犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

わんこ家 竹亭 (岡山県 湯郷温泉) 1日目

ちわ。雨が続きますね。
更新が遅れに遅れて、やっと3月13日の旅行のアップです。

ここんところ2ヶ月に1回位の感じで、ワンコとお泊りに出かけていた我が家ですが、
ちょんが昨年末に前庭疾患を起こしてから、しばらく旅行は控えていました。
そろそろ落ち着いてきたし、あまり遠いところに行かなければ大丈夫かな?と、
いろいろ探して予約したのが岡山県湯郷温泉にある「わんこ家 竹亭」。
ここなら2時間くらいで行けそうだから、昼ぐらいにのんびり家を出ても大丈夫そう。

が、しかし、この前の記事に書きましたが、旅行2日前にちょんが痙攣発作を起こしました。
キャンセルするか迷いました。当然心配です。
しかし前庭疾患ならキャンセルするしかありませんが、
痙攣発作の後しばらくすると、ちょんは落ち着いているし、
王様はきっと自分のために旅行を中止されるのは、
プライドが許さないのではと思い、のんびり出発、早めに帰ると決めて決行することに。

お昼出発なので、今回はまずはランチから。
加東市にある「麦藁帽子」へ到着。
こちらはテラス席がペットOK。入口からとてもいい感じです!
DSC_2190.jpg

平日でまだ寒いせいもあり、テラス席は私たちのみ。
タロウちゃんもシーもゆったりと過ごせました
IMGP2465.jpg

メニューはこんな感じで種類豊富、他に日替わりは入口の黒板に書いてありました
DSC_2192.jpg

タロウちゃんの熱い視線の先には・・・
DSC_2194.jpg

やっぱり旦那が!愛されていいわねー
DSC_2195.jpg

チキンのクリームソースかけ
IMGP2475.jpg

こちらは日替わりのセット
IMGP2477.jpg
IMGP2478.jpg

わんこ用メニューがないとわかると、遠い目になったシー
IMGP2463.jpg

建物の前にテラス席があり、さらにその前には小さい滑り台が置かれたスペースが。
人気店なのか店内は女性客でにぎわっていました
IMGP2480.jpg

ランチの後は近くにある播磨中央公園で散歩
DSC_2198.jpg

ワンコが楽しく走っている写真を撮ろうと練習中ですが、
私にはまだまだ難しく、もっと直感的に操作ができるようにならないと!
DSC_2272.jpg

あいかわらずこのふたり、本当に仲が良い!一緒にいるといつも笑顔です!
DSC_2237.jpg

タロウちゃん、いつも参加してくれてありがとう!
DSC_2349.jpg
DSC_2360.jpg

着きました~。到着時には残念ながらお天気が雨模様に
DSC_2469.jpg

それでも降ったりやんだりという感じだったので、まずは足湯を満喫
DSC_2411.jpg

待っていてくれるタロウちゃん。可愛い~といろんな方に言われていました
DSC_2412.jpg

宿に到着!
こちらはなかなか歴史のある宿らしく、今まで泊まったペット可の宿とはまた違う雰囲気
DSC_2467.jpg

右が本館で団体さん利用が多いようでした。ペット可は左の別棟。
お風呂や朝食は1階の屋根つき廊下を通って本館を利用します
DSC_2470.jpg

こちらが別棟の出入り口
DSC_2462.jpg

出入り口にはワンコ用アメニティが。
手作り食持参の我が家にとって、電子レンジはありがたいです
DSC_2463.jpg

部屋はこんな感じで和室とフローリング部分に分かれています。
広いので大型犬でも余裕です
IMGP2491.jpg

スプーンまで置いてあるところは初めてかも。
洗浄用のウェットティッシュは強烈な匂いで使えませんでした。無香に変更希望
DSC_2416.jpg

大型犬は飛び出そうだけど、ちょっと入れておくのには便利でしょう
DSC_2417.jpg

到着後、私たちは露天風呂へ。
離れにあって小さめですが気持ちよかったです。完全に外です。
気になる人は入るのにちょっと勇気がいるかもしれません。
ちなみに海に行くと外着替えが普通な私は全く平気です

夕食は部屋のテーブルで
DSC_2419.jpg

料理はこんな感じ。
ご飯をお替りしなければ腹八分というところです
DSC_2414.jpg
DSC_2415.jpg

毎回恒例のこの風景。
しかし部屋の照明色のせいか写真がよくないなー
DSC_2422.jpg

うちの犬はあきらめがいいようです
DSC_2424.jpg

最後までおいしくいただきました!
DSC_2425.jpg

犬使いのうちの旦那
DSC_2448.jpg

食後、人間は再び風呂へ。
大浴場は夜は外の景色が見えないのが残念。明るいうちに入るのがお勧め!
旦那に聞くと男性用のほうはさらにオープンで眺めがよいらしい。

旦那がお風呂に行っているあいだ、ずっと玄関で待っているタロウちゃん
DSC_2458.jpg

それに比べてシーは、家からマットさえ持参すればそこが定位置になります。
これは非常に助かります!どんな部屋でもかたくなにマットの上に乗っています
DSC_2452.jpg

タロウちゃんもおやすみなさい。
右に写っているのは私の足。寄り添って寝てくれるなんて感動だわ!
DSC_2451.jpg

心配していたちょん様は、お世話をしてくれるタロままのおかげで、
いつもと変わらず過ごせているようで一安心。
おりこうな猫たち&タロままのおかげで私たちは旅行に行くことができるのです。感謝!

次の日に続く!

  1. 2015/04/06(月) 10:57:12|
  2. 岡山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<わんこ家 竹亭 (岡山県 湯郷温泉) 2日目 | ホーム | またきっかけは音>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/273-1f499c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 5歳
(猫)ちょん 21歳
   ハル  17歳☆
   おくら  16歳
   アギー  10歳
   ナミさん   8歳
   ちゅちゅ  1歳
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (85)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (67)
ドッグラン (40)
猫 (106)
猫-通院記録 (38)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (16)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR