犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

ちょん 5

12/31
今日は夕方までにシーバのカリカリ20gは食べた。
そのかわり好きだった銀のスプーンポタージュはあきたのか、
全く見向きもしなくなった。
年が明けて、とりあえずちゅーるを1本食べてくれた。

1/1
7:30頃、トイレに向かうので少しだけ補助。
立ち上がるときや眠る体制になるときにまだふらつく。
人間と同じように老化で関節が硬くなっているのかも。
新しい姿勢に移るときに時間がかかるようになった。
尿は回数が減っているからか、一回の量は多め。
モンプチのカリカリを10g位食べる。水もまぁまぁ飲むようになった
DSC07023.jpg

11:00頃、シーバレトルトの汁とシーバや腎臓食のカリカリを少し食べる。
だいぶ調子が良くなってきたように思えていたけど、
今日は少し頭が小刻みに揺れるときがある。
調子が良くなったり、また少し戻ったりを繰り返している気がする。
やはり今回は前庭疾患で当たりかも。
ただそうなった原因がやはり脳にあるのかもなと思う。
明日はもう一度病院に行ったほうがいいかな。

17:30、食べ飽きたと思っていた「銀のスプーンポタージュ」を1袋完食。
カリカリも少しづつだけど回数は食べている。
外はすごい風に雪。外猫たちは大変だ。

1/2、1:00頃、トイレに向かい尿。
ほとんど補助もなしでできるようになった。
足元のふらつきはあるが、動こうとしてくれるのはいいこと。
食事の量は回数を分けて少しづつ食べているけど、
通常の量に戻ったと思う。でももう少し食べて欲しい。

後ろ足のつき方がまだ不自然。でも長い時間立てるようになった!
DSC07042.jpg

7:30頃、カリカリを食べて、10:00頃トイレに。
トイレの中で右に転び、左に転びと大変だけど、
ちょんは気にすることなくおしっこをしてくれる。強いぞ!

11:00過ぎに猫先生のところへ。
ご飯をこまめに食べて居いるせいか、体重はわずかだが増量。
起き上がるときや、方向を変えるときなど、
力のいるときはこけてしまうが、それでも移動できるならよしとのこと。
首が傾いていたとしても少しづつなれるらしい。
ちょんは見た目には傾きはないけど、わからない程度に傾いていることもあるかも。

ステロイドを注射。一応飲み薬ももらう。挑戦だけはしてみよう。
あさってまた通院予定。
ステロイドは急にやめると反動があるので、
改善していれば投薬の間隔を減らしていくとのこと。

部屋の移動も私たちが気づかない間にしていることも多く、
猫の強さや順応性には驚くばかり。

毛づくろいするのは調子が良くなってきた証拠!
DSC07046.jpg
  1. 2015/01/02(金) 20:14:49|
  2. ちょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちょん 6 | ホーム | 大晦日のご挨拶>>

コメント

ちょんくん!!

あけましておめでとうございます。

ちょんくん ごはんがちょっとずつでも食べられたら、安心ですね。

クッキーも最後の半年くらいは、ご飯、水がどれだけ口に入ったか、オシッコ、ウンコはちゃんと出ているか・・・そればかり気にしていました。ご飯をちょっとでも食べてもらおうと、ドックフードを変えたり、クッキーの好きな魚を煮て入れてみたり・・・朝、昼食べられず、夕方食べてくれたら、本当に涙が出るくらい嬉しかったことも・・・

だから、しもじくんのママさんの気持ちがとってもわかります。犬と猫は、また老い方や介護も違う部分があるかもしれないけど、大切な家族を思う気持ちは、一緒ですね。ちょっとでもよい方に向かいますように。
  1. URL |
  2. 2015/01/03(土) 11:38:51 |
  3. クッキーママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: クッキーママさま

おめでとうございます。
いつも温かいコメントをありがとうございます。

ちょんは、まだ足元はふらつきますが、
ジャンプに失敗したときは迂回して階段を使ってくれるようになり、
多分本猫なりに自分の状態を受け入れているのだと思います。

最初は本当にびっくりしましたが、今では足元がふらつく以外は、
前と変わらず生活しています。王様、強いです!

投薬も今のところ3日続けて成功!
(まぐろの刺身で包んで、鰹節をコーティングしてだましだまし・・)
このまま再発がなければ、週末には薬を減らしていく予定です。

犬と猫では、犬のほうが見た目に老化が出やすいと思います。
猫って見た目がほとんど変わらないので、
改めて年齢を考えるとびっくりします。

食べることって生きることの基本ですね。
犬猫の食べている姿を見ると本当に幸せを感じます!
  1. URL |
  2. 2015/01/07(水) 19:29:09 |
  3. ponko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/250-3c9eabc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 5歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  16歳
   アギー  10歳
   ナミさん   8歳
   ちゅちゅ  2歳
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (92)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (69)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (43)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (18)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR