犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

おくら お口が痛くなる

ちわ。
すっかり暑くなりましたね。
私の好きな秋冬がすでに待ち遠しいです。

さて、ここのところおくらが食べる時に口をくちゃくちゃするのと、
さらに口元を手でひっかくようなしぐさを見せたり、「アゥアゥ」と鳴くようになってしまった。
元々食べる量が減ってきているのに、
これでは一気に痩せてしまうと、先月末慌てて病院に行ってきました。

おくらも例にもれず年を取るとともに歯石がつき、歯周病になり、
3年前くらいに歯石除去と抜歯の手術をしている。
しかしその時いったんはよくなったものの、歯磨きができるタイプの猫ではなく、
今やっていることといえば飲み水にきえーるを入れていることと、
たまにオーラティーンジェルを塗るぐらい。
当然といえば当然だけど、口の中の状態は再び悪化してしまいました。

20160418-224133-0.jpg

猫先生に普段あまり見せてくれないおくらの口の中を見せてもらうと、
右側の歯茎の状態が特に悪く、赤く血がにじんでいるところが。
こりゃ、痛いだろうに
悪い歯がぐらぐらしていれば、この場で抜歯もあるけど、
まだ根元はしっかりしているようなのでそれも無理。

で、おくらがまだ若ければ歯石取りや抜歯の話しになるんだろうけど、
もうすぐ16歳、腎臓もあまり良くないし、だいぶ痩せてきていることもあり,
ちょん様同様、まずはステロイド薬を試して様子を見ることに。

病院に向かう車では、かわいそうなぐらい固まってます
IMG_20160430_170924.jpg

帰宅後、さすがに当日はあまり効き目を感じられなかったけど、
翌日あたりから、とりあえず鳴き声は治まった。
しかし、くちゃくちゃするのが完全に消えたわけではなく、
他の猫より食べるのが遅いのも相変わらず。

これを書いている今日現在もあまり状況は変わらないけれど、
薬を打つ前と比べると良くはなっているので、今後定期的に病院に行くことになりそうです。

ちなみに、ちょん様の方は前回ステロイドを使ってから4カ月以上経過、
現在、使用間隔の自己最長記録を更新中です。
こちらも食事後のくちゃくちゃはあるけれど、
おくらに比べると状態はまだましなようです。
多分、おくらはちょん様より定期的に薬を必要としそうです。

ちょん様はほんと強いわ
DSC_0429.jpg

しかし猫のお口のケア、歯磨きができたら一番だろうけど、
ナミみたいに歯磨きをしてても歯石がつく子はつくみたいだし、
塗ったり飲んだりする物はそんなに効果があるとは思えないし。

口の中が悪くなる→ご飯食べれない→弱る
この最悪の図式を回避し続けるためには、一体どうすればいいのか。
本当に頭が痛いです・・・

いや、アギーあんたは一番歯磨きできない猫だし
DSC_0342.jpg

では、では。

あ、ベッキー復帰しましたが、
今回は石田純一は何もコメントしなかったのだろうか。
ここで一発、昔言った「不倫は文化だ」をもう一度聞かせて欲しかったわ。
今言ったら昔とは比べ物にならないぐらい叩かれるんだろうな

  1. 2016/05/16(月) 20:22:55|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<淡路島 笑顔博 | ホーム | 木登りができない猫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/382-c9adf12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   8歳
   ちゅちゅ  2歳
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (96)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (70)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (47)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR