犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

まだまだ続くよ川遊び

ちわ。
すっかり涼しくなりましたが、まだまだ川遊びの記事が続きます。

月が変わって最初の週末は、やっぱり川遊びに行ってきました。
先週とは逆に南の方は天気予報が悪かったので、
再び京都の川へ向かうことに!

年を取るといろいろあるんだよ・・・
DSC_3716.jpg

私が起きれなかったので6時半ごろに出発。
途中山の方で雨がちらつきましたが、目的地に着くころには晴れ間が見えてきました
DSC_3648.jpg

到着も9時頃と遅かったため、
すでに車が数台停まっていて、川に降りている3グループの姿を確認。
今までは単身の釣客を見るくらいだったのに、ほとんどの人がウェットスーツを着用。
どうもこの日は明らかに今までと様子が違う。
聞いてみると、この日から鮎の網漁が解禁になったとのことで、
よく見ると川のあちこちに網が仕掛けられていました。

川は鮎取りの方専用ではありませんが、
もちろん私たち専用のわけもなく、これは来て失敗したかなーと思いましたが、
網漁グループの方が場所を移動するときには声をかけてくれたので、
別にシーが泳げればどこでもいい私たちは、それに合わせて場所を替えながら遊ぶことに。

DSC_3649.jpg

そしてこれだけ来ているともう当然なのかもしれませんが、
シーくん最初に一瞬躊躇しただけで、すぐにスイスイ泳ぎだしました。
いや、すごい嬉しいことなんですが、
なんか長い間ずっと泳がないシーの姿を見ていたので、まだどこか信じられない感じです
DSC_3511.jpg

ま、それでも時折急に深いところを避けたりすることはあるし、
飛び込みはせずスロープっぽいところからしか入らないし、
シーくんなりのルールというのは、しっかりあるようです。

しかしこの夏は急成長したね!
DSC_3691.jpg

ライフジャケットも大活躍だし!
DSC_3690_20160919193315f48.jpg

ちなみにシーはかしこいので、
投げたペン子さんが流れてくるであろう方向に私や旦那がいると、
取ってもらえるのがわかっているので、自分では取りに行きません。
が、ペン子さんが流れてきても知らん顔して私たちが岸に上がると、
は!っという感じで、慌ててペン子さんを取りに行きます。
可愛いわー
DSC_3655.jpg

ペン子さん、今日もありがとう!
DSC_3579.jpg

ちなみに川の水はもう冷たく感じるため、旦那は泳いでいましたが、
やはり私はお腹から上は水につかることができませんでした。
それでものーんびり3時過ぎまでいましたが。

帰り道は、お決まりになったかやぶきの里でおにぎりや天ぷらを購入。
少し歩きましたが、やはり水辺でないとまだ暑い!
それでも観光客の方でこの日もなかなかにぎわっていました
IMG_20160903_161708.jpg

すっかり川遊び後の休憩スポットに
IMG_20160903_160835.jpg

帰りの車内にて。旦那の膝ですぐにうとうとするシー
IMG_20160903_172316.jpg

往復や帰宅後のことを考えると、なかなか遠くしんどい場所ではありますが、
やっぱり帰ってしばらくすると、また行きたくなるのでした。
シーくんが泳いでくれるようになって、川遊びがほんと楽しくなりました。

昨晩、小学校の時の友達と3人で食事をする機会がありました。
10代の頃の友達はいつ会っても、どれだけ久しぶりでも、
一瞬で時を越えるなーと改めて思いました。こちらも楽しかった!

では、また。


  1. 2016/09/19(月) 19:45:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<マルコメちゃんとアサリくん | ホーム | おくら 歯周病で通院>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/420-20179b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   9歳
   ちゅちゅ  2歳
   うみお  3ヶ月
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (103)
犬と旅行 (45)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (71)
ドッグラン (40)
猫 (109)
猫-通院記録 (50)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR