犬1匹と猫5匹

南の島からやってきた犬1匹と、個性豊かな元野良ニャン5匹と暮らす、平凡な飼い主のそんな日常

ちょん、アギー病院へ

ちわ。
今年は温度差が激しくて体がつらいわ。

さて、4月2日はちょんとアギーを連れて病院へ。
いやーここのところ病院が続くなー。
6匹もいると仕方ないのかもだけど、気にしだすときりがないところもあり、
どこで妥協するのかがいつも悩ましい。
特に猫にとって病院はかなりのストレスだろうしな。

あ、もうばれた
DSC_5724.jpg

だって、ちょん、毎日出血してるしさ・・・
DSC_5775.jpg

すいません
DSC_5750.jpg

今日行かないおくらは余裕の表情か
20170402_103031065.jpg

はい、出発
20170402_135858100.jpg

まずは、ちょんから診察台へ。
ここのところ毎日のようにひっかいては出血しているアゴの傷。
元々は皮膚の表面にぽっこりできたイボっぽかったのに、
今は1センチ程度の丸い穴が開いているような状態に。

年齢が年齢なので切除手術などはできないとあきらめていたのですが、
先日無麻酔でできる凍結療法というものを知り、
その相談もかねて診てもらいました。

結果、イボというより傷が化膿している状態でした。
ちょうど上の牙が当たる場所なので、
ばい菌が入りやすかったのではないかとのこと。
予想通り皮膚の表面にできているわけではないので、凍結療法は対象外。
とりあえず抗生物質のパウダーをしばらくつけてみることに。
(後に清潔にするために患部洗浄用の洗浄ビンをAmazonで購入。
すごく便利!洗浄しだしてから状態が良くなった気がします)

しかし化膿させてしまったのは私の責任。
最初にイボと思ってしまったから、
潰瘍になって化膿しているという状態に気づくのが遅れてしまいました。
ちょん、ごめんね。これからはもっと気を付けるよ。

続いてはアギー。
皮膚の状態を診てもらいます
IMG_20170402_140205.jpg

レボリューションのせいなのか、ステロイドの塗り薬のせいなのか、
ここのところあまり体をなめることもなくいい感じでした。
先生いわく、こんなに早く改善されることはあまりないらしく、
ノミとかのアレルギーだったのではとのこと。
原因ははっきりしないけどなんにせよ良かった。
というわけでアギーのほうは特に処置もなく診察のみでした。

とりあえずよかったね!
IMG_20170407_215341.jpg

帰宅後、ちゅちゅも一緒にシーくんとお散歩へ
DSC_1729.jpg

母ちゃんを探す。後ろだよ、後ろ!
DSC_5779.jpg

散歩に来ていたラブさんとご挨拶
DSC_5781.jpg

しかし猫の習性なのか、ただっぴろいところは苦手なちゅったん。
ここは人も多いしけっこうストレスになっていたかも・・・。
散歩の場所はやはりよく吟味しないとなりません
IMG_20170402_163222.jpg

やっぱりおうちが一番だね!
1492001062466.jpg

では、またー

  1. 2017/05/24(水) 19:23:07|
  2. 猫-通院記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょん、21歳と2ヶ月になる | ホーム | お花見ドッグ 2017>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shimojiisland.blog.fc2.com/tb.php/478-ada0820f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ponko

Author:ponko
(犬)シモジ 6歳
(猫)ちょん 21歳☆
   ハル  17歳☆
   おくら  17歳
   アギー  11歳
   ナミさん   8歳
   ちゅちゅ  2歳
  (人)旦那  1名
・・・と暮らしています。
全員オスなのは偶然です。

最新記事

いわゆるランキング

参加してみました!ポチッとどうでしょう?

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新コメント

カテゴリ

犬 (96)
犬と旅行 (46)
愛知県 (2)
岡山県 (5)
岐阜県 (2)
京都府 (2)
滋賀県 (1)
静岡県 (4)
徳島県 (2)
鳥取県 (4)
兵庫県 (7)
福井県 (2)
三重県 (10)
和歌山県 (4)
犬とご飯 (21)
犬と六甲山 (32)
犬と登山 (4)
猫と犬 (70)
ドッグラン (40)
猫 (107)
猫-通院記録 (47)
外猫 (2)
旅行(犬無し) (6)
その他 (1)
ハルのこと (3)
ちょん (19)

検索フォーム

月別アーカイブ

ご訪問、ありがとうございます

出会いはここから

こんなのありました

ペット人間化メーカー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR