犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

ちょん7 王様復活

ちわ。
ご心配をかけていましたちょん様ですが、
前庭疾患発症から2週間、足元のふらつきは少々残っていますが、
自らベランダに出てお散歩するほどに回復しております!

この辺りが気になる様子
DSC07126.jpg

念入りにチェック中
DSC07129.jpg

ちょん様、しっかりと立っております!
DSC07130.jpg

さて、そのにおいの犯人は?
DSC07131.jpg

はい、多分、野良にゃんかと思われます
DSC07132.jpg

今は消炎剤としてステロイドを一日おきに服用中。
このまま安定していれば今週中には薬も終了できる予定です。
しかし、まー薬を飲ませるのが大変です!
ちょん様に無理やり飲ますのは非常に危険だし、できれば嫌な思いもさせたくない。
というわけで、最初は刺身の中に埋め込んでかつお節でコーティングしたもので、
なんとか騙せていたのですが、5回目でばれてしまい吐き出されました。
その後は刺身を警戒するようになってしまい、
現在はシーバのカリカリをふたつに割って中身を削り、
その中に薬を入れてブドウ糖で接着したものをあげています。
なんとかこのままばれずにすむといいのですが。
ハルの時も投薬は大変だったので、画期的な無味無臭の薬ができることを祈ります。

おまけでもう一枚。ついさっき、おくらがちょん様の隣で眠っていました。
おくらはとても幸せそうでしたが、ちょん様はどうもそうではないようで、
おくらには悪いけど、この後他の寝床に移ってもらいました
DSC07137.jpg

ちょん様、今回も本当によく頑張りました!
このまま再発もなくずっと元気でいてくれますように!

では、また。

  1. 2015/01/13(火) 00:11:56|
  2. ちょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<猫タワー | ホーム | 赤穂であれも食べたいこれも食べたい>>

コメント

祝!復活☆

ちょん様、復活おめでとう

猫にも前庭疾患ってあるんやね。
モンブゥがなった時は突然の異変に凄くビックリしたモンです

ウチのお姉ちゃんズとちょん様は歳が近いので、いつも気にかけています。
お互い元気に長生き出来ると嬉しいね
  1. URL |
  2. 2015/01/17(土) 00:04:17 |
  3. ねここ #-
  4. [ 編集 ]

ちょん様 よかったですね!!

こんにちは。 元気そうな ちょん様!! 本当によかったですね。

さっそく縄張りチェックするところが、さすが王様!!

お薬飲んでもらうこと、本当に大変なお仕事ですね。クッキーもダニノミの薬をシュッと首元にする薬には、苦労しました。容器をみただけで、逃げてしまい、ご飯をあげるすきに・・・なんて思ってもすぐに感づいて、逃げまわってしまう始末・・・最後は、パパにだっこして押さえつけてもらい、二人がかりでシュッとしていました。

ちょん様 このまま元気な姿が見られますように!!
  1. URL |
  2. 2015/01/18(日) 16:08:33 |
  3. クッキーママ #GHYvW2h6
  4. [ 編集 ]

Re:ねここさま

えぇ!モンブゥさんも前庭疾患の経験があったんや!
ほんま発症がいきなりやから驚くよね・・

犬は年老いてからなるらしいけど、猫は若くてもなるらしい。
うちの場合、中耳炎とか耳からきてるとは思えないので、
やはりずっと疑っている脳からかなーと思ったり。

発症からは1週間単位で回復したような気がします。
頼むから再発しないでほしいです!
  1. URL |
  2. 2015/01/21(水) 18:47:33 |
  3. ponko #-
  4. [ 編集 ]

Re: クッキーママさま

本当に投薬は苦労しました。
もう私の投薬のストレスは半端なかったです!
毎回投薬が終わるまで、全く心が安らぎませんでした!

旦那のドライフードのシーバを削って、
薬を埋め込み整形するという技で今回は何とか切り抜けました。

投薬は今週からストップしています。
このまま維持できればいいなー。
  1. URL |
  2. 2015/01/21(水) 18:51:23 |
  3. ponko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/253-6885fc01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  3ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (103)
犬と旅行 (45)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (71)
ドッグラン (40)
猫 (109)
猫-通院記録 (50)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR