犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

ナミくん&シーくん ちっこ検査

ちわ。
しばらく落ちついていたナミのチッコ(下部尿路疾患)ですが、
ここのところどうもトイレタイムが長い・・・。
これは嫌な予感だわ!というわけで10月4日、久しぶりの定期健診へ行ってきました。

猫は瞬時に病院行きを察します
DSC07463.jpg

カバンは開けたまま置いておくと、すぐさま猫のベットに変身します・・・
DSC07468.jpg

結果、あぁ、砂状の物がたくさん出来ていました。
まだ尿が詰まっている状態ではないけれど、このままでは詰まるのも時間の問題でしょう
ここのところ旦那もシリンジで水を飲ませるのをさぼっていたし、
私ももういいかなと療法食の割合を減らしていたので、私たちが甘かったです。
この日は膀胱炎用の抗菌薬をもらい、再び療法食をメインに、水分摂取もおこたらないようにし、
3週間後に再検査をすることになりました
DSC_7704.jpg

あと、もひとつついでにシーくんの尿検査もお願いしました。
先日の血尿騒ぎがあったので、念のために。
すると、あらー潜血反応などはないものの、通所はマイナスのビリルビンがプラスに!
一時的なものということもあるので、こちらも3週間後に再検査となりました
DSC_7708.jpg

そして、3週間後の10月25日。

病院の待合室で緊張気味のシーくん。
いや、あんたは尿検査だけで診察台に上がる予定はありませんが・・・
DSC07530.jpg

マイペースなナミちゃんは、お外に興味津々
DSC07533.jpg

まずはナミちゃんの結果から。
ほーっ。砂状のものはだいぶ減っていました!良かった!
しかしまだゼロになったわけではないので、今後も油断はできません。
当分フードはc/d、phコントロール、ストルバイトケアをメインにするしかないな。
これから寒くなるから、旦那にもますます水分摂取に気をつけてもらわねば!
DSC_7706.jpg

続きまして、シーくん。
こちらもまたプラスなら、血液検査やもっと詳しい検査の必要が出てくるので心配でしたが、
今回はビリルビンがマイナスに戻りました。あー良かった!良かった!
検査ってのは結果が出るまで本当にドキドキです
DSC_7707.jpg

というわけで、シーくんはとりあえずこれにて終了、ナミちゃんは一ヵ月半後にまた再検査です。
それにしても猫の下部尿路疾患は本当に厄介です。
我が家ではちょんが若い頃に何度かやったけど、ナミほどひどくはなかったです。
フードのマグネシウムだけ減らせばいいってわけでもないようだし、
もっと根本的な解決策と原因が判明すればいいのですが。
なんせ猫の療法食では、圧倒的に下部尿路疾患対策の売り上げが断トツですからね・・・
どんだけこの病気の猫が多いのか、考えるだけで嫌になります。

おくら、その通りだけど、ちょっとはほめてやれよ
DSC07471.jpg

ナミちゃん、チッコが詰まらないようにこれからも頑張ろうね!
IMGP5506.jpg

では、では。

  1. 2015/11/04(水) 21:31:03|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Delue(ドゥエリエ) (岡山県岡山市) | ホーム | 芦屋でバーベキュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/327-1df7e352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  3ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (103)
犬と旅行 (45)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (71)
ドッグラン (40)
猫 (109)
猫-通院記録 (50)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR