犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

ちょん 痙攣発作 

ちわ。記録です。

7月9日、
ちょんがまた痙攣発作を起こした。
音に気をつけるようにして、もう一年以上起こっていなかったのに悔しい。

23時頃、旦那と私が1階で過ごしていると、
2階から何かが落ちたようなガタガタという音と、
猫の鳴き声が聞こえてきた。
その鳴き声がなんだかおかしかったので慌てて2階に向かうと、
階段の途中から「アーアーアーアー」とはっきり異常な鳴き声が。
「やっぱりおかしい!」と旦那も呼んで一緒に2階へ。
すると床の上に横たわり、痙攣したちょんの姿がありました。

あいかわらず可愛すぎる王様
DSC08005.jpg

とりあえず電気を薄暗くして見守るだけなのですが、
今回は呼吸が荒く、犬のようにハーハーしていて、
手足のつっぱりが治まっても呼吸は荒いまま。
暑いからか?どうしたらいい?と頭がぐるぐる回る。
他の猫には全員部屋から出てもらって、
小さな声で「大丈夫」と自分とちょんに言い聞かせる。
いつもそうだけど、痙攣は何度見ても怖い。
毎回このまま虹の橋にいってしまうかもしれないと思う。

それでも不安をかき消し状況を確認する。
ローボード上のベットで寝ていたようで、そこに失禁した跡がある。
ここで何かをきっかけに痙攣が起きて、床に落ちたようだ。
随分前から念のためにと思い、
フローリングの床の上には薄いクッションをひいていたので助かったけど、
もっと分厚いやつにしておかばよかったと悔やむ。

最近は本当によく眠るので、息をしているか心配になるほど
DSC08002.jpg

今回も音が痙攣のきっかけだとすると、
何か他の猫が物を落としたりしたのだろうか?
ちゅちゅがよくちょんにちょっかいをかけにいくので、
何かそのあたりにきっかけになったことがあったのではと思う。

床で寝ていると他の猫が周りを走り回ったりするので落ち着かないだろうと、
ちょんを時々ローボードの上に抱っこして運んであげていたのだけれど、
(下りるのはちょん自身が自分の足で下りれるのを確認済み。
上がる姿は最近見ていないので、もしかしたらもう自分では上がれないのかも)
私か旦那が2階に居ない時は、それももう危険だなー。

写真が嫌いと背中が語っています
DSC08008.jpg

痙攣が治まると食欲が増すのは今回も同じ。
シーバ1袋とちゅーるを2本ほどぺろっと食べる。
目が白くにごっている。足もふらつきぎみ。
今回は暑いせいもあるのか呼吸がなかなか落ち着かず、
本当に不安で仕方なかった。
見ていることしかできないってほんとつらい。

痙攣を起こした翌日の王様
DSC08007.jpg

強い王様は今回の痙攣もなんとか乗り切ってくれたけど、
20歳と5カ月、もう何があってもおかしくないんだろうなとは思う。
でも思ったからといって、なにかあった時に受け止めれる自信はなし。
10歳の猫でも20歳の猫でも、なにかあった時に受けるショックは同じなのだ。
いつか来るそのときが、ずっといつかであってくれーと思っている。
この先もずっと。

では、また。

  1. 2016/07/18(月) 19:47:20|
  2. ちょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<川探しの旅 ~三田市  | ホーム | 仲良しって素晴らしい!>>

コメント

痙攣発作

ウチの風雅もそうやったけど、アレは何度見ても慣れん

凄くしんどそうで辛そうで、でも何も出来んくてただただ見守るのみ。。。
せめて原因でも判ってれば対策のしようもあるけどだいたいが原因不明やもんね

ちょん様が無事で良かった
ホンマ強い猫さんだ!

これからもウチの風雅の記録を抜かし続けて下さいよ
  1. URL |
  2. 2016/07/24(日) 12:40:01 |
  3. ねここ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ねここさま

何度見ても痙攣は怖いよ。
今回も乗り切ってくれたちょんは、ほんとーに強い子です。

ここのところちょんのことばかり気にしていたら、
気づくとおくらがぐっと痩せていました。
今我が家で一番軽い3.4キロしかありません。
かなり弱弱しい感じなので、なんとか太ってもらおうと努力中です。
おくらー頑張れー。
  1. URL |
  2. 2016/07/26(火) 23:07:38 |
  3. ponko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/403-836c1e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳☆
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  5ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (104)
犬と旅行 (45)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (71)
ドッグラン (40)
猫 (112)
猫-通院記録 (50)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (2)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR