犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

猫に思う

ちわ。
暑くなってすっかり猫たちが布団に入ってこなくなりました。
猫に囲まれて、ぎゅうぎゅうで寝返りを打てないのはつらかったけど、
いきなり誰もこなくなるとやはりさみしいです

さて、我が家の猫たちですが、なんやかんやいって高齢化が進んでおります。
あいかわらず食欲旺盛なハルですが、ここのところたまに咳をしたり、
お腹がぽっこりで便秘ぎみなのも気になります
DSC054520.jpg

多分、我が家の猫のなかで一番病気にかかることもなく、
年を取るまでは、病院に行ったのもワクチン程度のハルでしたが、
今は腎臓の数値が悪く定期的な通院をしています。
猫の場合、病院に行くこと自体がかなりのストレスになるので、
ぽっこりお腹はが気になりますが、週末の定期健診まで様子をみてみることに
0DSC054530.jpg

ちなみにハルの定期健診の日は、ナミのFLUTDの定期健診でもあります。
ここのところ尿が詰まっている様子はないので、何事もなければよいなー
DSC05561.jpg

そんな中、王様だけはみんなと違う道を歩いています。
というのも、ちょんの場合、好きにさせてやるのが一番と私が思ったからです。
検査をすれば、一番高齢のちょんだから、きっと何かにひっかかるでしょう。
でも王様の性格を考えた場合、病院に通い、毎日薬を飲む生活というのが全く想像がつかないのです。
もちろん食べなくなったりしたら、そんなことは言ってられないだろうけど、
できるだけ家でのんびり好きなようにさせてやるのがいいかなと思うわけで。
というか、王様に薬を飲ませるのは至難の技だけどね・・・
なんせ賢いので混ぜたりしてもすぐばれるし、無理やり飲ますのはかなり危険だし
DSC05559.jpg

犬も猫も私たち人間に比べたら、短い一生です。
できるだけ快適に過ごしてもらうことが私の仕事なんだろうな。

いつも散歩に行く公園に、年老いて歩けなくなった中型犬を抱えてくるご夫婦?の方がいます。
トイレをさせるためだと思うのですが、二人ともいつも優しい笑顔で犬に接していて、
見ているだけで、私、泣きそうになります。
(あ、私いい人ではないです。人間には冷たいです

これを読んでくれている皆さまの、小さな家族とすごす時間が幸せなものでありますように!
ほんと、心からそう思います。

では、またー。

あ、猫の便秘対策があれば教えて欲しいです!

スポンサーサイト
  1. 2014/06/02(月) 17:31:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<Akala (神戸市西区伊川谷) | ホーム | ドッグラン&シーくん、フィラリア検査>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/181-54fb47db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  3ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (103)
犬と旅行 (45)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (71)
ドッグラン (40)
猫 (109)
猫-通院記録 (50)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR