犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

賢島パールハウス(三重県志摩市)&末広亭(三重県鳥羽市) 1日目

ちわ。
すっかり年も明けましたが、まだまだ昨年の記事です。

12月19日から、年内最後の旅行で三重に行ってきました。
けっこう三重にも行っているので、
特に観光予定もないため、お昼ごはんに合わせてのんびり出発。

この季節、三重といったら牡蠣でしょう~というわけで、
まずは目星をつけていた牡蠣料理のお店を目指しましたが、
この日は風が強くて体感温度がかなり低い!
シーと行けるお店で探していたから、外のテラス席で食べる予定だったけど、
これはさすがに無理!というわけで予定変更、
牡蠣専門ではないけれど、もうひとつ調べていた和食料理屋に行くことに。

そのお店は元々旅館だったため、一部屋貸切。しかもワンコ同伴可!
しかしワンコ同伴の場合は予約が必要とのことだったので、
当日は無理かも・・と思い電話してみると、快くOKしてくれました。

到着!「海鮮割烹 末広亭
すえ

お部屋の中はこんな感じ。落ち着くわー。
私たち以外にも小型犬連れの方が数組いた様子。
お店の方もワンコ好きなようでとても親切!シーくんも喜んでしっぽふりふり挨拶に行ってました
DSC07581.jpg

そして数あるメニューの中から迷いに迷って、私はやっぱり食べたかった牡蠣フライ定食を。
旦那はまぐろカマトロ定食を注文しました
DSC07582.jpg

するとまず、お店の方から「これはサービスです」とのことで、鯛のあら煮がやってきました。
うーん、なかなか立派!いい色で見た目通り味もおいしいです。
いきなり白いご飯が欲しくなりました。これは期待が膨らみます!
DSC07586.jpg

そして、牡蠣フライ定食がやってきました~
ん?おやおや?なんじゃこりゃー!
メインの牡蠣フライ以外も立派すぎて、これでは何定食かわかりません!
牡蠣フライも大粒で立派なものですが、刺身定食でも、煮魚定食でも通用しそうです。
夕御飯のことを考えて、量が多そうな御膳系はさけたつもりが嬉しい誤算です
DSC07591.jpg

そして、もちろん旦那の方もえらいことに。
カマトロだけでもかなり立派なのに、なんだかんだと乗っかっていて、
さらに鉄板に乗ったマグロステーキまでついています!
旦那いわく、「まぐろステーキ定食とまぐろカマトロ定食があるのにこれ両方ついてるやん」と、
こちらも嬉しい誤算です!
IMGP5940.jpg
あ、写真がトロカマ定食になってる・・・

まぐろステーキ、これだけで十分メインになりえます
IMG_20151219_134002.jpg

さらに私が追加注文していた大あさり
DSC07590.jpg

早速いただきましたが、うーん、減らない!なかなか減らないよ!
旦那もけっこう大変そうでした。
食べ終わる頃には、もう旅館にチェックインして、
豪華な晩御飯を食べ終わったかのような満足感がありました。

一人2000円の料理で一部屋貸切、さらにワンコ同伴可、料理もこのボリューム。
味もおいしいし、今回の旅行で間違いなく一番印象に残りました!
近かったらしょっちゅう行くだろうなー。
遠いけどまた絶対に行くだろうなー。

帰宅後、しばらく私と旦那の愛読書になっていた末広亭のメニュー。
次は平日狙いか?
DSC07662.jpg

食後、少しでもお腹を軽くしようと鳥羽中央公園を散歩
DSC07595.jpg

タロウちゃんがいないと少しさみしげ?なシーくん
DSC07596.jpg

そしてこの日の宿、「賢島パールハウス」に到着。
リニューアルオープンして間もない宿で、元々はIBMの保養所だったそうです。
2階の一部がワンコ可のお部屋(3室)で、抱っこできない大型犬は直接2階から入れるのですが、
ここには靴箱も何もないので、靴を外にそのまま置いておくことに・・・
IMGP5946.jpg

お部屋の中はこんな感じ。
和室でベットはやはりちょっと違和感がありますが、きれいにされています
DSC07598.jpg

部屋の隅にけっこう大きなサークルが。
食堂にワンコを同伴できないので、作ってあるのだと思います
DSC07597.jpg

こちらの宿、お値段からするとコストパフォーマンスはなかなかだと思いますが、
ワンコをどれくらい歓迎されているのかは微妙なところです。
一応ドッグランもありましたが、小型犬以外にはちょっと狭すぎる感じでした。
スタッフの方も特に犬好きという感じはしなかったし、
今後、犬を歓迎していくのかどうかちょっと疑問に思いました

料理はこんな感じ。食堂で食べます。
今回は8000円程度の安いプランだったので、量も少なめですが、
この日はすでにお昼で大満足していたので、ちょうどよかったです。
というか、私も旦那も全くお腹が空かない状態のままでの晩御飯でした
DSC07602.jpg

天ぷら
DSC07604.jpg

お肉。この他に茶碗蒸しやお吸い物など
IMGP5952.jpg

それでも、もちろん完食いたしました!
DSC07605.jpg

シーくん、お留守番ありがとう!
やっぱりご飯を一緒に食べれない宿はさみしいね・・・
DSC07600.jpg

2日目に続く!

おまけ。私の膝の上に乗る犬と猫。総重量約23キロなり
IMG_20151223_135254.jpg

  1. 2016/01/06(水) 00:03:29|
  2. 三重県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<賢島パールハウス(三重県志摩市) 2日目 | ホーム | 大晦日だよ、全員集合>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/343-a11f129d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  3ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (103)
犬と旅行 (45)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (71)
ドッグラン (40)
猫 (109)
猫-通院記録 (50)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR