犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

ナミ、ハル、アギー 3匹まとめて検診へ

ちわ。
クリスマスも終わり、あとはお正月に向かうのみ!
みなさま、風邪などひいていないですか?

今週の日曜日は、猫3匹まとめて病院に行ってまいりました。
まずはカバンに入ってもらうのに一苦労。毎回旦那とケンカです。
ほんとみんな察しがいいです!

まずは、ナミの尿検査。
ここのところ尿が出にくいような状態になることはないのですが、
エコーでのぞいてみると、残念ながら膀胱に少し結晶が増えていました。
寒くなってさらに飲水量が減っているのかも?というわけで、
とりあえず自宅での強制給水を増やして様子を見ることに
CIMG6124.jpg
ナミは病院でもおとなしく、スタッフさんに抱っこされて移動するときも、
だらりんと全身脱力で身をゆだねています。どに行ってもお人形さんのような猫です。

次はハルの歯科検診。
抜けそうでなかなか抜けないハルの歯。やはり今回も抜けませんでした!
こちらもまたまた様子見です
CIMG6126.jpg

さらに前回の血液検査から一年ほどたっているということで、今回は血液検査もしてもらいました。
すると、もー、嫌がるの何の!悲痛な叫び声で必死の抵抗。
結果はCREが2.3と高め(標準0.8~1.8)。
年齢が年齢なのである程度は仕方ない気もしますが、
今後は腎臓病食の割合を増やし、水分を多めに取らすことになりました
CIMG6128.jpg
そして、このときのストレスのせいか、夜から目やにがたくさん出るようになってしまい、
次の日、病院に目薬をもらいに行くはめに3日ほどでほぼ完治しました。
猫はやっぱりストレスに弱いです!

最後に前回の血液検査でやはりCREが2.4と高かったおくら。
その後、腎臓病食メインにしたのが良かったのか、今回はCRE1.9まで下がりました!
ほぼ正常値です!今後もモンプチは封印だわね。
CIMG6127.jpg
次回はナミが1ヵ月後、ハルが3ヵ月後、おくらが半年後に検診予定です。

というわけで、健康のためにはこちらもさぼってはいけません。
歯磨きです!私はナミに嫌われたくないので旦那が担当です!
PC140368.jpg
ナミちゃん、えらいわー。

PC140369.jpg
もーこんなときまで、可愛さ全開!たまらん!

私は今からシーの歯磨きでもするか。
ぢゃ、また!

  1. 2013/12/26(木) 21:39:18|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<狙うハル | ホーム | 眠るわんニャン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/117-4d04d014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  3ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (103)
犬と旅行 (45)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (71)
ドッグラン (40)
猫 (109)
猫-通院記録 (50)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR