犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

残り雪

ちわ。
3月2週目の週末は、旦那とシーとタロウちゃんでいつものお山にお散歩。
どうやらまだ少し雪が残っていたようです。

嬉しいのか、わざわざ雪の道を選んで歩くふたり
IMG_20170311_080231.jpg

タロウちゃんは久しぶりかな?
IMG_20170311_075602.jpg

そうです、ここはシーくんの特訓場なのです
DSC_5498.jpg

DSC_5509.jpg

肉球は冷たくならないのかな?
DSC_5494.jpg

とても絵になるタロウちゃん
IMG_20170311_080410.jpg

また冬になったら雪遊びしに行こうね!
IMG_20170311_080519.jpg

帰宅後はちゅったんと近くの公園へ。
外でも全く平気!というわけではないのですが、
お散歩はそれなりに好きな様子・・・
IMG_20170311_153630.jpg

ちゅったん、散歩中はほとんど母ちゃんを無視してるくせに・・・
IMG_20170311_153039.jpg

いや、そんなことないよね!
た、たまに近くに行くもんね。一応チェックしてるよね
IMG_20170311_153915.jpg

おまけ。
うちのファンヒーターは勝手についたり消えたりします。
ロック機能も効きません
IMG_20170307_232609.jpg

では、またー。

  1. 2017/04/24(月) 22:55:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

しつこい母ちゃん

ちわ。
眠いなー。毎日毎日眠すぎる。

さて、3月最初の週末は仲良しワンコたちと一緒に森林公園をお散歩。
犬使いの実力をここぞとばかりに発揮する旦那
DSC_1641.jpg

ゴエちゃん、ちょっとワンワン言っちゃったけど、
タロままが注意したらぴたっと静かになりました。やればできる子だね
DSC_1647.jpg

お天気が良くて気持ちよかったね
DSC_5482.jpg

毎回一番走ってるのはこの方かなー
ぎん

いい笑顔です
DSC_5486.jpg

また来ようね!
DSC_5489.jpg

次の日はポートピアホテルの「SOCO」へ。
じゃらんクーポン利用でハンバーグランチが1250円でした。

スープ、サラダ、パンはビュッフェで食べ放題。
パンの種類が豊富でつい取りすぎてしまいました・・・
IMG_20170305_122715.jpg

メインのハンバーグはいたって普通。
盛り付け方とかもうちょっと頑張ってほしいところ。
ポートピアって不便だと思うのですが、けっこうお客さんがいてびっくり
IMG_20170305_122910.jpg

食事後、すぐ近くで犬のイベント「わんわんマルシェ」が開催されたいたので立ち寄り。
写真を撮り忘れましたが、偶然知人の方が出展されていたりで楽しかったです。
シーくんはおやつの試食にうきうき。ついたくさん買ってしまいました。
また機会があれば行きたいなー。

帰宅後、お留守番していたちゅちゅも連れて近くの公園へ
IMG_20170305_162224.jpg

ど、どうやって? 
IMG_20170305_163338.jpg

息子にかまってほしくてしかたない母ちゃん
IMG_20170305_162928.jpg

ちゅちゅ、ちょっとぐらい遊んであげなよー
IMG_20170305_162930.jpg

あ、ちゅちゅが怒った!
IMG_20170305_162957.jpg

シーくん気をつけて!     
IMG_20170305_163000.jpg

ちなみに同じ公園でも平日はこの通り。
お昼の散歩はすぐに帰らないといけないのでやる気ゼロです
DSC_1667_20170419214344863.jpg

では、では。

  1. 2017/04/20(木) 00:06:01|
  2. 猫と犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょん様、21歳と1ヶ月になる

ちわ。
我が家の不動の王様ちょんぷー、3月3日で21歳と1ヶ月になりました。
(20歳を超えてから毎月3日はお誕生日です
人間で言うと100歳は超えてますね。めでたいです!

そのうえ猫ってやつはいくつになってもずっと可愛いまま。
いや、むしろ年齢を重ねるごとにどんどん可愛さは増していきます
ちょんぷーこれからもずっと一緒にいてね!
あーどんな時も可愛すぎて本当に困るわー
ちょん

そしていつまでも子供っぽいのにおくらももう16歳。
お日様たくさん浴びてまだまだ長生きしてちょーだい
DSC_1631.jpg

お外が気持ちいい季節になったのでベランダが人気です。
鳥が来るともう夢中
DSC_1633.jpg

このふたりは脱走するので油断できない
DSC_1638.jpg

まだ夜は冷えるからこんな姿も見れます
DSC_1627.jpg

シーくんも可愛い寝顔だわー
DSC_1618.jpg

今ニュースみたらタレントの坂口杏里が恐喝容疑で逮捕って。
相手はホストで金額は3万円って。なんだこれー。

では、また。

  1. 2017/04/19(水) 19:42:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ちゅったん、やっぱり尿石がいっぱい!

ちわ。
豪雨です。散歩に出れない、困ったわー。

さて、2月に入りおちっこ詰まりで病院通いが続くちゅちゅ。
今回は2月24日の通院後、わずか4日目にしてまたおちっこが詰まりました!
この日は朝ごはんも食べなかったので、夜、旦那と急きょ病院へ。

DSC_1602_2017041721075491a.jpg

病院でカテーテルを通して尿を出し、水分補給の点滴、炎症止めの注射。
さらにこの日からステロイド薬も処方されました。
とりあえず一安心で翌朝には点滴のせいか、大量のおちっこが出ました。
が、こんなことを何回繰り返せばいいのか、だんだん不安になってきました。
なんというか根本的に何もよくなっていない気がするというか・・・
この治療を繰り返すことがちゅちゅ自身はもちろんのこと、
見ている私自身もすごくすごくつらいのです。

DSC_1600.jpg

というわけで、ちゅちゅの膀胱の中身を知るべく、
3月4日、今回は違う病院へ検査を受けに行くことに。

ちゅちゅ、行くよ~
DSC_1606.jpg

ほんとだね
IMG_20170222_222616.jpg

ちょん様、あきれていらっしゃる?
IMG_20170216_192002.jpg

で、結果。
膀胱のエコー写真を見ると、小さな尿石がたくさーん写っていました。
予想していたこととはいえショック!
これはまたいつ詰まってもおかしくない状態です!
ステロイドを服用中のことを話し、
この日は抗生物質コンベニアの注射、
さらに療法食をc/dからs/dに変えることに決定しました。

ちゅったん、やっぱり尿石だったねー
頑張って、早く治そうね!
DSC_1649.jpg

そういえば自分でなめ壊して皮膚がぼろぼろのアギーも、
洋服生活をいつまでも続けるわけにもいかないし、
次に行くとき一度きっちり検査をしてもらおう。
でないと買っても買っても、洋服がこんなことになるだけだわ
IMG_20170222_224351.jpg

ハルの時にどこまで検査や治療をするのか悩んで、
今でもまだやはり悩むことも多いですが、
今回は検査をして原因がはっきり目に見えてよかったです。
ちゅちゅが良くなるように思いつくことはどんどんやっていきたいと思います。
うん、まずはきれい好きなちゅったんのためにトイレ掃除の回数を増やそう!

おまけ。
何歳になってもこんなに可愛い猫ってなんだろー。
猫のことで落ち込んでも、それを癒してくれるのはやっぱり猫なのです。
一緒にいてくれて本当にありがとう。感謝
20170225_130609597.jpg

では、また。

  1. 2017/04/17(月) 22:43:36|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ずっと仲良し!

ちわ。
世間は4月でお花見の記事かもしれないけど、ここはまだ2月
2月最後の週末は仲良しのみんなと有馬富士公園へお散歩に行ってきました。

ギンちゃん、ゴエちゃん、シーくん、タロウちゃん。
集合写真に挑戦するもなんだかバラバラ・・・
DSC_5472.jpg

というわけで大きい子チームだけでパチリ。
いいお天気だと寒くても気持ちいいね!
DSC_5470_201704062330313a7.jpg

この4匹は小さい頃からずっと一緒に遊んできた仲。
それなのに毎回会うたびに大喜び。
シーくん、いいお友達に出会えて本当に良かったねー
page_201704062330356dd.jpg

思い思いに好きなことしてます。これぞ仲良しの証拠!
IMG_20170225_162405.jpg
たくさん遊んで楽しい一日でした!

おまけ。
いつでもおやつの時は真剣なのだ!
1487307555508-vert.jpg

では、では。

  1. 2017/04/07(金) 00:04:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ちゅちゅ、再びおちっこ通院

ちわ。
この週末は残念ながら雨予報。桜大丈夫かなー。

さて、あいかわらず甘えん坊なちゅったん。
あるときはナミ兄ちゃんを台にしてみたり・・・
DSC_1572.jpg

またあるときはアギー兄ちゃんにべったりだったりと、
のんびりまったりな日を過ごしていたわけですが・・・
IMG_20170228_001919.jpg

前回のおちっこ詰まりから2週間もたたないうちに、
またおちっこが出なくなってしまいました!

というわけで、2月20日は朝一番で病院へ!
前回同様カテーテルを通してたまっている尿を出し、
炎症止めの注射と点滴の処置をしてもらいました。

が、帰宅後、点滴をしたせいか一応おちっこは出ましたが、
やはり出にくそうな様子は変わらず。嫌な予感・・・
ちゅったん、病院頑張ったのにね
DSC_1578.jpg

そして、嫌な予感は的中。
23日の夜中、再び尿が出なくなりました。
トイレに何度も行くものの全くダメ。
よほど気持ち悪いのか、ついにトイレ以外のところでおちっこポーズ。
しかしそれでもやっと出たのはわずか1cc程度でした

というわけで、またまた24日朝一番で病院へ。
カテーテルと炎症止めの注射の処置を受けました
IMG_20170224_101650.jpg

帰宅後、病院で疲れたのかシモジ母ちゃんのそばにいきべったり。
シーくんのお尻に顔をうずめたまま眠ってしまいました
DSC_1580.jpg

さらにシーくんの足にぎゅーっとしがみつくちゅちゅ。
病院、怖いし痛いし、私たちに押さえつけられてつらかったんだろうなー
DSC_1583.jpg

シモジ母ちゃんがいてくれて良かったよ
DSC_1582.jpg

私がやきもちをやくくらい、本当にちゅちゅはシーくんが大好き。
さすがに育ての親だけあるね!
1487307550705.jpg

シーくん、これからもちゅったんんことよろしくね!
1487307545994.jpg

それにしても尿石症は厄介です。
同じものを食べてもできる猫、できない猫。
繰り返す猫、おさまる猫。
とてもなりやすい病気なのに最悪命を落とすことになりかねない。
それなのに根本的な原因もはっきりしない。
動物業界の方、どうかもっともっと一生懸命研究してください
いつまでも療法食の売り上げナンバーワンが尿石ってどうかと思うなー。

では、また。

  1. 2017/04/06(木) 22:53:00|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日帰り温泉&ランチ 休暇村南淡路

ちわ。
2月の半ば、じゃらん遊び体験予約を利用して、
「南淡路休暇村」に行ってきました。
ワンコOKではないので普段ならパスするところですが、
クーポンでとてもお安くなったので、久しぶりに温泉もいいかな~と 

まずは車でお留守番をしてもらうシーくんのために公園へ。
いつもはワン友さんたちと一緒に来るので、一匹だとちょっとさみしいかな?
DSC_5440.jpg

今度はまたみんなと来ようねー
IMG_20170218_102502.jpg

なんとか予定時間にホテルに到着。
シーくんにお留守番をお願いし、私たちはまず昼食のバイキングへ。
この日はイタリアンフェア。盛り付けるとこんな感じ
IMG_20170218_114129.jpg

ついつい取り過ぎてしまいます
IMG_20170218_114118.jpg

もちろんデザートも忘れずに
IMG_20170218_122236.jpg

そして食事の後、温泉に入ったわけですが人もそんなにいなかったし、
景色も良くてなかなか気持ちよかったです!
これで千円くらいなので十分満足いたしました!

その後、道の駅で買い物をした後、
「若人の広場」というのが近くにあったので行ってみました。

道の駅ではお野菜たくさん買ったよー
DSC_5445.jpg

戦時中に戦没した若者を追悼するために作られた施設とのこと。
中には大きな慰霊碑が
IMG_20170218_145656.jpg

私が前で立ってみるとこんな感じ。すごくしっかりしたものです
IMG_20170218_150236.jpg

今後も犬猫たちと幸せに暮らしていくために、
人間は二度と戦争なんてしちゃいけないね!
IMG_20170218_150315.jpg

淡路島の海。
シーくんの生まれたところの海みたいにきれいじゃないけど
DSC_5459.jpg

ここに来て幸せだと思ってくれていると嬉しいな
DSC_5461.jpg

この後、「山田ふれあい公園」というところで少し遊んでから帰りました。
淡路島はやっぱりいい!

おまけ。
次の日は所用があってゴールデンのベルくん、パパさんママさんとお散歩。
数年前は毎週のようにドッグランで遊ばせてもらっていたのですが、
私たちがランを利用しなくなったのでゆっくりお会いしたのはとても久しぶり。
シーくんもベルくんもすっかり大人になりましたが、
しばらくすると昔を思いだしたのか仲良く取っ組み合いをして遊びだしました。
また遊べるといいね!

カフェでお茶をする私たちの横でいい子にしております
IMG_20170219_132844.jpg

シーくんのおかげでほんといろんな人と出会えるなー。
私たちの世界を広げてくれてありがとう。

では、また。

  1. 2017/04/04(火) 22:22:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  3ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (103)
犬と旅行 (45)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (71)
ドッグラン (40)
猫 (109)
猫-通院記録 (50)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR