犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

来たよ!来たよ!

気づけば8月、毎日があっというま。
年を取ると坂を転がるようにというより、坂を転がり落ちているという気がします

さて、我が家の2階北側には窓があるのですが、
ナミちゃんがそこで釘付けになっているときは、たいていこのようなことが起こっています
DSC05719.jpg

北側のお宅のベランダに猫さんが遊びに来ています!
DSC05716.jpg

ナミちゃん、夢中です。がん見です。後頭部もかわいいです!
DSC05717.jpg

ナミの様子を見て、アギーもやってきました
DSC05720.jpg

ナミくん、ついに我慢できず立ち上がりました!
このせいで網戸の目が大きくなり、網戸の役目を果たしていないことは内緒です!
DSC05721.jpg

しかし、野良ニャンさんはこちらにほとんど興味がありません!
DSC05714.jpg

ナミくん、それは難しそうだね・・
DSC05722.jpg

そ、そういわずに、ちょっとだけお相手してもらえないでしょうか
DSC05723.jpg

ナミくん、この日もお友達の夢は叶わず、残念無念でございました。
というか、実際にあちらが近づいてきたら、びびって逃げると思うけど
DSC05718.jpg

さて、先日悲しいお知らせが届きました。
ナミくんとアギーの歯科手術をしていただいた、
アイヴィヨコヤマペットクリニックの院長、横山先生が7月初めに亡くなられました。
ここ一年ほどナミのFLUTD再発をきっかけに、歯の定期健診に行けておらず、
さてそろそろと思ったときには休診になっており、
その後再開された時は代理の先生が診られていたので、
体調を崩されたのかと気にはなっていましたが、いつか再開するものと思っていました。

病院は院長お一人で診られていたので、先月末で閉院。
数年前ナミのボロボロの歯に困り果てて、ネットで情報を探し調べて、
やっとたどりついたのがここでした。
歯科専門で日本ではトップクラスの腕前を持ち、
日本小動物歯科研究会の会長も勤められていました。

その肩書きとは裏腹に住宅街の中にある小さな病院で、
横山先生もとても親しみやすい方でした。
動物の扱い方もとても優しく、ナミやアギーを診るときの優しい目が忘れられません。
スタッフの方もテキパキと対応がよく、この病院の方全てが一流でした。

アギーの時には手術にも立ち合わせていただきましたが、
素人の私が見ても見事な手術でした。
最初は他病院に比べて高い金額に驚きましたが、
技術も設備も最高なので納得して、安心してお任せしていました。

ナミもアギーも完璧な処理だったと思います。
近所の獣医師も「あそこは徹底的にやってくれるから」と、
難しい歯科治療が必要な場合の紹介先にしていました。

会ったのは十数回程度だと思うのですが、
自分でも驚くぐらいショックで涙が止まりませんでした。
定期健診に行っておけばよかったと後悔しています。
残念です。もっとお会いしたかったなぁ。

どうしてもお礼が言いたくて、病院営業最終日にご挨拶に行ってきました。
変な言い方になりますが、亡くなった先生がもしまだどこかにいるなら、
絶対に病院だし、お世話になったスタッフの方にも会いたかったので
P7312600.jpg

通いなれた病院の前に立つとまた泣きそうになりました。
もうここはなくなってしまうのです。
中に入ってスタッフの方と再会。お礼を言うことができました。
偶然奥様も来られていて、お花を直接受け取ってもらうことができました

横山先生、本当にお世話になりました。
春頃に入院される少し前まで手術もされていたようで、
亡くなる二日前に先生が残した、
「一生職人、一生人のため、悔いはなし、ありがとう」
という言葉通り、お見事な人生だったと思います。
うちの犬猫たちがそちらに行ったときは、またかわいがってあげてください!
ありがとうございました!
P7312597.jpg

  1. 2014/08/02(土) 11:22:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<ハル、17歳 ナミ、6歳 になりました! | ホーム | ハル、再診。戻れ食欲!>>

コメント

横山先生、ねここは存じ上げないけれど
良い獣医さんが1人減ってしまった事は本当に残念ですv-409
心よりご冥福をお祈りします。

ウチのかかりつけの先生もまだまだお元気とはいえシニアなんで
何かあったらまた病院を探さないと・・・v-404
信頼できる獣医さんとの出逢いはホンマ貴重やもんね。

振り向きナミくんが可愛すぎてズッキュンですv-347
  1. URL |
  2. 2014/08/02(土) 16:36:35 |
  3. ねここ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ねここさま

ナミくん、いつなんどきでも可愛いので、
本当に困りものです。何も手につかなくなります。

今診てもらっている獣医さんは皆さん良い方なんですが、
その中でも横山先生は個性的な方でした。
私も旦那も大好きでした。
跡継ぎが育たなかったようで、閉院は本当に残念。
これから難しい歯科治療が必要になったら、どこにいったらいいのやら・・
  1. URL |
  2. 2014/08/05(火) 15:11:22 |
  3. ponko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/198-c1448db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   8歳
   ちゅちゅ  2歳
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (96)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (70)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (47)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR