犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

大切すぎるちょんぷー

ちわ。記録です。

5月23日

前回ステロイド注射を打ってから3週間近くが過ぎ、
またちょんの口を気にする様子がひどくなってきたので、
夕方から病院に行ってきました。

あいかわらず高い台の上に上がって余裕の王様
IMGP3682.jpg

猫先生にその後の様子を話すと、
どうやら薬の効果はとうに切れていたらしく、
前回の注射の効果が持続するのは通常2~3日、
長く効く子でも一週間くらいのものだったようす。
ということは3週間も持ったなら、なかなかいいほうだったみたいです。
ちょんの体重にも変化はありませんでした。

病院に行く前は常に不機嫌な王様
DSC07174.jpg

私 「まぐろの刺身なら喉の通りがいいのか、引っかかることもなく食べやすいみたいです」
猫先生 「・・それは、好きだから夢中で食べてるんだと思います」
私 「そそ、ういえば、汁のやつでも食べにくそうにしてる!」
猫先生 「・・ふ」

このやりとりはなんか思わず笑ってしまいました。
確かに冷静に考えれば、刺身はつるっとしてるから、
多少喉越しはいいのかもしれないけど、
汁物に比べたら、固形は固形だからねー。
そうか、ちょんぷー、そうだったのか!
やっぱりお刺身が好きなのね!

何歳になっても猫はずっと可愛いままなのだ
IMGP3777.jpg

結果、この日も前回と同じステロイド注射を打ち、
今後のことはまた様子を見ながらということに。

しかし今回の注射後は気のせいか、
前回のようにあまり効果を感じられませんでした。
やはり薬って体が慣れてきてしまうんですかね。
でも効果が少しでもある限り続けるしかないのかな。

食事が自分で取れるというのは、猫にとって本当に大事なことです。
何が怖いって猫の食欲がなくなるほど怖いことはないです。
あの食いしん坊のハルの食欲がなくなったとき、
本当にどうしていいのかわかりませんでした。

ちょんは今のところ、口を気にしながらですが、
なんとか自分でご飯を食べてくれますし、
ありがたいことに食欲もあるので、毎朝私を起こしにきます。
軽く無視をすると髪の毛を引っかかれた後、腕をかまれます。
本気噛みではないけど、けっこう痛いです。
王様、さすがだわ。容赦なしね。

昔から、ちょんのドラえもんのような手が好きです
IMGP3779.jpg

食事中に口を気にして引っかいたり、
えづくようなしぐさをしているのを、見ているのは非常につらいです。
できるだけ気をそらそうと話しかけたり、なでたりしますが、
それも逆にうっとおしいのかなと思ったり。
なんとか口の痛みを軽減できるといいのですが。
しばらくやめてた「きえ~る」、また再開してみようかな。

気持ちよさそうに眠る王様
DSC_4425.jpg

ちょんにはまだまだ一緒にいてもらいたいので、
なんとか今後も食欲が落ちることがありませんように!

スポンサーサイト
  1. 2015/06/09(火) 22:36:24|
  2. ちょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<六甲山も暑くなってきたよ! | ホーム | ワンコとまだまだバーベキュー (淡路島国営明石海峡公園)>>

コメント

こんにちは!
ちょんちゃん心配ですね

お口の痛み違和感でご飯が食べれなくなってしまった
私の友人の猫さんが、
クマザサで、良くなりました!(一日で効果あり!!だったそうです)

漢方のお薬で猫さんにも安心だと。。

http://sunchlon.co.jp/html/sunchlon.html

こんな商品です
アマゾンでも取り扱いがあるようです!

苦みもないようなので食べやすいらしいですよ

ちょんちゃんのドラえもんの様なおてて
可愛いですねっ

ちょんちゃんのお口の痛みが無くなりますように。。。

一応私の友人のクマザサのブログ記事です
良かったら見てみてくださいませ


http://maromironoromoro.blog115.fc2.com/blog-entry-3165.html
  1. URL |
  2. 2015/06/11(木) 16:54:56 |
  3. Mっちょ  #knuzbMBY
  4. [ 編集 ]

口内炎

ちょん様のお口の痛み、心配やね。
食欲あるのは嬉しいけど、痛そうにもがきながらゴハンを食べる姿は見ててツラいです

ウチの風雅も昔はそんな感じやったけど、気付けばいつからか
ゴハンの時にえづいたり口元を掻いて痛がったりをあまりしなくなってました。
思うに、ずっと続けてきたきえ~ると納豆菌が効いているのかと。。。

どちらも即効性は低くて効果もそれなり…かとは思ってたけど
ゴハンや飲み水に混ぜるだけやし、気にせず食べてくれるし、コスパも良いし
風雅や梨朱だけやなく他のにも良いかと続けた結果が吉と出たのかな?
まさに「継続は力なり」です。

クマザサはウチでも一時取り入れたけど、ウチのには合わなかったのと
漢方薬剤師さんの「クマザサは陰性の食品やから長く続けると体が冷えて免疫が下がる」
の言葉が気になってすぐにやめちゃいました。
お値段もそこそこ高価やったしね
でも即効性あるみたいやし、合うなら短期で採用する手もアリ!です。

何にせよちょん様にはガツガツ食べて元気に長生きして貰わんと
目指せ、風雅と共に20歳!ッスよw
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 12:10:25 |
  3. ねここ@大阪 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Mっちょさま

コメント、ありがとうございます!

実は私もいろいろと調べまして、
「サンクロン」も購入を悩んでました。
「きえーる」は無味無臭なので猫たちは気にしていないけど、
サンクロンは敏感なちょんぷーには難しいかなと。

でも苦味は少ないのですね!
ご友人のブログもみさせていただきました!
(里親募集していた2匹も落ち着いたのですね。よかった。よかった)
そして、すぐに注文させていただきました!
もしちょんがダメでも人間が使えばいいし、また報告しますね!

ありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2015/06/14(日) 20:06:59 |
  3. ponko #-
  4. [ 編集 ]

Re: ねここ@大阪さま

ちょん、さっきもカツオのたたきはぺろりと一切れ分食べました。
カリカリや缶詰も少量ずつですが食べてくれているので、
なんとか体重もあまり変化なくほっとしています。

きえーる、再開しました。
効き目って確かによくわからないけど、
猫が嫌がらないからまたしばらく続けてみます。

クマザサはまだ届いてないけど、
多分ちょんは食べてくれないかなという気がします。
なんせそのあたり察しがいいので。

ほんと風雅ちゃんと共に20歳を祝いたいわ!
どうか食欲がなくなったりしませんように!
これから暑くなるし、お互い気をつけようね!
  1. URL |
  2. 2015/06/19(金) 22:18:25 |
  3. ponko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/294-7b970d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 5歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  16歳
   アギー  10歳
   ナミさん   8歳
   ちゅちゅ  2歳
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (92)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (69)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (43)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (18)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR