犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

闘うギンギン

ちわ。
ゴールデンウィークも、お散歩猫ちゅったんは公園の鳥に興味津々。
そばにいるシー母さんのことなど眼中にありません

DSC_0389_201605302253553b9.jpg

思わず、アギーに愚痴をもらすシー
DSC_0397.jpg

お母さんは大変なようです・・・
DSC_0569.jpg

ナミくん、人ごととはいえ人ごとすぎ!
DSC_0402.jpg

そして、疲れきったシーの前にまた強敵が現れた!
GW中にゴエちゃんとギンちゃんのGGコンビが遊びに来てくれました~
早速、ギンちゃんの攻撃開始!
DSC_0905.jpg

いつのまにか、すっかり仲良くなったふたり
DSC_0935.jpg

DSC_0937.jpg

ギンちゃんの気迫に押されぎみのシー
それにしても、このギンちゃんの顔って誰かに似ているような・・・
DSC_0723.jpg

そ、そうだ!西川きよしだ!
このこぼれ落ちそうな目にはヘレンもびっくりだわ!
DSC_0686.jpg

ギンちゃん、君にルールはないね・・・
DSC_0883.jpg

こ、小型犬?ほんとに?魂は大型犬かも
DSC_0890.jpg

結果、こうなりましたー
DSC_1036.jpg

勝者の好きにされる敗者シーであった
DSC_0856.jpg

ま、もちろん、遊んでくれてシーは楽しいんだけどね
DSC_0869.jpg

というわけで、次は君がシー母さんの仇をうつように!
IMGP7109.jpg

では、では。

  1. 2016/05/30(月) 23:49:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

るり渓で涼散歩

ちわ。
ここでは今から5月だよ
というわけで、やっとゴールデンウィーク後半のお出かけ記事です!
まずは、あまりに暑かったので、
シーと水遊びができるところを探して向かったのが、京都にある「るり渓自然公園」。

るり渓温泉のあるレジャー施設から、ちょっと離れたところに入口があります
DSC_0472.jpg

あいかわらず進むのが早い旦那とシー
DSC_0474.jpg

名前は有名なので、どんなところかと思っていたのですが、
うーん、ここは水遊びの場所というよりも水辺の散歩道という感じでした。

このような道をえんえんと歩きます
DSC_0477.jpg

途中、いくつかの滝や変わった形の岩なんかがあります
DSC_0536.jpg

ちょこっと足だけ入水
IMG_20160502_130411.jpg

IMG_20160502_125659.jpg

水の近くなので多少は涼しいのですが・・・、
川沿いをひたすら歩くので、引き返す頃にはかなり疲れてます
IMG_20160502_132641.jpg

DSC_0393_201605302143271bd.jpg

ま、こんな景色を見るとどこかほっとするけどね
DSC_0552.jpg

シーくんは、滝を見てなんだと思うんだろうなー
NMS_0553.jpg

さすがに滝には近づかなかったけど
NMS_0560.jpg

お散歩としてはそこそこ楽しめますが(途中休憩できる場所もある)、
有名なところなので人もそこそこ多く、犬連れにはあまり向いてないかな?
人のための観光地って感じでした!
る

では、また。

  1. 2016/05/30(月) 23:35:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

どこまでも丸い猫

ちわ。
5月の記事を一個も書いていないのに、もう5月が終わりそうです

さて、本日は一日雨でしたが、
お部屋の中でもちゅったんの好奇心はこの通り。
体も丸いけど、ほんとお目目もまん丸だよ!
IMGP7081.jpg

というわけで、明日から5月の写真を整理します~

では、また!

  1. 2016/05/28(土) 21:28:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

淡路島 笑顔博

ちわ。
まだまだ続くよゴールデンウィークの記事。
というわけで、まずはお気に入りの淡路にみんなで出かけました。

はい!わんこメンバーはご覧の通り。
記念撮影もちょちょいのちょい!と言いたいところですが・・・
DSC_0381.jpg

実は動き回るこの方のせいで、なかなか大変
DSC_0383.jpg

成功するためにはなんせ早めに、ひたすら連射機能で撮影するべし!
DSC_0366.jpg

でないと、すぐにこの通り
DSC_0367.jpg

ちなみに大人チームだけだと、余裕のこの笑顔。みんな、落ち着いています!
DSC_0387.jpg

この日もとてもいいお天気でした。やっぱり淡路いいわ~
3_201605182141116a8.jpg

もちろん、ワンコの笑顔も全開です
DSC_0321.jpg

花の多い季節はいいですねー
(あぁ、でも、シーの顔だけよくわからない・・・)
IMG_20160430_112945.jpg

あいかわらず絵になるタロウちゃん
IMG_20160430_114819.jpg

犬の友情に大きさは関係ないのだ
DSC_0263.jpg

ちなみにこの4匹、ぎん→ごえ→しも→たろと、だいたい倍々に体重が増えていきます
DSC_0378.jpg

遊んだ後は、「淡路島景観園芸学校」でランチ。
食券を買って店内で注文するのですが、この2匹はままがいないとダメダメなのであった
DSC_0389.jpg

日替わりで、この日はカツオのタタキがついていました(玉ねぎで隠れてるけど・・)
DSC_0390.jpg

私たちが食事をしている間のワンコたちは四者四様
DSC_0393.jpg
DSC_0396.jpg
IMG_20160430_124805.jpg
IMG_20160430_124833.jpg

というわけで、この日も犬と人、両方楽しい一日でした!
5.jpg

そういえば、この日、遊びに来ていたボストンテリアの子が
えらくギンちゃんのことを気に入って、追いかけて遊んでいたのですが、
途中シーがギンちゃんを助けるかのように間にカットに入りました。
タロウちゃんが同じようにシーと他の子の間をカットしに行ったことがあったので、
こういうことも受け継がれていくんだなーと感心してしまいました。

しかし、淡路島に行くと写真が増えるわ。
ぢゃ、また。



  1. 2016/05/18(水) 23:06:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

おくら お口が痛くなる

ちわ。
すっかり暑くなりましたね。
私の好きな秋冬がすでに待ち遠しいです。

さて、ここのところおくらが食べる時に口をくちゃくちゃするのと、
さらに口元を手でひっかくようなしぐさを見せたり、「アゥアゥ」と鳴くようになってしまった。
元々食べる量が減ってきているのに、
これでは一気に痩せてしまうと、先月末慌てて病院に行ってきました。

おくらも例にもれず年を取るとともに歯石がつき、歯周病になり、
3年前くらいに歯石除去と抜歯の手術をしている。
しかしその時いったんはよくなったものの、歯磨きができるタイプの猫ではなく、
今やっていることといえば飲み水にきえーるを入れていることと、
たまにオーラティーンジェルを塗るぐらい。
当然といえば当然だけど、口の中の状態は再び悪化してしまいました。

20160418-224133-0.jpg

猫先生に普段あまり見せてくれないおくらの口の中を見せてもらうと、
右側の歯茎の状態が特に悪く、赤く血がにじんでいるところが。
こりゃ、痛いだろうに
悪い歯がぐらぐらしていれば、この場で抜歯もあるけど、
まだ根元はしっかりしているようなのでそれも無理。

で、おくらがまだ若ければ歯石取りや抜歯の話しになるんだろうけど、
もうすぐ16歳、腎臓もあまり良くないし、だいぶ痩せてきていることもあり,
ちょん様同様、まずはステロイド薬を試して様子を見ることに。

病院に向かう車では、かわいそうなぐらい固まってます
IMG_20160430_170924.jpg

帰宅後、さすがに当日はあまり効き目を感じられなかったけど、
翌日あたりから、とりあえず鳴き声は治まった。
しかし、くちゃくちゃするのが完全に消えたわけではなく、
他の猫より食べるのが遅いのも相変わらず。

これを書いている今日現在もあまり状況は変わらないけれど、
薬を打つ前と比べると良くはなっているので、今後定期的に病院に行くことになりそうです。

ちなみに、ちょん様の方は前回ステロイドを使ってから4カ月以上経過、
現在、使用間隔の自己最長記録を更新中です。
こちらも食事後のくちゃくちゃはあるけれど、
おくらに比べると状態はまだましなようです。
多分、おくらはちょん様より定期的に薬を必要としそうです。

ちょん様はほんと強いわ
DSC_0429.jpg

しかし猫のお口のケア、歯磨きができたら一番だろうけど、
ナミみたいに歯磨きをしてても歯石がつく子はつくみたいだし、
塗ったり飲んだりする物はそんなに効果があるとは思えないし。

口の中が悪くなる→ご飯食べれない→弱る
この最悪の図式を回避し続けるためには、一体どうすればいいのか。
本当に頭が痛いです・・・

いや、アギーあんたは一番歯磨きできない猫だし
DSC_0342.jpg

では、では。

あ、ベッキー復帰しましたが、
今回は石田純一は何もコメントしなかったのだろうか。
ここで一発、昔言った「不倫は文化だ」をもう一度聞かせて欲しかったわ。
今言ったら昔とは比べ物にならないぐらい叩かれるんだろうな

  1. 2016/05/16(月) 20:22:55|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木登りができない猫

ちわ。
ゴールデンウィーク前半はお天気が良かったので、
ちゅちゅを連れてちょこちょことお散歩に出ました。

黒白でコントラストがはっきりしているせいか、
なかなか写真写りがいいちゅちゅ
IMG_20160429_122800.jpg

もちろん、いつも近くにはシー母さんが
IMG_20160429_121436.jpg

どうやら鳥をみつけたらしい
IMG_20160429_121447.jpg

ならば自ら、鳥に向かってほふく前進!
IMG_20160429_115236.jpg

しかし安心してください!
ちゅちゅのスピードで捕まるような鳥はいません
000.jpg

帰り道、ご近所さんのゴンちゃんと遭遇。
正面から突っ込むちゅちゅにびびるゴンちゃん。見た目もちゅちゅのほうがでかい・・・
IMG_20160429_123006.jpg

おまけ。
タイトルにあるとおり、あいかわらずちゅったんは木登りが苦手。
あきらめ早いわ
[広告] VPS


では、また!

  1. 2016/05/11(水) 19:24:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

毎年恒例?今年も八経ケ岳!(奈良県吉野郡)

ちわ。
もちろん私は行ってないけど、先月旦那とシーがまた八経ケ岳に散歩に行ってました。
(私は登山だと思うけど、旦那にとっては散歩の番外編のようなものらしい)

自宅を出るのが夜中の3時半。当然私は気づいてもいません。
え、まさか、ちゅったんも初登山?
DSC_0199.jpg

いやー公園でも思い通りに歩いてくれないんだから、
ちゅったんと行ったら何年かかっても頂上にたどりつけないかも・・・
DSC_0230.jpg

だいたい家から3時間ぐらいで登山口に着くらしい
20160423-060517-0-horz.jpg

今までは旦那とシーだけでしたが、今回は旦那の同僚の方も同行。
シーくんとも仲良くしてくれた様子。ありがとうございます!
20160423-070640-0.jpg

もう何回も来てるからね
20160423-071643-0.jpg

疲れないのか?
20160423-071855-0.jpg

私なら上る前に文句のひとつやふたつやみっつは言うであろう階段
20160423-080150-0.jpg

シーくん、余裕の笑顔!
20160423-082728-0.jpg

ちなみに、旦那は毎回たくさんの景色を撮っているのですが、
私からすると木とか山ばかりで、海中の写真同様全部同じように見えます・・・
はち

不思議だね、シーくん
20160423-084716-0.jpg

シーくんが、どんな景色を見ているかというと・・・
20160423-091842-0.jpg

こんな感じ。犬の目にはどんな風に映っているんだろう。
すごく高い場所にいるってわかるのかなー
20160423-092845-0.jpg

高所恐怖症じゃないことだけは確かだね
20160423-091849-0.jpg

帰宅後はもちろん旦那もシーも爆睡。
次は私も行こうか?と提案してみましたが、あっさり無理!と断られました

おまけ。
こちらは昨年のゴールデンウィークに行ったときの写真。
これからもずっと、こんなふうに旦那とシーが元気に山登りできたらいいなと思います!
2015.jpg

以上、私は行ってないけど記録でした。
では、またー

  1. 2016/05/06(金) 20:16:59|
  2. 犬と登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

主役はぎんぎん

ちわ。
アレルギー性鼻炎ってやつになってしまった様子。
つらい、ティッシュがどれだけあってもたりません。

さて、4月半ばはおなじみのメンバーで播磨のほうに遊びに行ってきました。

タロまま、ゴエまま、そして私。
世代も違いますが、本当に親しくさせてもらっています
20130101-000002-0.jpg

この日も快晴で暑いぐらいのお天気
20130101-000208-3.jpg

いい天気の日は、シーの表情もなんとか写る
20130101-000402-1.jpg

とりあえず記念撮影に挑戦。
みなさん、あっちをみたり、こっちを見たり、なかなか難しい・・・
20160416-121139-0.jpg

なんとか撮れたのがこの一枚。みんな和ネーム
20160416-121156-0.jpg

それにしてもタロちゃん、いい笑顔だわー
20160416-121208-0.jpg

でも、今回大活躍だったのはぎんちゃんかなー。
一番小さいけど、一番若いそのパワーで元気に走り回っていました!
20160416-124435-0.jpg
20160416-124435-1.jpg
20160416-124435-2.jpg

リーダーも負けてないけどね!
20160416-124333-0.jpg

日陰で休憩~
20160416-123027-0.jpg

シーくん、今日も幸せー
20160416-125917-0.jpg

なぜかタロウちゃんのお口が大好きなぎんちゃん。おいしいのだろうか?
20160416-130127-0.jpg

遊んだ後は、加東市にある「麦藁帽子」でランチ。
店内はにぎわっていましたが、今回もテラス席は私たちだけでした
20160416-134757-0.jpg

ごえちゃん、ごめん、ワンコ用メニューはないのだよ
20160416-134846-0.jpg

もちろん、私たちはおいしくいただきましたー
me.jpg

あぁ、自分のがないとわかるとシーがやる気をなくしてしまった!
20160416-134837-0.jpg

と思ったら、こっちにも同じような方が・・・
20160416-135112-0.jpg

ごえちゃん以外は、食いしん坊認定
ご

帰り道はみんなぐっすり。
ワンコのおかげで人間も健康的な休日ですね。

そういえば、私のごろ寝用に買ったソファーですが、やっぱりこうなりました
20160422-214649-0.jpg

さて、今日はあいにくの雨。
明日はどこかに行けるかな。鼻水止まってー。

では、また。

  1. 2016/05/06(金) 11:18:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

祝 ちゅちゅ 1歳!

ちわ。
どうもクシャミと鼻水はアレルギーの予感。

さて、我が家に来たときはなんだか貧相で、
子猫らしい可愛さがあまりなかったちゅちゅですが、
なんだかやっぱり美猫になってきているような気がするのは、気のせいでしょうか?
20160409-094722-0.jpg

お得意のごろごろポーズで可愛さをアピールするちゅちゅ
20160413-212842-0.jpg

くるりんと振り向くのがいつもの決めポーズ
20160413-213219-0.jpg

うーん、私の目の錯覚なのかしら、ちゅったん可愛い・・・よね?
20160413-212907-0.jpg

そのとき、周囲から反論の声が!

た、確かにそうね。身が詰まりすぎてタルみたいな体型だわ
20160409-110247-0.jpg

それも当たってるわね。おくらの若い頃とは比べ物にならないどんくささで、
最近は木に登ることもあきらめかけてるしね
20160409-110357-0.jpg

そ、それはあまり関係ないかと・・・事実だけど
20160409-100244-0.jpg

うぅ!若さってやっぱり強いわ!まぶしいわ!
20160409-110254-0.jpg

アギー、気持ちが表情に出すぎ
20160409-110318-0.jpg

というわけで、1歳になったちゅちゅをこれからもよろしくお願いいたします!
20160405-122518-0.jpg

あ、そうだ。本日撮ったちゅちゅ1歳の記念写真。
シー母さんといつまでも仲良くね!
DSC_0410.jpg

ちなみに、王様は下界のことなど初めから興味ありません。
でも心の中でちょっぴりお祝いしてくれているかもね!
20160409-110347-0.jpg

では、では。

  1. 2016/05/01(日) 23:06:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

絵になる犬?

ちわ。
もひとつ続いて4月のお出かけ。

近所の森林公園へ。
別になんの加工もしていないのに、まるで絵のような写真
20160409-120600-0.jpg

ほんと、あんたたちには癒されるわ~
犬って持っているもの全てを惜しみなくくれているような気がします
20160409-133103-0.jpg

木陰は涼しくて気持ちいいね!
20160409-133143-0.jpg

タロウちゃんといる時はずっと笑顔のシー
20160409-133116-0.jpg

これもなんだか絵みたいですねー
20160409-142301-0.jpg

うとうとタロウちゃん
たろ

帰宅後、洗濯するために移動させていた猫ベットで眠るシー。
どう見てもはみ出してる・・・
20160409-205420-0.jpg

そういえば、お昼はケンタッキーを持参したのですが、
いやーどんどん小さくなってますね!
これはフライドチキンっていうより、から揚げの大きさでは?さみしーわ
20160409-133856-0.jpg

んでは、また。

  1. 2016/05/01(日) 12:18:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  2ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (98)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (70)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (47)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR