犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

シモジ母ちゃん振られる

ちわ。
今年はすでにもう何度か真夏のような天気になってますね。
暑いのが苦手な私はもう秋が待ち遠しいです。

さて、我が家の犬猫親子のシモジとちゅちゅ。
基本的にはちゅちゅがシモジにべったりなんですが、
たまにシーくんが子供みたいになる日があるみたいです

ちゅちゅの腕をくわえて遊びに誘う母
DSC_1780.jpg

しかし息子は冷たかった!
DSC_1782.jpg

断られてもあきらめない母、一生懸命ちゅちゅの腕をカミカミ
DSC_1792.jpg

しかし息子の返事はため息だった!
ちゅったん、少しは相手してあげなよー
DSC_1797.jpg

4月真ん中の週末は仲良しのワン友さんとお散歩。
シーくんめちゃくちゃ嬉しそうです!
1492306576169.jpg

IMGP7728.jpg

タロウちゃんとお話し中?
IMGP7729.jpg

大きい子チームは撮影に飽きた様子
IMGP7731.jpg

ワン友さんとのお散歩に参加できなかった私は、夕方から旦那とシーと近くのお山を散歩。
登り道はやっぱりしんどいなー
IMGP7753.jpg

この方はまだまだ歩きたい様子
IMGP7755.jpg

シーくんと旦那。お互い山登りのいい相棒だね
DSC_1803.jpg

では、また。

  1. 2017/05/30(火) 23:49:31|
  2. 猫と犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーくんと桜

ちわ。

まだこのブログの中では桜の季節だねーというわけで、
4月2週目の週末は、シーくんのしつけ教室もかねてお花見に行くことに。

1490978593261.jpg

まずは久しぶりのしつけ教室。
通い始めた頃はラブや大型犬の子が多かったのですが、
今は小型犬の子ばかりで、シーくんが一番大きい子になってしまいました。
取っ組み合いできる遊び相手がいなくなって残念だね。

それでもこの場所が大好きなシーくんは終始笑顔
DSC_1751.jpg

あちこちに「おやちください」とご挨拶に行きます
DSC_1752.jpg

それにしても、シーくん、トリック的なことはできなくてもいいから、
とりあえず「来い!」だけは完璧になってほしい。
しつけは「待て」と「来い」さえできれば、
たいていのことは何とかなるのではないかと思うよ。ほんと。

ここではほんとおりこうさんなんだけどねー
DSC_1753.jpg

教室の後は近くの公園でお花見
1491753904324.jpg

ちょっと曇ってるけど、風がやたらと強いけど、
そのせいかかなり寒くてじっとしてられないけど、桜の木の下でお弁当を食べました
1491753909078.jpg

桜と記念撮影
IMG_20170410_010631.jpg

1491754022983.jpg

シーくんと暮らす前は、一年に何回も桜を見に行くことはなかったけど、
ここのところお散歩も兼ねているので、いろんなところの桜を見ることができます。
やっぱりきれいだなー。

おうちの近所の桜でも十分きれいだね
1492222224802.jpg

頭に乗せようとしたけど失敗
DSC_1740.jpg

また来年もきれいな桜が見れますように。
では、またー。

  1. 2017/05/28(日) 19:33:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

おくら、ちゅちゅ通院。それぞれの待ち方。

ちわ。
猫の通院記録が続きます。

こうなったら気になったところは
全部一度診てもらいましょうというわけで、
8日はおくらとちゅちゅを連れて動物病院へ。

あいかわらずシモジ母ちゃんにべったりなちゅったん
DSC_1754.jpg

まずは、おくらの診察から。
ここ数年お口の状態が悪く、
時々ステロイド注射を打ち、だましだましなんとかやってきたのですが、
体重の減少も止まらず、食べても吐くの繰り返し。
年齢的にまた抜歯手術をするというわけにもいかず、
なにかいい方法はないものかと悩んでいます。

普段は痛みのせいか口の中は見せてもらえないので、
久しぶりに口の中を見せてもらうと、あーやっぱりひどい。
特に右側の奥の歯茎が赤くはれて、これは相当痛いだろう。
若かったら、体力があれば抜歯手術に話しが進んだと思うけど、
年齢的なものと現在の体調から、もちろん先生も手術は勧めず、
やはり投薬でコントロールしていくことに。

キャリーバッグの中で固まるおくら
DSC_1749.jpg

まずは薬が使えるか血液検査。
結果、腎臓は年齢なりに数値は悪いけど、
薬は使用できるとのことで、炎症止めと胃薬を2週間分処方されました。
続いて少し脱水もあったので点滴と、その中に薬も一緒にいれてもらいました。
おくら、よく頑張りました!

あと自宅でできることとして、今までの「きえーる」に合わせて、
シモジがすでに試している「Dr.YUJIRO」の乳酸菌を開始することに。
おくら~まだまだ長生きしてくれないと困るよ。

次はちゅちゅ。
ここのところ、おちっこが詰まった様子はなかったけれど、
エコー検査結果を待つ間はやっぱり不安。
なんせ前回減っていると思っていた尿石が、全然減っていなかったからなー

私の不安をよそに、ワンコを見ればすぐに近寄っていくちゅちゅ。
スタンプーのパピーちゃん、お相手をしてくれてありがとう
IMG_20170408_210825.jpg

が、やはり療法食s/dの効果ありということなのでしょうか、
今回膀胱内に尿石はほとんど写っていませんでした!やったー!
この状態だと療法食もc/d等に戻すことができます。
ちゅったん、よかったねー。

・・・って、ちゅったん待合室でリラックスし過ぎ?
これも犬が育てた結果なのか?
普通、猫はおくらのようになるのが正しい姿かと
IMG_20170408_210857.jpg

というわけで、体調に問題なかったのでついでに3種混合ワクチンを接種。
ちゅったんもよく頑張りました!
これならシモジ母ちゃんの付き添いがなくても大丈夫かな?
1491652914255.jpg

人間と一緒で年を取ると悪いところが増えてきて、
病院通いは猫も人も疲れるけど、一緒に頑張ろうね!
20170415_140653521.jpg

では、また。

  1. 2017/05/28(日) 19:00:43|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょん、21歳と2ヶ月になる

ちわ。
「ドコノコ」ではリアルタイムでご報告しているのですが、
4月3日、ちょんが21歳と2ヶ月になりました。
一緒にいてくれるだけでありがたい、私の一番の宝物です。
こんな素晴らしい猫はきっとどこにもいなくてよー

20170403_121319150_20170524194512e2d.jpg

毎日一生懸命ご飯を食べて私を喜ばし、
20170414_083143934.jpg

毎日一生懸命眠って私を幸せな気持ちにさせてくれます
20170415_140724092.jpg

昔から何かあればお話しを聞いてもらい、
(私の口癖は「ちょんちゃん、聞いて聞いて~」です)
ほんと頼りがいのある王様なのです
IMG_20170408_154311.jpg

ここのところ毎朝の起こし方がガブガブ激しくなってきたけど、
そのおかげで遅刻せずに仕事に行けるのだから感謝です!
これからもずーっとずーっと一緒に入れますように。

ありがとう。ありがとう。出会えたことに感謝!
DSC_5776.jpg

では、では。

  1. 2017/05/24(水) 20:17:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ちょん、アギー病院へ

ちわ。
今年は温度差が激しくて体がつらいわ。

さて、4月2日はちょんとアギーを連れて病院へ。
いやーここのところ病院が続くなー。
6匹もいると仕方ないのかもだけど、気にしだすときりがないところもあり、
どこで妥協するのかがいつも悩ましい。
特に猫にとって病院はかなりのストレスだろうしな。

あ、もうばれた
DSC_5724.jpg

だって、ちょん、毎日出血してるしさ・・・
DSC_5775.jpg

すいません
DSC_5750.jpg

今日行かないおくらは余裕の表情か
20170402_103031065.jpg

はい、出発
20170402_135858100.jpg

まずは、ちょんから診察台へ。
ここのところ毎日のようにひっかいては出血しているアゴの傷。
元々は皮膚の表面にぽっこりできたイボっぽかったのに、
今は1センチ程度の丸い穴が開いているような状態に。

年齢が年齢なので切除手術などはできないとあきらめていたのですが、
先日無麻酔でできる凍結療法というものを知り、
その相談もかねて診てもらいました。

結果、イボというより傷が化膿している状態でした。
ちょうど上の牙が当たる場所なので、
ばい菌が入りやすかったのではないかとのこと。
予想通り皮膚の表面にできているわけではないので、凍結療法は対象外。
とりあえず抗生物質のパウダーをしばらくつけてみることに。
(後に清潔にするために患部洗浄用の洗浄ビンをAmazonで購入。
すごく便利!洗浄しだしてから状態が良くなった気がします)

しかし化膿させてしまったのは私の責任。
最初にイボと思ってしまったから、
潰瘍になって化膿しているという状態に気づくのが遅れてしまいました。
ちょん、ごめんね。これからはもっと気を付けるよ。

続いてはアギー。
皮膚の状態を診てもらいます
IMG_20170402_140205.jpg

レボリューションのせいなのか、ステロイドの塗り薬のせいなのか、
ここのところあまり体をなめることもなくいい感じでした。
先生いわく、こんなに早く改善されることはあまりないらしく、
ノミとかのアレルギーだったのではとのこと。
原因ははっきりしないけどなんにせよ良かった。
というわけでアギーのほうは特に処置もなく診察のみでした。

とりあえずよかったね!
IMG_20170407_215341.jpg

帰宅後、ちゅちゅも一緒にシーくんとお散歩へ
DSC_1729.jpg

母ちゃんを探す。後ろだよ、後ろ!
DSC_5779.jpg

散歩に来ていたラブさんとご挨拶
DSC_5781.jpg

しかし猫の習性なのか、ただっぴろいところは苦手なちゅったん。
ここは人も多いしけっこうストレスになっていたかも・・・。
散歩の場所はやはりよく吟味しないとなりません
IMG_20170402_163222.jpg

やっぱりおうちが一番だね!
1492001062466.jpg

では、またー

  1. 2017/05/24(水) 19:23:07|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見ドッグ 2017

ちわ。
4月最初の週末は「お花見ドッグ」という、
なんだか可愛い名前のイベントがあったので、
高砂市までお散歩がてら行ってきました。

総合運動公園の中のグラウンドで開催されていて、規模は小さかったけど人はそこそこいました
IMG_20170401_131526.jpg

しかし先日の多可町イベントで見たお店も多く、今回買い物はあまりせず。
屋台もあまりそそられるものがありませんでした
12page.jpg

そのかわりといってはなんですが、
せっかくイベントに来たのだしというわけで、
「わんわんダッシュ」という走りのタイムを計る競技に参加してみました。
(旦那はこういうのを恥ずかしがりますが、私は楽しめればなんでもよいのです)
DSC_5636.jpg

とりあえずシーの場合、タイムがどうこういうより呼んでくるかが問題。
そこはおやつの力を借りましたが、さすがに本気走りは見せず平凡なタイムに。
まー参加賞でおやつをもらえたしよしとするか
IMG_20170401_135048.jpg

その後は近くの公園を散歩。
しかし公園には人がまぁまぁいたので、気づくとなぜかまた山に登っていました
いや、そんなつもりなかったから、私のかっこ全く山歩きに適していないんですが!
結局人がいない場所ってそうなるのかしらね

さぁ、行くよー
DSC_5651.jpg

最終的にはがっつり2時間くらい歩いただろうか。
途中けっこうきついところもあり、
毎度のことながらお散歩バックに入っている軍手が大活躍しました。
のんびり平坦で緑が気持ちいい道を歩きたいのに、なんでいつも岩場とか急斜面なんだか。

道がないんですけど・・・
DSC_5655_20170522234203977.jpg

なんとか登った後、旦那に「次はあの山をひとつ越えて・・」と普通に言われる
DSC_5656.jpg

どこまでも続く道。
帰るためには前に進むしかない・・・
DSC_5663.jpg

岩場をひたすら歩く
IMG_20170401_163721.jpg

もうすでに散歩なのか登山なのかわからなくなっている
DSC_5713.jpg

もちろんシーくんはまだまだ元気。
私の服装がいかに登山に適していないかおわかりになるだろうか?
上はゆるいニットに足元は普段履きのスニーカーです
IMG_20170401_154845.jpg

残念ながら桜はまだでしたが、こういうイベントがあればまた行きたいと思います。
山登りは別にして、ね
page_201705222344067e1.jpg

帰りお寿司を食べに行った。
左がメニュー写真で、右が来たやつ。完成度、低っ!
IMG_20170401_201922-tile.jpg

では、また。

  1. 2017/05/23(火) 00:24:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

再度公園

ちわ。
3月最後の週末、再度公園でシーとお散歩。

まずはおうちで空腹を満たしましょうというわけで、
旦那作のホットサンド。
こういうのお外で食べるとなぜかやたらと高いんですよねー
IMG_20170325_131449.jpg

再度公園には多分子供の頃とかに何度か行ったことがあると思うのですが、
久しぶりに行ってみるとなんだかあまりお手入れされていない感じで、
こんなだったかなーと。
ま、何十年前の記憶だからあてになりませんね
IMG_20170325_160432.jpg

町から近いので人はそこそこいました
IMG_20170325_154642.jpg

近くにもっといいところがあるのかもですが、
懐かしさも味わったし、もういいかなーと
IMG_20170325_155334.jpg

おなけ。
またポートピアホテルでランチしてきました。
クーポン使用で一人5百円位でした。安っ!
page_20170511201412aaf.jpg

では、また。

  1. 2017/05/15(月) 19:04:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ちゅちゅ、おちっこ と アギー、皮膚炎

ちわ。
3月の連休は動物病院へ

まずは自分でなめてハゲや傷を作っているアギーから。
以前他の病院でも診てもらったことがあるけど、
そのときはまだマシなほうとのことで特に治療なしだったのですが、
治まる気配が全くないので連れて行きました。

保護時くらいしか病院に行ったことのないアギー。
なめこわし対策で洋服を着せています
IMG_20170320_175458.jpg

診察をしてもらうとまず猫に多い原因がノミアレルギーとのこと。
家で見かけたことはないけど敏感な子もいるらしく、
とりあえずレボリューションをつけることに(後に副作用でつけた箇所がはげました・・・)。
それと顕微鏡で見てもらうとマラセチア菌も少し多いとのことで、
洗浄液とステロイドを家でしばらくつけることになりました。

私は精神的なストレスからかなと思っていたのですが、
確かにそれだとはげるだけだと思うので、
ここまでやるのは相当かゆみがあったということかも。
アギー、ごめんね。早く治そうね
IMG_20170330_101628.jpg

次はちゅちゅ。こちらは病院でもこんな感じ
IMG_20170320_175649.jpg

前回の通院から3週間。
フードはFLUTD療法食のc/dをメインにしていたのですが、
膀胱の中には今にも詰まりそうな尿石がいっぱい
なぜなのー。良くなっていると思っていたのにショック!
IMG_20170320_182421.jpg

というわけで、療法食の段階をあげて石を溶かす力の強いs/dに変更することに。
ちゅったん、もう少し時間がかかりそうだね。
※念のために翌日尿検査もしましたが、やはり細菌性ではなく尿石が原因のようです
20170316_124515358.jpg

ナミちゃんはここのところ再発してないけど、
次の定期健診は大丈夫かなー
IMG_20170320_222825.jpg

ちょんのアゴのできものも相変わらずなので次回診てもらうことに。
少しでも快適に過ごせるようになってほしいもんね
20170330_082419636-tile.jpg

なんだかここのところ病院通いが続きますが、それだけみんな年を取ったということね。
では、またー。

  1. 2017/05/11(木) 20:04:23|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガチャワンwith家原マルシェ

ちわ。
3月の連休に気になっていた多可町のドッグフードブランド
「TASHIKA」が出展するワンコイベント、「ガチャワンwithi家原マルシェ」に行って来ました。

ちゅちゅ、すまないねー
DSC_1696.jpg

思いついたのがお昼になってからだったから到着は遅め。
ワンコ連れがたくさん、しかも大型犬の子が多くて嬉しかったです。

おやつもワンコも気になるシーくん。
ここには写っていませんがやっぱりラブやゴールデンの子が好きみたいです
DSC_5603.jpg

お目当ての「TASHIKA」のブースでは焼いた鹿肉の試食が。
いい匂いにたくさんのワンコが立ち止まっていました。
シーくんも大喜びで完食。
実は私このときすでにこちらの商品を通販で注文していたのですが、
おやつはこちらで買うほうが安かったのでいくつか購入しました。お勧めです
DSC_5604.jpg

それ以外にもあれこれ買っているうちに、いつのまにかこんな状態に・・・
シーくん、おやつには当分困らないね!
DSC_5606.jpg

大規模なイベントではありませんでしたが、ぎゅっと内容が詰まった感じで行ってよかったです。
ちなみにその後届いた「TASHIKA」の鹿肉はすごくきれいでいいお肉でした。
今後鹿肉はこちらでお世話になると思います。

買い物を楽しんだ後はお散歩へ
IMG_20170319_152929.jpg

なんだかおっさんくさいシー
IMG_20170319_155656.jpg

楽しそうなふたり
DSC_1691.jpg

今まで来たことなかったかも?
IMG_20170319_164851.jpg

DSC_5618_2017051000423841d.jpg

旦那と併走しているシー。いいお顔してるなー
DSC_5623.jpg

ついついイベントに行くと買いすぎてしまいますが、
いろんな商品を直接目で見れるのは楽しいな。また行こう!

では、では。

  1. 2017/05/10(水) 01:34:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

西村屋招月庭で温泉ランチ

ちわ。まだまだここは3月ね。
というわけで3連休は豊岡市のほうに遊びにでかけました。

まずはシーくんと散歩。
事前に調べていたこちらの森へ行ってみました
DSC_5516.jpg

DSC_5534.jpg

誰もいなくて気持ちよかった~
DSC_1670_2017050919510844d.jpg

自然そのまんまなところも多いのでしっかりした靴がいるね。
旦那は遠くにシカを目撃したらしい
DSC_5537.jpg

とりあえずどこでも記念撮影?
DSC_5541.jpg

散歩の後は本日の目的だった「西村屋招月庭」に到着。
ランチと温泉を楽しむのでシーくんは車でお留守番です。

ますはレストランで食事。
きれいな庭が見えて期待も高まります。
いやー久しぶりにこれぞホテルっていう接客を受けました。
どの係の方もお見事な対応でサービスを受けていることを実感できます。

料理ももちろんおいしかったー
どれもこれもはずれなし!もう少し近かったら月1位で通いたい!
IMG_20170318_120237.jpg

食器も素敵なんだなー
IMG_20170318_122644.jpg

目でも十分に楽しませてくれます
IMG_20170318_124442.jpg

デザートは数種類から選べます。また来たいなー
IMG_20170318_130523.jpg

レストランには他に数組いたのですが、
皆さん食事だけだったのか、なんと広い温泉をほぼ貸切りでした。
ゆっくりのんびり最高です
IMG_20170318_143304.jpg

その後は久しぶりに城崎の温泉街を散歩。
おなかがいっぱいなので買い食いできないのが残念・・・
DSC_5582.jpg

アイコンタクト中のシーくん。
どんなところでもおとなしく歩いてくれるので助かります
DSC_5584.jpg

が。温泉街に飽きたシーは大あくび
DSC_5581.jpg

さらに、さらに。
帰り道もうひとつ森林公園に立ち寄ろうとしたら、なんと雪で行けませんでした。
さすが北部!というわけでその場で少し雪遊び
いやーまさか雪遊びができるとは!
靴の中が雪だらけになったけど楽しかったです!

雪に夢中なシーくん。大はしゃぎでした
DSC_1677.jpg

クールダウン中?冷たくないのだろうか・・・
IMG_20170318_171940.jpg

とっても楽しい一日でした!
では、またー。

  1. 2017/05/09(火) 21:59:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

おくら、出血

ちわ。
またあっという間に日がたってしまったのでさくさく更新。

3月16日の夜中、おくらの体から出血が!
あせって体をチェックしてみるとなぜかちんたんのあたりから出血が。
自分でやったのか現場を見ていないからわからないし、
正確にどこから出血しているかもわからず、
旦那ととりあえず診てもらえそうな病院を探しました。

とりあえず家にあったカラーを装着してなめないようにしました
IMG_20170317_090423.jpg

しかしもう24時をまわっていて、診てもらえそうなのは遠方の救急病院だけ。
車でそこまで行くのはかなりおくらの負担になりそうなので、
とりあえず電話をしてみると、ぐったりしているわけでもく出血もおさまっているなら、
恐らく受診は翌朝でも大丈夫ではないかとのこと。
とりあえず様子をみることに。

痛々しいのでこのサイズで。
ぽたぽたと出血あり
IMG_20170317_01134300.jpg

翌朝一番で病院へ。
出血もなくほかに症状もなかったので特に治療もありませんでした。
多分自分でなめてやったんだろうけどかなりあせりました!
おくら、気をつけてよ
DSC_1726.jpg

では、また。

  1. 2017/05/09(火) 19:22:03|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  3ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (103)
犬と旅行 (45)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (71)
ドッグラン (40)
猫 (109)
猫-通院記録 (50)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR