犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

シーくん、外耳炎?

ちわ。
先週の3連休初日の夜、
シーの歯磨きをするついでになんとなく耳の中を見ると、
左の耳だけ黒い耳垢がごっそりとついていました!

今までもなぜか安価なフードをあげると耳垢が出ることはあったのですが、
(これの原因は不明ですが、一度だけではないので、
安価なフードに使用されることが多い原料が原因かなと)
ここのところ耳垢が出ることはなかったのでびっくり!
とりあえずめんぼうで手前の方だけ掃除。
動いている様子はないのでダニではなさそうだけど、
私が掃除をしたせいかちょっと赤くなっているところがあり、
翌朝、近所の病院へ行ってきました。

DSC_2192_20160724003451fb2.jpg

なぜに猫はこんなにダンボールが好きなのか・・・
DSC_0555.jpg

いや、ナミちゃん、あんたもいろいろと心配ごとはあるのよ
DSC_0552_201607240034470bc.jpg

ちなみに猫の場合、一番湿っぽい耳中なのはアギー
IMG_20160710_091743.jpg

おくらは年を取ってから湿っぽくなってきたような・・・
IMG_20160710_091818.jpg

王様は比較的きれいなほうです
DSC08004.jpg

結果、心配していた耳ダニとかではなく、
こういう場合、とりあえず外耳炎という判断になるそうです。
先生に掃除してもらうと、まだまだ耳垢が取れました。
ちなみに犬の耳の中は相当敏感なようで、
私のようにめんぼうで掃除をするのは基本NGです。

原因がフードならアレルギー性で治るのに時間がかかるそうですが、
今回は恐らく川遊びによる一時的なものかなと。
細菌性のものかもしれないので、
念のため数日薬を入れて様子を見ることになりました。
次の日、またごそっと耳垢が出ていたらと心配でしたが、
そういうこともなかったので安心していいかな。

けっこう川で長いこと遊んでいたので、耳に水が入ったのかも?
IMG_20160716_161528.jpg

シーは足がつかないところは嫌なくせに、水に顔を入れるのは平気なので注意だな
IMG_20160716_161532.jpg

というわけで、しばらく川遊びは禁止のため、この日の散歩は有馬富士公園へ。
しかし、暑い!これでは町と変わらない!やっぱり水がないとつらいわー
DSC_2226.jpg

暑くてもやっぱりお外が楽しいね!
DSC_2261.jpg

17時過ぎたらやっと涼しくなる感じ
IMG_20160717_164537.jpg

帰り道、シーくんの大好きなグーリンドッグに立ち寄り。
爪切りと肉球ケアと肛門絞りをしてもらいました。
肛門はもしたまっていたらということだったので、
きっとたまっていないはずと思っていたら、なんかたくさん出たそうです
しかしそんなことをされても、ここに来るとおやつをもらえたり、
なでてもらえたり、私におやつを買ってもらえたりするので、
きっと今後も自らここに引っ張ってくるであろうシーくんであった。

何かと話題のポケモンGO。
ポケモンが全部猫だったら、私もすっかりはまっただろうなー
DSC_0562.jpg

ぢゃ、またー


  1. 2016/07/25(月) 23:35:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<どこでもアギー | ホーム | 川探しの旅 ~三田市 >>

コメント

お耳

シーくん、お耳もう大丈夫?
ワンコって綿棒NGなんやね。知らんかった
ウチのモンブゥじーちゃんはよく絞った軟らかタオルで耳掃除してたわ

シーくんお顔濡れるの平気なんか!
それやのに泳げんって…何がアカンのかな?

モンブゥは顔濡れるのあんま好きじゃなかったなぁ。
まぁ川遊び自体した事ないんやけどさ
  1. URL |
  2. 2016/07/28(木) 18:31:13 |
  3. ねここ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ねここさま

お耳はあの時だけだったようでほっとしました。
綿棒はどうしてもこすってしまうから、
やっぱりやわらかいコットンなんかでやるほうがいいみたい。

でも、ま、私は器用じゃないから、
基本はトリマーさんとか獣医さんにお任せです。

  1. URL |
  2. 2016/08/11(木) 12:55:45 |
  3. ponko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/405-b06adc78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   8歳
   ちゅちゅ  2歳
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (96)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (70)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (47)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR