すぐに書きたいところですが、まずは順を追って・・・

朝の散歩。参加者、旦那とシー。
もちろん私はまだ眠っております
「わんわん凧発祥地」って何かしら・・・
DSC_7870.jpg

えーと、つまりはどっちに行っても、海辺の道ということか?
DSC_7878.jpg

朝食。食堂でワンコ同伴可です
DSC_7886.jpg

自分のものがないとわかると、やる気のカケラもないシー。
他のテーブルの犬は動き回っているのに、気配なさ過ぎているかいないかわかりません
DSC_7888.jpg

そしてー、チェックアウト時にやっと会えました!
ロビーでくつろぐメインクーンの男の子、この風格でまだ1歳とのこと。
DSC_7890.jpg

出入り自由なのでちょっと汚れているところが、またいい感じ!
猫好きにとっては、かなりポイントの高い宿ですね
DSC_7939.jpg

宿を出た後はまず散歩。鳴門ウチノ海総合公園。残念ながら人多め
DSC_7941.jpg

というわけで、人気のない海岸へ移動
DSC_7949.jpg

シーの肉球スタンプ
DSC_7946.jpg

砂浜大好き!なシーはこの笑顔。まるで子犬のようだわ
DSC_7965.jpg

犬は待たされていると、あっというまにしっぽが下がります
DSC_7976.jpg

うん、どうかしてる。砂だらけ
DSC_7982.jpg

そして、再び淡路島へ。
普段はあまり南のほうに来ないので、ペット可のお店を探してお昼を食べることに。
それが、も~今回一番の大ヒット!「しらさぎの宿 丸福」さんです!

小型犬は室内OKのようですが、私たちは外のテラス席をリクエスト。
席を用意してもらうのを待っている間、なんとお店の横で子猫を発見!
あかん、可愛い!しかも今私が欲しい茶トラ!すごく人なれしてる!
夢中で写真を撮る私を不思議そうに見る店の人。
これ以上不審がられては・・と思い、「猫がいるんですね」と声をかけると、
「猫、ダメですか?」と聞かれたので、「逆です!猫好きなんです!」とめいっぱい答える私。
DSC_7986.jpg

案内されたテラス席はお外で、低めのフェンスで区切られた一画。
真夏と真冬はかなり厳しいと思うけど、犬連れにはありがたい限りです。

猫の姿を見せないように、シーを入れたつもりでしたが、さすが犬
IMGP5844.jpg

メニューはこんな感じ
IMGP5843.jpg

私はメニューにはない、限定のお肉ランチ。んっま!
IMGP5847.jpg

旦那は海鮮丼。豪華です!丸揚げした魚ものってるよー
IMGP5846.jpg

いい色だわ
IMGP5852.jpg

と、早速おいしくいただいていたら、近くに猫がやってきたのに気づいたシーが思いっきり反応。
テーブルにリードでつないでいたので、テーブルごとかなり引っ張られました。
なんとか上の料理は無事でしたが、シーくん怒られて、これにて車内に退場~
DSC_7990.jpg

そして、子猫の他にも母猫と思われるサビ猫さんのご登場!
DSC_7991.jpg

おぉ、こんなに近づいてこれるのか!と驚いていたら、おやおや?
DSC_7995.jpg

いや、まだ何も言ってないけど・・・
DSC_7996.jpg

母ちゃん、私たちが猫好きだと気づいたのか、ついに禁断のテーブルの上に。
普段はここまで来ないのか、お店の人も驚いていたようですが、
私にとってはこんな素敵な状況、もう楽しすぎます!
というわけで、母ちゃんからの攻撃をガードしながらご飯を食べることに
IMGP5855.jpg

旦那いわく、母ちゃんなかなか力強かったそうです。
ちなみに私に抱っこされて下ろされるときもおとなしいし、爪も出さない。
母ちゃんは、そのあたりをちゃんと心得ているおりこうさんなのでした
DSC_7998.jpg

でも、母ちゃん、人から何かをもらうならこの方法が一番有効かもよ?
DSC_8001.jpg

それにしてもこの子猫、ほんとに可愛かった。
お店で飼われているわけではないので、店の人には「連れて帰っていいですよー」と言われました。
でも、その場合、母ちゃんだけを残してくるのはなんだし、
うちに今そんな余裕はないわけですが、うーん、ほんとできることなら連れて帰りたかった!

私の膝の上からテーブルをチェック中子猫は母ちゃんよりずいぶん控えめです
DSC_8004.jpg

もちろん看板猫としても優秀です!
DSC_8006.jpg

猫が居ないテーブルはなんだかさみしい感じ。
もういっそのこと、この猫が接客してくれる夢のような状況をお店の特色にしてほしいです!
DSC_8008.jpg

また絶対に行く!行くぞ!
私にとっては最高の接客でした!もう完璧!幸せすぎ!

でも、お店を出た後に心配にもなりました。
おそらく外で食べるのは犬連れで、そのときは猫たちも中には入ってこないのかもしれないけれど、
みんながみんな猫が好きではないから、そのうちお店の人が迷惑がらないかと・・・。
どうか、どうか、そんな日が来ませんように

母ちゃん、また来るからいい子にしておくんだよ!
今度はお刺身をたくさん頼むからね!
DSC_8002.jpg

続いて、「ナチュラルカフェ カプチーノ」さんでティータイム
テラス席はペット可。屋根もあるし、半室内な感じです。真夏は暑いかも?
DSC_8011.jpg

お約束。当たり前のことのような気もしますが、
つい先日、他のカフェで自分のコップの水を犬に直のみさせているバカがいました。
だからこういう約束事は必要なんでしょうねぇ
DSC_8012.jpg

食事もボリュームたっぷりでおいしそうでしたが、この日はケーキセットで。
次回は食事をしたいと思います!
DSC_8014.jpg
DSC_8015.jpg

おうちに帰った後は、いつも通りチュチュがシー母さんにべったりです。
それにしてもファンヒーター人気ありすぎ!
DSC07576.jpg

チュチュも一緒に旅行できたらいいんだけどね。
それでは、またー。

  1. 2015/12/29(火) 20:53:17|
  2. 徳島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅館 水の (徳島県鳴門市) 1日目

ちわ。年末ですね!
でもまだまだここでは11月の記事が続きます!

11月の3連休は、前から気になっていた宿があったので、
シーくん初上陸となる四国へ遊びに行ってきました。
(四国は残念ながらまだワンコが泊まれる宿が少ないのです)

まずは淡路の公園でお散歩。
今回はタロウちゃんがいないので、シーがたくさん走ってくれるか「?」でしたが、
この場所が大好きなようで、いつも通りたくさん走ってくれました
DSC_7763.jpg

いつもシーの単独カットばかりなので、今回は旦那に一緒に走ってもらいました
旦那は必死ですが、シーは余裕のぱからぱから走りです・・・
DSC_7822.jpg

一緒に走るのが嬉しくて仕方ないシーに対して、旦那は徐々に失速
DSC_7833.jpg

シーくん、それはちょっとかわいそうかも・・・
DSC_7807.jpg

この笑顔が見れたら、私も満足です!
DSC_7723.jpg

そして、橋を渡って四国へ。
昔は船でないと行けなかったのに便利になったもんです。

そろそろお腹が空いてきたので、四国と言えばうどんでしょう!というわけで、
今回ランチに選んだのがコチラ!「手打うどんの店 たむら
IMGP5804.jpg

朝6時から!この辺では朝ごはんからうどんってことですね
DSC_7845.jpg

時間が少し遅かったので、店内は私たちと他1組。
こじんまりとした地元の人たちが通う食堂という感じでした。
最近はうどんといえばセルフうどんのお店ばっかりだったので、
ちょっとメニューは少なく感じるけど、おいしかったです
IMGP5800.jpg

天ぷらは外せません!
IMGP5801.jpg

ご飯の後は近くの公園で散歩
DSC_7847.jpg

旅行中はずっとご機嫌なシーくん
IMGP5808.jpg

そして、やっとお宿に到着!「旅館 水の」。
この宿の何が気になっていたかというと、宿泊したことのある方のブログで、
猫が宿の中を自由に歩き回っているという表記があったからです!
その真相を確かめなければ!
DSC_7854.jpg

で、駐車場でまず目に入ったのがコレ
DSC_7850.jpg

あーなんだか、いかす。いかすわ!ここにツバメさんがいたわけね!
DSC_7851.jpg

ロビーはこんな感じ。
歴史ある宿で昔は皇室の人が泊まったりしていたようですが、
かなり老朽化が進んでいて、今では人もあまり雇っていないのか、受付も無人。
まだ幼い感じの息子さん?が、女将さんを呼びに行ってくれました。
女将さんはやはり猫好きで、しばし猫の話しで盛り上がりました。
飼い猫が出入り自由のため、その猫たちが宿の中をうろうろすることがあるそうです
DSC_7852.jpg

チェックイン後、夕ご飯まで海岸沿いを散歩
DSC_7855.jpg

お風呂でさっぱりした後は、お待ちかねの夕食!
(ちなみに浴場は展望風呂なので、朝は景色がきれかったです)
DSC_7857.jpg

今回は冬季限定の「阿波水軍鍋」プランを選択
DSC_7858.jpg

が。んーと、今回一番残念だったのがこの食事です。
というのも、3連休で人手が足りなかったのか、料理が来ない!
DSC_7863.jpg

最後の鯛めしが来たのは、前の料理の天ぷらが出てから軽く30分以上はたっていたので、
もうなんか例えおいしいものが出てきても、おいしいとは思えない感じになってました。
平日ならまた違ったんでしょうけど、残念です!
めし

この日は宿の中で猫の姿は確認できず。2日目に続く!

  1. 2015/12/29(火) 17:14:34|
  2. 徳島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またこの季節がやって来た

ちわ。
巷ではすっかりクリスマスの景色ですが、ここではまだ11月に入ったばかり。
そろそろ寒くなってきたね~というわけで、
旦那とシーの散歩先におなじみの六甲山が加わりました
(暖かいうちはマダニなどの虫が多いため避けています)

久しぶりの景色を確認中のシー
IMGP5741.jpg

もちろん私は自宅で留守番
IMGP5747.jpg

草を食べ過ぎるのはやめてほしい・・・
IMGP5757.jpg

そして、なんか美猫が多くないですか~?
私好みのもふもふさんがあっちにも、こっちにも!
IMGP5738.jpg

かっこいい!子猫の時に出会っていたら連れて帰ったに違いない!
IMGP5743.jpg

走るのに夢中でそれどころではないシー
IMGP5766.jpg

やっぱりお山が大好きなようです!
IMGP5770.jpg

というわけで、これを書いている今も旦那とシーは六甲山です。
さて、いつ帰ってくるのやら・・・

そういえば、昨日で本年度のふるさと納税完了しました。
いろいろと制度には問題もあると思うけど、どんどん高くなる税金なので、
こうして少しでもお礼の品物と言う形ですが、還元されるのはありがたいです。
お米にお肉、魚などなど各地方の個性が出ていて、見ているだけでも楽しいです。
まだやったことないわーって方は、検討の価値有ですよ!

時には予期せぬこんな大物もやってきます
DSC07543.jpg

では、またー

  1. 2015/12/23(水) 09:32:04|
  2. 犬と六甲山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ちゅちゅ、固まる

ちわ。
毎度毎度書くたびにご無沙汰です。
気がつけば今年もあと少し、またまたあっというまの一年でした。

さて、すっかりでかくなったちゅちゅ坊ですが、
こう見えて、まだまだ7ヶ月の子猫。いろんなものに好奇心旺盛です

おや?窓の外に何かを発見した様子。興味津々のようで首が前に伸びてます!
DSC_7713.jpg

ほ、星の王子様?
ナミちゃん、いつからそんな哲学的なことを言う子に?
DSC_7714.jpg

ちゅちゅ、固まりました。と、当然だわね・・
そんなこと言われても困るわよね・・・
DSC_7715.jpg

気持ちよさそうに眠る王様。
この姿を見るだけで、私は幸せおなかいっぱい状態です
DSC_7712.jpg

えーとこの時期になると、今年の反省とか来年の目標とか、
そんな言葉を聞くことがありますが、私はそんなことはあまり考えなくていいのではないかと思ってます。
毎年毎年成長しなければいけない!何かを成し遂げなければいけない!って、しんどくないですか?
死ぬまで何かを反省し続けるのなんて、私には無理だなー

私が好きな、とある学校の教訓。
「死ぬな ケガすな 病気すな」
いかす!いかすわ!

また、ぼちぼち更新していきたいと思います。
では、では。

  1. 2015/12/23(水) 00:08:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

みんなとハロウィン

ちわ。
今年も終わりに近づいているというのに、なんとハロウィンの記事です!
季節感なさすぎです!でもいいんです!

10月31日は、シーが通うしつけ教室のハロウィンイベントがありました。
なんせこの教室が大好きなシーくん、初めて会うワンコもたくさんいましたがこの笑顔
DSC_7672.jpg

イベントで何度か会っているスタンプーのマリちゃん。
ハロウィンにあわせてツノ付き衣装。可愛いな~
DSC_7656.jpg

みんなでちょっとしたゲームをするのですが、
どの子も飼い主さんとの絆が感じられて、見ているとほんわかしてきます
DSC_7657.jpg

ワンコも人もいい笑顔です!
DSC_7664.jpg

仲良しのリクくんもやってきました!
DSC_7674.jpg

そしてコトちゃんも!あいかわらずめちゃくちゃ可愛くてこの日も人気者でした
DSC_7675.jpg

ちなみに、この日のシーくんの衣装はハチ
旦那は恥ずかしがっていたけれど、こういう日に着ないといつ着るというのだ!
DSC_7686.jpg

コトちゃんとリクくん、並んでパチリ。
コトちゃんもいつかリクくんのようにりりしくなるのかなー
DSC_7691.jpg

リクくん、この日も一緒に遊んでくれてありがとう!
DSC_7694.jpg

ハロウィンイベント終了後、ブリタニー3頭飼いの方がランにやってきました。
シーくんを追いかけて走る姿は、当たり前だけどめちゃ早!でした
DSC_7699.jpg

ブリタニーの体力はほんとすごいです。
シーくん、リクくんに負けないように、まだまだ特訓しないとねー
DSC_7702.jpg

というわけで、今頃ハロウィン?なブログですが、今後もよろしく~
DSC_7695.jpg

では、また!

  1. 2015/12/14(月) 21:15:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

もう12月

ちわ。
もう12月。すっかりさぼりぐせがついてしまいました
まだハロウィンの記事も書いてないわ・・・

猫とダラダラしている時間はほんと幸せ
DSC07542.jpg

こんなブログですが、こりずにまた遊びに来てくださいね。
では、では。

  1. 2015/12/08(火) 21:59:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 5歳
(猫)ちょん 21歳
   ハル  17歳☆
   おくら  16歳
   アギー  10歳
   ナミさん   8歳
   ちゅちゅ  1歳
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (85)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (67)
ドッグラン (40)
猫 (106)
猫-通院記録 (38)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (16)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR