犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

ナミ、ハル、定期健診

ちわ。
7日はナミとハルの定期健診に行ってきました。
ここのところ病院通いが続きます。
年を取ると人間も猫も病院に行く回数が増えるのは仕方ないことなんだろうか。

まずはナミ。FLUTDの定期検査。
こちらは触診&膀胱の中に結晶や石ができていないかエコーを撮ります。
ここのところ尿が詰まっている様子はなかったのですが、
毎回検査結果が出るまではやはり不安です
DSC05592.jpg

結果、膀胱の中にわずかな砂状のものは見られるものの問題なし!
今後も強制水分摂取を続けて現状維持を目指します!
DSC05595.jpg

そして今回問題ありなのがハル。こうしているとわかりませんが・・・
P6122141.jpg

ここ1~2週間ほどでお腹がぱんぱんに膨れてしまいました。
初めは便秘かと思ったりもしたのですが、膨れ方がどうも腹水のような嫌な感じです
DSC05611.jpg

腎臓の定期検査は、はわずかながら前回よりいい数値になっていて良かったのですが、
(CRE3.1→2.9にわずかですが減少)
お腹の腫れの正体はやはり腹水でした。
原因を確かめるために2日後に精密検査を受けることに決定。
一難さってまた一難という感じですね・・・

あいかわらず食欲№1なハルですが、気づけば次の8月で17歳。立派なお年寄りです。
でも、でも、まだまだハルには長生きをしてもらわないと困るんです!
P6092140.jpg

なぜならシーくんを制御できるのはハルだけだから!
2階で生活している王様ちょんは別として、おくらはびびりだからシーになめられてるし、
ナミもおっとりさんなので駄目だし、アギーは優しすぎてシーになんでも譲るし、
頼りになるのはハルだけなのです!
猫がご飯を食べているときも、アギーだけなら間違いなく顔を突っ込むシーですが、
そこにハルが混じっていると固まって全く動けなくなるのです!

例えばこんな感じ。シーくん、遠い目をしています。今にも泣き出しそうです
P6082124.jpg

ハルにいたっては、シーがワンワン吠えていようが、急に動き出そうが全く動じません。
(びびりのおくらなんかは走って逃げ出します)
自分の目の前で吠えられても完全無視。表情ひとつ変えません!かっこいいー!
むしろいつ猫パンチが飛んでくるかと、シーのほうが常に緊張している様子。

この日もハルが隣に来ただけで、かわいそうなくらい緊張しているシーの姿が・・・
P6122145.jpg

動くと猫パンチが飛んでくるかもしれないので、目だけ必死に動かすシー
P6122148.jpg

シーくん、白目がすごいね・・・。やっぱ子供の時に猫パンチくらったの忘れてないんだね・・・
P6122147.jpg

ここのところこの1階にいることが増えたハルなので、シーくんにとっては緊張の日々が続くかも?
シーくん、ハルの見守り頼んだよ!
P6092134.jpg

というわけで、次回に続く。

  1. 2014/06/19(木) 21:13:09|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハル、腹水精密検査 | ホーム | 猫のお昼寝 ~寝相もそれぞれ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/186-52b483d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  3ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (103)
犬と旅行 (45)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (71)
ドッグラン (40)
猫 (109)
猫-通院記録 (50)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR