犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

ちょん 2

12/29
お昼ごろに自力で水を飲んだ。
いつもどおり温かいお湯のほうが飲みやすそう。
ベットから違うベットに移動するけど、足元がふらついてすぐに倒れる。
後ろ足がふんばれない感じだけど、完全に麻痺はしていないようで、
寝ていても時々体の向きを変えたりしている。

20:00頃、ちゅーる1本とシーバを10粒くらい食べるが、
気持ち悪さはとれないようで口をくちゃくちゃしてやめてしまう。
座っているのが何とかという感じなので、
お皿を口元に持っていかないと食べにくいようす。

23:00頃、まぐろの刺身をあげるとお腹がすいていたのかいきおいよく食べてくれた。
といっても人間でいう一切れぐらいだけど、
食べれるということがとても大事だと思うので嬉しい。
食べた後は吐き気でまたくちゃくちゃとする。
この後、吐くことがなければいいんだけど。

前足はけっこうしっかりしているが、後ろ足が踏ん張れない。
トイレに行きたい様子はまだないけど、補助が必要だろう。

朝の症状から考えると「突発性前庭疾患」かも?
めまいによるふらつき、歩けない、嘔吐など症状がよく似ている。
明日までに尿をしなければ病院に行かざるをえないかもしれない。

今日のちょん様。表情はしっかりしています
DSC06994.jpg

12/30

3:00頃ふらつきながらもベットから動き出したので、
抱っこしてトイレに連れて行き、支えながら中に入れると、
我慢していたのかたくさん尿が出た。
これからは定期的に連れて行こう。

ちゅーるを1本食べる。
食べるときは座ったままの姿勢で。
後ろ足のふらふらは、動くたびに横に激しくこけるということはなくなったけど、
普通に歩く状態にはまだまだかかりそう。

8:00までに水を3回くらい少しづつ飲んだ。
銀のスプーンポタージュを1/3袋ぐらいとシーバを5粒くらい食べた。

11:00頃トイレに連れて行ってみたけど何もしなかった。
後ろ足のふらふらは変わらず、立ってもすぐにこけてしまう。

眠るのにも体力が必要なことはハルの時によくわかった。
手足を投げ出して熟睡できるようになればいいんだけど
DSC06998.jpg

13:00、まぐろの刺身を小さめの一切れくらい食べるが、
すぐに吐き気がするのか、口の中が悪いのか、
くちゃくちゃしてすぐにやめてしまう。
この吐き気?をおさえることはできないだろうか?

とりあえず様子をみて、まだ病院には連れて行っていない。
かかりつけは元旦が休みなので、明日どうするか悩む。
病院に行くストレスを考えると、どうしても気軽には連れて行けない。

ずっと心配そうにしているおくら。
いつもと違う様子に私たちから離れません
DSC07002.jpg
  1. 2014/12/30(火) 14:42:48|
  2. ちょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リクくんにはかなわない | ホーム | ちょん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/244-edd941fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 5歳
(猫)ちょん 21歳
   ハル  17歳☆
   おくら  16歳
   アギー  10歳
   ナミさん   8歳
   ちゅちゅ  1歳
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (85)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (67)
ドッグラン (40)
猫 (106)
猫-通院記録 (38)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (16)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR