犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

おくら なんとなく不調

ちわ。
今日も雨でべたべた、顔が気持ち悪い!
髪がうねるのを何とかしたくて、パーマをかけたら、
今度はその髪が顔にあたって気持ち悪い!あー

さて、またまた少し前の話しになりますが、
おくらがなんとなく元気がない気がして、病院に行ってきました。
我が家でおくらとアギーは吐き猫で、
急いで食べるとゲー、食べ過ぎるとゲーという感じで掃除が大変なんですが、
それにしてもここのところ吐く回数が多く、痩せてきているのも気になっていました。

IMGP7106.jpg

そんな時、たまたま旦那が早く帰ってきたので、
これはチャンスと思い6日、猫先生のところへ向かいました。
しかし、平日だし、いつもよりは空いているかもーと思っていたら、
まさかの休日以上に満員御礼。一時間半くらい待ちました

私の予想では以前、あまり数値が良くなかった腎臓が、
年齢的なこともあり悪くなってきているのかもと思っていたのですが、
血液検査の数値を見る以上、腎臓は異常ありませんでした。
というわけで、今回は胃炎の可能性という判断に。
確かに空腹時に胃液を吐くこともあり、気をつけてはいるのですが、
たくさん入れておくと食べ過ぎて吐くし、加減が難しいです。
5猫、それぞれが必要としているフードも違うしなぁ。

検査結果。BUNは少々高いけど、Creは予想に反して正常値でした
DSC_0503.jpg

あと、口のほうもチェック。
今はうにゃうにゃ言うこともないけど、また痛みだしたら薬を使うことになるでしょう。

おくらは末っ子の時期が長くて、運動能力も高くて甘えっこ、
我が家はどんくさい猫が多いので、若い頃は本当にかっこよかった!
そのせいかもうすぐ16歳なのに、私がまだその事実を受け入れきれない感じです。
猫は見た目も可愛いままだしなー

ま、何はともあれ今後も私たちが気をつけて、
おくらにも目指せ20歳!でお願いしたいと思います!

こちらは、現在の末っ子ちゅちゅ。
やっぱり甘え上手でこのときもナミくんにしがみついてます
DSC_0480.jpg

うらやましー。私もナミくんにしがみつきたい!
ナミくん、ちょっぴり迷惑そうですが、ほんとうちの子はみんな優しいな~
DSC_04810.jpg

では、また。

スポンサーサイト
  1. 2016/06/29(水) 21:00:49|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おくら16 アギー10、シモジ5 | ホーム | 猫と犬>>

コメント

こんばんは

20才のネコちゃん、まだお目にかかったことがありません。
環境がいいのですね。
おくらちゃん、お鼻が可愛い(^o^)

うちも早食いして吐く子がいます。
あと腎臓が悪く点滴の間があくと、吐く子も1ニャン。

お口が悪くなり、薬物療法が効かなくなり、犬歯以外抜糸した子もいてて
お医者さんにお世話になりっぱなしです(;_;)

でも最近は落ち着いていて、ちょこっと遊びに行きたいと
思ったりもするのですが、ニャンズが気にかかります。
ponko さんちは、人だけの旅行の時
どんな感じでニャンズを見てもらってるのですか?

日に何回訪問してもらってますか?

  1. URL |
  2. 2016/06/30(木) 20:56:58 |
  3. ノンちゃんまま #acfoscns
  4. [ 編集 ]

Re: ノンちゃんままさま

こんにちわ。

猫のお口に関しては本当悪くなると大変ですよね。
うちも、ちょんとちゅちゅ以外は全員抜歯の手術を受けてます。
(あ、ちょんは若いときにぐらついていた犬歯を1本、
その場で無麻酔で抜かれたことがあった。一瞬で5百円でした。
今はこういう処置は少ないかも。時代ですねー)

今後、ちょんとおくらは年齢的に手術はせず薬物対応ですが、
ナミはそう遠くないうちに2度目の手術となりそうです。
若いうちはめったに病院に行くことはなかったけれど、
うちも今は完全に常連になってますね・・

質問の回答ですが、猫だけを留守番させるときは、
例えば2泊3日なら1日目は夕方、2日目は朝と夕、3日目は朝、
という感じでお世話に来てもらっています。
猫がみんな若かったときは、丸一日いない日だけという時もありました。

来てくれる友人もシッターさんも、
とても良くしてくれるので、安心して任せています。
お気に入りのシッターさんが一人でも見つかると、
何かあったときの安心感が違うと思います。

ノンちゃんままさんの近所にも、いいシッターさんがいるといいですね!
  1. URL |
  2. 2016/07/03(日) 10:32:09 |
  3. ponko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/396-8b2069b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  3ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (103)
犬と旅行 (45)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (71)
ドッグラン (40)
猫 (109)
猫-通院記録 (50)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR