犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

おくら 歯周病で通院

ちわ。
しばらく雨が続きそうで、3連休は台風かなー。
せめて1日でも晴れてくれればいいけど。

さて、おくらの口を気にするそぶりがまた目立つようになってきたので、
8月28日は病院に行ってきました。

ちなみにちゅちゅ以外は、キャリーバッグを見ると=(イコール)病院で逃げます
DSC_0655.jpg

あいかわらず混んでいるので病院の外で待機。猫先生は大人気。
緊張で固まるおくら
IMG_20160828_115719.jpg

診察室に入るとまずは体重測定。3.5キロ。わずかながら減少。
やはり口の状態が悪く食べるのが減っているのと、
16歳という年齢から、一度減った体重を増やすということは難しいらしく、
今後はどれだけ維持できるかということになるらしい。
ほんとできることなら私の体重を2キロぐらいわけてあげたいよ。

で、口の中ですが、痛みのせいもあり、
ここのところますます私たちでは見ることが難しくなってしまい、
猫先生と一緒に久しぶりに見てみると・・・
あー右側の炎症がかなりひどく、ねばねばのよだれも出ています。
見た目だけだと、ちょん様より悪い気がします。
(実際ちょんは昨年末以来病院に行ってません)

家で応援組の皆さん
DSC_0661.jpg

実際はこうだろうけど・・・
DSC_0665.jpg

前回も猫先生と話しましたが、おくらがあと数年若ければ、
もしくは体重がしっかりあって健康なら、2回目の抜歯手術になったかと思います。
しかし今の状態では、私も猫先生も手術をする気はなく、
薬で症状をやわらげるという治療を続けることに。
いっそのこと自然に抜けてくれればいいのですが、
まだ歯の根元はしっかりしているらしく時間がかかりそうです。

とりあえず痛みが少しでもましになって、おくらの食べる量が増えますように!
猫の口内炎にも効果があるといわれているサンクロンも試してみようかな。
嫌がらなければいいけど、どうだろ。

おくら、一緒に頑張ろうね!
DSC_0680.jpg

では、また。

  1. 2016/09/15(木) 08:14:16|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<まだまだ続くよ川遊び | ホーム | 川探しの旅、南へ!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/09/21(水) 13:05:53 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:

ご心配ありがとうございます!

おくらは今のところステロイドで効果があるようです。
しかし治ることはないので、今後もずっと注意が必要です。
以前はオーラディーンやリーバスリー、乳酸菌も使用していましたが、
今は飲み水にきえーるを混ぜているくらいです。
これは口臭にはなかなか効果有です。
クマササのサンクロンも用意してますが、
こちらは無味無臭ではなく、猫は味に敏感なのでまだ試していません。

教えていただいた、はたけシメジも調べてみました。
キノコ類はほんといろいろと効果があるんですね!
そういえば、犬にはハナビラタケをあげています。
もしステロイドが効かなくなったらぜひ検討してみたいと思います。
貴重なアドバイス本当にありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2016/10/01(土) 20:58:40 |
  3. ponko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/419-9ff42646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 5歳
(猫)ちょん 21歳
   ハル  17歳☆
   おくら  16歳
   アギー  10歳
   ナミさん   8歳
   ちゅちゅ  1歳
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (85)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (67)
ドッグラン (40)
猫 (106)
猫-通院記録 (38)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (16)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR