犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

またきっかけは音

ちわ。
寒暖差の激しさに体がついていきません。
よく芸能人なんかが、
「年を取るのは素敵なことね」みたいに言うけど、
確かに経験豊富になったり、家族が増えたりという意味ではありかもしれないが、
身体的にはやはり年を取ると老化は避けれない。
あくまで身体なんてものは消耗品にすぎないわけですね。
私、素敵じゃなくてもかまわないんで、
できることならずっと年を取らなくていいです。

猫はいつまでたっても可愛いままなのにね!
DSC_2800.jpg

さて、3月11日の2時半頃、ちょんがまた痙攣発作を起こしました。
私は寝ていたので、近くにいた旦那に聞くと、
いつもより長めのちっこをした後、
ちょんは最近ほとんど砂かけをしないで出て行くのですが、
この時はいきおいよく砂かけをしたようで、
砂がトイレ容器にあたってはじける「カンカン」という音がきっかけになったようです。
私が起きた時にはトイレの中で横たわって痙攣していました。

お目目まん丸~な王様
DSC_2788.jpg

本当は動かすのは良くないのですが、
場所が場所なので旦那がそっと外に出しました。
その後は1~2分位発作が続いたと思います。
これだけはいくら見ても慣れることはなく、
終わるまで怖くて怖くてしかたないです。

カメラ嫌いなので、ごまかすように片手でなでて片手で撮影してみた
DSC_2796.jpg

発作が終わった後は、不安なのか大きな声でしばらく鳴き、
なぜか食欲が増すようでご飯を食べたり、
落ち着きなく部屋の中を歩き回ります。
音に関してはできるだけ注意しているつもりだったけど、
まだこういうことが起こるのかとショックでした。

なでられて気持ちよくなってきた王様
DSC_2793.jpg

また同じことがあってはいけないので、早急に対策を!というわけで、
トイレにあたった時の音を少しでも軽減するため、
今まで使用していたデオトイレの重いタイプの消臭サンドから、
軽いタイプの消臭サンドに買い換えることに決定。
早速ホームセンターの朝6時半開店と同時に旦那とお買い物へ。
普段、もちろんこんな時間にホームセンターに行くことはなく、
来ている買い物客もまばらで仕事がらみの人ばかり、
工具売り場以外には私たち以外客はなし。
ま、日用品で朝6時半からどうしても必要な物ってそうないわな。

頭をかいてくれと言ってます
DSC_2798.jpg

帰宅後急いでトイレ掃除をして砂も変更。
見た目は悪いけどトイレの内側にシーツを貼ったり、
現在も試行錯誤中です。

DSC_2802.jpg

なんせ私にとってちょんは特別な猫。
だけどちょんに「頑張れー」とはあまり言えないのです。
というのも、ちょんはすでにたくさん頑張っているので。
過去に2回、調子を崩して数週間食べれなくなったことがあります。
この時は点滴で何とか乗り切りました。
数年前から痙攣発作は続いています。
昨年末は前庭疾患を発症しましたが、なんとか回復してくれました。
本当に強い猫なんです。王様なんです。
DSC_2789.jpg

できることはなんでもしてあげたいけど、
猫の場合、構われすぎるのも嫌みたいで、
基本は本猫がやりたいようにやらしてあげるのが一番。
私はそっと見守ることしかできません。

DSC_2803.jpg

王様、痙攣後しばらくしたら、驚くことにもうテレビ台の上に乗っていました。
なんという回復力!すごすぎる!
ここのところジャンプもスムーズではなくなってきているので、
私としてはもう高いところに上がってほしくないんだけど、
王様が止めても聞くわけありません。
危なっかしいのでなんとか段差を縮めることができないだろうか・・・
でないと、このままでは見るたびに私の寿命が縮まってしまうわ!
旦那、日曜大工得意だったかしら?
ほんと、できることなら家全部やりかえたいくらいだわ。

これ以上なでると怒ります
DSC_2801.jpg

ちょんぷー、これからもいろいろあると思うけど、
どんな時でも私の永遠ナンバーワンだからね!
まだまだお仕えさせていただきますんで、よろしく

今、入力しているキーボードに猫がゲロを吐いた跡が・・・
買いに行こっ・・・

では、また!

スポンサーサイト
  1. 2015/03/27(金) 20:23:31|
  2. ちょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<わんこ家 竹亭 (岡山県 湯郷温泉) 1日目 | ホーム | 戦うゴエモン>>

コメント

はじめまして。

ちょん君、19歳なんですね!
うちの子も11歳と二桁になりましたが、腎臓や結石の治療もあって、体調のよい時と悪い時の変化に一喜一憂しています。
でも、たくましいちょん君を見てはげみになりました(^ω^)
  1. URL |
  2. 2015/03/28(土) 00:20:56 |
  3. ねここ #-
  4. [ 編集 ]

あら?

偶然にも同じHNの方がいらしてる!
名前の表記を変えて区別した方が良いかしら?

ちょん様大変でしたね。
同じく19歳のウチの風雅もたまに痙攣発作があるから他人事じゃないです

ちょん様の場合は音きっかけ?でいろいろ対策もされてるけど、
風雅は原因特定出来ないからいつ起きるかヒヤヒヤ
タウリン摂取でなんとか対応出来てるのか回数は激減したけど
こないだもトイレ後にそのまま中でもんどりうってました。
ウチのは痙攣中に失禁するから「ちょうどいいや」とその場で見守ったけどw

もう十分頑張ってるコにこれ以上『頑張れ』と言えない気持ち、良く判ります。
ウチのコ達には「かーかが頑張るから君らはのびのび生きればい~よ」と言ってるよ

歳を取って、便漏れや粗相もするしオムツ生活になっちゃったけど
今まで可愛かった事への恩返し…と思ってお世話してます
それに今でもやっぱり可愛いし、長い年月過ごした分愛着増してるしね

お互い心配は尽きないけど、これからもお世話に励もうね
  1. URL |
  2. 2015/03/28(土) 12:28:35 |
  3. ねここ@大阪 #-
  4. [ 編集 ]

ちょん君本当に強いコですね。私は子供の頃からいろーんな猫と暮らしてきましたが、痙攣発作というのは経験がなく大変勉強になりました。介護や看病は決して楽な事ではないですが、ちょん君が強いコで人間も前向きになれますね!

本当、犬猫は年取っても可愛くてウラヤマシイ~♪
  1. URL |
  2. 2015/03/28(土) 16:28:49 |
  3. みみこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ねここさま

二桁代突入おめでとうございます!

ちょんも若いときは膀胱炎や結石を何度か再発し、
ヒルズのs/dやc/dを長いこと食べていました。

今は日によって食欲の有無にけっこう差があって、
毎日私も一喜一憂しています。

ちょんにはずっと精神的に助けられています。
ほんといるだけでなぜか頼りになる猫なんですよー。

ねここさんちの猫もずっと元気でいられますように!
  1. URL |
  2. 2015/04/01(水) 21:15:07 |
  3. ponko #-
  4. [ 編集 ]

Re: ねここ@大阪さま

ほんと毎回はらはらさせられてます。

風雅さんも痙攣発作が続いてるんやねー。
ちょんもきっかけは音なんだろうと思うけど、
毎回同じ状況でそうなるかというと違うような気がして、
体がそういう状態(過敏?)になっているときに、
きっかけになる音があると痙攣を誘発するっていう感じです。

猫はいくつになっても可愛いよー。
できることは何でもしてあげたい!
だから私は体力つけておかないとなと思います。
私、猫といたいから生きてるようなもんだし。

これからもいろいろ相談したりすると思うけど、
まずはお互い20歳を目指して頑張ろうね!

  1. URL |
  2. 2015/04/01(水) 21:23:29 |
  3. ponko #-
  4. [ 編集 ]

Re: みみこさま

私も痙攣発作は初めての経験です。
最初は本当にびっくりして、
どうしたらいいのかかなりオタオタしました。

今はとりあえず私自身が落ち着いていられるように、
自分で自分に言い聞かせながら対処しています。
あと、今まで痙攣発作の時は毎回旦那も一緒にいたので、
私がパニックにならずにすんだんだと思います。
不思議だわ。偶然だけどほんと、痙攣発作は毎回旦那がいる時。
さすが、ちょん様だわ。

うちの近所の桜も満開です。


  1. URL |
  2. 2015/04/01(水) 21:32:44 |
  3. ponko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/272-d3715944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  3ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (103)
犬と旅行 (45)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (71)
ドッグラン (40)
猫 (109)
猫-通院記録 (50)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR