犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

人生初の譲渡会

ちわ。
早いものでハルが旅立ってから半年以上が過ぎました。
今、我が家の猫は黒2匹にキジ白2匹、
やはりハルの白色がないとなんだか物足りません。

新しいカリカリをその辺に置いたままにしていても、
今いる子たちは手をつけません。
ハルがいたら、あっというまに発見されて、
袋をビリビリに破いてフードが散乱していただろうなと、
思い出しては笑ってしまいます。

そんな時、いつものように里親募集サイトをのぞいていると、
ハルそっくりな子猫を見つけました!
今までもなんとなく似ている程度の子はいたけれど、
まさしくハル!という子を見たのはこれが初めてです!

こちらが掲載されていたその子の写真。ハルそっくり~
無題

もうこれだけですでに泣けるのに、
なんと募集されているのは市内の方で、近々譲渡会に参加するとのこと!
これを運命と言わずなにを言う?くらいのいきおいで、旦那にその子の写真を見せてみる。
もちろん旦那もそのそっくりさに驚き、
「これはハルやな」・・とつぶやきました!
そして旦那、あっというまに私の気持ちを察したようで、
とりあえず見に行くだけでもと、人生初の譲渡会に行くことになりました。

当日、まずは心を落ち着かせるため?シーのしつけ教室へ。
いつもながらここが大好きなシー、終始笑顔。やる気満々
IMGP1785.jpg

が、なぜか、「待て」をさせて人間が後ろに回ると、心細そうにしっぽがシュンと下がり始める。
これはどこの犬も同じようで、みんな一斉にシュンとするのが笑えました
IMGP1788.jpg

さらに心を落ち着かせるために、「一休庵」で昼食。
巻き寿司がなかなかおいしかったです
IMGP1790.jpg

IMGP1792.jpg

もひとつ心を落ち着かせるために、シーと公園で走ってみる。
しかし頭の中はずっとハル似の子猫のことばかり
IMGP1795.jpg

そしていよいよ譲渡会の会場へ。
簡単な受付をすませて中に入ると、
思った以上にたくさんの猫がケージに入って里親さんを待っていました。
子猫よりも成猫のほうが多かったです。
が、なんせ私たちのお目当てはハル似なので、
とりあえず会場をぐるぐる回ってハル似を探しました。

するといたわー。保護主の若い女性と参加していました。
写真だけではなくて実物もやはり似てる!
ハルの小さい時の方がもっと可愛かったけど(←親ばか)、
この子もなかなかの可愛さ。しかも人懐っこい
IMGP1798.jpg

もうこれだけ似ているんだから、うちの子にしちゃうか!と、
あっというまに冷静さをなくした私。
しかし、しかし、私個人の考えですが他に飼いたい人がいる猫ではなく、
行き場のない猫を飼うというのがあって、選ぶというのはそもそも私にはできないわけです。

それでも今回はこのタイミング。かなり迷いました。
悩んだ結果もし里親候補者がいなければ飼いたいのですがと、スタッフの方に聞いてみました。
(今回の譲渡会は個人で里親募集をしている方と、里親になりたい方を、
愛護団体を通してうやりとりするもので、保護主と直接交渉はできません)

写真ではじっとしてますが、実際は猫じゃらしでよく遊んでくれました
IMGP1799.jpg

すると、ハル似くんにはすでに3組の里親候補者がいるとのことで、
間違いなく決まるでしょうとのことでした。
この日もしかしたら一番人気だったかもしれません。

・・・となると、残念ながら私の出番はありません。
ハル似の子がいいおうちにもらわれるのを後は願うだけです。
もし私が道端で出会っていたら、間違いなく連れて帰っただろうなぁ。
しかし今回は御縁がなく、私にはまだ新入りを迎える余裕がないってことだったんだと思います。
ちょん様のこともあるし、まだまだ忙しいってことだな
IMGP1796.jpg

というわけで、人生初の譲渡会で里親に立候補することはなかったけど、
いつか私のもとに猫が現れる日を楽しみに待とうと思います。

あ、今回の譲渡会ですごい嫌な気持ちになったことがあったので書きます。
それは、ハル似のことをスタッフさんに問い合わせた時、
今いる猫たちのことを聞かれたのですが、
「18歳の子もいる(ちょん様)」と言うと、
「あらーそれはもう片足あっちに行ってるぐらいの・・」
と笑いながら言いやがった!どんだけ失礼やねん!

片足突っ込んでるのはお前じゃぼけーと心の中で叫び、
こういう場でケンカはいかんいかんと作り笑顔で答える私。立派!
こういうおばはんが猫のことを真剣に考えているとはとても思えない。
こいつだけかもしれないけど、この団体さんのイメージかなりダウンしました
私は私の御縁を待つとします。

こちらはハル。
少し柄の入り方が違うけど、ハル似くんがうちに来てくれたらきっと笑えたわね。
「帰ってきたハル」ってタイトルでここにも書いただろうな、間違いなく。
それと、シーくんはハル似を見て怖がるのか実験してみたかったなー
DSC00941.jpg

さて。ここのところ平子理沙をテレビで立て続けに見た。
同世代なのでJJモデルの頃から見てて、当時は確かに可愛かった。
なんでぱっとしない吉田栄作と結婚したのか不思議だったし、
三角ビキニが好きという、とっても無駄な情報をなぜか記憶している。

今は40歳過ぎてもこの美貌!ってことで話題になってるみたいだけど、
えーと写真集や雑誌とテレビ出演時の顔が全然違うんですけど・・・。
雑誌で見てると、まだこんなに若いのか!って驚くけど、
テレビの時は44歳で納得だし、顔の凹凸が人工的で怖い
美を保つための努力は素晴らしいと思うが、
整形に失敗した長谷川京子に見えるのは私だけか?

では、またー

スポンサーサイト
  1. 2015/02/17(火) 22:46:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<可愛さ対決 | ホーム | 苦手なわんこ>>

コメント

ハルそっくり♡

写真の猫ちゃん、本当にハルそっくりですねー(^^)可愛い!
この子とは今回ご縁がなかったにせよ、優しい主さんのところにはきっと近く、良いご縁がありますよ。
画像を見て、私もブログ越しにハルが懐かしくなってしまいました。
主さんの猫たち(シー君もですが)みんな個性的で、どの子もそれぞれの魅力がありますが、ハルはハルにしかないよさがあって、飼い主さんとしては、やっぱり会いたくなりますよね。私もそうです。黒猫「チョン」3代目が居ても、初代、2代目それぞれの「チョン」に会いたいですもの。たまに名前を呼んでしまいます(3代同じ名前ですが。。)
また良いご縁で、主さん宅にハル似の白猫が家族になるのを楽しみにしていますね。
  1. URL |
  2. 2015/02/17(火) 23:38:30 |
  3. るらら #-
  4. [ 編集 ]

分かる…私も去年めえちゃんを亡くして気付くといつも里親サイトを開いては、めえちゃんそっくり猫を探してた。でもなかなかそっくりさんはいなくて、はっと我に返った時に、めえちゃんはめえちゃんでしか無いし、めえちゃん似はめえちゃん似でしかない。新しい猫を受け入れる余裕が自分には全く無いと気付きサイト巡りをやめました。新しい猫にも失礼やなと感じたのもある。で、やめて少しした頃にたまたま今のチョビの里親募集の張り紙を見つけたのでした。
  1. URL |
  2. 2015/02/20(金) 13:41:58 |
  3. ベティ #poxJQFVM
  4. [ 編集 ]

Re: るららさま

コメントありがとうございます!

本当に今回の子猫はハルによく似ていました。
子猫の頃のハルを思い出して、
あんなこともこんなこともあったなーと、とても懐かしい気持ちになりました。
今頃、この子猫さんは新しい家族さんと幸せにやっていると思います。

そしてハルはハルしかいないのだとも改めて思いました。
ハルがいなくなった空席はそのままで、
いつかやってくる新しい子には、新しい席を用意して待ちたいと思います!
果たしてどんな色の子が来るのやら・・・
  1. URL |
  2. 2015/02/24(火) 23:56:53 |
  3. ponko #-
  4. [ 編集 ]

Re: ベティさま

そうなのよー。
ハルはハルしかいなくて、ハルの代わりは誰もできない。
ま、あんな食いしん坊なかなかいなしね・・・

でも里親候補のうち1組は私たちと一緒にハル似を見てて、
そのときやっぱり以前に飼ってた子と似てるって言ってた。
やっぱりどこかで面影を探してしまうのかも。

今回はご縁がなかったけど、ま、いつか新入りがくるでしょう。
次はシーに世話係をしてもらおうと思ってます!

ちょんみたいにかしこくて、
ハルみたいに食いしん坊で、
おくらみたいに優しくて、
アギーみたいに甘えたで、
ナミちゃんみたいに可愛い子だといいなー
  1. URL |
  2. 2015/03/01(日) 19:09:52 |
  3. ponko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/259-277536af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  2ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (98)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (70)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (47)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR