犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

ハル、口の治療

ハル、16歳。
病気知らずでこの年まで来たけれど、
ここのところよだれや口臭がひどく、口の中も赤く腫れている箇所が。

一昨年はナミが、昨年はアギーが、そして今年はおくらがそれぞれ歯石治療の手術をしたのですが、
ハルは年齢的に全身麻酔は厳しく、少しづつ抜けそうな歯の抜歯や歯石取りをすることに決定。
もちろん無麻酔なので痛いだろうし、怖いだろうし、見ててこちらもつらいけど、
しばらく通院しながら様子を見ることに。

今回はまだ抜けそうな歯はなく、歯石取りのみ。
その間、私は「まぐろ~まぐろ~」とハルの好物の名を耳元で言い続けるというまぬけな光景が。
猫のためなら恥ずかしさはどこかにいってしまうようです。
DSC00026.jpg

猫も寿命がのびたけど、それに歯の寿命が追いついていない気がします。
ナミとアギーは子猫時代の環境が相当悪かったので、
若いうちから歯を悪くしたけれど、歯がいつまでもきれいな老猫ってほとんどいない気がします。
猫は犬に比べて歯磨きも難しく、我が家でも歯磨きをまともにさせてくれるのはナミだけ。
(ちなみにナミは電動歯ブラシOK
DSC00027.jpg

我が家の食事風景。(アギー、ハル、ナミ)
これだけ見つめられるとこちらも相当なプレッシャーが
DSC00005.jpg

本日は3日分の抗生物質をもらい終了。
我が家で1番食いしん坊なハル。
どうかいつまでも元気でたくさんご飯が食べれますように。
  1. 2013/09/01(日) 22:19:11|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<六甲山 ⑪ 2012年5月12日 | ホーム | 六甲山 ⑩ 2012年5月5日>>

コメント

口内炎

初コメントです

猫の口内炎は完治しないからツラいよね
ウチも上のお姉ちゃん2匹(梨朱・風雅)が
定期的に抗生物質を注射して貰ってるし、
千夜はまだ「痛みが酷かったら注射」程度の症状やけど口内炎

猫は歯磨きさせてくれないからオーラルケアが難しい
…ので我が家ではお水に混ぜて飲ませるタイプの歯磨き使ってます
その甲斐あってか、こないだワクチンに連れてった琥緑は
「口も綺麗やな」と院長に褒められました

あとウチでは口内炎のお姉ちゃんズの為に「きえーる」も使ってます。
消臭剤として販売してるけど、天然の酵素等で悪玉菌をやっつける!ので
口内炎や免疫アップにも効くよーです。
ゴハンやお水にシュッとかけたり、お口に直接スプレーしたり。
ウチのはヨダレも口臭も改善されてお口の痛みも軽減出来てるみたい

「きえーる」で検索するといろいろ体験談とかもあるので
興味があったら調べてみてね。

これからもとの暮らしを楽しく覗かせて頂きます
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 11:54:13 |
  3. ねここ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

病院お疲れ様でした~!
大変でしたね。。。

うちはにゃんこが3匹いますが、デンタルケア気になってて、
友達に勧められて、ペットくすりで買ったマウスウォッシュを使ってみたら、だいぶ歯垢がつかなくなってきました!

歯磨きは嫌がって大変だったので、これを見つけて大助かりです(o ̄ー ̄o) ムフフ
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 16:42:20 |
  3. ちぃまま #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: ねここさま

我が家はハル、おくら、アギー、ナミがそれぞれ定期的に歯科検診に通ってます。

まともに歯磨きをさせてくれるのはナミだけ。
それ以外はたまに乳酸菌とかオーラルジェルをさす程度。
みんな気配を感じただけで逃げていきます。

1番最年長のちょんに関しては、
それなにり悪くなっていると思うんだけど、
なんせ王様なのでお口の中をのぞかせていただけませんv-406

> あとウチでは口内炎のお姉ちゃんズの為に「きえーる」も使ってます。

これは初耳。早速調べてみたよ。
消臭剤としても使えるなら、今使っているのがなくなったら試してみたいです。

これからもまたいろいろと猫たちのこと相談にのってねv-290
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 22:56:58 |
  3. ponko #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちぃままさま

初めまして。
コメントありがとうございます。

にゃんこ3匹ですか!きっとかわいいんでしょうね~v-10

ほんと猫の歯磨きは難しいです。
マウスウォッシュ、効き目があったみたいで良かったですね。
どんなやつか気になります~

いずれ我が家の歯磨きの様子もアップしたいと思っているので、
適当なブログですが、また遊びにきてくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 23:10:52 |
  3. ponko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/42-782e7fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  2ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (98)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (70)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (47)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR