犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

南風 (愛知県知多郡 篠島) 1日目

ちわ。
12月も後半だというのに、まだまだ11月の記事が続きます。
あぁ、いつになったら追いつくのかしら・・・

11月28~29日は愛知県知多半島から船に乗り、篠島に遊びに行ってきました。
雨予報だったのでキャンセルしようか迷いましたが、
結果的にはうまい具合に雨をかわし、2日間楽しむことができました!

タロウちゃん、いつもつきあってくれてありがとう
DSC06621.jpg

すっかり旅行犬なシーは、車内ではやる気なし
DSC06622.jpg

まずはドッグランに立ち寄り。
2年前にオープンした、愛知県半田市にある「グリーンゲーブル」へ
IMGP0253.jpg

きれいな建物の中で受付を済ませ、裏手にあるドッグランへ。
ぐずついた天気のせいか、カフェには何組かワンコたちがいましたが、
ドッグランは私たちの貸切でした!

ドッグランから建物を見るとこんな感じ
DSC06623.jpg

それでは、遊びましょう!
DSC06635.jpg

このふたり本当にいつも仲良しで、見ているといつも幸せな気分になります
DSC06639.jpg

人間も頑張っています!
DSC06643.jpg

しかし、しばらくすると雲行きが怪しくなり・・・
DSC06624.jpg

途中一度だけ雨がザーッと降りましたが、
通り雨だったようで、その後もランを楽しむことができました
IMGP0272.jpg

そして雨の後はいきなりの快晴!青空です!
IMGP0274_20141220181545c8b.jpg

土だときつかったかもですが、やはり芝生は水はけがいいですね~
スタッフの方も親切で、まだ新しいランだけあってとてもきれいでした。
そう広くありませんが、今回は貸切だったので十分すぎる広さでした。
でも人気がありそうなランので、天気のいい日だとすぐに混雑してしまうかも?

毎度!おもちゃの奪い合いです!
DSC06651.jpg

そういえば、旦那がコンデジを脱出。
一眼レフ(ミラーレス)に買い換えたので、こんな写真が撮れるようになりました!
IMGP0299-vert.jpg

IMGP0308.jpg

IMGP0358.jpg

今回調べてみて思ったんですが、知多半島のあたりは、
けっこうワンコが入れるお店も多く、犬と遊びに行くのにはとても良さそうです。
しかし残念なことにペット可の宿が少ない・・・。
特に大型犬が泊まれる宿となるとなかなか難しいです。
全国的にもそうですが、愛知県は本当に少ない!
泊まるところさえあればもっと遊びに来ると思うのですが。

タロウちゃんの表情いいわ~
DSC06685.jpg

お昼御飯はグリーンゲーブルのカフェで食べるつもりでしたが、
せっかくお天気も良くなったので、気になっていた「日本料理 翁」に行ってみることに。
今まで旅行先で行こうと思っていたお店が閉まっていたり、
ペット不可になっていたりということがあったので、まずは電話で確認。
念のために予約をしてから向かいました
DSC06720.jpg

海のすぐそばにあるお店です
DSC06719.jpg

ペット可はテラス席のみですが、簡易的な屋根有り。
この日は11月末とは思えないぽかぽか陽気で、
旦那も私も日に当たっていると暑いぐらいでした。
店内もテラス席も雰囲気は食堂のような感じで、気取った感じはありません。
この日、テラス席は私たちだけだったこともあり、2匹ともとてもリラックスしていました。

テラス席のカウンターは、海を見ながら食事ができます
IMGP0364.jpg

残念ながら、海に興味がない犬
IMGP0361.jpg
IMGP0362.jpg

そんな犬たちを横目に、私たちはメニューを見てテンションアーップ!
あぁ、これも食べたい!あれも食べたい!海戦好きの私たちにはたまらんです。
そして悩んだ結果、頼んだのがこちら
IMGP0367.jpg

そして、料理が運ばれてきた瞬間にさらにテンションアーップです。
盛り付けとか、この値段でこんなに丁寧って素晴らしい!
味も見た目を裏切らず、んまーい!来てよかった~
結果的には今まで行ったペット可の食事店で一番良かったかも!
和食が食べれるというだけでも貴重なのに、
この値段でこれだけのものをいただけるとは!
近所なら絶対にしょっちゅうきてるわ
IMGP0368.jpg

そういえばこの時、お店のブログに載せるとのことで、
シーとタロウちゃんの写真を撮ってもらったんですが、
その時にすごいレンズが付いたカメラで撮っていたので、
いったいどんな写真が・・・と思って、後日お店のホームページをのぞいたら、
なんだかちょっとぼやけ気味の写真が載っていました。
あらら?写真写りが悪いシーのせいだろうか
DSC06702.jpg

食事の後は砂浜を散歩。
海には入れないくせに砂浜が大好きなシーは、
砂の上でごろごろ転がりまくって、あっというまに砂だらけ。
おまけにテンション上がりすぎて、すぐに捕まったとはいえ逃走するし、
旦那、あんたの犬、教育がなってないよ・・・。
(我が家では私が猫担当、旦那が犬担当です)
DSC06705.jpg

DSC06718.jpg

そしていよいよ、船に乗って篠島へ!
小型犬はキャリーケースに入れば、高速船とカーフェリーどちらとも乗船OKですが、
大型犬が乗船できるのは、カーフェリーのみ。
車ごと乗るか、船に用意されているケージに入れるのですが、
今回は2匹いるし、荷物も多いので、
ちょっとお高くつきますが、車ごと乗ることにしました。
しかし島は小さいため、車を運んで行ってもまず使うことはないと思います。
そのため、車は犬をストレスなく運ぶための箱と割り切った方がよいでしょう
DSC06721.jpg

乗船時間はわずか10分程度。
オフシーズンの平日なので船はとても空いていました。
多分、この感じだとワンコはケージに入らなくても、
リードでつないでいれば大丈夫な気がしました
DSC06723.jpg

篠島に到着!
とりあえずちょっと2匹を外に出してあげるかと思ったら、
リードを付ける前にまたまたシーが逃走!
なんでこいつは旅行となると、こんなにテンションが上がるんだ・・・
呼んでも全く来ないし、ダメダメだわー。
しかも必死にシーを呼び戻ししているところを、
様子を見に来てくれていた宿の方に見られてしまい、
思わず、「今、逃走中です!」と叫んでしまいました
DSC06807.jpg

DSC06724.jpg

今回の宿、「南風(なんぷう)」。建物はペット可と不可に別れていました。
宿に着いてからは、いつもそうなのですが、
シーは案内してくれる方に必死でついていき、
どんだけ部屋に入りたいんだ!というぐらい引っ張ります。
そんなに旅行が好きなのか?
DSC06776.jpg

宿の前は海
DSC06777.jpg

少し休憩した後は島内を散歩。
子供たちとたくさんすれ違ったんですが、
タロウちゃんの大きさに驚く子が多かったです。
怖くて近寄れない子もいるし、さわりたがる子もいるし、反応はさまざま。
しかし注目の的だったのは間違いなく、
後で聞くと、現在篠島にいる大型犬は、
恐らく南風さんで飼っているラブラドールだけとのこと。
後は小型犬ばかりのようなんで、
間違いなくタロウちゃんは、このとき島内で一番大きいワンコだったと思われます
DSC06725.jpg

途中、海岸で少し遊びました。
タロウちゃんは旦那の動きと連動しているので、
旦那が海に近づかなければ今までは大丈夫だったのですが、
今回は投げたボールがうっかり海に入ってしまい、
シーは海に入れない→だったら僕が!みたいな感じで、
あわやタロウちゃんが海に入りそうになったので、
慌てて旦那に逆方向に走ってもらい、事なきを得ました。ほ。
真冬でも油断できないわ
DSC06728.jpg

ボールを投げる方向には気をつけましょう
DSC06752.jpg

海は嫌いだが、砂浜は大好きなシー
DSC06757.jpg

当然転がりまわって、またもや砂だらけ
DSC06767.jpg

それでは、戻りますか
DSC06771.jpg

そういえば篠島には猫も多いらしいんだけど、
さすがに2匹を連れていたせいか、あまり会うことはできませんでした
DSC06775.jpg

部屋に戻って、まずは旦那と交代でお風呂。
こちらの宿はペット可とそうでないほうと建物が別れていて(出入り口も別です)、
今回ペット連れは私たちだけでしたが、
お風呂は共用なので、何人かと一緒になりました。

あ。今回案内されたお部屋は広かったです!
16畳かな?これなら大型犬2匹でも余裕でしょう。
でも、畳はやっぱり犬には不向きかなー。
2匹がはしゃぎだすと、傷をつけないかとひやひやします。

そしてお待ちかねの夕食~。
今回は少し量が多い目のBコースを選択。

どうしよう、おりこうさんに席についてる・・・
DSC06779.jpg

もちろん魚ずくしのコースです!
DSC06780.jpg

どこに行っても人気者のタロウちゃん。
宿の方の中には、まだ大型犬が苦手なかたもいるらしく、
ペット可の部屋を担当してくれるのは決まっているとのこと。
篠島では唯一大型犬を受け入れてくれる宿なので、
みなさん大型犬に慣れてくれるといいなぁ
IMGP0378.jpg

テーブルの上はこんな感じ。まだまだ出ますよー
IMGP0384.jpg

自分のご飯がないことに気づいたシーは、すっかりやる気なしモード
IMGP0375.jpg

エビフライ。さくさく
IMGP0380_2014122018321223b.jpg

生しらす。現地ならではですね!当然うまい!
DSC06785.jpg

タロウちゃん、テーブルの高さもぴったりなのが切ない・・・
IMGP0383.jpg

大あさり。んまんま。
チーズやホワイトソースがほんとよく合う!
IMGP0387.jpg

定番の茶碗蒸し。だいたいこのへんで満腹度が一気に上昇します
IMGP0390.jpg

そして、毎回おなじみのこの構図
DSC06793.jpg

旦那、意地悪中
DSC06794.jpg

車えびの踊り食い。
うーん、私は苦手と思っていたら、
旦那も「海老を飼っていたことがあるから、生きたままで頭を取れない」とのこと。
私もあえて生きたまま食べなくてもと思っていたので、
今回は頼んでゆでてもらいました。
海老的にはどうせ食べられるから、どっちでも一緒だろうけど
IMGP0391.jpg

変身!
IMGP0394.jpg

いやー。
やっぱり宿は食事重視ですね!タコも貝も魚も本当おいしかったー。
島に来るのはちょっと大変だけど、その分おいしいものが食べられますね!

こちらもご飯を食べた後は、おなかいっぱいになってこの通り。
同じ格好をして寝てました。かわいすぎるわ!
DSC06795.jpg

カメラの性能があがったおかげで、シーの寝顔も撮れるようになりました
IMGP0398.jpg

明日もまだまだ遊ぶぞー

  1. 2014/12/20(土) 21:13:53|
  2. 愛知県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<南風 (愛知県知多郡篠島) 2日目 | ホーム | おくらっちょの受難>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/238-5076847b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  3ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (103)
犬と旅行 (45)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (71)
ドッグラン (40)
猫 (109)
猫-通院記録 (50)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR