犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

淡路島でも川探し 早起きは三文の徳!

ちわ。
暑い日が続きますが、食欲は変わりません。何ででしょう。

さて、今まで生きてきた中で、
すっきり目が覚めたことが一度しかない私ですが、
ここのところちょんがお腹が空いたと手をガジガジ噛みにきたり、
もしくは自らちょんの動きが気になって目が覚めたりで、
夜中に何回も起きるのが普通になっています。

こいつはよく寝ています
IMG_20160726_072732.jpg

で、7月後半の週末もまたいつのまにかソファーで眠ってしまったらしく、
ふと目を覚まして時計を見ると4時。
いつもならもう一度眠るところですが、
せっかくの休みだし旦那も起こして、
(いやーいきなり起きれる旦那ってすごいわ)
そのいきおいのまま淡路島に出かけることにしました。

5時過ぎに家を出て、6時過ぎに公園に到着。
誰もいません!一番乗り!これは気持ちいい!
いやー早起きは三文の得と昔の人はよく言ったもんですね。
ほんとその通りだわ
DSC_0576.jpg

とりあえず2人と1匹で右に左にと走り回り、
その広さをいつも以上に満喫させていただきました!
しかし、さすが夏、6時半位から日差しがきつくなり始め、
すぐに暑くなってきたので日陰でのんびり休憩することに。

シーくん、よく走ってくれました
DSC_0579.jpg

その後は、気になっていた淡路島川探しの旅に出ることに。
淡路島といえば海水浴だと思いますが、
シーが海は苦手なので、私たちにはここでも川が必要です!
とりあえず南の方へと移動。まだまだ道路も空いています。
そしてまずは私が目を付けていた川に到着!
ここも公園同様、誰もいませんでした。
が、こちらの川は全体的に浅く、遊べる場所も狭くて今ひとつ。
シーが少し遊ぶくらいなら問題はありませんが、
私たちも一緒にとなるとちょっときついかなー。

ひとつめの川
DSC_0583.jpg

というわけで、次は旦那がチェックしていた川へ移動。
結果的にはこちらの川が大正解でした。
浅いところも深いところもあり、流れも穏やか。
さらに車を止める場所もあり、水もなかなか綺麗でした。
ここに着いた時は、もうそこそこの時間だったせいか、
家族連れが一組遊びに来ていましたが、
遊べる範囲がそこそこ広いので、
離れてしまえばお互いの姿が見えることはありませんでした。

淡路島で川って新鮮な感じ
IMG_20160723_101042.jpg

さぁ、遊ぶぞー。
が、が。が。がー。
シーくん、やっぱり足が着くところにしか行きません。
今年もやはりずっと泳がない犬なのか?
泳ぎがうまいのはもうわかっているのに何故?

どうしても泳がせたい私は周囲をぐるりと観察。
すると岩が斜面になっていて、その下は深いという理想的な場所が!
これはうまくいけばシーが気付かずに川に入るのでは?と思い、
何食わぬ顔でそこにおもちゃを投げてみました。
するとシーくん、予想通り斜面に飛び下り、
気付いた時には時すでに遅し、
そのまま「バウ」の恰好でずるずると川に落ちていきました。

旦那の後ろが深くなっている場所
DSC_0585.jpg

落ちた後は慌てて上に登ろうとばしゃばしゃしていましたが、
登れないとわかった後は、反対側の岸にすいすい泳いで行きました。
が、その後、こちら側に全く戻ってきません。

シーくーん、カムバック!
DSC_2539.jpg

浅いところもあるから自分で戻ってこれるはずなのに、
どうしたのかと心配になり、旦那に見に行ってもらうと、
鹿の頭蓋骨(角付き)を発見したようで、
びびりつつも気になってその場を離れなかったらしい。

シカの角は与えたことがあるけど、頭蓋骨はないわー
DSC_0587.jpg

その後、無理やり泳がせたのをきっかけに、
なぜか急に自ら泳ぐようになったシー。やったわー!ふっきれたのね!
旦那も嬉しそうに何度もおもちゃを投げてました。
それを泳いで取りに行くシーの姿は、
なんだか少し投げやりな感じもしたけど、やっとこさ川遊び成立です!
旦那と私、来たかいがあったと感無量であります!
DSC_2544.jpg

が、しばらくそんな夢のような時間を過ごした後、
次の難関がやってきました。虫です。
私以上に虫が苦手なシー。
特にアブが苦手なようで、近くに来ると口で何とかくわえようとしたり、
くるくる回って逃げようとしたり、パニックになってしまいます。
しまいにはその場から逃げだし、車まで走っていき、
車の前で中に入れて~!と訴えかける始末。
奈良の川遊びの時にこれが始まったので、
もしかしてその時、なにか痛い目にあったのかもしれません。
せっかく自ら泳ぎだしたので、私たちはもう少し遊びたかったけど、
かわいそうだし、そろそろ引き上げてランチに向かうことに。

ほんと虫には困ったもんだね
DSC_2525.jpg

そして2回目となる「タイヨー珈琲」に到着。
屋根があるとはいえ、テラス席はもう暑くて無理かなと思ってましたが、
まだなんとか外で食べることができました。
でも、さすがに猛暑ともなると厳しいと思うのでそろそろ限界かなとは思います。

テラス席はこの日も私たちだけ。暑いからなー
DSC_2563.jpg

泳ぎ疲れたシー
DSC_2552.jpg

しかしワンコ用メニューはなし
DSC_0589.jpg

ごめんね、シーくん!
DSC_2567.jpg

うまうまー
IMG_20160723_120959.jpg

はい、その通りです!
DSC_2557.jpg

その後はのんびり家路へ。
これだけ遊んでも、まだ余裕のお昼帰宅でした。

旦那とシーはあっというまに昼寝の世界へ。
早起きテンションがまだ持続していた私は、
ひたすら洗濯した後に一足遅れて夕方寝となりました。
帰った後の疲労感はすごいけど、
(早寝早起きではなく遅寝早起きですからね)
夏はこのパターンが理想的なので、
私が早朝に目が覚めてしまった時は、これからこのパターンでいきたいと思います

では、またー

スポンサーサイト
  1. 2016/08/09(火) 19:45:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1
<<可愛すぎるナミちゃん、8歳になる! | ホーム | どこでもアギー>>

コメント

きれいな川ですね!
ぜひいってみたいので
場所を教えてくれませんか?
  1. URL |
  2. 2017/01/23(月) 11:33:08 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/407-279eb965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 5歳
(猫)ちょん 21歳
   ハル  17歳☆
   おくら  16歳
   アギー  10歳
   ナミさん   8歳
   ちゅちゅ  1歳
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (85)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (67)
ドッグラン (40)
猫 (106)
猫-通院記録 (38)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (16)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR