犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

犬と散歩する猫

ちわ。
1月ももう後半に入ったというのに、やっとここは年明けです。
元旦も暖かくていいお天気だったので、
シーとちゅちゅと近くの公園へお散歩に行ってきました。

仲良く並んで歩く犬と猫
DSC07741.jpg

そうです、我が家で再び散歩猫が登場です!
というのも、うちの猫たちは皆お外出身ですが、
完全室内飼いになると、いつのまにかお外が恐くなってしまうようなのです。
ちょん、おくらは元々散歩に出しませんでしたが、
アギーは子猫のころはよく連れ出しました。
しかし、自分で好きに歩きまわるというところまで残念ながらいかず、
次のナミちゃんは脱走歴が3回もあるものの、やはりお外は怖い様子。

こちらは、ちゅちゅ用に買ったスリングバック
DSC07694.jpg

そして、今回のちゅちゅ。
旦那が抱っこして連れ出すことから始めて、これはいけそうだ!と猫用のハーネスを買いました。
早速家でハーネスを試してみると、そう気にならない様子。
(ちなみにそのときのハーネスはあっといううまに小さくなってしまいました)
さぁ、シーとお散歩デビューです!

DSC07696.jpg

いろんなことに興味津々
DSC07698.jpg

というわけで、今までもちょこちょこ散歩に連れ出して、
いろんなワンコと遊んだりしていたのですが(ちゅちゅのお友達は犬ばかりです)、
夜だったりしてなかなか写真が撮れず、やっとこの日撮影することができました。

車は怖いようなので、交通量の多い危険なところは旦那が抱っこ。
公園でも奇声をあげながら走ってくる子供なんかは怖いようなので、
できるだけ静かな場所を選んで散歩します。

ちゅちゅと一緒の時は子守役のシー
DSC07699.jpg

すまないねー
DSC07700.jpg

母さんの気になるところは、ちゅちゅも気になる!
DSC07703.jpg

あとは基本ちゅちゅ任せ。
犬と違って勝手気ままにマイペース。
犬の散歩は人間が主導権を握りますが、猫に関しては完全に逆です。
それでも、ちゅちゅの場合、シーがある程度離れると、
シーのところに行こうとするので、その点は助かります。
あわてて駆け寄る姿は本当に可愛いです。
やはりお外でも母ちゃんがいいようです
DSC07704.jpg

しかし、シーくんのほうは、外に出ると犬の世界になるのか、
ちゅちゅにそれほど関心をしめしません。
もうちょっと面倒を見てくれると助かるのだけど
DSC07705.jpg

しばらくしてお外に慣れてくるとしっぽが上がります
DSC07706.jpg

おや、ちゅちゅ探偵何か?
DSC07709.jpg

シーくん、相手は猫だから仕方ないよ
DSC07710.jpg

やっぱり木に興味があるようなので・・・
DSC07713.jpg

登りやすそうな木を見つけて、木登りにチャレンジ!
DSC07717.jpg

野良猫と違い、家猫の実力はこんなもの
ちょっとぎこちないけど頑張りました!
anigif_20160121000455081.gif

そして次の公園に移動
DSC07738.jpg

途中、フレブルのウッシーに遭遇!
優しいウッシーは、態度のでかいちゅちゅを見て早々に退散
DSC07729.jpg

シーが散々穴掘りをした場所で、続いてちゅちゅも穴掘り開始
DSC07744.jpg

夢中です!
DSC07748.jpg

ん、もしや?
DSC07766.jpg

そうなんです!今回、我が家の猫では初!
ちゅちゅがお外でチッコをしました!
シーが土を掘って散々遊んだ後、ちゅちゅも同じように掘り出したので、
真似をしているのかな?と思っていたら、穴に向かってチッコをしました
DSC07770.jpg

これはすごいことなのです!
というのも、チッコをするときはどうしても無防備になってしまうので、
怖い時や警戒している時は、なかなかできないものなのです。
ちゅったん、すごいよ!
外でもチッコができるようになると、今後お出かけの幅も広がりそうです。

帰宅後、やはりお外では緊張していたのであろう、
いつも眠りは深い方のちゅちゅですが、さらにぐっすりでした!

まずは旦那の膝の上で爆睡
DSC_0007.jpg

床に下ろしてもそのまま眠り続ける。上にかかっているのはシーの服
DSC07780.jpg

それにしても、猫の散歩はまだまだ少数のせいか目立ちますねー。
今まで何匹か散歩猫を見たことはありますが、
犬と一緒にというのがさらに目を引くのかもしれません。
たくさんの犬の中に混じっていると、こんな犬種いたっけ?と思われているのかも。

お疲れ様、また行こうね!
DSC_0009.jpg

では、また!

  1. 2016/01/21(木) 00:43:24|
  2. 猫と犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ワンワン初詣 | ホーム | 終詣?今年もお世話になりました~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/349-bfb1e080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  2ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (98)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (70)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (47)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR