犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

シモジ、うちの子になる (沖縄県宮古島)

2011年9月22日~24日

ここ数年、年に何度か行っている沖縄県宮古島。

DSC01681.jpg

いつものように青い空を見て、透明な海で泳いで、
のんびり楽しく過ごしていたときに出会ってしまいました。奴に。

宮古島からさらに離れた離島下地島に滞在するときはいつも利用している
「オーシャンハウスいnさしば」
併設しているレストランに晩御飯を食べに行ったら、
駐車している車のあたりに小さいワンコがうろうろしているではないか。
しかしのんびりしているこの島では、まだまだ放し飼いのワンコも多く、
あぁ、従業員さんが働いている間、自分の犬を待たせているのだなとこの時はごく自然に思えた。
とりあえず食事の後に、なかなかよって来ないわんこと少しずつ距離を縮めてみる。
DSC01708.jpg

そして次の日、朝御飯を食べに行くとそこにはまた同じわんこ。
仲良くなるためにハムを残して持って行くと、確実に距離は急接近。むふ。
DSC01710.jpg

しかし、まだまだ従業員さんのワンコだと思っていたので、昼間は気にせず海で遊ぶ私たち。

DSC01735.jpg

が、この日も晩御飯を食べに行くとまたまたあのわんこがいるではないか。
よくよく触ってみるとなんだか毛並みもごわごわしている。
ほんとに飼い犬?なんだか嫌な予感…

そして、ついに旦那がしてはいけない質問を従業員さんにしてしまった。
「この犬は、ここの従業員さんの子ですか?」
「あほかーんなこと聞くな~聞いて違うかったらどうすんねん!」←私の心の叫び
しかし、そんな私の心の叫びはまるで届かず、
「あーその犬、何日か前からこのへんをうろうろしてて…」

それでも、きっと誰かが連れて帰ってくれるとかあるわよねと僅かな期待を残すも、
従業員たちに「しっ!しっ!」と追い払われるわんこ…
「食べ物を扱ってるところだから困ってる」とさらに追い討ち…

飼い主がいないと判明したわんこに後ろ髪をひかれながらも、
アホな質問をした旦那を攻めながら宿に帰宅。
もう私の頭の中はわんこのことでぐるぐる。

そして翌朝、旅行の最終日。
なぜかこの日はわんこの姿が見えなかった。
海に行っても頭の中はわんこのことばかり。
全く海が楽しめない。
DSC01746.jpg

しかし、我が家にはかわいい猫が5匹。
いつかわんこもほしかったけど、それはまだまだ先の話で。
迷ったあげくとりあえず宿の管理事務所に電話。
もしかして、誰かが連れて帰る予定があるかもとわんこのことを聞いてみる。
すると、またもや私のあわい期待とは裏腹に、
従業員から聞いているので週明けにも保健所に預かってもらうとのこと。
んーと、それって処分ですか?とは聞くこともできず、
このまま置いて帰ったらずっと後悔するわ!とついに行動開始することに。

決断の後は早かった。
現地に戻り犬を探す。
最初は姿がなく、飛行機の時間があるので本当にあせったけど、旦那が発見。
わんこを抱きかかえて車に乗せて、とりあえずリードや首輪をと買いに行くと、
下地島では手に入らないことが発覚!そんな店なかった!
仕方ないので宮古島に戻ってから購入することにして、
次は航空会社に電話。
意外にスムーズに手続き完了。もう後戻りはできない。
DSC01753.jpg

この後のことはもうバタバタで、あまり記憶にありません。
とりあえず、この日から下地島で出会った「シモジ」うちの子になりました。
(※帰ってから1週間後に宮古島の保健所に念のため問い合わせしてみましたが、
わんこを探している方の情報はありませんでした)
DSC01716.jpg

ちなみにこの時は、こういう犬(小型犬)だと思っていた私。
次の日動物病院に連れて行くとまだ2、3ヶ月の子犬だと判明し、
大型犬になるかもとわかり腰を抜かしそうになるのであった。

  1. 2013/08/16(金) 10:25:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<パートナーズハウスゆあさ (和歌山県有田郡) | ホーム |

コメント

出会った時の写真があったかなんて!今のしーちゃんの笑顔を思い出すと、ウルっときた(>_<)しーちゃん、幸せになって良かったー
  1. URL |
  2. 2013/09/17(火) 23:36:58 |
  3. ゴエモン母 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゴエモン母さま

出会ったときは子犬でかわいかったのに、
なんせ突然のことに二人とも毎日大忙しで、
ろくに写真が残ってません。残念。

今度、ゴエさんの子犬時代も見せてくださいv-10
  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 18:46:12 |
  3. ponko #-
  4. [ 編集 ]

始めまして
数年前のブログでしょうけど
実は、今日初めて読みました
『宮古島・猫』の検索で…

このワンコが読んでる内にハラハラしましたが
嬉しい展開に!
あなたは、すごくすごく優しい方です
  1. URL |
  2. 2016/08/22(月) 22:56:26 |
  3. にゃあ #-
  4. [ 編集 ]

Re: にゃあさま

うわーコメントありがとうございます!
「宮古島・猫」の検索で出てくるんですね!

シーとの出会いはほんと突然でしたが、
あのときの自分の判断に間違いはありませんでした。
シーくんが来てから、わたしと旦那の世界は広がりました。
もちろん楽しいほうに!

あ、猫のちゅちゅも同じように宮古島からやってきた猫です。
こちらは伊良部島からですが、
さすがに「イラブ」とは名づけませんでしたv-356

ちなみに、同じように北海道にワンコを連れて帰ったかたもいます!
こちらのワンコは来間島にいたから「クリマ」ちゃんです。
感動必須!泣けますよ!

http://4travel.jp/travelogue/10573218
  1. URL |
  2. 2016/08/28(日) 19:46:15 |
  3. ponko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/1-fe348f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  2ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (98)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (70)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (47)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR