犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

ちゅったん、やっぱり尿石がいっぱい!

ちわ。
豪雨です。散歩に出れない、困ったわー。

さて、2月に入りおちっこ詰まりで病院通いが続くちゅちゅ。
今回は2月24日の通院後、わずか4日目にしてまたおちっこが詰まりました!
この日は朝ごはんも食べなかったので、夜、旦那と急きょ病院へ。

DSC_1602_2017041721075491a.jpg

病院でカテーテルを通して尿を出し、水分補給の点滴、炎症止めの注射。
さらにこの日からステロイド薬も処方されました。
とりあえず一安心で翌朝には点滴のせいか、大量のおちっこが出ました。
が、こんなことを何回繰り返せばいいのか、だんだん不安になってきました。
なんというか根本的に何もよくなっていない気がするというか・・・
この治療を繰り返すことがちゅちゅ自身はもちろんのこと、
見ている私自身もすごくすごくつらいのです。

DSC_1600.jpg

というわけで、ちゅちゅの膀胱の中身を知るべく、
3月4日、今回は違う病院へ検査を受けに行くことに。

ちゅちゅ、行くよ~
DSC_1606.jpg

ほんとだね
IMG_20170222_222616.jpg

ちょん様、あきれていらっしゃる?
IMG_20170216_192002.jpg

で、結果。
膀胱のエコー写真を見ると、小さな尿石がたくさーん写っていました。
予想していたこととはいえショック!
これはまたいつ詰まってもおかしくない状態です!
ステロイドを服用中のことを話し、
この日は抗生物質コンベニアの注射、
さらに療法食をc/dからs/dに変えることに決定しました。

ちゅったん、やっぱり尿石だったねー
頑張って、早く治そうね!
DSC_1649.jpg

そういえば自分でなめ壊して皮膚がぼろぼろのアギーも、
洋服生活をいつまでも続けるわけにもいかないし、
次に行くとき一度きっちり検査をしてもらおう。
でないと買っても買っても、洋服がこんなことになるだけだわ
IMG_20170222_224351.jpg

ハルの時にどこまで検査や治療をするのか悩んで、
今でもまだやはり悩むことも多いですが、
今回は検査をして原因がはっきり目に見えてよかったです。
ちゅちゅが良くなるように思いつくことはどんどんやっていきたいと思います。
うん、まずはきれい好きなちゅったんのためにトイレ掃除の回数を増やそう!

おまけ。
何歳になってもこんなに可愛い猫ってなんだろー。
猫のことで落ち込んでも、それを癒してくれるのはやっぱり猫なのです。
一緒にいてくれて本当にありがとう。感謝
20170225_130609597.jpg

では、また。

  1. 2017/04/17(月) 22:43:36|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょん様、21歳と1ヶ月になる | ホーム | ずっと仲良し!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/468-baf7d742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 5歳
(猫)ちょん 21歳
   ハル  17歳☆
   おくら  16歳
   アギー  10歳
   ナミさん   8歳
   ちゅちゅ  1歳
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (85)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (67)
ドッグラン (40)
猫 (106)
猫-通院記録 (38)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (16)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR