fc2ブログ

犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

シーくんとお出かけ 4/29~5/3

ちわ。
だいぶ記憶が薄れてきたのでまとめてアップです。

★先月29日は最近お気に入りになった公園へ。
人がほとんどいないのでのんびりできます。

森林公園なので緑が多い
IMGP3184.jpg

めずらしく、きりっとしたシー
IMGP3217.jpg

オリジン弁当持参で昼食
IMGP3195.jpg

耳をカットされた猫さん。お世話をしてくれる人、ありがとう
IMGP3176.jpg

遊んだ後は眠くてうっとり
IMGP3205.jpg

★続いて2日は、今期初の六甲山カンツリーハウスへ。
今年も会員になりました。
六甲アイランドのドッグランが早朝の涼しい時間使用できなくなったので、
今年はこちらに来ることが増えるかも。

最近よく見かけるようになったコーイケルホンディエさん。
見た目もやわらかく、大きさもちょうど日本向けでまだまだ人気になりそう
DSC_3727.jpg

この日は先に遊びに来ていたスタンプーのニンファちゃんと会いました。
(ニンファぱぱさんのブログでは、しっかり他のワンコたちの情報も。さすがです!)
すごく暑い日だったので、さすがにこちらのランでも涼しいというわけにはいかず、
いきなり夏になったような天気でした。

おとなしかったゴールデンちゃん。シーの匂いはあいかわらずワンコに人気?
DSC_3730.jpg

この日もオリジン弁当持参でお昼ご飯。
暑かったので日陰にはあっというまに人が集中するらしく、
寝ていて起きたら、私たちの周囲はすっかり人だらけに!
DSC_3746.jpg

量り売りは、あれもこれも欲しくなる!
DSC_3736.jpg

行くまでの道は山道でぐねぐねしんどいし、
だんだん飽きてはくるのだけど、
ま、それでもシーが喜ぶうちは行き続けるんだろうな。

★3日は、シーのフィラリア検査のため病院へ。
特に普段から調子が悪いことはなくても、
検査結果がでるまではやっぱり不安。
結果、フィラリアは問題ありませんでしたが、
肝臓の数値が昨年よりお高めに!
というわけで、脂肪分を控えるように指導を受けました。

これには思い当たるフシがありました。
先月からジーウイピークのエアドライフードを、
食事に取り入れていたのですが、
こちらほとんど生肉を乾燥させただけの物なので、
他のフードに比べて脂肪分がかなり高いのです。
物はいい物(お値段もかなりいい!)だと思うけど、
シーにはちょっと合わなかったのかも。

待合室にて
DSC07167.jpg

フィラリア薬に関しては、
虫の成長段階や成長具合から考えると、
どうも一か月に一回きっちり与える必要はなさそうなので、
我が家では一ヶ月+αで間隔を少しだけ長めにしています。
(一昨年いろいろと調べて表を作ったりして、自分なりに考えました。
もちろん製薬会社も獣医師も一カ月に一回を推奨しています。
毎月同じ日にというのは飼い主が覚えやすいようにということもあると思います。
もちろんこの周期で何かあった場合は私の自己責任ということになりますので、
他の方には一切お勧めしません)

それにしてもこの時期はフロントラインも必須だし、
狂犬病ワクチンもあるし、なんだか薬漬けで嫌だなー。
フイラリア薬は一般的に「予防薬」と言われてるけど、
どう考えても「駆虫薬」だしな。

さらに病院の帰り、その足で六甲アイランドのランに登録に行ってきました。
どうせ夏は暑くて利用できないし、
しばらくはカンツリーハウスのランがあるからいいわと思ってたけど、
ちょうどバックに証明書類が入っていたこともあり、
いきおいで登録を済ませてきました。

IMGP3431.jpg

受付で利用方法の説明を受けて、狂犬病の接種証明などを提出、
飼い主の住所確認のための免許所を見せて、
あとは登録料の支払と、シーの撮影をして会員証を作成。

利用できる時間がすごく短くなったので(夏の4時から7時とかね)、
来る回数はぐっと減りそうだけど、
これでまたベルちゃんとも遊ぶことができるわ

この日は前にも会ったニューファンのリキちゃんが来ていました。
あいかわらずシーが時々がうりますが、
(よくいえば教育的指導、悪く言えば口うるさいおやじ)
それがまたリキちゃんにはおもしろいのか、
なんだかんだで2匹で遊んでいました。
リキちゃん、無邪気でほんと可愛いです!
そして飼い主のお姉さんもやっぱり美人だわ~。
今度は飼い主さんと一緒に写真を撮りたいぐらいです!

というわけで、これからもまた時々出没しますので、
シーと仲良しの皆さん、これからもよろしくです!

いったんここで終了!
では、また!

スポンサーサイト



  1. 2015/05/24(日) 22:00:39|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょんのお口のこと | ホーム | 猫さまの言う通り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/287-b205fb11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 11歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳☆
   アギー  16歳
   ナミさん   14歳
   ちゅちゅ  7歳
   うみお  5歳
   くー   4歳
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (126)
犬と旅行 (60)
愛知県 (6)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (7)
滋賀県 (1)
静岡県 (6)
徳島県 (2)
鳥取県 (5)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (13)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (22)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (6)
猫と犬 (110)
ドッグラン (40)
猫 (130)
猫-通院記録 (74)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (7)
その他 (3)
ハルのこと (3)
ちょん (19)
おくら (4)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR