犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

ハル、腹水を抜く

ちわ。
遅れに遅れている更新ですが、
6月19日はハルの腹水検査に病院に行ってきました。

ここのところ病院通いが続くハルですが、頑張ってくれています。
あーハルってやっぱり美猫だわー
DSC05654.jpg

お出かけにも慣れたのか、車の中ではバックから出てお外をずっと見ています
DSC05652.jpg

心臓の薬はきっちり飲ませているのですが、腹水を減らすまではいかないようで、
お腹はパンパンに膨れていました。歩くのも体が重いのかなんだかしんどそうな感じ。
お水を多めに飲ますようになってから、腎臓のほうは少し落ち着いたと思っていたら、
次は心臓のことも考えねばならず、なかなか心臓と腎臓の治療の両立は難しいようです。

で、今回は腹水抜きました。
抜いた腹水はうっすらと黄色い液体でトレイにけっこう入っていました。
私はそれでも2~300cc位かなと思ったら、なんと500ccもありました!
ハルの普段の体重が5キロ位だから、約10%にあたります!
私だったら5キロ近く抜くってことになるわけで、すごい量です!
実際に5.6キロになっていた体重が5.1キロに減っていました。
ハル、よく頑張った!

写真上が前にも乗せた腹水がたまっている状態。
下は腹水を抜いた後で、お腹まわりがあきらかにすっきりとしています
はる

腹水を抜くことについては、腹水はただの水ではなく栄養分も含まれているので、
抜くタイミングや量にも気をつけなければなりません。
抜いてしまったら弱ってしまったでは困るのです。

もちろん抜かないにこしたことはなく、
呼吸困難が起こっていなければ抜かないというのもありかもしれませんが、
実際に体を重そうにしているのを見ると、やはりなんとかしてあげたいと思ってしまいます。

今後はとりあえず腹水がたまる間隔を伸ばしていくのが目標です。
食欲旺盛は変わらないので、腹水がなくなると病気ということを忘れてしまいそうですが、
これからもハルと一緒にがんばっていきたいと思います!

写真を整理していたら10年前のハルの誕生日の記念写真が出てきました。
確かこの頃は誰かの誕生日にはみんなで記念写真を撮っていたと思います。
今は数が増えて記念写真を撮るのが難しくなってしまい、撮っていません
DSC00122_20140702205718145.jpg

しかし、10年前も今も猫たちのかわいさは変わらないのに、私と旦那は変わったわね・・・
来月のハルの誕生日に久しぶりに記念写真に挑戦してみようかしら。

では、またー
  1. 2014/07/02(水) 21:35:14|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっぱりかわいいナミちゃん | ホーム | ハル、腹水精密検査>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/188-f0460b36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 5歳
(猫)ちょん 21歳
   ハル  17歳☆
   おくら  16歳
   アギー  10歳
   ナミさん   8歳
   ちゅちゅ  1歳
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (85)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (67)
ドッグラン (40)
猫 (106)
猫-通院記録 (38)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (16)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR