犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

シーくん、急性胃腸炎

ちわ。
暑くなりましたねー。
一時期は日焼け対策に気づかっていましたが、
今じゃすっかり適当に・・・シミが増えていくけど、ま、いっか!

5月4日

午前中は雨で、昼からも天気はあやしかったけど、
ちょんの病院が終わってほっとしたので、
昨日に続き、シーと六アイドッグランへ行ってみました。
変な天気のおかげで、予想通り誰もいません!
というわけで、タロ家に連絡、
しばらくはうちとタロ家の貸切でした。
そしてなぜか天気は雨どころか晴れに。これは暑い!
IMGP3452.jpg

タロウちゃん、暑くてもいい笑顔!
IMGP3491.jpg

その後、ぱらぱらとワンコたちがやってきてにぎやかになったのですが、
その頃にはなぜかシーのテンションが下がり始め、
みんなとは少し離れたところでいるように。
この時は、途中暑かったのでばてたのかなーと思っていました。

一人ぼっちなシー
IMGP3471.jpg

帰りの車でも疲れている感じだったので、
今思えば、この時からすでに調子が悪かったんだと思います。

ノブオさんのお誘いにも乗る気配なし
IMGP3467.jpg

すると帰宅後しばらくして、シーが今までにない大量の嘔吐。
しかも食後すぐとかではなかったので、
消化途中の物が出てきて、臭いがめちゃくちゃくさい!
そしてその中には、この日ランで大量に食べていた草がいっぱい混じっていました

その後、食事を受け付けないようになる。
食いしん坊のシーにとって、それはありえないこと。
数時間後、おじやを作ってあげると少し食べたけど、
それもしばらくすると吐いてしまった。
これは何かいつもと様子が違うと心配になる。

変な物を食べた?暑さで夏バテ?原因をいろいろ考える。

1日は旦那と登山、2日はカンツリーハウスのラン、
3日、4日は六アイランとお出かけが続いていたから疲れもありそう。
でもやっぱり草が怪しい。

ランの管理体制が変わってから、
おしっこをした後に、設置された消臭スプレーをかけるようになっているので、
その中身が気になった。
(後日、その中身を確認しました。バイオウィルという商品みたいです。
ようはハイターを薄めたようなもので、ちょっとなめるくらいは大丈夫だと思うけど、
注意書きにはしっかり飲用しない、人体にむけて噴射しないとの表記が有り。
それってシーみたいに大量摂取すると良くないはず。
今後は六アイランの草に注意しなければ!
というか、これを使うのはやめたほうがいいと思うんですが)

翌朝5日、電話をして飛び込みで病院へ
DSC07170.jpg
このときおやつのビスケットを食べる等、食欲は少し回復しつつありました。

今回は飛び込みなので院長先生ではなく副院長先生が担当。
触診、血液検査、レントゲンで原因をさぐる。
結果、レントゲンでは異常なし。
変な物を食べたりしたようすもなく、
臓器にも特に異常は見つかりませんでした。
しかし血液検査が問題ありで、
通常1以下のCRP(炎症反応)数値が7オーバーに!
(ちなみに肝臓の数値はジーウイピークをやめたせいなのか、
基準値に戻りつつありました)

診断名、急性胃腸炎。ま、予想どおりです。
原因はこれといって特定できないけれど、
今回の場合、まぁ、あの草の食べすぎが正解だろうなー
DSC07171.jpg

脱水しないように点滴をして、
さらにその中に吐き気止めや抗生物質、胃腸薬も投入。
CRPは通常一気に上がって、下がるのも早いので(他に何もなければ)、
後日また検査をすることに。

さらにシーちゃん、翌朝まで絶食決定。これが一番かわいそう。
そしてこの日の病院代、2万1千円なり!
私たちもかわいそう。とほほ。

6日、朝ごはんは雑炊を作りました。完食。
食欲もすっかり戻ったようです。ほ。
お昼は再び、病院へ。
シーの場合、待合室までは大好きですが、
診察室に入る時と、診察台に乗る時はすごく嫌がります。

この日は点滴を受けて、内服薬をもらいました。
翌日から旅行の予定なので、それも大丈夫か念のため確認。
今の感じならまぁ大丈夫でしょうとのこと。
旅行はシーにとっても楽しいはずのことだから、
キャンセルせずに行くことにする。
しばらく薬で様子見して、旅行後にまた再検査です。
この日の病院代は8千5百円なり。
草代がどんどん高くなっていきます

DSC_3281.jpg

10日、7~8日の旅行も問題なく終了。
見た感じはすっかり元気になりました。
食欲も完全復活といってよいでしょう。
この日は私が1日用事があったため、旦那だけでシーと病院へ。

血液検査の結果、CRPは2.1まで下がっていたけれど、
基準値はあくまで1以下なので、念のためまた来週検査することに。
まだ必要か~?という気もするけれど、
この際、きっちりやっておくことにする。
犬は猫と違って外出自体はストレスにならないから、
まだ連れていく側はストレスが少なくて済みます。
この日の病院代は7千円なり。

17日、病院へ。血液検査。
やっと、数値が基準値に戻りました~。
CRPが0.4まで下がりました!
今回の急性胃腸炎に関しては、これで治ったということになります!
草代にしめて4万円位かかったというところでしょうか?
えらく高くつきました!そんな高い草どこにもないわ!
IMGP3008.jpg

というわけで、
ペット保険も必要かしら?と少し資料を取り寄せて検討してみました。
いくつかある中からアクサ、ペットファミリー、ペッツベストにまず絞り込み。
もちろんパンフレットには入って良かったことのほうが大々的に書かれているので、
目立たないように書かれている、小さい注意事項を読み込んでいきます。
んで、結果。
うちは今はまだ入らないでいいかなぁ。
あと3~4年たって、シーがシニア期に入ったら再検討するかも。

というのも、シーの場合保険料がだいたい年間2~3万かかるということは、
50%保障なら年に6万円使ってやっと保険料とトントン。
さらに会社によっては免責額があったり、
検査だけなら対象外だったりするので、
大きな事故や病気にかかってしまった時には役立つと思うけど、
年間支払限度額の枠もあまり大きくないので、
我が家ではもしもの時のために貯金する方向でいくことにしました。

それにうちの場合しばらくは猫の方にお金がかかるだろうから、
シーにはずっと元気でいてもらわないと困るわ
0DSC071550.jpg

というわけで、草で痛い目にあったシーと私たちでした!

では、では。

スポンサーサイト
  1. 2015/05/27(水) 20:22:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<鳥羽わんわんパラダイス(三重県鳥羽市) 1日目 | ホーム | ちょんのお口のこと>>

コメント

シーさん大変でしたね。
元気になって良かった、犬や猫って比較的よくゲボッチョする生き物ですけど、やっぱり連続で吐かれるとびっくりしちゃいますよね。実はつい先日、うちの黒犬ワレアも胃腸炎やったんです、4時間くらいのうちに三回も吐きました。ワレチンの場合は年齢いってるから胃が弱ってきてるかも?でも一回の注射と三日間の飲み薬で元気になりました。
  1. URL |
  2. 2015/05/29(金) 06:31:08 |
  3. みみこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: みみこさま

こんにちわ!

うちは猫、特におくらとアギーは毎日のようにゲロってますが、
シーはあまり吐くことがないので、あせってしまいました。
今回は消臭除菌剤がたっぷりついた草を食べ過ぎたのが原因だと思われます。
ほんと痛い目にあいました!

ワレアちゃんも胃腸炎やったんですね。
すぐに治ってよかった!

犬猫が調子悪いとこっちまで落ち込みますからねv-393

  1. URL |
  2. 2015/06/01(月) 14:16:58 |
  3. ponko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/288-a2f208de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  3ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (103)
犬と旅行 (45)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (71)
ドッグラン (40)
猫 (109)
猫-通院記録 (50)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR