犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

馬の背に乗る犬

ちわ。

11月最初の週末は、あまり行ったことのない宝塚方面へお出かけ。
タロウちゃん&タロままも一緒にここでお散歩することに
DSC_4487.jpg

早速、行く気満々のおふたり
DSC_4488.jpg

お天気も良く、暖かい日でした
DSC_4492.jpg

そして、たどり着いたのがこちら
DSC_4496.jpg

DSC_4497.jpg

ちょっと待っててね!
DSC_4498.jpg

IMG_20161105_140344.jpg

そうなのです、ここは「馬の背」という場所。
片側は安全のため簡単な柵がついていますが、
開放感をそこなわないためか片側はけっこうな崖になっております!
転がり落ちたら最後、きっと戻って来れません
DSC_1168.jpg

見晴らしもなかなか
DSC_4504.jpg

お山に来るとテンションが高くなるシー。お尻が可愛い
DSC_4526.jpg

DSC_4514.jpg

タロウちゃんとはあいかわらずの仲良しぶり
IMG_20161105_150926.jpg

車に戻る前に少し休憩~
IMG_20161105_145955.jpg

シーくんにはまだまだ物足りないか
IMG_20161105_150032.jpg

今回は西の谷しか行ってないから、次は東の谷に行こうね!
IMG_20161105_150334.jpg

と、上の記事の頃はまだまだ暖かかったわけですが、
今日はもう11月下旬、本日ついにファンヒーターも稼動しました。
で、冬に向かってこんな姿をよく見るようになりました。
甘えん坊ちゅったんは、とりあえず誰かにいつもくっついています
DSC_1171.jpg

しかし、これが自分よりずいぶん小さいアギー相手となると、
抱きつくというより、なんかぬいぐるみを抱きしめているみたいだ
アギーが苦しそうに見えるのは気のせいか?
DSC_1118.jpg

そ、そっか。なら仕方ないね・・・
IMG_20161109_004842.jpg

ちなみに、私がソファーで寝ているとこんなことになります。
体の上に猫が3匹。全く身動きできません。
そりゃー首も肩も痛くなるわな・・・
DSC_1169.jpg

では、また!

  1. 2016/11/28(月) 00:03:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

近況報告?

ちわ。
3日の文化の日は、行ったことのない公園で散歩したいなと思い、
適当に地図上で見つけた西脇市の市原森林公園に行ってきました。

が、なんと入山禁止期間とやらに当たってしまい中に入ることが出来ませんでした。
しかしたたでさえ人が少なそうな場所に加え、入山禁止期間のせいもあってか、
すぐ近くの公園や広場には誰もいません。

というわけで、しばらくシーくんとボール遊びをしました
DSC_1136.jpg

帰りの車内で満足げなシーくん。
この前にまだ帰りたくない!と駄々をこねたのは内緒
DSC_1137.jpg

どこでも一緒に遊べると楽しいね!
DSC_1138.jpg

その後、食事をしてからもひとつおまけに播磨中央公園へ。
お天気が良くて気持ちよかったです
DSC_1139.jpg

ところどころ紅葉が
DSC_1140.jpg

真っ赤かだー
IMG_20161103_151447.jpg

また来ようね!
IMG_20161103_153031.jpg

帰宅後は母親業で忙しいシーくん。
というか、どちらかというと遊びたいのはシーくんか?
DSC_1062.jpg

で、他の皆さんはどうしているかといいますと・・・

ちょん様は毎日、ご飯、ちっこ、うんちの任務をこなし、
IMG_20161103_084409.jpg

おくらも頑張ってご飯を食べています
DSC_1069.jpg

アギーは毛なめでハゲが復活、洋服を買うも脱ぎ方を習得
DSC_1179.jpg

ナミちゃんは、ぽよよんぽよよん平和です
DSC_1174.jpg

ちゅったんはあいかわらずシー母さんにべったりちゃん
DSC_1093.jpg

今年も残りわずか。
とりあえずの目標はみんな元気に年越しをすることです!
では、また!

DSC_1176.jpg

  1. 2016/11/26(土) 21:28:35|
  2. 猫と犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お山の季節到来!

ちわ。

10月最後の週末、まずはこちらへ。
とても広い公園です。うっかりすると山登りになっちゃうことも。
ほんとシーくんが来てから、公園に詳しくなった
IMG_20161029_151729.jpg

次の日は旦那とシーで六甲山へ。
涼しくなってきて、そろそろ虫の心配もないかなと解禁
IMG_20161030_080428.jpg

シーくんは私よりいろんな景色を見てるねー
IMG_20161030_080011.jpg

久しぶりの特訓場。さぁ、今年も頑張るぞ!
IMG_20161030_085338.jpg

嬉しそうだなー
.IMG_20161030_085901.jpg

しっぽを下げていると、なんかかっこいい犬に見える?
IMG_20161030_090851.jpg 

さぁ、明日は今年最後のバーベキューだ!
真冬並みの寒さ?の中、楽しんできますー

では、また!

  1. 2016/11/22(火) 23:45:37|
  2. 犬と六甲山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫や犬と暮らすということ

ちわ。
もうすぐ冬ですねー。
先月の22日は父のお墓参りに行った後、三木防災公園でお散歩しました。

いつもお墓参りにつきあってくれてありがとね
IMG_20161022_152222.jpg

父も犬や猫が好きでした
DSC_4482.jpg

さて、お墓に行くと生とか死とかつい考えてしまいますが、
先月から始めた、犬猫の写真投稿アプリ「ドコノコ」。
今でもどっぷりはまっているのですが、
その中で知り合った猫たちが次々亡くなっていくので泣いてばかりいます。
もちろんアプリの中の犬猫はほとんどが元気いっぱいの子ばかりですが、
私はどうしても高齢の子や病気の子を応援したくてフォローしてしまうので、
結果、そういうことになるみたいです。

DSC_4481.jpg

犬や猫と暮らすということは最期までしっかり見届けるということ。
わかってはいるものの、いつか来るその日がやっぱり怖くて仕方ない。
ウチノコたちはみんな幸せでいてくれるかな?
どうかどうか一日でも長く一緒にいれますように!
ハル~お空からみんなのことを守ってあげてね

そ、そうか。それでよいのか・・・
DSC_4480.jpg

またあさってぐらいから冷えるみたいです。
みなさん風邪をひかないようにお気をつけてー
IMG_20161022_213440.jpg

では、では。

  1. 2016/11/21(月) 21:55:13|
  2. 猫と犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真で思い出す淡路島

ちわ。
10月の中旬、久しぶりに淡路島に行ってきました。
一緒に遊んでくれたワンコさんの名前とかすっかり忘れてしまいごめんなさい。
次からはちゃんとメモしておこう。

この日はタロウちゃん、ゴエちゃん、ギンちゃんも参加。
お天気もバッチリ、仲良しがそろってまたまた笑顔の一日となりました!

タロウちゃん、涼しくなってきてよかったねー。
ふかふか芝生だと安心して走れるね!
DSC_4237_20161119222812252.jpg

公園でちょっとシーくんに似た女の子に会いました。
めずらしくゴエさんのお目にかかったようです
DSC_4243.jpg

ちょっと怖がりさんだったけど、とても優しい子でした
DSC_4244.jpg

あれ、うちの犬は?と探すと草に夢中でした
DSC_4245.jpg

少し場所を移動すると、可愛いゴールデンドゥードルの女の子が遊んでいたので、
飼い主さんとお話しして、一緒に遊ぶことに!
DSC_4249.jpg

シーくんとゴエちゃん、この日は激しく遊んでいた1~2歳の時のように走り回っていました
IMG_20161015_104238.jpg

初対面でも気の合う子とは、すぐにこのとおり
IMG_20161015_104248.jpg

すごーく楽しそうだ!
DSC_4331_20161121182230d2b.jpg

走っている時のシーはほんといい顔してる!
DSC_4329_20161121182229fe0.jpg

タロウちゃんもいい笑顔!
DSC_4327.jpg

ゴエちゃんもよく走ったねー
DSC_4367.jpg
DSC_4374.jpg


ギンちゃんもよく頑張りました!
DSC_4333.jpg

たくさん走って、おしゃべりした後は「タイヨー珈琲」でランチ。
おいし~。やっぱりこのお店好きだ~
DSC_4452.jpg

DSC_4459.jpg

DSC_4463.jpg

DSC_4464.jpg

デザートまでしっかりいただきました!
IMG_20161015_132010.jpg

その頃、足元では何かもらえるかもしれないと、ワンコたちの静かな戦いが・・・
IMG_20161015_132000.jpg

特に食いしん坊なペア
DSC_4454.jpg

タロウちゃん、その目はまだあきらめていませんね!
DSC_4457.jpg

あ、ギンちゃん何かもらってる!クリームだ!
IMG_20161015_132146.jpg

えへ、ばれた?
DSC_4450.jpg

訴えてる、すごく訴えてる・・・
IMG_20161015_132237.jpg

ワンコ用メニューができるといいねー
IMG_20161015_132349.jpg

お店を出て、満腹だったはずなのに近くの肉屋で揚げたてコロッケ購入。
ママがいなくなるといつもこんな感じのおふたりと違って・・・
IMG_20161015_133753.jpg

シーくん、やっぱりそっち待ちかよ!
IMG_20161015_134606.jpg

その後はさらに淡路夢舞台をお散歩
DSC_4472.jpg

さっそく記念撮影
IMG_20161015_145042.jpg

DSC_4467.jpg

もう一緒にいるだけで楽しくてしかたないって感じで、
この笑顔を見ていると本当に来てよかったーと思います
IMG_20161015_15083000.jpg

これからはまた淡路島散歩にちょくちょく来ようね。
そのためには人間が頑張って早起きしなければ・・・

IMG_20161019_014757.jpg
いや、それはちょっとお断りします!

では、また。

  1. 2016/11/19(土) 23:10:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

おくら お口の通院

ちわ。
もうね、ここでは1ヶ月前の話が当たり前。

さて、10月15日はまたおくらの調子が悪かったので病院に行ってきました。
食欲はあるけど、あまり食べれず、
胃腸が弱っているのか吐く回数も増えた気がします。

あいかわらず、いい奴なおくら兄ちゃんは、カーペットからはみ出しちゃってます。
ちゅちゅ、あんあたデブだからそんなに寒くないはずだけど・・・
IMG_20161024_234038.jpg

先生に口を見てもらい、今回はステロイド注射を1本。
とりあえず自分で食べてくれるうちは、これの繰り返しです。
歯も根元がまたしっかりしていて自然に抜けてくれそうにありません。
しかし、痛々しいお口の中。
人間みたいにじっとしてくれていたら治療もできるのになー。
おくら、まだまだ食べて長生きしてくれないと、ハルに怒られるよ!

それにしても、この光景。
どこかで見たようなと思うと、ハルがいた頃はこうして3匹でよくくっついていたものです。
あの頃はいつもハルがいい位置にいたから、
うーん、ちゅったんはやはりハルの生まれ変わりかもね

油断している時の顔
IMG_20161024_234140.jpg

決め顔
IMG_20161024_234237.jpg

ちなみに、ちょんは昨年末行って以来病院知らず。
だけどこちらもアゴのイボは気になるし、そろそろ猫先生にお顔見せに行こうかな。

ではー

  1. 2016/11/17(木) 15:24:51|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月3連休のお出かけ

ちわ。
はい、今頃かい!な10月3連休のお出かけです。
もうかなり忘れかけているのでさらさらと。
(年を取ると、こうしていいことも悪いこともどんどん忘れていくんですね!)

この日は宍粟市にある「国見の森公園」へ。
今までも気になっていたけどタイミングが合わず、やっと来れました~
DSC_4011.jpg

一般的な公園というより、名前通り森そのものな感じ
DSC_4012.jpg
DSC_4013.jpg

入ってすぐのところで、山頂に行くまでの道のりを3コースから選びます。
まずはモノレールに乗っていくコース。多分これが一番人気で大半の人はこれを選択
DSC_4038.jpg

その次は普通の道をのんびり歩いていくコース。
少数ではあるが、少しはいた模様。
で、次が山道を歩いていくハイキングコース。
私が見る限り誰もこれを選んではいなかった。
・・・というわけで、はい、私たちは人が一番いないこのコースに決定!
もちろん私もシーがいなかったら絶対に選ばない
DSC_4014.jpg

そして、門をくぐるとやっぱりこうだった!山登りじゃん!
DSC_4015.jpg

いつも通り、あっというまに引き離される・・・
DSC_4030_20161109225657fee.jpg

もう見えないよ・・・
IMG_20161009_103251.jpg

そりゃ、よかったね・・・
DSC_4020.jpg

私を待っている時はこんな感じらしい
IMG_20161009_103545.jpg

何で毎回こんなことに・・・
IMG_20161009_112434.jpg

だって、キノコこんなにはえてるし
きのこ

そして、やっと山頂に到着!展望台へ
DSC_4048.jpg

なかなか気持ちよい
IMG_20161009_115310.jpg

ふーん
IMG_20161009_115946.jpg

が、景色に興味がないこの方は、まだまだ体力あり余り中
IMG_20161009_120258.jpg

というわけで休憩もそこそこに下山。途中、こんな看板を発見!
DSC_4056.jpg

こんなのもあったよー
DSC_4059.jpg
IMG_20161009_122702.jpg

帰り道は普通のお散歩コース
DSC_4064.jpg
DSC_4067.jpg

そして、次に私たちが向かったのは、山崎町にあるこちら!
IMG_20161009_150029.jpg

メニューはこんな感じ
IMG_20161009_135006.jpg

ミニドッグランがあって、ここで食事も出来ます
IMG_20161009_135603.jpg

きれいな芝生
時間が遅かったせいか、ワンコはシーくんだけで貸切でした~
IMG_20161009_135642.jpg

看板犬のハッピーちゃん。この日はパパさんにべったりでした
IMG_20161009_151013.jpg

オムライスセットとカレーセット
IMG_20161009_140429.jpg
IMG_20161009_140541.jpg

そして、めちゃうまなシフォンケーキ!
IMG_20161009_142856.jpg

パパさんもママさんもとても親切で、居心地がよくついつい長居・・・
これはまた絶対に来たいお店です。お勧め!
IMG_20161009_142626.jpg

さらに帰る途中、播磨中央公園へ立ち寄り
IMG_20161009_171531.jpg

走っている時のシーは、やっぱり楽しそう
DSC_4129.jpg
DSC_4188.jpg

なんやかんやで、いつも気づけば山登っているような気がしないでもないけど、
シーくんが喜んでくれるならば、まだまだ頑張りたいと思います!

おまけ。
お外であった猫さん。かなーり可愛い!
IMG_20161008_113138.jpg

では、また!

  1. 2016/11/10(木) 01:00:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

あ!

ちわ。

あ!ナミちゃんが何かしゃべってるー
DSC_0953-horz.jpg

今日もペットショップに行ったけど、
ナミちゃんより可愛い子なんてどこにもいませんでした!以上!

では、また。

  1. 2016/11/05(土) 18:10:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ちょん様、20歳と9ヶ月になる!

ちわ。
すっかり朝晩は寒くなりましたね。
我が家は王様のいる2階はエアコン暖房が24時間フル稼働に入りました
これで多分、来年春まで消すことはありません。

さて、タイトルに書いたとおり、本日ちょん様がめでたく20歳と9ヶ月になりました!
DSC_0995.jpg

最近気になるのは左のあご下にできたできもの。
悪いものでもどうすることもできませんが、
恐らく老人性のイボのようなもでは?と思っています。
ある日、ぽろりと取れてくれるといいのですが・・・
IMG_20161007_145635.jpg

毛並みもまだまだふわふわ
DSC_1031.jpg

目が見えなくても気配には敏感で、
大嫌いなカメラにはすぐ気づかれてしまいます
DSC_1030.jpg

おトイレにも自分で行くし、ご飯も食べてくれるし、本当にちょんは強い子です。
このまま何事もなく、また一緒に年越しをするのが今の一番近い目標かな。
もういてくれるだけで、その存在に感謝でいっぱい。
どうか、王様、今後もたくさんお世話させてくださいますよう、よろしくお願いいたします!
IMG_20161005_092939.jpg

では、またー。

  1. 2016/11/03(木) 20:47:13|
  2. ちょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 5歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  16歳
   アギー  10歳
   ナミさん   8歳
   ちゅちゅ  2歳
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (92)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (69)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (43)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (18)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR