犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

マルコメちゃんとアサリくん

ちわ。
台風がやっと通過しました。
シーくん、週末はどこか遊びに行けるといいねー。

さて、近所にシーくんが子犬の時から遊んでもらっている、
ラブラドールのマルコメちゃん(通称マルちゃん)がいるのですが、
そのお宅で飼われている黒猫アサリくんにはちょっと変わった癖があります。

アサリくんはリードをつけた状態で外に出ている時があるのですが、
なぜか水がたっぷり入ったバケツの上に↓こんな感じで乗っかります。

心配そうに?見守るマルちゃん
IMG_20160905_072103.jpg

バケツのふちに手足を乗っけて、バランスを取りつつ踏ん張るアサリくん。
何をしているかといいますと・・・・・器用に水を飲んでいるではないですか!
どう考えても飲みにくそうだけど、いつもこの飲み方です。
絶対に犬には出来ない芸当だね

IMG_20160905_072115.jpg

では、またー

  1. 2016/09/20(火) 22:26:49|
  2. 猫と犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ続くよ川遊び

ちわ。
すっかり涼しくなりましたが、まだまだ川遊びの記事が続きます。

月が変わって最初の週末は、やっぱり川遊びに行ってきました。
先週とは逆に南の方は天気予報が悪かったので、
再び京都の川へ向かうことに!

年を取るといろいろあるんだよ・・・
DSC_3716.jpg

私が起きれなかったので6時半ごろに出発。
途中山の方で雨がちらつきましたが、目的地に着くころには晴れ間が見えてきました
DSC_3648.jpg

到着も9時頃と遅かったため、
すでに車が数台停まっていて、川に降りている3グループの姿を確認。
今までは単身の釣客を見るくらいだったのに、ほとんどの人がウェットスーツを着用。
どうもこの日は明らかに今までと様子が違う。
聞いてみると、この日から鮎の網漁が解禁になったとのことで、
よく見ると川のあちこちに網が仕掛けられていました。

川は鮎取りの方専用ではありませんが、
もちろん私たち専用のわけもなく、これは来て失敗したかなーと思いましたが、
網漁グループの方が場所を移動するときには声をかけてくれたので、
別にシーが泳げればどこでもいい私たちは、それに合わせて場所を替えながら遊ぶことに。

DSC_3649.jpg

そしてこれだけ来ているともう当然なのかもしれませんが、
シーくん最初に一瞬躊躇しただけで、すぐにスイスイ泳ぎだしました。
いや、すごい嬉しいことなんですが、
なんか長い間ずっと泳がないシーの姿を見ていたので、まだどこか信じられない感じです
DSC_3511.jpg

ま、それでも時折急に深いところを避けたりすることはあるし、
飛び込みはせずスロープっぽいところからしか入らないし、
シーくんなりのルールというのは、しっかりあるようです。

しかしこの夏は急成長したね!
DSC_3691.jpg

ライフジャケットも大活躍だし!
DSC_3690_20160919193315f48.jpg

ちなみにシーはかしこいので、
投げたペン子さんが流れてくるであろう方向に私や旦那がいると、
取ってもらえるのがわかっているので、自分では取りに行きません。
が、ペン子さんが流れてきても知らん顔して私たちが岸に上がると、
は!っという感じで、慌ててペン子さんを取りに行きます。
可愛いわー
DSC_3655.jpg

ペン子さん、今日もありがとう!
DSC_3579.jpg

ちなみに川の水はもう冷たく感じるため、旦那は泳いでいましたが、
やはり私はお腹から上は水につかることができませんでした。
それでものーんびり3時過ぎまでいましたが。

帰り道は、お決まりになったかやぶきの里でおにぎりや天ぷらを購入。
少し歩きましたが、やはり水辺でないとまだ暑い!
それでも観光客の方でこの日もなかなかにぎわっていました
IMG_20160903_161708.jpg

すっかり川遊び後の休憩スポットに
IMG_20160903_160835.jpg

帰りの車内にて。旦那の膝ですぐにうとうとするシー
IMG_20160903_172316.jpg

往復や帰宅後のことを考えると、なかなか遠くしんどい場所ではありますが、
やっぱり帰ってしばらくすると、また行きたくなるのでした。
シーくんが泳いでくれるようになって、川遊びがほんと楽しくなりました。

昨晩、小学校の時の友達と3人で食事をする機会がありました。
10代の頃の友達はいつ会っても、どれだけ久しぶりでも、
一瞬で時を越えるなーと改めて思いました。こちらも楽しかった!

では、また。


  1. 2016/09/19(月) 19:45:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

おくら 歯周病で通院

ちわ。
しばらく雨が続きそうで、3連休は台風かなー。
せめて1日でも晴れてくれればいいけど。

さて、おくらの口を気にするそぶりがまた目立つようになってきたので、
8月28日は病院に行ってきました。

ちなみにちゅちゅ以外は、キャリーバッグを見ると=(イコール)病院で逃げます
DSC_0655.jpg

あいかわらず混んでいるので病院の外で待機。猫先生は大人気。
緊張で固まるおくら
IMG_20160828_115719.jpg

診察室に入るとまずは体重測定。3.5キロ。わずかながら減少。
やはり口の状態が悪く食べるのが減っているのと、
16歳という年齢から、一度減った体重を増やすということは難しいらしく、
今後はどれだけ維持できるかということになるらしい。
ほんとできることなら私の体重を2キロぐらいわけてあげたいよ。

で、口の中ですが、痛みのせいもあり、
ここのところますます私たちでは見ることが難しくなってしまい、
猫先生と一緒に久しぶりに見てみると・・・
あー右側の炎症がかなりひどく、ねばねばのよだれも出ています。
見た目だけだと、ちょん様より悪い気がします。
(実際ちょんは昨年末以来病院に行ってません)

家で応援組の皆さん
DSC_0661.jpg

実際はこうだろうけど・・・
DSC_0665.jpg

前回も猫先生と話しましたが、おくらがあと数年若ければ、
もしくは体重がしっかりあって健康なら、2回目の抜歯手術になったかと思います。
しかし今の状態では、私も猫先生も手術をする気はなく、
薬で症状をやわらげるという治療を続けることに。
いっそのこと自然に抜けてくれればいいのですが、
まだ歯の根元はしっかりしているらしく時間がかかりそうです。

とりあえず痛みが少しでもましになって、おくらの食べる量が増えますように!
猫の口内炎にも効果があるといわれているサンクロンも試してみようかな。
嫌がらなければいいけど、どうだろ。

おくら、一緒に頑張ろうね!
DSC_0680.jpg

では、また。

  1. 2016/09/15(木) 08:14:16|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川探しの旅、南へ!

ちわ。
8月最後の週末は、また京都か~と思ったものの、
北の方は天気予報を見ると前日から雨。
それならばと視点を南の方に移動。
天気予報も確認して、和歌山県に川探しの旅に出ることに!

はい、もちろん、4時起き!
少し前なら信じられないことですが、
寝ている旦那を起こして5時半には出発です!

SAのドッグランは久しぶり
DSC_3293.jpg

和歌山と言えば古座川とか、
南の方に行った方がきれいかなーというイメージがありましたが、
日帰りなのであまり遠くに行くのもと思い、今回は有田川へ決定!
忘れずにコンビニで食料も確保しましたー。

まずはちょっとマイナーそうな支流の川へ。
こちらが穴場で良いのではと予想していたのですが、
行ってみると水量が少なく、これといって遊べそうな場所を見つけることができませんでした。
端から端まで探したわけではないのですが残念!

というわけで移動して、今度は有田川で遊べそうな場所を探します。
が、すでに釣りをしている方の姿もあったので、奥の方へとさらに移動。
するとなかなかよさげな場所があったので、車を止めて下りてみることに。

川探しの旅はついに和歌山へ!
IMG_20160827_111240.jpg

深さは浅い所から、そこそこ深いところもあり、
京都には負けるもののきれいさもなかなか。
水の流れがきついところもあるけど、そっちにいかなければ大丈夫。
(念のためシーにはライフジャケット装着)
けっこう広い場所でしたが人は誰もいませんでした
DSC_3295.jpg

では、遊びましょう!
が、この日のシーくんも最初はやはり足のつかないところには行かず。
しかし、それならばと旦那がライフジャケットをつかんで、
一緒に水に入ると、あれーすぐに泳ぎ出しました!
今まで一番早い展開です!
DSC_3487.jpg

その後は私たちが何もしなくても、
自らガンガン泳いでペン子さんを取りに行き、
なんと旦那が投げる前から泳ぎだし、浮かびながら待っているではないですか!

まさかのフライングスタート!ペン子さんもびっくりの展開に!
DSC_3312.jpg

えーなにこれー!
しかも今までなら、おもちゃを取った後はどこかに逃げて行ったりしていたのに、
ちゃんとレトリーブしておもちゃを返し、さぁ川に投げろとアピールしているし!
DSC_3400.jpg

えーなにこれー!
いやー嬉しいですよ!感動ですよ!
ひたすら川探しをした甲斐があったってもんです。
でもこの急な展開にはびっくりです
DSC_3346.jpg

というわけで、私調子に乗って泳ぐシーにしがみついてみました。
気分はもうたくましい救助犬に救出される私。
ま、でもこれは体重差に無理がありました。
シーくんは17~8キロぐらいしかないので。
一応それでも私をくっつけたまま泳いではくれましたが、当然ながら嫌がられるはめに
IMG_20160827_083500.jpg

しかしシーくんの泳ぎはなかなか見事なもので、
流れがあるところでも、ガンガン力強く進んでいきます。
その後、私と旦那が同じ場所でチャレンジしてみましたが、
ふたりとも進むどころか、一生懸命泳いでも後退していく始末。
すごいぞ、シーくん!間違いなく今までで一番泳いだ一日でした。

休憩中のおねだりシーくん。可愛い
DSC_0668.jpg

ずいぶん遊んだ後に釣客のかたが一人登場。
そろそろ片付けようとしたら、まだまだ投げろとおもちゃを旦那の前でぽとりと落とすシー。
投げると喜んで川に入っていきます。
まさか、こんな日がくるなんてねー。涙。
車に戻ってからも「帰りたくない」ポーズが出たし、川遊びではお初ではないでしょうか。
どちらからいうといつも川遊び(泳ぎ)からは、早く帰りたい犬だったんで。

異存はありません!
DSC_3420.jpg

その後、少々渋滞に巻き込まれ昼食を食いっぱぐれ。
すると回転寿司チェーン 「はま寿司」 のドライブスルー看板を発見!
迷わずイン!寿司でドライブスルーって・・・と思っていると、
注文するところまではマックなんかと変わりませんが、
その後、15分位かかるので駐車場でお待ち下さいとのこと。
半ドライブスルーってところですかね。

さらに帰り道、なんとなくスマホでペット可カフェを検索すると、
西宮においしそうなパンケーキの店が!
シーくんも泳ぎ疲れて甘いものが欲しいでしょうと立ち寄ることに。

鳴尾にある「Living cafe
IMG_20160827_143441.jpg

期待が膨らみます!
IMG_20160827_143507.jpg

店内にはおとなしい看板犬のムサシくんが。
シーくんも甘いパンケーキの匂いにご機嫌です

うっとりスヤスヤ
DSC_3508_20160911152606aeb.jpg

そして私たちが頼んだのがこちら!その名もパンケーキタワー!
今回は二人でシェア。おいしかったー
IMG_20160827_145228_2016091115293906a.jpg

そのとき、テーブルの下から不安そうな視線が・・・
IMG_20160827_150706.jpg

もちろん、シーくんのもあるよー
こちらヤギミルク付きのわんちゃんケーキ
IMG_20160827_144346.jpg

たくさん泳いだからね!
IMG_20160827_150720.jpg

それにしても、シーくん、ついに川遊びを楽しめる犬になりました!
これで川探しの旅の下調べもやりがいがあるってもんです。
帰宅後、私と旦那の疲労感は半端ないけど、次の日もまだ引きずるけど、
シーくんと遊ぶのは本当に楽しいから頑張るぞー
年齢には負けないぞー

シーくん、また一緒に泳ごうね!
IMG_20160827_083211.jpg

では、また。

  1. 2016/09/11(日) 16:03:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

猫ってやつは・・・

ちわ。
だいぶん過ごしやすくなってきました。

さて、少し前になりますが、以前シーくんがモデル犬をさせていただいた、
芦屋のペット介護用品専門店「バディーズ」さんに、
シーとちゅちゅと一緒にちょん様用のマットを買いに行ってきました。
(ちなみに上のリンク先のLサイズでモデルになっているのがシーくん)

とりあえずどこでも行きたがるちゅちゅ。
しかし車が苦手なので(見るのも乗るのも)、真のお出かけ猫にはなれないのであった
DSC_3289.jpg

家ではがぜんやる気がないシー
しかしお店に着いてからは、撮影時のことを覚えていたのか大喜びでした
DSC_3275_201609091759295d3.jpg

20歳と9ヶ月の王様は最近では寝てすごすことがほとんど。
寝床もいろいろと移動したため、そのつど敷物を移動させたりして対応していましたが、
そろそろしっかりした補助になるようなものが欲しいと思い、
いろいろと悩んだ結果、この「ホームナース」を購入しました。

猫なのでSSサイズ
DSC_0687.jpg

が、相手は猫で、さらに王様。
安い買い物ではないですが、使ってくれるかどうかは実際に試すまでわからず、
最悪の場合、嫌がって寄り付かないということもありえます。
その場合、私の座布団か?と家に帰って、恐る恐る配置してみると・・・・
結果はこれ!
DSC_0681.jpg

うーん、使ってはくれています。
だけどこれ、半分以上マットからはみ出てるよね・・・
失敗なのか?成功なのか?悩むわー

・・・と、しばらくは ↑ のような感じでしたが、今日現在しっかり使ってくれていますほ。
DSC_0693.jpg

今後もできることをいろいろと考えて、少しでもちょんが快適に過ごせるように頑張ります!

おまけ。
猫と暮らしている人ならわかるあるある。
洗濯物をたたもうとしたら、中からアギーが出てきました!
もちろんこのまんま寝かせておきました
DSC_0675.jpg

真剣佑と書いてまっけんゆう(本名)、千葉真一の息子。
今週最終回のドラマ「仰げば尊し」では金髪の高校生役なんだけど、
なんだろあの妙に整いすぎた顔は。
あとちょっとで古臭くなるってところの一歩手前で絶妙に今の顔になってる。
隠し子問題がなければもっと売れてたと思うけど、
この先どいう方向に行くのか、男前すぎる宿命として迷子にならなければいいが。
ちなみに同ドラマにモデル村上淳と歌手UAの息子も出てるけど、
こちらはUAとなぜか濱口優が入ってる。
彼には演技派として頑張ってもらいましょう!

では、また。

  1. 2016/09/09(金) 18:37:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ぎっくり腰でも川遊び

ちわ。
お盆休みが終わった週末、残念ながら4時には目が覚めず、
旦那に起こされ、出発時間がいつもより一時間程遅れたけれど、
またまた京都の川へ行くことにしましたー。
どんだけ気に入ってるんだとあきれつつ、
タロままとタロウちゃんもお誘いして一緒に行くことに。

↓ 近所の川にも行ってますが、やはりいろいろとその差は大きい!
IMG_20160816_134921.jpg

今回はいつもより高速を多く使ったせいか、1時間半ほどで到着。
釣客の方がいたので声をかけて、いつもとは別の場所で遊ぶことに。

とりあえずテントを貼って、中で水着に着替えようとしたら、
すでに川に入っていたずぶぬれのタロウちゃんがやってきて、
思いっきりぶるぶるぶるー。はい、私、服のままずぶぬれに
うーん、やっぱり水着は家から着ておくべきだったわ。

いや、なぜ、テントの中でわざわざぶるぶるを・・
DSC_3260.jpg

そして着替えも終わり、今日も遊ぶぞーとはりきっていたら、
シーの大好きなおもちゃ、ペン子さんが足元に転がってきました。

そう、もちろんこの日もシーの原動力はペン子さん
DSC_3153.jpg

顔は笑っていない犬
DSC_3213.jpg

昨日、久しぶりに濱口のこれを見たので・・・
DSC_3180.jpg

タロウちゃん、成長したシーを見てびっくり!
DSC_3226.jpg

が、それを取って投げてあげようと、立ったまま地面に向かって手を出した時、
ピキーーーーン!と腰に衝撃が走りました。
やってもうた!あかんやつやってもうたーーーーー!
とりあえず立てないような最悪の事態まではいかなかったけど、
今までの経験上、こうなってしまうと安静。とにかく安静。
というわけで、この日の私は終了。遊びだしてまだ5分位だったでしょうか。

その時、旦那はタロウちゃんとラブラブ中。なんだ、これ・・・
DSC_3263.jpg

旦那とタロままに報告して、後はテントの中でじっと横になっていました。
これは悲しい。やっぱり準備運動はしなければいけません。
そして帰りの車は大丈夫だろうかと私がテント内でもんもんとしていた時、
なんとタロままが転倒して、右手を負傷していたことを後で知りました。
お互い、今後は気を付けないとね。

この日も透明度抜群!宙に浮いているかのようなシー
IMG_20160820_104107.jpg

タロウちゃんの泳ぐ様子もバッチリ見えます
IMG_20160820_104505.jpg

その後、ちょっとましになってから椅子に移動して横になったものの、
ちょっとは川遊びに参加したいわ・・と、
とりあえず立ち上がって、そーっとそーっと動くようにしました。

直立不動な私。一人ぼっち
IMG_20160820_104838_20160904102745b8c.jpg

このきれいな川を前にして、入れないのは本当にきつい!
IMG_20160820_104841.jpg

あ、この日はいつもより時間が遅かったせいか、初めて犬連れの方と遭遇しました。
宝塚の方からニューファン、黒ラブ、mixなどなど、
最初は距離を取って遊んでいましたが、途中から一緒に遊ぶことに。
シーくんは、黒ラブちゃんと走り回っていました。
mixの子はシーに似ていたし、私が負傷していなかったら写真を撮れたのに残念。

奥にちらっと写っているワンコたち。みんないい子でしたー
DSC_3254.jpg

シーくんは、いつも通り最初は足のつかないところに行くのを嫌がるものの、
慣れてくると自ら泳ぐように。これだけ川通いしてるしね!
飛び込んだりはしないので、ちょっとずつ深くなるようなコースを見つけたら、
基本的にそこからじゃぶじゃぶと入っていきます。

IMG_20160820_104104.jpg

しかし、この日も問題なのはアブ!
アブがシーの周りにまとわりついてからは、テントに入ってなかなか出てきませんでした。
アブ、本当に困ったもんだよ。なにかいい対策はないでしょうか?

そして、この日一番驚いたことは、お水大好きタロウちゃんが、
旦那に泳がされすぎて、もう水に入りたくないとアピールしたことです!
そうだね、みんながのんびり遊んでいる時も、タロウちゃんは流れに逆らって泳がされていたもんね。

遠い目
DSC_3268.jpg

そのうち心の声が聞こえてきましたー
DSC_3269.jpg

宝塚の人たちとお別れした後、私たちもしばらくしてから川遊び終了。
この時、またラブ連れの人が来ましたが、
残念ながらこっちのラブちゃんには吠えられてしまいました。

そして実はこの日、ごはんを仕入れそこねて朝も昼も食ていなかったので、
かやぶきの里に立ち寄り、お昼御飯を食べることに。
暑いのでシーたちを車で待たせるわけにもいかず、
お店の方に了承を得て、お外の端の席で一緒に食べさせて頂きました。

IMG_20160820_131742.jpg

いただきます!
IMG_20160820_132607.jpg

喜んで店に来たものの、自分たちのものがないわかるとこの通り
IMG_20160820_132156.jpg

睡魔と戦うタロウちゃん
IMG_20160820_132247.jpg

それにしてもいきなりのぎっくり腰で、この日は全く川遊びした感がなかったわー。
ま、それでもシーくんとタロウちゃんが楽しんでくれたなら、いっか。
今度は気を付けるから、また行こうね!
かpage

ちなみに、夜はタロぱぱに初ワンカルビの食べ放題をご馳走になりましたー。
ぎっくり腰に負けず食べました!おいしかったー
IMG_20160820_183417.jpg

それにしても最近のお出かけは川ばかりなので、
また川の写真かよーと思われるかもしれませんが、
多分、まだまだ飽きずに川に行くと思いますのでよろしく!

では、またー


  1. 2016/09/04(日) 12:01:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

見つけた!

ちわ。
次の台風がまた近づいてきましたね。

さて、お外で猫を見つけると、ただそれだけで嬉しいのですが、
ハルに似た毛色の子を見つけた時は、もう近づかずにはいられません

お顔は違うけど体型といい後姿はハルそっくり!
DSC_0652.jpg

里親募集サイトでもついハルに似た子を探してしまいます。
次のご縁はいつだろうね
DSC_0647.jpg

では、また。

  1. 2016/09/02(金) 01:11:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   8歳
   ちゅちゅ  2歳
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (93)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (70)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (44)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR