犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

ナミ 歯科検診 & シー フィラリア検査

ちわ。
今日は休み~時間がたつのがあっというま~

さて、先月7日はシーのフィラリア検査とナミの歯科検診で病院へ行ってきました。

あ~あいかわらず可愛すぎるナミ
IMGP6944.jpg

猫はすぐに病院行きだと気づくが、犬は・・・
DSC_0355.jpg

あ!ちゅちゅ、それは言わなくていいから!
DSC_0356.jpg

というわけで、2匹を車に乗せて病院へ
DSC_0424.jpg

まずシーですが、フィラリアは陰性。ほ。
しかし、この時に毎年簡単な血液検査もしてもらっているのですが、
今回は腎臓の数値がわずかながらオーバーしていたため、
念のため1ヶ月半後に再検査となってしましました

BUNが犬の場合、30を超えると高めということに・・・
DSC_0460.jpg

ここのところドライフードが、たんぱく質高めのものをあげていたせいかもしれません。
おやつもちょっと減らさないとね。特にジャーキー。
けっこういろんな人にいただくので注意、注意。

緊張感がこちらまで伝わります!
IMG_20160507_181610.jpg

そして、問題有りなのがナミの方。
旦那が歯磨きをさぼりがちのせいか、やっぱりお口の中はよろしくない状態
年齢がまだ若いうちに歯石取りの手術をするように勧められました。
しかし放っておいてもよくならないとわかっていても、
すでに一度手術経験ありなので次は2回目・・・。
体質的に歯石がつきやすいこともあり、いったい何度やればよいのか。
人間みたいに部分麻酔ならまだしも、猫は全身麻酔だからなー。
やはり不安。やはり心配。年内には決めないと

ちなみに目の中の黒いシミも見てもらいましたが(スリットランプ検査)、
今のところはれなどはないそうなので、要経過観察。
今後何か変化がないか気をつけていくことに。
主治医の先生が目の専門なので良かった、良かった
DSC_0357.jpg

さて、もうひとつ。かたや前回の病院から早5ヶ月が過ぎた王様。
目が見えてなくてもトイレにちゃんと行くし、ほんと猫ってすごいわー。
耳も遠いけど、音や匂いや触感でいろんなことを判断している様子。
その証拠に悪さをするちゅちゅが近づいた時だけ、「シャー」と怒ってます

そんな王様、食事は好きなものならけっこう食べてくれるので、
ついつい他の猫よりなんでも優先してあげてしまいます。
・・というか、昔から常にちょんが最優先ですが
DSC07983.jpg

というわけで、その事実を知ってか知らぬか、
ちょんがご飯を食べていると他の猫がみんな寄ってきます。

正面にはちゅちゅ!後方にはナミ!
めし

下を見るとオクラとアギーが!
DSC07986.jpg

引いてみるとこんな感じ。
目が見えなくても、ビシビシと視線を感じる王様であった・・・
DSC07989.jpg
犬猫がご飯をおいしそうに食べてくれるだけで、ほんと毎日幸せです!

話は変わり、シーが来てからユニクロ率がグンとアップして、
冬は暖パン必須でしたが、先日セールで買ったジョガーパンツが思いのほか履き心地がよく、
なんだか夏はジョガー必須になりそうな予感。ウエストゴムだしやばいわ

では、またー

  1. 2016/06/01(水) 16:01:00|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイヨー珈琲 (淡路島カリヨン広場内) | ホーム | ブリアンディーズ (西宮市西宮浜)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/389-ca45e357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  2ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (98)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (70)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (47)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR