犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

ハル、再診。 夢にまでみた光景

ちわ。
暑くなりましたけど、夏ばてしてませんか?
私はここのところ疲れがたまり、それをごまかすかのように食べまくっています。
もうすぐ健康診断なんですけど、大丈夫かしらね・・・

・7月12日

6日に腹水を抜いた後も、ハルの食欲は少しずつ落ちて、
ご飯を残す量が日に日に増えていきました。
特にカリカリには見向きもせず、これではあっというまに栄養不足になってしまいます!
ずっと我が家の食いしん坊ナンバーワンだったハルが、
ご飯を残すなんてありえないことです!
なんせ抜歯手術の日、帰宅後すぐにご飯を食べにいった子です。
(医師から、当日はご飯は食べれないでしょうと言われてました・・)
心配なので、次の予約はまだまだ先でしたが、
12日の土曜日に病院に連れて行きました。

一応ご飯の時は他の猫と一緒に集合するものの、食が進まないハル
DSC05747.jpg

この日のハルは、前日からほぼ何も食べていない状態。
足元もふらつくし、見た目にも元気がありません。
私はここのところ心臓のほうにばかりに頭がいっていたから、
もうひとつの悪いところ、腎臓のほうが悪化したのでは?と思っていました。
ここのところ多飲多尿も続いているし。
しかし血液検査の結果は、腎臓は悪いながらも現状維持。
さらにもうひとつ疑っていた口内状態も問題はないとのことで、
やはり心臓が原因ではないかとのことでした。

食事を取らず脱水もすすんでいたので、リンゲル液を点滴。
さらにお腹の貼りがとても固いので、炎症を抑える消炎剤も追加しました。
点滴に関しては、食事をとれない間は毎日通うことになるだろうと思っていたのですが、
(昔、ちょんが食事を取れなくなったことがあり、毎日点滴通院したので)
腎臓には毎日の点滴は有効だけど、心臓の方には逆に負担になるとのこと。
あぁ、なんて厄介な組合せなの!

最近はお気に入りのベットで過ごすことが多いハル
DSC05749.jpg

というわけで、この日の治療は終了。
あとは薬が効いて食欲が復活するか、3日間様子を見ることに。
(これで毎日飲ませる薬が3種類に・・嫌がるからほんと大変です)

他の猫たちも、いつもと様子が違うのがわかるようで見に来ます
P7142433.jpg

うぅ、ナミくん、優しいね
P7142434.jpg

それにしてもハルの食欲がないと、毎日のご飯タイムが本当にさみしいです!
ちょんとおくらは食が細いし、ナミは食べるけどのんびりさんだし、
アギーは食べすぎるとすぐ吐くから、たくさんはあげれない。
仕方ないのでみんなが残したご飯は、全部シーくんに。
シーくん、太らなきゃいいけど。

いかなるときでも上下関係は変わらぬようです!
P7142437.jpg

お皿の近くにハルがいると、怖くて近づけないシー
P7142438.jpg

・7月15日

3日たってもハルの食事の量はあまり変わらず、
好きなまぐろの刺身とか焼き魚をほんの少し食べるか、
ウェットフードを気が向いたらなめる程度。
でも、どうやら食べたいという気持ちはあるようで、
ご飯の時間には皆と同じように集合するし、催促するように鳴くことも。
さらに他の猫のお皿に顔をつっこんでいくこともあります。
(なめる程度ですぐにやめてしまいますが)
その姿を見ていると、食欲旺盛だった頃となんら変わりません。

でも、ご飯を食べるとくっちゃくっちゃと言い始め、
少し食べただけでその場を離れてしまいます。
この様子を見て、ますます私は口内の状態を疑うようになっていました。
でも、残念ながらお口の中をじっくり見せてくれるわけもなく、
気持ちは沈んでいく一方でした。もう、お先真っ暗よ~

やっぱりうちの猫たちは仲良しだなぁ
P7162456.jpg

それぞれ心配しているようです
P7162457.jpg

15日は平日なので、私の危なっかしい運転で病院に。
この3日間の様子を話すと、まずは疑わしい口内を確認。
すると、予想通り、下の歯茎の奥の方に赤い口内炎ができていました。
食欲不振の原因はこれだけではないだろうけど、
理由のひとつとして大きく関わっていることは間違いありません。
前回発見できなかったのがほんと残念です。
これ以上薬を増やすのも負担がかかるでしょう(はい!)というわけで、
ナミの時にも使用したことがある、
2週間効き目がある抗生物質を注射してもらいました。

今回点滴はなし。
少しでも自分で食べれるなら、強制食餌もまだ必要はないとのこと。
腹水もたまってはいるけど処置はなし(今は体力的にも無理でしょう)。
次回は一週間後の予約となりました
P7162454.jpg

ハルの食欲がなくなってから、毎日我が家では魚食が続きます。
あじ、ししゃも、まぐろ、かつお、鮭、ハルの好きそうな魚を買って帰ります。
今のところ、やはり好きなのはまぐろの刺身でしょうか。
食べ始めはなかなかのいきおいです。
ウェットフードも1度に3種類位をお皿に並べて出しています。
こちらは銀のスプーンシリーズや、
モンプチ印刷缶などが比較的食べてくれます。
今は毎日ハルの食べる量で一喜一憂している感じです。
心臓と腎臓、問題は山積みですが、とりあえず食欲復活してくれますように!
ハルがガツガツ食べる姿が早くみたいです!
頑張れ~ハル!

7月16日

と、暗いまま終わるのは嫌だわーと思っていたら、
口内炎の薬が効いてきたのか、16日、外出から戻るとこんな光景が!
留守中に食器棚を勝手に開けてフードを運び出したようです!
P7162445.jpg

こんなことができるのは我が家ではハルだけのはず。
でも、でも、今の状態でこれを?やっぱり食欲はあるのね!あったのね~
が、さすがに穴は開けたものの、あまり中身を食べた様子はなし。
あーでも、嬉しい!嬉しすぎるわ!さすがハルだわ!私はこれが見たかったのよ!
P7162446.jpg

よくやったねー。えらいよ!
P7152444.jpg

というわけで、大好きなししゃもを焼いてみました
P7162450.jpg

食事量はまだまだ足りませんが、食欲がでてきたのはありがたい限りです!
P7162448.jpg

・7月17日

それでもまだハルの食欲を疑っていた私に再びこの光景が!
P7182461.jpg

しかも今回は中身もしっかり食べたようです!やるなー。
ほんと、こんだけよく穴が開けれるもんだ!ハル、素敵!
もう嬉しくてほんと泣けます!やっぱりハルの食欲は人並み?猫並み?はずれだったのね!
P7182462.jpg

というわけで、病気が治ったわけではないのですが、ハル、毎日頑張ってます!
食事量もまだまだ足りませんが、本当に頑張ってます!
私が弱っている場合ではありませんね。

最後に。家の猫になにかあると相談にのってくれる猫友達のみなさん、
今回もいろいろとお世話になりました!心から感謝しています

ぢゃ、またー

スポンサーサイト
  1. 2014/07/23(水) 23:42:47|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハル、再診。戻れ食欲! | ホーム | 3年目の浮気♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/197-17b69697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  3ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (103)
犬と旅行 (45)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (71)
ドッグラン (40)
猫 (109)
猫-通院記録 (50)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR