犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

おくら 一年ぶりの定期健診

ちわ。
日付が前後しますが7日はおくらの定期健診に行ってきました。
ハルが旅立ってから少し病院とは離れたくて、
気づけば一年以上が過ぎていました。
猫の一年は人間の四年位に相当するといわれているので、
だいぶ数値も悪くなっているのではと不安なまま病院へ。

いつまでも子供っぽいおくらも、今夏で15歳になるんだねー
DSC_2787.jpg

担当医とも一年ぶり。
やはり診察室に入るとハルのことを思い出して泣きそうになりました。
ここでいつも頑張っていたなーと思うと、ハルの強さを改めて思い出しました。

おくら、まずは体重測定。4.3キロ。うーん、痩せたな~
食べるのが遅いからすぐにアギーに取られるし、最近よく吐くことも関係あるのかも。
続いて触診で体に目立つ腫れがないのか等チェックしてもらい、
その後は苦手な血液検査を頑張りました!
DSC_2786.jpg

結果が出るまでは心配で心配で仕方なかったけど、
BUN 44.8、CRE 1・6と気になっていた腎臓の数値も良くはないけど、
一年前とほぼ変わらずで大幅に悪化しているようなことはありませんでした!
その他も目立って悪いところはなく、とりあえず「ほ」。

ただここのところ空腹状態になるとよく嘔吐するので、
一週間胃薬を服用してみることに。
それで嘔吐の状態が変化するかを確認してから、
その後また薬なしで一週間様子見してみることになりました。
嘔吐が続くと体にも負担になりそうなので、良くなるといいのだけど。
対策として最近はできるだけご飯を常に入れている状態にしておき、
空腹になる時間を減らすようにしています。
おくらのためにしていることだけど、なんだか、ナミちゃんが太りそうだわ・・・
DSC_2777.jpg

話しは変わり、
ずっと猫が悪さをするので花を飾ることができなかった我が家ですが、
ハルが旅立ったときに花を飾っていてもイタズラをする気配がなかったし、
もしかしてもう花に興味がないのでは?と、
一ヶ月ちょい前から再び花のある生活を復活してみました!
DSC_1698_20150315190115e55.jpg

しばらくは楽しめました。猫も全く無関心でした。
が、ある日突然、思い出したようにやられました!
葉っぱをかじる、花瓶から引っこ抜く・・・
私のささやかな趣味はあっというまに終了~

犯人は恐らく・・・
DSC_1699.jpg
DSC_1700_201503151901183ac.jpg
この後、さらにアギーもナミもイタズラしているところを目撃しました!
つまり、ちょん様以外の猫みんな犯人!・・・やってくれるわね

おまけ写真~
旦那がホットケーキを焼いてくれた。
なんかこうしてみるとピザみたいだわ・・・んま!
DSC_1736.jpg

じゃ。

  1. 2015/03/15(日) 19:48:53|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<淡路島は散歩コース? | ホーム | もふもふ~>>

コメント

オクラもとうとうお出迎えしてくれる様になりました。たぶん空腹時のみだけど・・・
犬の方が可愛い!と思っていたけど最近は猫も可愛い!とおもい出しました。
これもちょん、オクラ、ナミ君、アギーのおかげかな。
  1. URL |
  2. 2015/03/18(水) 06:39:04 |
  3. タロウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タロウさま

猫は可愛いよ~
犬は友達とか子供とかそういう感じやと思うんやけど、
私にとって猫はなんというか心の支えって感じです。

自分が死ぬときはたくさんの猫に見送られたいけど、
猫飼いとしては、まず猫を全部見送ってからでないと死ねないので、
つらいところです。
  1. URL |
  2. 2015/03/24(火) 21:51:03 |
  3. ponko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/268-eb8c10a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  3ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (103)
犬と旅行 (45)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (71)
ドッグラン (40)
猫 (109)
猫-通院記録 (50)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR