犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

もうしばらくお待ちください?

ちわ。
もうすぐ2月だというのに12月の写真の整理もまだできていません。
今週末になったら少し落ち着くと思うので、またぼちぼちアップできたらなーと思っています。
とりあえず我が家はみんな元気にやっています!

ちょんさま、いよいよ来月3日で21歳になるよ!
IMG_20161219_191724.jpg

おくらはほんと何歳になっても子供みたいなお顔だわー
IMG_20161221_205057.jpg

アギーは冬になるとシーとの距離が縮まります
IMG_20161218_131034.jpg

ナミちゃんはあいかわらず毎日可愛すぎて困ってます
IMG_20161223_191130.jpg

ちゅちゅはなんだか美猫になってきて、ハルの後継者らしくなってきました
20161223_115534943.jpg

シーくんも毎日走り回っています!
IMG_20161219_191701.jpg

・・・っていうか、シーくん洋服を着せたらテンション下がりすぎ
20161221_202708217.jpg

では、また!

  1. 2017/01/30(月) 22:55:31|
  2. 猫と犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちばん大切なもの

ちわ。
最強寒波も通りすぎ、それでもまだ寒い冬が続きますが、
王様さえいればいつも心はぽかぽかです

世の中にこれ以上可愛い生き物はいないでしょう!
IMG_20161206_005136.jpg

あ、この方もぐんぐん可愛くなりました
20161208_024046376.jpg


では、また!

  1. 2017/01/17(火) 18:14:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

おまけ) 猫に薬を飲ませる方法 我が家の場合

ちわ。
どうしましょう、もう三が日終わったよ。
労働の足音が聞こえてくるわ・・・逃げたい!

さて、そんな人間の思いはよそに今日も仲良しな二人。
ちゅちゅは他の猫たちにはは偉そうですが、母ちゃんには弱い
IMG_20161214_193403.jpg

ちゅったん、もう少し母ちゃんの相手をしてあげて・・・
IMG_20161214_193434.jpg

12月は久しぶりにしつけ教室へ。
子犬の頃から通っているので、シーは先生が大好き
DSC_1322.jpg

帰りは公園に立ち寄り。寒くなって人が減った!やった!
DSC_1327_20170101183431c3e.jpg

そうね、それは旦那の担当ね
DSC_4826.jpg

というわけで、旦那が一緒に走りながら撮った写真。
ちょっとぶれてはおりますが、シーくん本当に楽しそうだ!
DSC_4785.jpg

旦那、シーの笑顔のためにこの先も頑張って走り続けてください
!DSC_4834-vert

シーくんは、まだまだ走れるよー
IMG_20161211_125845.jpg

しかし車内ではこの通り
DSC_1329.jpg

というわけで、シーくんが寝ている間に私たちは「ごちそう村」で昼ごはん。
人気店なのかけっこう待ちました。個室みたいになっているのがいいのかな
IMG_20161211_140847.jpg

で、ここにきてやっとタイトルの記事です。
うちの場合、シーに薬を飲ませるのは簡単なのですが、猫となるとけっこう大変です。
食べ物に混ぜても気づくと口にしないし、無理やり口に入れても吐き出したり。
なので今までマグロの刺身で巻いごまかしたりしていたのですが、
やはりばれてしまうことも多く、投薬は本当に苦痛でした。猫も人も。
市販されている薬を埋めるピルポケットも試したりしましたが、
そもそもうちの猫はピルポケットが嫌いだったりして。
そんなときに旦那が考え付いたのが、シーバのカリカリを細工する方法です。
シーバ好きの子でないと使えませんが、
うちでは今のところ成功率100%なので以下ご参考まで。

用意するもの。シーバのカリカリと爪楊枝
IMG_20161208_232515.jpg

シーバは表面の硬い層と、やわらかいクリーミー層から成り立っているので、
爪楊枝でカリカリと外側から削っていき、中のクリーミー層を薬のサイズの分だけほじくりだします。
すると下の写真のような状態になるので、そこに薬を埋め込みます。
我が家の場合は錠剤でしたが、恐らく粉でもいけると思います
IMG_20161208_233238.jpg

薬を入れた後は、先ほどほじくり出したクリーミー層でふたをします。
(これだけでも十分ですが、我が家の場合はさらにぶとう糖で接着することもありました)

で、これをあげるときも少々こつがあり、猫がおなかが空いている時に、
まず薬が入ってない普通のものを1、2粒あげてから本品をあげます。
そして、本品を口に入れたら間髪いれずにまた普通のものを1、2粒あげます。
すると猫は続けて次の粒を食べようとするので、薬に気づくことなくぱくぱくといってくれます

細かい作業ですが慣れると早いみたいです
IMG_20161208_233411.jpg

以上、おまけ、我が家の猫の投薬の仕方でした!
では、では。


  1. 2017/01/03(火) 23:25:53|
  2. 猫と犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気づかない猫

ちわ。お正月ですね。
しかし餅つきをするわけでもなく、おせち料理があるわけでもなく、
我が家にはどこにもお正月の気配がありません。

さて、先日アギーを肘掛にするちゅちゅの写真を載せましたが、
どうやら肘掛にされているのはアギーだけではないと判明しました!

あ!ちゅったんが今度はナミくんを肘掛にしてる!
ナミくん、後ろだよ、後ろ!見て、ほら!
DSC_1334.jpg

だから、ほら、後ろだよ!後ろ!(ドリフかよ
DSC_1335.jpg

あー騙されてる!騙されてるよナミくん!
DSC_1336.jpg

ナミくん、おっとりさんにもほどがあるよ・・・
DSC_1337.jpg

さて、12月中旬のお散歩はタロウちゃんも一緒にこちらへ。
とても広い公園なので、いろいろな楽しみ方ができます!
IMG_20161210_124555.jpg

小さくてよくわからないかもですが、ふたりともすんごい笑顔です
IMG_20161210_124857.jpg

後姿だけで十分楽しさが伝わります
IMG_20161210_124904.jpg

そして気づくとまたプチ登山・・・
どうして散歩に出るとこうなってしまうのだろう・・・
IMG_20161210_143722.jpg

話は変わり、今女性がなりたい顔1位は石原さとみだそうで、
ま、それはそれで納得なんですが(あーいう唇みんな好きだもんねー)、
ここのところ私が好きなのは土屋太鳳。
なんかあのまじめで澄んでる感じと、芯が強そうな感じがタイプだわー。
あ、でも、個人的になりたい顔と言われたら、小泉今日子の全盛期かな。
やっぱりキョンキョンは強いわ、50代の今でもなんてったってアイドルだもんね!

では、また!

  1. 2017/01/01(日) 17:54:42|
  2. 猫と犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年のご挨拶

ちわ。
紅白は紅組優勝。新年になりました。
早速ですが我が家からのご挨拶~

酉年だけど可愛いから羊で登場
IMGP7373.jpg

IMGP7359.jpg

ナミくんは被り物なしでも十分すぎるほど可愛いわ
IMGP7515.jpg

IMGP7364.jpg

というわけで、本年もうちの子たちをよろしくお願いいたします!
IMGP7577.jpg

あ、ごめん、猫だけで挨拶終わっちゃったわ・・・
IMGP7563.jpg

おまけ。年越しそば
IMGP7512.jpg

2017年が全ての犬猫たち&犬猫たちを大切に思う人たちにとって良い年になりますように。

では、また。

  1. 2017/01/01(日) 01:42:39|
  2. 猫と犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  2ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (98)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (70)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (47)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR