犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

ハル、腹水精密検査

続きです。

2日後の9日はハルの精密検査に行ってきました。
お昼に預けて、夕方のお迎え予定。
猫にとってはかなりのストレスになると思うので、ハルのためとはいえ心が痛みます。

ずっと病気知らずで、病院にはほとんど行ったことのなかったハル。
ほんとここのところ病院続きで申し訳ないです
DSC05622.jpg

ハルは度胸がすわっているのでまだ病院に連れて行きやすいけれど、
これがびびりのおくらなら、行く度に大騒ぎしそうです・・・
DSC05632.jpg

王様!ありがたいお言葉です
DSC05621.jpg

さすがのハルもいろいろと思うことがあるようす
DSC05633.jpg

・・・と思ったら、やっぱりそれかよ!
DSC05623.jpg

DSC05630.jpg

ナミくん、ハルを尊敬しすぎて、なぜか置物状態に?
DSC05629.jpg

というわけで、ドキドキしながら夕方お迎えに行ってきました。
検査内容は心電図、心臓エコー検査、血圧測定などなど。
検査のために抜いた腹水(60cc)も見せてもらいました。

結果からいいますと、ハルは心臓からくる腹水でした。
今後は投薬と、腹水の様子を見ながら直接抜くこともありそうです。
通常は利尿剤を使用して腹水を減らすようですが、
ハルは腎臓が悪いため利尿剤は使えず、
今後は様子を見ながら治療を続け、これ以上悪くならないようにせねばなりません。
腹水はまだしも、今後もし胸水がたまってしまうと状況はがらりと変わってしまうのです。

ハルの心電図。不整脈とかはなかったようです。
通っている病院は検査機器もけっこう充実しているので、
写真は撮っていませんが、心臓エコー検査の画像もわかりやすかったです
DSC05660.jpg

明細で見るとこんな感じ。
もう金額に関しては必要だと思ってやっていることなので、なんとも思いません。
きっと頭が、もう何も考えない構造に変化したのでしょう!麻痺したとも言えますね!
これからもまだまだかかるだろうから、頑張って働くのみです!
憧れの専業主婦には一生手が届かないことでしょう!おほほほほ
MEISAI.jpg

しかし病院で話しを聞いたときは、前回の時点で恐らく心臓からだろうと言われていたし、
別に取り乱すことはなかったのですが、家に帰っていろいろと調べていると、
だんだんと気分が沈み、お先真っ暗な感じがして泣けました。

でも、考えてもどうしようもないし、心臓が悪いといっても年齢も年齢だし、
とりあえずできることをやるしかないなという当たり前の結論にいたりました。
何かあったときはパニックになるだろうし、今後も何回も落ち込むだろうけど、
ハルはきっと目標の20歳まで頑張ってくれるはずだと信じています!
とりあえずハル坊、これからは何をしても怒られない子になりました~。イェ~イ

というわけで、お疲れ様の猫草プレゼント。
長い間、大量に食べては吐くのであげていませんでしたが、これからは好きなだけ食べるが良いわ!
DSC05646.jpg
※しかしこの後、本当にむさぼり食う感じなので、勇気のない私はさっさと引き上げました。
おくらが速攻でゲロ吐きました・・・

まー心臓病と言ってしまうと、なんだか大変な状態のようですが、
(いや、まぁ、体の中では実際大変なんだろうけど)
ハル、あいかわらず我が家で食欲№1をキープしております。

その証拠にこないだの週末も、帰宅するとこの通り
また食器棚を勝手に開けて、(我が家ではハルにしかできません)
好きなだけ食い散らかしておりました。ははは、やってくれたわね
ちなみにこのような直接食いも、我が家ではハルしかやりません。
そもそもレトルトを噛み切るのって、けっこうな力と根気がいるにちがいない。
せいぜい他の猫はこぼれたおこぼれを預かる程度だと思われます
P6152167.jpg

あぁ、もう、ハルの食べ物に関する執念を感じます。
もう拍手を送りたいぐらいの気分です
これからもこの食欲がある限りきっと大丈夫!食欲があるって素晴らしい!
P6152169.jpg

次回はまた10日後の検査となります。
薬がうまい具合に効いてくれるとよいのだけれど。
病気の猫と暮らしている皆さん、共に頑張りましょう!
ちなみに、今回の件で一番泣けたのは、2chの同じ病気で悩んでいる方たちのスレッドでした。
あまりに泣けてくるのでもう見ていませんが、私も頑張ろうという気になりました。

最後にのんきな1枚を。
シーくん、顔にカリカリを乗せられても全く気づくことなく熟睡中~
P6172170.jpg

あ、こんなのもあった。
ぼけぼけですが、押入れの荷物の中に埋もれるナミくん。
発見したとき、あまりに可愛すぎて息が止まりそうになりました
DSC05640_2014062100460423d.jpg

ぢゃ、またー

  1. 2014/06/21(土) 00:29:28|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハル、腹水を抜く | ホーム | ナミ、ハル、定期健診>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/187-c0cff90a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  2ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (98)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (70)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (47)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR